Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

バイオペレットが順調だから祭ちう

どうも!

これまでの更新頻度が嘘のようなハイペースw
息切れ必至でお送りします (´Д`)ハァハァ



このところ、水換え頻度と量を以前の半分にして様子を見ていますが、
水槽は合体ロボ以外おおむね順調です。
半分って言っても週に100L2週に100Lにしただけだけどw

じゃあその結果、栄養塩はどうなのよ?って言うと。。。

バイオペレットチョイ強制濾過エリアのお蔭か、
ちゃっかり低栄養塩環境を維持しています。
水換え後1週間で
NO3 0.00ppm
P 2ppb (PO4 0.006ppm)


水換え前(水換え後2週間)で
NO3 0.00ppm
P 0ppb (PO4 0.000ppm)


ま、試薬レベルの話なので完全「ゼロ」って訳では無いでしょうけどww
まだまだ生体負荷に対して余裕がありそうですね。




そこでです!



最近密かに憧れているアレを入海させてしまいました。




IMG_2973.jpg

イトヒキテンジクダイです!
この種に憧れている訳ではないのですが、
どうしてもサンゴの間に群れを泳がせたくて!入れちゃいました。
最近、群れ飼いしてオラオラ言ってるw
某さいたまの大人なJK「おさすい!」のあくあ12さんに
思いっきり影響されています ( ゚∀゚)

IMG_2974.jpg

10匹の群れが狙い通りサンゴの間を団子になって泳ぎます。
いいわぁ~ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


併せてこんな魚も購入。

IMG_2939.jpg

コルテツクロミスです。
も色彩が鮮やかなスズメダイ♪

IMG_2947.jpg

入海直後はビビりまくって発色がよろしくなかったのですが、、、

IMG_2956.jpg

落ち着いたらこんなに綺麗になりました♪
でもこいつは超豆サイズなんで、暫くはリフの住人になってもらいます。
餌食いの良いちびっ子がいれば、餌付けもしやすくなるのかな?
なんて期待もあったりして ( ´艸`)



な~んて喜んでいたのもつかの間、、、
翌日、サンゴの間を泳ぐはずのこいつらが、、、

IMG_2978.jpg

隅っこの岩陰で集団引きこもり。。。
そんなところで団子になられてもねぇ (;-_-) =3 フゥ
早よ出てこい! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
なんちてww


只今、絶賛生体祭りちうw



おまけ。

とうとう水換え魔人之会が発足され、あくあ12画伯から

おぉぅ、これ貼っとけよ、解かってんな!

と、JKらしからぬお言葉と共に、会員之証が送付されてきましたw

水換え魔人

あくあタマ、御指示の通りブログに貼らせて頂きました~。
換水量が半分になっても会員の資格があるようです、嬉しいような切ないようなw
因みに会則もあるようですのでこちらにも貼っときます。

以下、あくあ12さんBLOGより引用

■■■ 会則 ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ ■■■ 

※第一条 【会の目的】

「水換え魔人之会」は、相互にグチと共に海水を垂れ流すことで水換え作業の苦労を分かち合い、水槽内の環境維持及び改善を図り、水道局とアクア業界への貢献を目的とします。(半分ウソ)

※第二条 【入退会の自由】
「水換え魔人之会」に入会しても、おそらく何の活動もメリットも、実態もありません。入退会、ご自由です。届出も不要です。入会したらロゴマークはご自由にお使いください。(本当)

※第三条 【商標について】
「水換え魔人」は、ぴろっく@さんの登録商標です(ウソ)

※第四条 【会費等の規定】
「水換え魔人之会」は、入会金・会費・貢物・水換えの水量ノルマなどは一切ありません。(本当)

※第五条 【試供品提供】
「水換え魔人之会」は、人工海水メーカーさま、小売店さまとは、一切、何の関係もありませんが、塩代と水道代で家計が圧迫されてる私たち向けに、サンプルくれるならくださいw。(半分マジ)

引用終わり

注意: 第三条は真っ赤なウソですw

今のところ実態が有るような無いような、あやふやな会のようです。
モットーは
一日一善と水換え一月100L
努力目標らしいですよw

ワタシ今、一月200L・・・十分資格アリでした  ( ゚∀゚)
皆様、「水換え魔人之会」如何ですか?


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ。
今日も水換え、会員ナンバー002あくあ12です。

イトヒキテンジクダイ入れたんですか。
うちも以前入れたけど、餌付けする前に消えていきました。
お安い袋入りのを買ったせいもあるかもしれませんが、臆病で、わりと餌付けに時間がかかる印象があります。

>コルテツクロミスです。

コルテツ、うちも候補に挙がっていたけど、お値段で却下w。キレイなんですけどね。群れはムリ。でもスズメって餌付けの心配なくていいですよね。

>水換え魔人

本当に貼ってもらえるとはww。
昨日の事件で、今日も100L水換え中です。2日で250Lw
幸い目立った被害はありませんが念のため。・・・orz
いろいろアドバイスありがとうございました。

来年には綾瀬川がサンゴ礁になるはずです。

あくあ12 | URL | 2013-09-28(Sat)11:45 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。
お返事遅れて申し訳ございません。

> 今日も水換え、会員ナンバー002あくあ12です。
ほほう、あくあタマが会員ナンバー002ならワタシはナンバー003ですね!
はて?001はいったい??

> イトヒキテンジクダイ入れたんですか。
> うちも以前入れたけど、餌付けする前に消えていきました。
> お安い袋入りのを買ったせいもあるかもしれませんが、臆病で、わりと餌付けに時間がかかる印象があります。
えぇ~?確かにウチでもビビりまくって出てこないですが、、、
餌には反応しているので食べる気はあるようですが、周りにビビって前面まで出てこれない状態ですね。
せっせと餌さを撒きます。。。

> コルテツ、うちも候補に挙がっていたけど、お値段で却下w。キレイなんですけどね。群れはムリ。でもスズメって餌付けの心配なくていいですよね。
ですよね、群れは絶対無理w
小さいうちはリフで餌付け協力魚として活躍してもらうつもりです。

> 昨日の事件で、今日も100L水換え中です。2日で250Lw
> 幸い目立った被害はありませんが念のため。・・・orz
> いろいろアドバイスありがとうございました。
いえいえ、どういたしまして、大してお役に立てなかったですが。
水槽被害はほぼ無かった様でよかったですね。
スーパー水換え魔人化ご苦労様でした。

> 来年には綾瀬川がサンゴ礁になるはずです。
アザラシとか来るようになりますかねw
その時は是非ご連絡をww


ぴろっく@ | URL | 2013-09-29(Sun)18:47 [編集]


ぴろっく@さん、やっぱりサンゴの樹海に魚が泳ぐ絵はキレイですね。癒されます。。。

ところで私、、、、ついにサンゴ飼育に参入しようかと腹を決めました。といってもまず勉強しなきゃならないし、少しずつになるかと思いますが。。。

サンゴの本を買ってはなちゃんに見せたら、お花畑みたいでカワイイ、とのことなので。。。

どうなることやら。。。

はなちゃんパパ | URL | 2013-09-29(Sun)21:37 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんにちは。

癒されました?
有難うございます!

> ところで私、、、、
なになに?

> ついにサンゴ飼育に参入しようかと腹を決めました。
キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!
とうとう踏み入れちゃうのですね。
初めのうちはtry and errorの繰り返しになると思いますが、頑張りましょ~!
そこが面白味の要素でもあるんですがねw

> サンゴの本を買ってはなちゃんに見せたら、お花畑みたいでカワイイ、とのことなので。。。
はなちゃんも気に入っているのなら、やらないといかんですねw
お気に入りはソフト?LPS?SPS?どれかな。
何れにしても華やかな水槽になりますよ。

> どうなることやら。。。
それは・・・・・
成せば成る!
ですねw

ぴろっく@ | URL | 2013-09-30(Mon)09:44 [編集]


アレ?ナンバー003は私ですよ?

>第三条は真っ赤なウソですw
ググると1位なのに?w

順調そうで何よりです。
ウチはやっと調子が戻ってきました。
スーパー水換え魔人になり3倍換水拳を発動して10日間で半トンほど換水しましたがw
なんか体から黄色いオーラみたいのがシュインシュイン出てた気がします。

群れる魚っていいですよねぇ。
大きい水槽だと実に絵になります。

コルテツもシブくていいですね!
サンゴ水槽にピッタリ。

次はどんなお魚が・・・!?w

どにゃ | URL | 2013-09-30(Mon)13:44 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> アレ?ナンバー003は私ですよ?
あれっ?そうですか、じゃあワタシはナンバー004ですね。
うっかりしてましたw

> >第三条は真っ赤なウソですw
> ググると1位なのに?w
冗談かと思い確認しまんた。。。
・・・たしかに、、、でも直ぐに1位の座は明け渡しますよ、あ〇あさんにw

> 順調そうで何よりです。
ありがとうございます。

> ウチはやっと調子が戻ってきました。
> スーパー水換え魔人になり3倍換水拳を発動して10日間で半トンほど換水しましたがw
> なんか体から黄色いオーラみたいのがシュインシュイン出てた気がします。
ほほう、どにゃさんもスーパー水換え魔人化したのですね。
伝説の魔人「スーパー水換え魔人」になれる魔人が多いですね。
まるで龍玉みたいだww
冗談はさておき、大量水換えによる環境良化は確実にありますよね。
実は一番簡単な管理方法なんでしょうね。

> 群れる魚っていいですよねぇ。
> 大きい水槽だと実に絵になります。
良いっす、群れは良いっすわぁ♪
でも絶賛引きこもりちうなんで。。。(つд;)ウエーン
早く環境に慣れてほしいもんです。

> コルテツもシブくていいですね!
> サンゴ水槽にピッタリ。
でもこれ、ワタシには絶対に群に出来ないです。
単価がピッタリ来ないw

> 次はどんなお魚が・・・!?w
まぁ、それは後々。。。w


ぴろっく@ | URL | 2013-09-30(Mon)15:23 [編集]


>とうとう踏み入れちゃうのですね。

踏み入れて、、、しまいました。。。。

>初めのうちはtry and errorの繰り返しになると思いますが、頑張りましょ~!

お魚を飼い始めたときも、想像以上に甘くない!と思い知らされましたが、この先、どんな事件が待ち構えていることやら。。。

>そこが面白味の要素でもあるんですがねw

なんとなく、、、分かる気がします。実は、昨日の記事に書いた子、今日、連れ帰っちゃったんです。サンゴって想像以上に表情があって、面白いかもですね。。。

>お気に入りはソフト?LPS?SPS?どれかな。

まだ何もイメージがわかないんです。でもとにかく今よりも色を充実させられればって思います。

>何れにしても華やかな水槽になりますよ。

そこを目指して行きますよ~♪

>成せば成る!
>ですねw

とりあえず。やっちゃってから考える。で良いかな?と思ってます。だって多少安易に考えないとコワくて足踏み出せそうにないじゃないですか。。。がんばります~!

はなちゃんパパ | URL | 2013-09-30(Mon)17:33 [編集]


そうそう。やはり、ぴろっく@さんのおっしゃるように、ピンクのオオバナは色が抜けただけなんだろうと思います。もう連れてきちゃったんですが。

本当にド素人ですね。(^ ^;

でもはなちゃんも気に入っているので、可愛がってあげようと思います。

はなちゃんパパ | URL | 2013-09-30(Mon)22:05 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、たびたびw

> 踏み入れて、、、しまいました。。。。
あは、いらっしゃ~いw
サンゴの深淵は底が見えませんよww
なんてね、気負わず楽に行きましょう。

> お魚を飼い始めたときも、想像以上に甘くない!と思い知らされましたが、この先、どんな事件が待ち構えていることやら。。。
楽しいことが沢山待ってますよw
そんな心配なさらずに♪

> なんとなく、、、分かる気がします。実は、昨日の記事に書いた子、今日、連れ帰っちゃったんです。サンゴって想像以上に表情があって、面白いかもですね。。。
膨らんだりしぼんだり、LPSなら給餌の楽しみもありますね。

> とりあえず。やっちゃってから考える。で良いかな?と思ってます。だって多少安易に考えないとコワくて足踏み出せそうにないじゃないですか。。。がんばります~!
そうそう、その意気で頑張りましょ~~!

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

> そうそう。やはり、ぴろっく@さんのおっしゃるように、ピンクのオオバナは色が抜けただけなんだろうと思います。もう連れてきちゃったんですが。
確認しました、共肉がちゃんとふっくらしていれば大丈夫でしょう。
蛍光タンパクの要求波長に合わせてやればゆっくり復活すると思いますよ。

> 本当にド素人ですね。(^ ^;
みんな最初はそうですって、ワタシもいまだ底辺ですw

> でもはなちゃんも気に入っているので、可愛がってあげようと思います。
ですね!
やはり基本を押さえていらっしゃる♪
さすが!!

ぴろっく@ | URL | 2013-09-30(Mon)22:24 [編集]


ども~。イトテン大好き私です。

見た感んじ、イトテン達はまだ若くて小さい個体ばかりみたいですね。
引き籠りがちなのはそれが理由なのかも。
うちでは年単位で飼育している成熟した個体が多いせいか、
新入りで小さい個体を買ってきても、
隠れる事無く、その群れに混じって泳いでいます。

もし、ショップで大きめの個体を見つける事が出来たら
1~2匹そういう個体を入れておけば、
群れも落ち着くのかもしれません。

イェーガー | URL | 2013-10-01(Tue)23:38 [編集]


イェーガーさん

イェーガーさん、こんにちは。

> 見た感んじ、イトテン達はまだ若くて小さい個体ばかりみたいですね。
ですです、その通りです。
小ぶりなイトテンが入荷してたので踏み切りました。

> 引き籠りがちなのはそれが理由なのかも。
それはありそうです。
あと、なぜかバートレットが突っ込んでいきます。

> うちでは年単位で飼育している成熟した個体が多いせいか、
> 新入りで小さい個体を買ってきても、
> 隠れる事無く、その群れに混じって泳いでいます。
そうですか。
ウチのチビッ子たちの中に、ハートの強い奴が居れば上手く生きそうなんですけどね。

> もし、ショップで大きめの個体を見つける事が出来たら
> 1~2匹そういう個体を入れておけば、
> 群れも落ち着くのかもしれません。
その手もありですね。
実はもう違う方法で、、、うまくいってませんがww
ゆっくり様子見ます。


ぴろっく@ | URL | 2013-10-02(Wed)15:04 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。