Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

Caリアクターに振り回された

どうも!

最近忙しいような?、そうでもないような?
チョットよく解からない状態でw
皆様の所にはちょいと覗く程度で、コメを残さずに立ち去ってました。
この場を借りてお詫びします m(_ _)m
もちろんブログもやや放置気味にw
まっ、ネタもないからこれはこれで良いかもしれないですがww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


Caリアクターのメンテ

またCaリアクターをメンテしました。
まぁ、すったもんだありまして
まるっと1週間以上、Caリアクターに掛かりっきりでしたよ。。。┐(´∀`)┌

では、メンテ初日・・・
先ずはメディアを入れ替えました、今回は1st&2ndステージです。
前回は9月に3rdステージのメディアを補充したのですが、
もうすでにかなり減ってきています。
1st&2ndステージのメディア減が、3rdステージの消費に覿面のようですわw
この3rdステージは追々。

で、5か月位でこんなんなった1st&2ndステージを

IMG_3261.jpg

この中のメディアはRO水で洗って2ndにブッ込み、
新しいメディアを1stに入れて、、、

IMG_3262.jpg

完了♪

のつもりが、魔人活動(水換え)も隔週100Lに絶賛パワーダウンちうって事もあり
まだ何かできる時間があったので。。。

追加作業!Phコントローラープローブ校正

なんせ1年以上触ってなかったからw ヾ(--;)オイオイ
早速、Ph7と4の校正液で校正してリアクターにセット。
少し高めにズレていたようです。

あ~あ、追加作業もあっという間に終わっちまったw

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・で、翌日


KHが5.5 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
一晩でKHが2程下がってる。。。


あれぇ~??通常7~8で維持してるんだけど・・・
チェック作業開始です。
Phコントローラー測定値 6.5程度 OK
CO2電磁弁、ボンベ残量 OK
リアクター排水KH 6 。。。

ろっロクですとぉ~~
リアクター効いて無いじゃん
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


ちぃ~ん、チェック作業完了、、、
時間もないのでPhコントローラーの設定を6.9→6.5へ再設定して翌日。

KH 水槽 6.5  リアクター排水 10.5
何とか持ち直しつつありそうです。

2日後は水槽のKHが7になりました。
これでとりあえずは一安心です。
幸い調子を崩したサンゴもありませんでした (;-_-) =3 フゥ

しかし、
何故こうなった??

考えられる原因は、、、
①校正液がアホになってた
②プローブがアホになってた
③ぴろっく@がアホだった

初日から1週間後KHも8程度になったんで、、、
検証のため新品の校正液とプローブの予備を用意してチェックしまんた ( ゚Д゚)ゞ

新しい校正液で再校正したところ、Ph7は殆ど狂って無く、Ph4が0.5ほど高くなってました。
ちょっとずれてましたがこの範囲なら大して影響が無いはず。
そこで、サンプの海水付けてしばらく置いても・・・

IMG_3278.jpg

プローブがアホになってました (゜∀。)ワヒャヒャヒャ

おっかしいなぁ?校正するまではちゃんとしてたのに。。。

で、早速用意していたNewプローブに付け替えPh7の校正液につけると、、、

IMG_3279.jpg

IMG_3280.jpg

1近くズレてるwww
こちらをちゃんと校正して新海水を測定。

IMG_3281.jpg

うんうん、正常♪
サンプの海水は、

IMG_3282.jpg

ちょっと低いかな?まっ、おk桶w

次にひと月半でここまで減った3rdステージに

IMG_3276.jpg

メディアを補充して

IMG_3277.jpg

最後に隔週の魔人活動(100L水換え)をして

今度こそ完了♪





と思ったら翌日Caリアクターの排水が止まってた、、、
また、KHが5.5 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
こーゆーのを防ぐために排水をポタポタじゃなくジョボジョボにしてるのに・・・。
チョット欲かいて絞りすぎたかな。

はぁ、またジワジワKH上げます。。。

原因は、
②プローブがアホになってた
③ぴろっく@がアホだった

の2段構えでしたww


最後に訃報

ワザワザ書くことでもないですが、
人工餌を食べるようになったスミレヤッコ、

IMG_3233.jpg

ひと月半でお亡くなりになってしまいました。。。
原因は何だったのだろう?
食べる量が少なかったからなのか?
病気があった訳でもないし、、、
因みに今回のKH低下とは時期的に無関係です。
良い個体に出逢えればもう一度チャレンジしようかな。
久々の餌付け失敗にチョット凹みました。

ではでは~



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぴろっく@さん、こんばんは。

>原因は何だったのだろう?
>食べる量が少なかったからなのか?

なんだか、、、今、うちのヤエギン、ちゃんと水面に餌食いにくるのに飢え死にしそうです。今朝みたらライブロックの上でクタ~っとなってて、腹見たらペッチャンコ。これは~、もしかして~、BPの功罪???餌付いてても、量が足りないと弱っちゃうのかもですよね。。。BPはやめられないのでヤエギンはどうするか検討中です。はなちゃんが嫌がってるので里子にも出しにくいし。。。

Caリアクターの件、私は使ったことがないので、よく分からないのですが、校正とかが必要なんですね?やっぱり原点がちゃんと確保できているかどうかって、大切なんでしょうねぇ~。ずーーーっと昔の新人研修でコンサルから「掛け違えたボタンは直らない」って言われたっけなぁ~。でもコンサルが「直らない」って言っちゃうのはヘンですよね。そこを直すのがアナタガタのお仕事でしょ?って思っちゃうんですが。アタクシなんて、アクアの件、しょっちゅう掛け違えてますからね。そんなもんバッチコイですよ♪

でも一週間も悶々として、解決したらスーっとしたんじゃありません?

はなちゃんパパ | URL | 2013-11-13(Wed)19:22 [編集]


こんばんは~^^

お久です!!!
リアルの方がなかなか忙しく読み逃げばかりでスミマセン。。。

Caリアクターのメンテお疲れ様でした!
おいらもメディアの補充はめんどくさいのでギリギリまで後伸ばしになっておりますw(爆
さすがにぴろっく@さんの水槽のようにミドリイシきょきにょき状態ですとKHは重要になってきますよね。

スミレは残念でしたね・・・ToT
たぶん内蔵系がやられていたのかも
リベンジ頑張ってくださいね^^v

タツ太郎 | URL | 2013-11-13(Wed)20:11 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんばんは。

> 今朝みたらライブロックの上でクタ~っとなってて、腹見たらペッチャンコ。
ヤエギンは大食漢ですからね。
ウチでもヤエギンは長期維持できません。。。
給餌量を増やしてもダメでしょうかね?
せっかく餌付いた個体ですから何とかしたいですね。

> Caリアクターの件、私は使ったことがないので、よく分からないのですが、校正とかが必要なんですね?
CO2の添加をPhコントローラーで制御しているので、そのセンサーを校正するんです。
マニュアル添加(何秒何滴とか)する場合は必要ないですよ。

> でもコンサルが「直らない」って言っちゃうのはヘンですよね。そこを直すのがアナタガタのお仕事でしょ?って思っちゃうんですが。
あははw、仰る通りww
問題をを解決するのがお仕事なのに。。。┐(´∀`)┌

> アタクシなんて、アクアの件、しょっちゅう掛け違えてますからね。そんなもんバッチコイですよ♪
はいバッチコイです!
ワタシは掛け違えどころかズボンに袖を通す勢いですよw

> でも一週間も悶々として、解決したらスーっとしたんじゃありません?
スーっとするどころか、、、触らなければいけてたのかな?なんて思いましたよ。
結構効く出費でした。。。

ぴろっく@ | URL | 2013-11-13(Wed)21:24 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんばんは。
お久しぶりっす!!

> リアルの方がなかなか忙しく読み逃げばかりでスミマセン。。。
いえいえ構いませんよ、見に来ていただけるだけで感謝です♪

> Caリアクターのメンテお疲れ様でした!
> おいらもメディアの補充はめんどくさいのでギリギリまで後伸ばしになっておりますw(爆
あざっす!
もう少し粘ろうかと思いましたが、ジミーにKHが下降線をたどったので致し方なく。。。

> さすがにぴろっく@さんの水槽のようにミドリイシきょきにょき状態ですとKHは重要になってきますよね。
これでも低めにしてるんですがねぇ。。。
一晩でKHが2下がるとなると心配になります。

> スミレは残念でしたね・・・ToT
> たぶん内蔵系がやられていたのかも
はい、申し訳ないことをしてしまいました。
人工餌に慣れても、モリモリ食べないのは厳しいですね。

> リベンジ頑張ってくださいね^^v
こればかりは出会いですから、どうなることやらw
良い個体に巡り会えたらリベンジします。

ぴろっく@ | URL | 2013-11-13(Wed)21:33 [編集]


こんばんわ。

激しく遅れてしまって申し訳ないです。<(_ _)>

リアクターメンテ乙です。結構、メディア減るんですね。
それだけ成長して消耗も激しいってことなんでしょうね。
1st、2nd、3rdってメディアを変えているんですか?

スミレさん・・・残念ですね。(><)
P@タマ先生のトコで、1ヶ月半なんて記事は珍しいですね。
餌付け失敗というより、そもそも輸送や採集ダメージから体調が回復しなかったのではないでしょうか?

うちのチェルブも、コケだけを食べてて、最近ようやく人工餌を「食べ物」と認識したような有様ですが、丸々していますし。。。

スミレ、いいのですけどチェルブとは相性どうなんでしょうね?

あくあ12 | URL | 2013-11-17(Sun)00:31 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

お忙しいようですね、お体大丈夫ですか?

> リアクターメンテ乙です。結構、メディア減るんですね。
> それだけ成長して消耗も激しいってことなんでしょうね。
最近は派手に減りますねw
バンバンKHが消費されるからでしょう ( ;∀;)ブワッ

> 1st、2nd、3rdってメディアを変えているんですか?
基本は大粒と小粒です。
1stには新しい大粒メディア、2ndには再利用品メインで不足は大粒で。
3rdには小粒メディアにちょいとMgメディアを。。。

> スミレさん・・・残念ですね。(><)
> P@タマ先生のトコで、1ヶ月半なんて記事は珍しいですね。
残念でした。。。
ヤッコの導入には時間と手間はかけてるんですが、こういうこともありますね。
昔はたくさん失敗しましたが、、、

> 餌付け失敗というより、そもそも輸送や採集ダメージから体調が回復しなかったのではないでしょうか?
そうだとすれば救いですが、こればかりは解からないです。

> うちのチェルブも、コケだけを食べてて、最近ようやく人工餌を「食べ物」と認識したような有様ですが、丸々していますし。。。
良い兆候ですね!
あとはパク食いになれば言う事なしですね!!

> スミレ、いいのですけどチェルブとは相性どうなんでしょうね?
色目が似てますからね、、、
導入時はチェルブが優位になるでしょうから、その後がそうなるかですね。
まぁ、運任せになるのかしら??w


ぴろっく@ | URL | 2013-11-17(Sun)20:45 [編集]


ある器具を信用し過ぎて、別の器具が怪しく感じる。
思い込んだら「試薬がアホになってるのかも」とか思っちゃいますよね。

なぁに大丈夫。
私はもっとアホな事やりました。
今ヤフオクで損失の穴埋め中です。

イェーガー | URL | 2013-11-21(Thu)02:03 [編集]


イェーガーさん

イェーガーさん、こんにちは。

> ある器具を信用し過ぎて、別の器具が怪しく感じる。
> 思い込んだら「試薬がアホになってるのかも」とか思っちゃいますよね。
校正する前まではちゃんと動いてたんですよねw
校正ってするべきなんでしょうか?って思っちゃいました。。。
結局重要なのはリアクター内のPhより水槽のKHですからね。

> なぁに大丈夫。
> 私はもっとアホな事やりました。
> 今ヤフオクで損失の穴埋め中です。
まぢで?
懐にダメージを食らったんですか!
是非記事にてアホっぷりうp願うw


ぴろっく@ | URL | 2013-11-21(Thu)16:35 [編集]


