Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

リフのスミレヤッコとサンゴを突く輩

どうも!

一時の祭モードも終焉を迎え落ち着いた水槽管理が続いています。
そんな中、手間をかけていたのが
リフと言い張っている餌付け水槽の
スミレヤッコ


公開したのが今月諸相でしたが、実は餌付け生活も1ヶ月が経過しました。
その間、

IMG_3202.jpg

沸かしたブラインを与えたり、冷凍コぺを与えたり、、、
大喜びするのはコルテツクロミスでしたがwww
当のスミレヤッコは小食でポチョポチョッとつまむ程度でした。。。

暫くして粒餌も食べるようになり、少しは安心できるようになりました。

IMG_3232.jpg

IMG_3233.jpg

あとは、
① 餌爆食いになる
② ワタシを見て尻尾を振って寄ってくる(泳いでくるw)
③ 背肉モリモリになる

こうなったら本水槽放流だな。
あと半年くらいでしょうか。。。



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

サンゴを突く輩

居ますっ、居ますです。
趣味がサンゴ突きと力比べな輩が。。。
ウチのヌシ「女王様」は別格として此奴等、、、

IMG_3241.jpg

チビッ子リーダースミレヤッコ本水槽ver
レモンピールが里子にいった後、チビッ子リーダーの座に。
苦節5年ようやく晴れ舞台に立ちましたw

IMG_3240.jpg

ライバル関係の
近付く度に張り合ってます、、、
しかし、2匹共チビッ子リーダーには蹴散らされますww


以上、ウチのサンゴを突く輩でした~

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

だけじゃない!! (;゚Д゚)ヌナッ
実は、まだ居るんです。。。
まさかのアイツです。
そのアイツとは、、、








IMG_3245.jpg

しっかり餌を食って立派になった
ホンソメワケベラ ( ノД`)
このクリーナーフィッシュ、魚のクリーニングだけでは飽き足らず
サンゴのポリプまでクリーニング
してくれやがる。。。orz

此奴はしたたか?で、現場は目撃できるが証拠を取らせない。
動きも速いから写真に収めるのも一苦労。
「お前の好みのポリプは知ってんだからな!」
と、鼻息荒く決定的瞬間を狙って、ワタシは今日も張り込みですw ( ゚Д゚)ゞ

ブログリンクさせ頂いているまささんが以前、
レッドシークーリーナーラスがサンゴを突くって記事にしていましたが、
まさか、ホンソメまで突くとは。。。

大した影響はないのでとりあえず放置w
サンゴを突く輩ばっかりだなwww (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いや、ぴろっく@さん、ワヒャヒャって。。。コレ、しゃれにならないでしょ~。
(^ ^;

手塩に書けて餌付かせて、慣らしてやって、挙げ句の果てにサンゴ突かれるって。。。しかも表向きはめっちゃクリーンなイメージのホンソメワケベラまで?

密林の維持も容易じゃなさそうですねぇ。。。

はなちゃんパパ | URL | 2013-10-24(Thu)23:04 [編集]


こんばんは♪

スミレ調子良さそうですね!
ホンソメもw

で!
やりましたか!w
でも珊瑚沢山だからどうにかなるかもw

まさ | URL | 2013-10-25(Fri)01:32 [編集]


ぴろっぐ@さん、こんにちは♪

スミレちゃん可愛いですね(´∀`)
趣味がサンゴ突きwww

シマヤッコ良いなぁ~♥(o→ܫ←o)
飼いたいけど・・・
他のヤッコと混泳に成功する自信がなくて(>_<)
飼うの諦めてます(^_^;)



星美 | URL | 2013-10-25(Fri)10:38 [編集]


こんにちわ。

ヤッコがこれだけいるとやっぱりつつく個体もいますよね。
うちのチェルブもそうですが。

これだけ順調に育っているサンゴ林だからできる技だと思います。珊瑚が健康で、成長しているからこそ、あまり問題にならないのでしょう。

こういう水槽は難易度は高いけど、すばらしいですな( ‘ ∀‘)

あくあ12 | URL | 2013-10-25(Fri)11:22 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんにちは。

> いや、ぴろっく@さん、ワヒャヒャって。。。コレ、しゃれにならないでしょ~。
> (^ ^;
はははっ、しゃれに・・・しますw
こればかりは仕方が無いですよ。
ツンツンに負けないサンゴを育てます ( ゚Д゚)ゞ

> 手塩に書けて餌付かせて、慣らしてやって、挙げ句の果てにサンゴ突かれるって。。。しかも表向きはめっちゃクリーンなイメージのホンソメワケベラまで?
ヤッコさんはほとんど突くと思っています。
まれにやらない子もいるようですが、ラッキーと思った方がww
ホンソメは意外でしたね。
小さい時はそんな素振り見せませんでしたし。。。

> 密林の維持も容易じゃなさそうですねぇ。。。
これだけあるから気にならないのかもwww
特にサンゴ最優先って思っていませんしね♪

ぴろっく@ | URL | 2013-10-25(Fri)15:06 [編集]


まささん

まささん、こんにちは。

> スミレ調子良さそうですね!
上の子はぼちぼち、下の子はマッチョで絶好調です。

> ホンソメもw
ぐはっw
こちらはデブデブで、最近は仕事に精を出していません (#・∀・)

> で!
> やりましたか!w
> でも珊瑚沢山だからどうにかなるかもw
やってくれましたよ、ホンソメも、、、
このてのクリーナーラスは成魚になると突くんでしょうかねぇ。
今のところ目立った被害は出ていないので「大丈夫じゃね?」なんて気楽に考えています。


ぴろっく@ | URL | 2013-10-25(Fri)15:15 [編集]


星美さん

星美さん、こんにちは。

> スミレちゃん可愛いですね(´∀`)
はい、かわいいっす!
ワタシのお気に入りの種類です。
スミレとシマは何匹入っててもいいと思ってますよ♪

> 趣味がサンゴ突きwww
ですですw
まぁ、可愛い悪戯と思ってますww

> シマヤッコ良いなぁ~♥(o→ܫ←o)
> 飼いたいけど・・・
導入初期がポイントですよね。
ダメな子はダメですし。。。
でも今は以前より良い個体が多い気がします。

> 他のヤッコと混泳に成功する自信がなくて(>_<)
> 飼うの諦めてます(^_^;)
混泳も気を使いますね。
星美さんのところなら、ウズマキ次第って感じでしょうか?
体格のいい先住が居るとどうしても気が引けますね。
でも経験上、体格差が有り過ぎると上手く馴染むこともありますよ。
後から入れる方をどれだけ馴らした状態&体力付けて混泳させるかなど、工夫も色々できます。
当然、我慢するって選択肢もありますねw
実はこれが一番難しかったりしますがwww

ぴろっく@ | URL | 2013-10-25(Fri)15:34 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> ヤッコがこれだけいるとやっぱりつつく個体もいますよね。
> うちのチェルブもそうですが。
ですね~。
あれっ?チェルブたんもおサンゴの味を憶えましたか??
可愛いので許してあげましょうw

> これだけ順調に育っているサンゴ林だからできる技だと思います。珊瑚が健康で、成長しているからこそ、あまり問題にならないのでしょう。
この突きが原因で大きく調子を崩しているサンゴは今のところ出てません。
よって、無問題って判断してま~す。

> こういう水槽は難易度は高いけど、すばらしいですな( ‘ ∀‘)
あざっす!
何分サンゴの成長任せなので難易度が高いかは解りませんがw
だいぶ安定感のある水槽にはなったと思います。

ぴろっく@ | URL | 2013-10-25(Fri)16:01 [編集]


こんにちは。

おっ!2号さん餌付け完了ですか。
さすがです。
あとはもう時間の問題でしょう。

やっぱケントロはいいですね。
サンゴやらなきゃマジで最高なんですが。

しかしホンソメまでサンゴ突くとは困ったもんですね。
ポリプが寄生虫に見えるのかな?w

どにゃ | URL | 2013-10-25(Fri)17:55 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> おっ!2号さん餌付け完了ですか。
> さすがです。
> あとはもう時間の問題でしょう。
あざっす!
餌付けはほぼOKですが、まだ選り好みするのでもう一息ですね。
2号さんてw、なんだか艶かしい響き (*゚∀゚)=3ハァハァ

> やっぱケントロはいいですね。
> サンゴやらなきゃマジで最高なんですが。
まっ、それは愛嬌って事で、、、
中にはしつこい個体もいますから難しいですけどね。

> しかしホンソメまでサンゴ突くとは困ったもんですね。
> ポリプが寄生虫に見えるのかな?w
ホント困ったチャンですw
突くのはショウガだけなのですが、、、
他のサンゴには興味無しなんですよね、なんでだろう??


ぴろっく@ | URL | 2013-10-25(Fri)20:20 [編集]


餌付け順調みたいで何よりです( ´艸`)
うちのソメワケも最近サンゴの味を覚えたらしく困ってます(笑)
60水槽でつつき始めると目に見えてサンゴが減っていきます。+゚(゚´Д`゚)゚+。

はわい | URL | 2013-10-26(Sat)16:25 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんばんは。

> 餌付け順調みたいで何よりです( ´艸`)
あざっす!
もう一息って感じですね。
餌付け作業は心配と楽しさが入り混じって何とも言えないですよね。

> うちのソメワケも最近サンゴの味を覚えたらしく困ってます(笑)
> 60水槽でつつき始めると目に見えてサンゴが減っていきます。+゚(゚´Д`゚)゚+。
あらら、それは困りましたね。
突きに負けない位ガンガン成長させて両立させましょう!w

ぴろっく@ | URL | 2013-10-26(Sat)21:45 [編集]


