Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

怪なる珊瑚

どうも!

今週は魔人会活動を行いましたw
この頃は隔週100Lの水換えで低栄養塩環境を維持できています。
この今の調子では換水量をもう少し減らせそうですが、この100Lってのが
丁度いいんですよねw
サンプを空に出来てデトも排出できる一石二鳥です♪


怪なる珊瑚

タイトルに引かれてご訪問頂いた方、初めにお詫びいたします。
すんませ~ん ( ゚∀゚)
まぁ、アレです、タイトル鷺DEATH。。。

ではでは、本題w

安定感が出てきたウチの水槽に怪奇現象が起こるのです。。。
それは、、、






IMG_3246.jpg

わかります?
ではもっと寄って、

IMG_3249.jpg

貝が生ってるんですよw
貝が生って、
貝が生る、、、、
貝生る、、、、、、、、
怪なる。。。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ逃亡

と、まぁオヤジギャグですわw
でも、考えられないはまり方してるんですよね。
自ら入って行くなんて考えられません、ではなぜ??
答えは簡単ww

IMG_3251.jpg

奴らは何故かMPのコケが大好きなようで、良くへばり付いています。
魚たちも好きなようですが、理由はわかりませんw
時々足?を滑らせて落下、、、MPの水流にあおられサンゴ上に落下するみたいです。
毎度、ピンセットで摘まみ出してるんですよね (;-_-) =3 フゥ

少しでも足場wを良くしてくっ付きやすいように、

IMG_3257.jpg

クエン酸洗浄♪
漬け置き時間が短かったので若干残ってしまいましたが、
相変わらずいい仕事してくれます。
百均のクエン酸w


青と白の照明

ダジャレネタだけでは申し訳ないのでもう一つ。

ウチの照明はLEDです。
性能に関しては満足していますよ。
サンゴもそこそこ状態よく飼えてますからね。
照明は大雑把に言えば、青系と白系の組み合わせで水槽を照らしています。

青系のみ点灯

IMG_3260.jpg

白系のみ点灯

IMG_3259.jpg

両方点灯

IMG_3258.jpg

この青白の組合わせを時間ごとに変化させ、1日の日照変化を演出させています。

そんな演出要るのか?との意見もあろうかと思いますが、
そこは趣味の世界なのでw

最後に上から、これが一番綺麗に見えますね。

IMG_3252.jpg
IMG_3253.jpg

中央のお杉様の枝が何本も水面突破してしまいましたw

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

魔人活動乙です(`・ω・´)ゞ
この貝、うちでもよく見かけますけど基本、放置でいいんですかね?

まぁ特に問題ないとみて、うちでは放置してますけど、なんか段々成長してくるんですよね。

>クエン酸
100均で売っているんですか?知らなかった。早速買ってきます。

>1日の日照変化を演出させています
うちも、ブルーのみとフル稼働はタイマー二個で制御してます。来客にはブルーだけのほうが評判よかったりします。

「上から画像」はKRギラギラしてますね。
それに、隙間が全くないwコレで、追加するなら、サンゴの上にサンゴを置くしかありませんなー。

いつも当たり前にみてるけど・・この水槽サイズで、このニョキニョキと密度。実際見たら凄いんだろうなーとか思います。

あくあ12 | URL | 2013-10-28(Mon)01:13 [編集]


怪なる珊瑚!(゚д゚;)

うっ、、、サンゴネタでくると思ったら、、、貝なる?やられたぁ~!!!そっちで来たかぁ~!!!すげぇ怪しいサンゴが出てくるのかと。。。

MPから足を滑らせたのでしょうか?それとも吹っ飛ばされたんでしょうか?なんかオモロいやつらですね♪

>そんな演出要るのか?との意見もあろうかと思いますが、
>そこは趣味の世界なのでw

はっはっは。割り切りがキモチイイー!

私も青と白、どちらも欠かせないです。白はイソギンに必要ってのもありますけど、サンゴの蛍光はブルーで見たくて、でも写真うつりはだんぜん白なんですよ。

>最後に上から、これが一番綺麗に見えますね。

吸い込まれそうになりますね。憧れの水景です。。。ウチもガンバルゾ~!!!

はなちゃんパパ | URL | 2013-10-28(Mon)12:52 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> 魔人活動乙です(`・ω・´)ゞ
パワーダウンしているとはいえ、魔人活動はしっかりやってますw
いくらBPで栄養塩が下がっても、水換えは「それだけじゃない」気がしていますので、、、

> この貝、うちでもよく見かけますけど基本、放置でいいんですかね?
この貝は普通の「シッタカ」です。
摘み出すのはサンゴの中からで、水槽からは出しませんよw
この状態で放置すると逝ってしまわれますww (-ノ-)/Ωチーン

> まぁ特に問題ないとみて、うちでは放置してますけど、なんか段々成長してくるんですよね。
もちろん問題ないと思いますよ、シッタカなんでw
強いて言えばサンゴをひっくり返すとかでしょうか?
時々産卵してチビ貝が発生しますね、ちゃんと繁殖してくれればわざわざ買わなくて済むのにって思います。

> >クエン酸
> 100均で売っているんですか?知らなかった。早速買ってきます。
類似パッケージで重曹と炭酸ソーダがあるので注意してくださいねw
ちゃんと確認すれば間違えませんが、ワタシは間違えました ( ;∀;)ブワッ
これを買っちゃうとアクア専用のイー〇ー〇リーンなんてとても買えません。

> >1日の日照変化を演出させています
> うちも、ブルーのみとフル稼働はタイマー二個で制御してます。来客にはブルーだけのほうが評判よかったりします。
ブルーのみだと青すぎるんですけど、オサレな雰囲気は出ますねw
サンゴ(SPS)にとっては厳しい環境になるようですけどね。

> 「上から画像」はKRギラギラしてますね。
> それに、隙間が全くないwコレで、追加するなら、サンゴの上にサンゴを置くしかありませんなー。
蛍光タンパクギラギラですね、でも、スギ系が成長すると鑑賞面側の枝が陰になるので、どうしてもイマイチになりますねw
サンゴonサンゴですか??贅沢ですなぁw
あっ、でもウチのレイアウトでサンゴonライブロックってのはあります ( ´艸`)
もちろん生きてます♪

> いつも当たり前にみてるけど・・この水槽サイズで、このニョキニョキと密度。実際見たら凄いんだろうなーとか思います。
そんなすごくはないですよ。
例えて言うなら「雑木林w」でしょうかwwww
こちらに用事がございましたら、是非見に来てください!
がっかりするかも知れませんが。。。(゚▽゚*)

ぴろっく@ | URL | 2013-10-28(Mon)16:06 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんにちは。

> 怪なる珊瑚!(゚д゚;)
> うっ、、、サンゴネタでくると思ったら、、、貝なる?やられたぁ~!!!そっちで来たかぁ~!!!すげぇ怪しいサンゴが出てくるのかと。。。
引っ掛って頂きありがとうございますw
鷺冥利に尽きます♪
しょうもない貝ネタでございました ( ゚∀゚)

> MPから足を滑らせたのでしょうか?それとも吹っ飛ばされたんでしょうか?なんかオモロいやつらですね♪
そんなところでアブラ売ってないで仕事しろって言いたいんですけどね。

> はっはっは。割り切りがキモチイイー!
趣味でやってることなんで自分の思うようにやればいいじゃない?ってね
楽しくやってた方がいいでしょ

> 私も青と白、どちらも欠かせないです。白はイソギンに必要ってのもありますけど、サンゴの蛍光はブルーで見たくて、でも写真うつりはだんぜん白なんですよ。
ブルーは写真写りは暗くなりますが蛍光タンパクの怪しさは際立ちますからね。
両方当てるのが無難なんでしょうw

> 吸い込まれそうになりますね。憧れの水景です。。。ウチもガンバルゾ~!!!
お褒め頂きありがとうございます。
基本無精者のワタシがやれますので、しっかり者のはなパパさんなら直ぐに出来ますよ!
頑張ってください!!

ぴろっく@ | URL | 2013-10-28(Mon)16:08 [編集]


こんにちは。

釣られた・・・。
いや、どんなタイトルでも読んでるので釣られてなんかないんだから!

ちょっと最近調光迷走中なので、参考に現在の照明の水面距離と調光設定を教えてくらはい・・・。
前に教えてもらったのは記録してあるので、もし変わってなければ大丈夫です。

XP入れてからどうも以前のような艶がなくなった気がしてまして・・・。
ぴろっくさんの艶々サンゴが羨ましいのですw

どにゃ | URL | 2013-10-28(Mon)16:08 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> 釣られた・・・。
> いや、どんなタイトルでも読んでるので釣られてなんかないんだから!
わかってますよw
どにゃたんは釣られてないって、、、( ´艸`)
「いつもチェックして頂きありがとうございます♪」なんて言わないんだから!

> ちょっと最近調光迷走中なので、参考に現在の照明の水面距離と調光設定を教えてくらはい・・・。
> 前に教えてもらったのは記録してあるので、もし変わってなければ大丈夫です。
えぇ~と前にコメしたのは、、、(o._.)o ドレドレ・・・
7月ですね。
変わってませんよ、同じっす。

> XP入れてからどうも以前のような艶がなくなった気がしてまして・・・。
あらら、そうなんですか。
ある程度UVを犠牲にして照度をアップしている分、蛍光タンパクのギラギラ感が犠牲になるって事でしょうか?
XPはSPに比べセッティングが難しいのかもしれませんね。

> ぴろっくさんの艶々サンゴが羨ましいのですw
上から見ないと、、、ですけどねwww

ぴろっく@ | URL | 2013-10-28(Mon)17:33 [編集]


こんばんわ~

相変わらず美しい水槽ですね~
隔週になっても100Lはさすが魔人会ww
隔週10Lの自分がはずかし~w

クエン酸って百均に売ってるんですね。。
使ったことがなかったのですが、石灰藻除去に今度使ってみようかと思います。

maaat | URL | 2013-10-28(Mon)23:10 [編集]


水換え魔神お疲れ様です(^^)
先週サボってしまいましたので明日は水換えします!
やっぱりフルスペいんでしょうね( ´艸`)
憧れます(笑)
私なんて問題の中華LEDなんでやはりイマイチ感が否めないです(^^;)

はわい | URL | 2013-10-28(Mon)23:58 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんばんは。

> 相変わらず美しい水槽ですね~
あざっす!
実物は其処此処に粗がありますけどねw

> 隔週になっても100Lはさすが魔人会ww
> 隔週10Lの自分がはずかし~w
環境にあった換水水量は水槽其々ですよ。
魔人会は量に関わらず換水することが大切です、、、なんちゃってww
ワタシなサンプをきれいにしたいので100Lなんですよね。

> クエン酸って百均に売ってるんですね。。
> 使ったことがなかったのですが、石灰藻除去に今度使ってみようかと思います。
けっこう便利です。
業界の為にはなりませんが、専用のものは必要ない気がしますwww
濃いめにしてもお財布が痛みません♪

ぴろっく@ | URL | 2013-10-29(Tue)22:17 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんばんは。

> 水換え魔神お疲れ様です(^^)
隔週なんでだいぶ楽になりました♪

> 先週サボってしまいましたので明日は水換えします!
おっ、魔人活動ですね、頑張ってください。

> やっぱりフルスペいんでしょうね( ´艸`)
> 憧れます(笑)
フルスペに限らず、波長、照度が合えば蛍光タンパクはギラギラになりますよ。

> 私なんて問題の中華LEDなんでやはりイマイチ感が否めないです(^^;)
問題のwですか、その後どうなるんでしょうね。
イマイチなんですか?
ギラギラが良ければ、もう少し深い青やUVを入れてみるとかしてもいいかもしれないですね。
原色系なら光量ですか。。。

ぴろっく@ | URL | 2013-10-29(Tue)22:27 [編集]


怪なる珊瑚ー!!
ぴろっくさん、どんな怪しいサンゴを仕入れたのかなと思いきやwww(◔౪◔ )


うちの水流ポンプも石灰藻とかが、こびりついて取れないので、
さっそくダイソー行ってみよっ~と(^^)/

青系のみの点灯も、夜の海って感じで綺麗ですよねー♪
うちの照明点灯してる時間は、9時間で設定しているのですが

ぴろっくさんとこは、一日の照明点灯時間はどれくらいですか??




星美 | URL | 2013-10-30(Wed)08:03 [編集]


星美さん

星美さん、こんにちは。

> ぴろっくさん、どんな怪しいサンゴを仕入れたのかなと思いきやwww(◔౪◔ )
有難うございますw、引っ掛りましたねww

> うちの水流ポンプも石灰藻とかが、こびりついて取れないので、
> さっそくダイソー行ってみよっ~と(^^)/
ぜひ、お試しあれ♪
濃い目ですとお肌にあまりよろしくないので、手袋をした方が良いですよ。
ワタシのようなオッサンは気にしませんがwww

> 青系のみの点灯も、夜の海って感じで綺麗ですよねー♪
この青系ではなく別のムーンライトで1時間ほど「夜」を「演出」しています。

> うちの照明点灯してる時間は、9時間で設定しているのですが
> ぴろっくさんとこは、一日の照明点灯時間はどれくらいですか??
出力を調整しながらですが、「夜間演出w」を除いて12時間です。
そのうちフルパワータイムが5.5時間、チョイパワーダウンが4.5時間です。
残り2時間が「朝夕のマズメ時演出w」です。
この演出w部分は恐らくサンゴ育成的には効果が無いと思います ( ゚∀゚)



ぴろっく@ | URL | 2013-10-30(Wed)17:07 [編集]


