Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

イトテン失踪事件

どうも!

いきなりですが、、、

姉さん!事件ですっ!!

解かった人・・・
あなたはアラフォー?それ以上?wですねw
そんなことはどうでもいいですね ( ゚∀゚)

そうそう、事件なんです!
先日、「群れで泳ぐ魚が見たい!」と導入したイトテン10匹。
入海直後は思い通りの泳ぎを見せてくれていましたが。。。

IMG_2974.jpg

翌日には集団引きこもりにw

IMG_2978.jpg

ここまでは以前の記事で書きました。
この後、見る見るうちにイトテンが減っていったんですよ。。。
翌週には、確認できるのは3匹程に・・・ ( ノД`)シクシク…
そいつらもバラバラでライブロックの陰でひっそりと引きこもっていました。
見通しのきかない水槽なので、

どっか見えない所に隠れているんだ

と自分に言い聞かせ(言い訳?)w
どうやって元の群れにするべきか?・・・・を考える。



熟考すること3分w 短いって突っ込みは不要ね
出した答えは、、、

IMG_3194.jpg

10匹追加投入w オリャ! ノ`△´)ノ :・'.:∵

ふっふっふ、この群れで誘き出すって寸法よw
もう2匹誘い出されてるし ( ´艸`)
寄ってらっしゃい! イトテンさん♪
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


IMG_3193.jpg

13匹+クマノミ1匹・・・ (-ノ-)/Ωチーン

クマノミはカンケーないかwww

おーい!残りの7匹は何処行った~~~?
まっまさか!?!?水槽内のUMAに? ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
残骸も見つからない・・・・
イトテン謎の集団失踪か?
食われたなんて言わないで。。。

まさかの飛び出し??
飛び出すような魚じゃないし、形跡もない。。。

サンプに流れ・・・
ないないw、いっつも見てるし。。。

さっ、サンプに?もしや??




IMG_3197.jpg
汚い場所に

IMG_3198.jpg
いたぁw

小汚いコーナーBOX内に隠れていやがった、、、
ここは狭いとこを潜り込まないと見れない場所、たまたま娘が発見してくれました。
ってなわけで、

申し訳ございません
集団失踪事件解決いたしました これも解かります?( ゚∀゚)

う~ん、しかしどう取り出すか、、、
この上にはリフが鎮座しているし、リフを除けても配管もあって網も入らない。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
自分で入ったなら
自分で出てこい (#・∀・)


とりあえず暫くは放置すっかw
餌は流れるだろうし♪

一先ず全員生存してます。
ん?
って事は今の魚の数は・・・

IMG_3203.jpg
IMG_3205.jpg

クイーンエンゼル 1
スミレヤッコ 2
シマヤッコ 1
ニシキヤッコ 1
コーレタン 1
カクレクマノミ 4
キンギョハナダイ 3
バートレットアンティアス 1
ホンソメワケベラ 1
スクーターブレーニー 1
コルテツクロミス 1
イトヒキテンジクダイ 20

IMG_3206.jpg

37匹w

やりすぎか?
ここはバイオペレット水換え魔人で乗り切・・・れるのか??

がんばれ!バイオペレット!!
がんばれ!オレ!!w

生体祭、しすぎました。。。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい数のお魚ですね(;゚д゚)
スーパー水換え魔神に変身しかないですね!
イトヒキテンジクダイがフロー管を滝登りするとこ想像しちゃいました(笑)

はわい | URL | 2013-10-13(Sun)13:30 [編集]


ぴろっく@さん、いや、そりゃ確かに自分で入りやしたぜ、、、しかし自分で出てこい、って。。。案外スパルタなんですね。。。。

でもサンプって見た目は悪いけど、決して水質が悪いわけではないと思うんで、結構普通に生存しちゃいそうですよね。

それにしても圧巻の水景ですね。。。見ているだけでお腹いっぱいで、ごちそうさまでした~!って感じです。

や、ホントの話、魚たちの色艶がハンパなく良いですね。まあこれまでの記事を読んでいますと、結構グルメな子達なようですもんね。照明も良いのかも知れないし。。。

あ!あと私、ホンキでBP考えてますよ。正しく使えば、スゴい代物かも知れないゾと。。。私の心に潜む悪魔が、またまたムラムラと登場してきて、「買いなさぁ~い♪買っちゃいなさぁ~い♪」って。。。(悪魔に責任を転嫁する、心の弱い大人です)

でも、もうちょっと先になると思います。今の手持ちの試薬では、BPで成果が出ても、検出範囲を超えちゃうと思うんです。なので、そういう脇役も含めて、行くときには一気に行こうかな、と。。。

模索してますよ~♪

はなちゃんパパ | URL | 2013-10-13(Sun)22:10 [編集]


こんばんわ。

1番上と、最後の画像は、イトテンの魅力が出てて実に絵になっていますね。

自然界では、どういうところにいるのかよく知りませんけど、おとなしいし、サンゴには全く危害加えないし、ばらけずによく群れるし、目の部分が青く光るし身体も半透明・・・といい魚ですよね。

でも・・・・私が再度購入しないのは、あまりにも「ビビリだから」ですw。
なので、餌付けにてこづって、だんだんと減少というパターンでした。

どうやら取り出すのは、かなり大変なところに入ってしまったようですが、うまく餌が廻って、いづれ自力で出てくていればいいですね。( ‘ ∀‘)

あくあ12 | URL | 2013-10-14(Mon)00:01 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんにちは。
お返事遅れました m(_ _)m

> すごい数のお魚ですね(;゚д゚)
あはは、そうですねw
サンゴ水槽らしからぬ数ですww

> スーパー水換え魔神に変身しかないですね!
あうぅ、スーパーは卒業したのですよ。
今はココからどれだけ減らしていくか?です。

> イトヒキテンジクダイがフロー管を滝登りするとこ想像しちゃいました(笑)
サンプから滝登りで??ないないっww
コーナーBOXが結構なスペースあるので、悠々生活してますよ、、、困ったことに。


ぴろっく@ | URL | 2013-10-14(Mon)15:55 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんにちは。

> ぴろっく@さん、いや、そりゃ確かに自分で入りやしたぜ、、、しかし自分で出てこい、って。。。案外スパルタなんですね。。。。
スパルタって訳じゃないんですけどね。
これを取り出すってなるとちょっと大変なですよ <丶´Д`>ゲッソリ
命令ってより願望ですねw

> でもサンプって見た目は悪いけど、決して水質が悪いわけではないと思うんで、結構普通に生存しちゃいそうですよね。
ここは水槽のコーナーBOXでサンプじゃないです。
ウチのサンプ自体はピカピカですw
誰に見せる訳では無いんですけどねww
サンプに困った生体を隔離するって事も結構やられていますよ。

> や、ホントの話、魚たちの色艶がハンパなく良いですね。まあこれまでの記事を読んでいますと、結構グルメな子達なようですもんね。照明も良いのかも知れないし。。。
サンゴを始めた動機が、「魚を上手に飼いたい」だったんでw
サンゴが飼える環境なら魚は状態いいんじゃない?ってね。
グルメってより飢えた奴らですw
結構エサ入れてるんですけど。。。

> あ!あと私、ホンキでBP考えてますよ。正しく使えば、スゴい代物かも知れないゾと。。。私の心に潜む悪魔が、またまたムラムラと登場してきて、「買いなさぁ~い♪買っちゃいなさぁ~い♪」って。。。(悪魔に責任を転嫁する、心の弱い大人です)
悪魔は何時でもタイミングをうかがっていますからw
BPはスゴイ代物だと思いますよ。
生体が多い方がBPの維持的には楽だと思います。
生体が少ないと効き過ぎるって感じでしょうか。

> でも、もうちょっと先になると思います。今の手持ちの試薬では、BPで成果が出ても、検出範囲を超えちゃうと思うんです。なので、そういう脇役も含めて、行くときには一気に行こうかな、と。。。
緑玉ですか?
誤差とかありますが、私も使える道具だと思いますよ。
一気に、、、なんだかスゴイことが起きそうだw

ぴろっく@ | URL | 2013-10-14(Mon)16:19 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> 1番上と、最後の画像は、イトテンの魅力が出てて実に絵になっていますね。
ありがとうございます。
この群れる感じが欲しかったんです。

> 自然界では、どういうところにいるのかよく知りませんけど、おとなしいし、サンゴには全く危害加えないし、ばらけずによく群れるし、目の部分が青く光るし身体も半透明・・・といい魚ですよね。
地味なようですが、意外ときれいなんですよね。
なるべく大きく育たないでほしいのですが、こればかりはなんともなりませんね。
自然界ではどうなんでしょう、解かりませんw
浅場の根を再現するあくあタマと違ってこの辺は雑なんでwww
水景にも雑さが表れています。。。orz

> でも・・・・私が再度購入しないのは、あまりにも「ビビリだから」ですw。
> なので、餌付けにてこづって、だんだんと減少というパターンでした。
そうだったんですか!
確かにビビリですね。
群れて泳ぐ魚の宿命なんでしょうかw
追加投入した10匹は引きこもらずにずっとサンゴの間を泳いでいたせいか、すぐに餌を取りに来ました。
今では先住と遜色なく食らいつきに来てます。
でも餌時以外は相当なビビリwww

> どうやら取り出すのは、かなり大変なところに入ってしまったようですが、うまく餌が廻って、いづれ自力で出てくていればいいですね。( ‘ ∀‘)
何ともならなくなったら取り出します。
餌も流れるようにしてますから、しばらくは大丈夫でしょうが。。。
リフを外して配管外して、、、最悪コーナーBOXを外さないと・・・。
やりたくない (つд;)ウエーン

ぴろっく@ | URL | 2013-10-14(Mon)16:35 [編集]


大丈夫っすかね・・・これ。
イトテンってある程度のサイズまでに育つのが意外と速いので、
コーナーの中で育って出てこれなくなっちゃったりしてw

しかし、ド迫力賑やか水槽で
コレ維持出来たら素晴らし過ぎです。

イェーガー | URL | 2013-10-15(Tue)00:24 [編集]


ぴろっく@さん(o→ܫ←o)
初めまして♪
あくあ12さんに「水換え摩人の会」No11を頂いた星美と申します(^^)v

めっちゃスゴイ水槽でビックリしました!!
綺麗すぎ~(◕‿◕✿)
ブログ村の住人の方々って、みなさん水槽のレベル高すぎて
ビックリです(o→ܫ←o)♪

ちなみに・・姉さん事件です!ww
私20代後半だから知ってました~www



星美 | URL | 2013-10-15(Tue)09:39 [編集]


こんにちは。

姉さんといえばサザエさん?カツオですか?

しかしコーナーBOXにどうやって入ったんでしょう?

サンゴもたくさん、状態良くダイナミックに成長し、おさかなもボスあり群れありで乱舞して・・・こりゃ最高ですね。

これで低栄養塩なんですよね・・・。
すげぇ。

ぴろっくさんのゴールはどこですか?w

どにゃ | URL | 2013-10-15(Tue)12:20 [編集]


イェーガーさん

イェーガー匠、こんにちは。

> 大丈夫っすかね・・・これ。
実はとっても不安です。。。

> イトテンってある程度のサイズまでに育つのが意外と速いので、
> コーナーの中で育って出てこれなくなっちゃったりしてw
成長早いっすか、、、
出てこれなくなったら、救出作戦始動です。
ハァ、大変そうだ。

> しかし、ド迫力賑やか水槽で
> コレ維持出来たら素晴らし過ぎです。
あざっす!
この状態キープ以上を狙っていきますよw
あっさり撃沈しないようにがんばります ( ゚Д゚)ゞ

ぴろっく@ | URL | 2013-10-15(Tue)14:07 [編集]


星美さん

星美さん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました!!

> あくあ12さんに「水換え摩人の会」No11を頂いた星美と申します(^^)v
魔人の会会員の方ですねw
お互い会の活動(水換え)に励みましょう!

> めっちゃスゴイ水槽でビックリしました!!
> 綺麗すぎ~(◕‿◕✿)
ありがとうございます!
スゴイごちゃごちゃした水槽でしょw

> ブログ村の住人の方々って、みなさん水槽のレベル高すぎて
> ビックリです(o→ܫ←o)♪
諸先輩方からしたら、ワタシなんて足元にも及びませんよ。
皆さん其々に個性・テーマがあって、見ていて飽きませんよね。
星美さんの水景も見に行きますね!

> ちなみに・・姉さん事件です!ww
> 私20代後半だから知ってました~www
おっ!ご存知でしたか!!
高島〇伸さん最近は変な役ばかりですよねw
あのころの誠実っぽい役にはもう・・・ですね。

今後ともよろしくで~す!

ぴろっく@ | URL | 2013-10-15(Tue)14:22 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> 姉さんといえばサザエさん?カツオですか?
そうそう、何時も何かしら事件の起こる磯野家で、
問題解決に奔走するカツオを描いたドラマ「サザエさん」・・・。
じゃなくって、
1990年代にやってたTVドラマ「HOTEL]の決まり文句ですよw
あれ?世代が違ったかな??

> しかしコーナーBOXにどうやって入ったんでしょう?
恐らく、下方のスリットからすり抜けて、、、です。
10mm程度だと思うんですが、抜けて行ったようです。。。( ;∀;)

> サンゴもたくさん、状態良くダイナミックに成長し、おさかなもボスあり群れありで乱舞して・・・こりゃ最高ですね。
あざっす!
成長だけはダイナミックですw
照明の当たらない正面部分が増えて仕方がありません (つд;)
こればかりは仕方がないですね。

> これで低栄養塩なんですよね・・・。
ですです。
硝酸塩は試薬で反応しませんね。
リンは少し出たりしますが、許容値ですよ。
魔人活動も効いているはずです!

> ぴろっくさんのゴールはどこですか?w
難しい質問ですねw
建設的に言えば「今より良く」です。
破壊的に言えば「パンクするまで」ですかね?その手前かな??ww
未だゴールは見えていないようです。

ぴろっく@ | URL | 2013-10-15(Tue)14:45 [編集]


