Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

餌付けリフの住人は。。。

どうも!

前回、餌付けリフにお迎えした
コルテツクロミス

IMG_2956.jpg

彼?彼女?を迎え入れたのには訳があります。
それに、餌付けリフの住人には条件があります。
その条件は、

1.綺麗な事
2.小さい事
3.警戒心無く餌を食う事


1はワタシの好みですw
2.3はですねぇ・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


この為なんです♪

IMG_2945.jpg

スミレヤッコ
私の大好きな小型ヤッコの一種です。
こちらが本命のリフの住人候補。

この子を迎え入れる為に、小さくて餌食いの良い個体が欲しかったんですよね。
綺麗ってのは嗜好の問題ですがww
つられ食い、餌の認識に役立ってもらうつもりです。

それにほら、

IMG_2953.jpg

この体格差があればストレスにならないでしょ、たぶん、、、のハズ ( ゚∀゚)

ちょっと鰭が切れていますが、これ位大丈夫でしょう。
水合わせした時、流しにダイブしましたが、、、これ位大丈夫・・・なのか?? (゚Д゚;)
幸先悪ぃ~ ((((;゚Д゚))))

ショップでは餌に無反応でしたが、準備はバッチリ!
いつもの冷凍コぺに冷凍ブライン、そして究極の粒餌(P@調べw)、

IMG_2372.jpg

コペペレット
コイツは嗜好性抜群っす!

そして今回は!!

IMG_3184.jpg

ブライン先生までスタンバイちうw
写真はハッチャーだけどねww

盤石の態勢で臨みます ( ゚Д゚)ゞ

スミレさん、

さぁ、ばっちこーい!

最悪はリフに沸いたワラワラで凌いでくれいw

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さっ、、、魚を心理で攻める。。。隣の客が食ってる美味そうなメニューを注文したくなる心理。なんて斬新な作戦なのでしょう。。。

そしてコペペレット?ちょっとググってみましたが、良さげですねぇ。。。でもって、生も自家培養。

抜かりないですね。。。流しで恐怖心をあおっておいて、リフで隣でバクバク食ってる隣人を見せて安堵感を与える。魔術師の手にかかったら、みんなイチコロですね。

はなちゃんパパ | URL | 2013-10-02(Wed)23:37 [編集]


こんばんわ。

さすが、抜かりなしですねw。

うちなど、いつもそのままドッポンしてますから・・・。

うちにも、この上乗せのセカンドタンクあるんですけど地震が怖いから外してしまったんですよね。。飼育ケースだと、かえってストレスで体力を消耗させますから、餌付けにはこれ(リフ)は理想的ですね。

>コペペレット
なんか、よさ気ですね。水の汚れはどうですか?
うちはオメガワンですが「つなぎ不使用」だからです。
魚が多いと、餌も気を使わないといけませんから、ぜひ「人柱」になって、ご報告お願いしますヽ(゜∀゜)ノ

>ブライン先生

・・・ここまでやるとはw
うちのチェルブなんてまだ人工餌くわないのに!
しかもフェザーもとけちゃったのに!! ヽ(゜∀゜)ノウェヒヒ

あくあ12 | URL | 2013-10-03(Thu)01:32 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんにちは。

> さっ、、、魚を心理で攻める。。。隣の客が食ってる美味そうなメニューを注文したくなる心理。なんて斬新な作戦なのでしょう。。。
斬新って訳ではございませんよw
自然界に存在しない粒餌やフレークを餌として認識させるには、誰かが食べてるってのがいいのかな?って。

> そしてコペペレット?ちょっとググってみましたが、良さげですねぇ。。。でもって、生も自家培養。
コペペレットいいっすよ!
食いつきは抜群です。
餌として認識させられればねw
導入初期の餌と思わない子でも匂いには反応してるようです♪
自家培養はクマノミ時代からやってましたが、久々に自作孵化器使ったらトラブりまして。。。
泣く泣く購入しまんた o(TヘTo)

> 抜かりないですね。。。流しで恐怖心をあおっておいて、リフで隣でバクバク食ってる隣人を見せて安堵感を与える。魔術師の手にかかったら、みんなイチコロですね。
だったらいいんですけどねw
流しに落下はマジで焦りました、、、
餌付けが初めの一歩なんで、注力します!
リアルイチコロさせないよう頑張りますねw

ぴろっく@ | URL | 2013-10-03(Thu)09:46 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> さすが、抜かりなしですねw。
逝ってしまわれると凹みますからね。
自分の出来る限りのことはしたいです。

> うちなど、いつもそのままドッポンしてますから・・・。
ウチでそれをしたら、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
速攻フルボッコにされて、ヒッキー&そのまま行方不明確定です。
人に馴れ、餌をとるようになれば、多少ボッコリやられても持ち堪えてくれますから。
そのうち上手く立ち回るようになってくれます。

> うちにも、この上乗せのセカンドタンクあるんですけど地震が怖いから外してしまったんですよね。。飼育ケースだと、かえってストレスで体力を消耗させますから、餌付けにはこれ(リフ)は理想的ですね。
ですです。
飼育ケースはちょっと顔合わせ程度の時しか使いませんね。
さすがにあのサイズではかわいそう。
以前捕獲に使ったBigFishCaseはサンゴに引っ掛るため使えなくなりました。。。
あれならサイズ的に大丈夫なんですけどね。

見てくれを考えなければ、置けますよ!
荷締機(ガチャ)みたいので締め上げればw
あっ、ガラスだと厳しいかな、、、

> >コペペレット
> なんか、よさ気ですね。水の汚れはどうですか?
たぶん汚れ易いかもw
だからこいつは大量には撒きませんよ。
餌付け時以外は週に2回程度しかあげないです。
だからかな?入れると魚の動きが違います♪

> うちはオメガワンですが「つなぎ不使用」だからです。
> 魚が多いと、餌も気を使わないといけませんから、ぜひ「人柱」になって、ご報告お願いしますヽ(゜∀゜)ノ
このコペペレット今で2個目です。
今までの栄養塩の状況から見ても大丈夫っぽいっすよ。
BPで回せばwwwwwww (・∀・)ニヤニヤ

> >ブライン先生
> ・・・ここまでやるとはw
> うちのチェルブなんてまだ人工餌くわないのに!
> しかもフェザーもとけちゃったのに!! ヽ(゜∀゜)ノウェヒヒ

さぁ、あくあタマもしぇんしぇいを頼るがよいw
スズメが大喜びしますよww
チェルブはどうかなぁ、たぶんイケる!!、、、ハズw

ぴろっく@ | URL | 2013-10-03(Thu)10:11 [編集]


アレ?
スミレ2匹目ですか?
しかし釣られ食い要員にコルテツとはゼイタクですなw

私もスミレ大好きです。
というかケントロで一番好きです。

餌に無反応の個体とはさすがですw
とはいえ個体が良ければブライン先生は出番がない可能性もありますねw

しかし今のハッチャーってこんなカコイイのね・・・w

どにゃ | URL | 2013-10-03(Thu)12:37 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> アレ?
> スミレ2匹目ですか?
ですです。
無謀ですかねw

> しかし釣られ食い要員にコルテツとはゼイタクですなw
そう言われるとww
要員とはいえ意気に入りにしないと申し訳ないので。

> 私もスミレ大好きです。
> というかケントロで一番好きです。
私にとっての双璧がスミレ、シマ、この2匹は外せません。

> 餌に無反応の個体とはさすがですw
反応する個体もいたんですが、色とサイズを優先して決めました。
ホントは反応有の方がいいんですけどね。

> とはいえ個体が良ければブライン先生は出番がない可能性もありますねw
久々にスミレの餌付けですから慎重にいきます。
ブライン先生の出番はない方が楽なんですけどね~w

> しかし今のハッチャーってこんなカコイイのね・・・w
なんか丸底になってますねw
以前はPETで簡単な孵化器作ってましたが、、、まずまず楽ですねコレ。

ぴろっく@ | URL | 2013-10-03(Thu)22:02 [編集]


こんにちわ。

コぺペレットは、僕も一ヶ月餌付かなかったシマの餌付け用に購入しました。
投与前日にお亡くなりになったので、未開封で冷蔵庫に寝ています。。。

スミレは環境に慣れれば割と簡単に餌付くような気がします。。

maaat | URL | 2013-10-04(Fri)09:38 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんにちは。

> コぺペレットは、僕も一ヶ月餌付かなかったシマの餌付け用に購入しました。
> 投与前日にお亡くなりになったので、未開封で冷蔵庫に寝ています。。。
あらら、それは残念でしたね。
何れ陽の目を見る日が来ますよ。
コペペレットの嗜好性の強さは半端ないですからねw

> スミレは環境に慣れれば割と簡単に餌付くような気がします。。
そうですね、シマに比べれば餌付けしやすいですね。
先ずは、状態の良いことが前提になありますが。
このスミレは「警戒心<好奇心」な個体なので、上手く行きそうな気がします。

ぴろっく@ | URL | 2013-10-05(Sat)17:26 [編集]


はじめまして<(_ _)>
はわいと申します。
以前からバイオペレット記事などブログ拝見させてもらってたのですが今回晴れて「水換え魔神之会」入会させて頂いたのでこれはいい機会と思いましてぜひブログリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

はわい | URL | 2013-10-09(Wed)07:02 [編集]


はわいさん

はわいさん、はじめまして!ようこそいらっしゃいました!!
でも、「おさすい」ではよく御見掛けしていましたよ。

> 以前からバイオペレット記事などブログ拝見させてもらってたのですが今回晴れて「水換え魔神之会」入会させて頂いたのでこれはいい機会と思いましてぜひブログリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
入会されたんですねw
特に活動実態のない会のようです。
ゆる~くいきましょう!

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。

ぴろっく@ | URL | 2013-10-09(Wed)22:58 [編集]


