Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

リセット決行!!

どうも!

11月も終わろうかとしているのに今月2つ目の記事です。
決してアクア熱が冷めている訳ではございやせぬw
まぁ、現状維持ですのでネタかないってのはありますがww

さて、
調子が悪い訳ではないのですがタイトル通り
リセットを決行しました!!
収容物が増えすぎて、水通りも悪いようだったので思い切ってやってやりました。

伸びに伸びまくった奴等をごっそりと処分して
LRに活着した部分も取り外して
中身もぜ~んぶ取り出して丸洗いしてやりましたよ。

いや~スッキリしまんた!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
何がどうスッキリしたかって?


IMG_3258.jpg

これ、、、

じゃなくって

この

IMG_3351.jpg
IMG_3352.jpg

苔むして鬱蒼とした餌付け水槽謙リフを、、、

IMG_3355.jpg
IMG_3354.jpg

スキ~リサパ~リしてやりました♪
底面にこびりついた石灰藻もクエン酸できれいキレイ。

そっちかい! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
って突っ込みも甘んじて受けますw

実は、スミレヤッコが居たので気になっていても手を出さずにいたんですが
もう居なくなっちゃったし。。。 (つд;)ウエーン
特に何かをお迎えする準備では御座いませんのであしからず。

今回リセットに踏み切ったもう一つの理由。

IMG_3198.jpg

コーナーBOX内のヒッキーイトテンの回収!

色々並行してやってたので途中の写真はありませんが、
何とか5匹回収成功!

IMG_3363.jpg

残念ながら2匹消えてしまいましたが、18匹のイトテン大隊の完成です♪

そして隔週のお約束

             水換え魔人

今回も100L魔人活動いたしました~。

魔人活動するにあたってメインポンプ2台止めると、水槽の水位が下がりますよね。。。
そうすると、、、

IMG_3361.jpg

只でさえチョロっと頭を出しているセンターのお杉様が大サービスで飛び出します。
魔人活動も完了してポンプを回すと当然、、、

IMG_3362.jpg

お決まりのイヤ汁大量放出です ( ノД`)シクシク…
折角魔人活動しても透明感のある水景になるまで時間が掛かってしまうのが
最近の小さな悩みw


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

散髪後のような爽快感!ってやつですね?

イトテンっていつもああやって同じ方向で泳ぐんですか?右向け~右!みたいな。。。すごい揃い方ですよね。。。

ちびっこミドリイシを導入したばかりのワタシとしては、どうしてもミドリイシに目が行ってしまいます。どれもこれもスゲー良い色してますね。どれもニョッキニョキでウチのと比べると、ポッキーと大根くらいの差がありますね。。。

あと、ゼンゼン関係ない話題ですが、昨日、今まで行ったことがなかったら割と近場のショップを、フラっとのぞいてみたんですよ。そしたら、ぴろっく@さんのところにもいるシマヤッコがいたんですよ。実物見るのは初めてで、ハチャメチャ綺麗な色と優雅な泳ぎ方に思いっきり心を奪われてしまいました。

で、色々と調べましたら、餌付けの難しさ、エベレスト級みたいですね。。。そもそも20m以降の深場の、洞窟みたいところにひっそりと住んでる魚みたいで、いきなり飼育水槽に連れてくるとビックリして食べなくなっちゃうんだとか。。。

しっかし、ひさびさに魚でムラムラ来ています。ぴろっく@さんのは餌付けとかどうでしたか?普段の餌やりのときとか、おっきい子に負けじと出て来ますか?

はなちゃんパパ | URL | 2013-11-25(Mon)23:37 [編集]


こんばんわ。P@玉先生。

そっちかい! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
・・・一瞬、ZEOでもはじめたのかとw。

そー言えば、うちで溶けた例のフェザーですが、本体から、ちぎれとんだ残党が生き残ってて、また繁殖してます。
まぁ、うちはもう、「海藻で貧栄養作戦」はしませんけどねw。
またチェルブが「うめぇ」と言っているので、残していますけれど。

水換えのときのイヤイヤ汁は結構すごいですよね。
うちは、前回、砂掃除もしたので、いつもよりもダラダラでしたw。

あくあ12 | URL | 2013-11-26(Tue)01:37 [編集]


おはよーございます!
散髪ご苦労様です(*´∀`)
さっぱりしましたね~。
本水槽も散髪間近なんですね(^^;)
なんて立派なオスギさんでしょ(;゚д゚)

はわい | URL | 2013-11-26(Tue)07:14 [編集]


ども~、いつも読み逃げですいませんw

まさかあの水槽を!?と思ったらそっちかい!w
 ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

調子良さそうですからリセットするわけないかw
しかしそのサイズでそのサンゴ量じゃリセット考えると気絶しそうですねw

ヒッキーイトテン、ついに外界の荒波に放り出されたんですねw


しかしサンゴはイイ色だなぁ・・・

どにゃ | URL | 2013-11-26(Tue)10:39 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんにちは。

> 散髪後のような爽快感!ってやつですね?
この手の海藻はスイッチが入るとすぐにモッサリするんでこの状態がいつまで持つのやらw

> イトテンっていつもああやって同じ方向で泳ぐんですか?右向け~右!みたいな。。。すごい揃い方ですよね。。。
彼らの隊列には目を見張るものがありますね。
特に緊張感を与える存在(他の大柄な個体)が居るので、余計団子になりやすいようです。

> ちびっこミドリイシを導入したばかりのワタシとしては、どうしてもミドリイシに目が行ってしまいます。どれもこれもスゲー良い色してますね。どれもニョッキニョキでウチのと比べると、ポッキーと大根くらいの差がありますね。。。
はなパパさんはミドリイシスイッチONしたばかりですもんね。
環境が合えばびっくりするくらい成長してくれますよ。
ポッキーもそのうち大根に♪

> あと、ゼンゼン関係ない話題ですが、昨日、今まで行ったことがなかったら割と近場のショップを、フラっとのぞいてみたんですよ。そしたら、ぴろっく@さんのところにもいるシマヤッコがいたんですよ。実物見るのは初めてで、ハチャメチャ綺麗な色と優雅な泳ぎ方に思いっきり心を奪われてしまいました。
白と黒のシックな色合いにほんのり黄色が乗って、シマさんは良い魚ですね。

> で、色々と調べましたら、餌付けの難しさ、エベレスト級みたいですね。。。そもそも20m以降の深場の、洞窟みたいところにひっそりと住んでる魚みたいで、いきなり飼育水槽に連れてくるとビックリして食べなくなっちゃうんだとか。。。
確かに難易度は高いようです。
実際、今いる子にたどり着くまでウチでも犠牲者は出ましたし、、、
拒食になる子も、食べても痩せていく子もいますから、個体差が大きい種類だとも思います。

> しっかし、ひさびさに魚でムラムラ来ています。ぴろっく@さんのは餌付けとかどうでしたか?普段の餌やりのときとか、おっきい子に負けじと出て来ますか?
おっ、ムラムラ来てますか!!w
この手を掛けるってのが楽しいのですが、失敗した時のダメージはそれはもう ( ノД`)シクシク…
餌付けは色々準備しましたよ。
今は、生きブラインと冷凍コペ、人工餌位ですけど、、、
あっ、あとはにんにくエキスも使いますね。
実際餌付けが完了するまでは個室(ウチでは餌付け兼リフで小さな同居人がいますがw)対応が良いと思います。
かと言ってスペースが小さすぎると逆にストレスがかかるでしょうし、一番難しい点ですね。
あとはそこでしっかり餌付け&人馴れさせます。
水槽に近づくと寄って来るまで♪
半年ぐらいはそこで生活させます(シマさんは1年以上だったっけw)
そうすると本水槽に放って最初の洗礼を受けたとしても、人が来れば餌がもらえることが染みついているので1週間もすれば上手に餌を取るようになります。
ヤッコ自体は基本的に気の強い種類ですので、馴れてさえしまえば難易度は下がると思います。
万全を期すにはハードルが色々(個体差、個室など)ありますが、チャレンジするのも楽しいですよ。

ぴろっく@ | URL | 2013-11-26(Tue)11:35 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> そっちかい! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
www突っ込みありがとうございます! ( ゚Д゚)ゞ

> ・・・一瞬、ZEOでもはじめたのかとw。
ま・さ・か・w
私は今の水景に不満は無いのでシステムの変更はいたしませんにょ。
BP(バイオペレット)魂!です♪

> そー言えば、うちで溶けた例のフェザーですが、本体から、ちぎれとんだ残党が生き残ってて、また繁殖してます。
Oh!飛び火ですねw
フェザーなら許せますが、ハネモの飛び火はもう経験したくありませんw

> まぁ、うちはもう、「海藻で貧栄養作戦」はしませんけどねw。
実は狙いとして「海藻で貧栄養作戦」ではなく、「ワラワラ供給作戦」だったりするのです。

> またチェルブが「うめぇ」と言っているので、残していますけれど。
ちぇるぶタソが「うめぇ」と言うなら仕方ないですね。
今度は溶かさないようにねww

> 水換えのときのイヤイヤ汁は結構すごいですよね。
> うちは、前回、砂掃除もしたので、いつもよりもダラダラでしたw。
イヤイヤ汁もそうなんですが、水から出ている時のにほひが。。。
もう磯臭いって言うかなんて言うかw、家族には不評でぬ。

ぴろっく@ | URL | 2013-11-26(Tue)11:49 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんにちは。

> 散髪ご苦労様です(*´∀`)
> さっぱりしましたね~。
アフロが角刈りになったかのようなさっぱり感ですw
結果として微生物群も放出しちゃいましたが、まぁじき復活するでしょう。

> 本水槽も散髪間近なんですね(^^;)
何れ本水槽の散髪はしなければなりませんが、このお杉様は放置かな?
他にやらなきゃならない奴が居ますです。

> なんて立派なオスギさんでしょ(;゚д゚)
有難うございます。
色合いはイマイチですが、ウチの御神木ですw

ぴろっく@ | URL | 2013-11-26(Tue)11:58 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> ども~、いつも読み逃げですいませんw
いえいえ、忙しいでしょw、小さい子は手がかかりますからね。
それもまた楽しいのですけどね。

> まさかあの水槽を!?と思ったらそっちかい!w
>  ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
あはっw、突っ込みありがとうございます♪

> 調子良さそうですからリセットするわけないかw
ですね~w

> しかしそのサイズでそのサンゴ量じゃリセット考えると気絶しそうですねw
リセットの手段すら思い浮かびません。。。
生体の隔離場所とか想像できないっす。
先ず、出したら絶対入りきらないw

> ヒッキーイトテン、ついに外界の荒波に放り出されたんですねw
はい、荒波にもまれてもらいますw
ここに平和はありません (・∀・)ニヤニヤ

> しかしサンゴはイイ色だなぁ・・・
でも、どうしても鑑賞面(正面)からだと影の部分になっちゃうんですよね~。
置き直すことも難しいし。。。
成長した証なんで仕方ないですけどw


ぴろっく@ | URL | 2013-11-26(Tue)12:13 [編集]


こんばんは〜 リセット(リフ)お疲れ様です。
おかげでぴっかぴかですねw

それにしても相変わらず素晴らしいスギ林ですな〜
自分も水面から飛び出すくらい成長させてみたいものですw

orifta | URL | 2013-11-26(Tue)21:26 [編集]


おりふたさん

おりふたさん、こんばんは。

> こんばんは〜 リセット(リフ)お疲れ様です。
> おかげでぴっかぴかですねw
一応ピカピカになりましたw
これを下すとき海水が結構残った状態で下すんで、おっさんの腰にはダメージ甚大ですww

> 自分も水面から飛び出すくらい成長させてみたいものですw
イヤ汁大量放出しますよw
水面で成長は止まっているようです。

ぴろっく@ | URL | 2013-11-26(Tue)22:18 [編集]


ぴろっく@さん、おはようございます^^

サンゴとヤッコの組み合わせも大好きですが♪

色とりどりの綺麗なミドリイシの中で

イトテン大隊が群れになって泳ぐ姿は
最高に素敵ですねー!!(´∀`人)

自然界の海ーって感じで写真見てるだけでも癒されます♪

摩人活動後のミドリイシの粘膜??
イヤ汁って言うんですねww^^








星美 | URL | 2013-11-27(Wed)07:39 [編集]


星美さん

星美さん、こんばんは。

> サンゴとヤッコの組み合わせも大好きですが♪
> 色とりどりの綺麗なミドリイシの中で
> イトテン大隊が群れになって泳ぐ姿は
> 最高に素敵ですねー!!(´∀`人)
こんな風にギュッと集まったり適度に広がったり、ヤッコの可愛らしい動き並みに見ていて飽きない団体行動ですw

> 自然界の海ーって感じで写真見てるだけでも癒されます♪
嬉しいですね!
一応目指すところは「海」です♪
入れてる生体に統一性は無いのですがwww

> 摩人活動後のミドリイシの粘膜??
> イヤ汁って言うんですねww^^
触ったりするとでる粘液ですね。
良くミューカスって言われているようですよ。
でも何か、イヤ汁の方が・・・面白いじゃないですかw
因みにスキマーで取れる「あれ」はUK(ウ〇コカス)って言います ( ´艸`)


ぴろっく@ | URL | 2013-11-27(Wed)21:08 [編集]


