Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

BP魂!w ペレット補充した

どうも!
ご無沙汰しておりました。
ようやく年末年始の休暇に入り大掃除司令官の目を盗みBLOGを書いてますw
年の瀬が迫っているにも拘らず今月初めての更新ってww
BLOGを一月以上放置すると広告が出るんっですね、知らなかった。。。


さてさて、
え~っと前回はリフのリセットした記事を書きましたが、
実はこの直後のリンの値が緑玉ULR20ppb(PO4:0.061ppm)まで
跳ね上がったんですよね。
この時だけでなく、ここんとこリンの値が今一つ下げきらないって言うか、、、
6~8ppb(PO4:0.018~0.025ppm)なので悪い数字ではないんですが、
ちょっと気になってました。
現状の環境でも0ppbを出せる実力はあるはずなのでちょっと策を講じてみまんた。
と言っても目減り感のあるペレットを追加してみようってだけですw

6月に500mlにした状態がこちら

IMG_2739.jpg


これが半年弱で

IMG_3359.jpg

350ml程になっておりました。
ここに250mlのペレットを追加して・・・

IMG_3360.jpg

容量100mlオーバーの600ml。。。

さすがにペレットの回りが重いwww
とりあえず、RIO+2500全開で対応させます ( ゚∀゚)
皆様は用法用量をお守りの上ご使用くだちい。

で、

結果、リンはどうなったかというと・・・・

翌週 2ppb(PO4:0.006ppm) 

翌々週 1ppb(PO4:0.003ppm)

その次 1ppb(PO4:0.003ppm)

その次の次 0ppb(PO4:0ppm)


しっかり効果出ました。

くれぐれも、「ペレットを増やせばリン酸除去能力が上がる」
という内容の記事ではございませんのでお間違いのなきようにw
バランスの取れているBP環境においてペレットの増量は
炭素源過多になる恐れがあります、ご注意を。
何かしらのアクションを取るときの目安はやはり、
硝酸、リン酸の挙動によって決定することをオススメします。
そして多少数値が上がっても水槽の状態がいい時は、
必要以上の変化を与えない事も大事だと思います♪


そうそう、年の瀬にJK(内職w)サンタさんからプレゼントが届きました。
早速ペタッと、

BP魂!ステッカー

IMG_3380.jpg
ちゃっかりリアクターに貼らせて頂きました。

もういっちょこちらはNo.入り水換え魔人之会々員之証

IMG_3379.jpg

水換え用水槽にぺたりと、、、
後ろが透明なんであまり見えないですねw
白い紙をバックにして、

IMG_3381.jpg

最近の不甲斐ない活動内容に伴わない番号001が痛々しいwww

そんな私の魔人活動実績は

3670L/年

前年比-10%(昨年 4060L/年)でした。
今年は何とか4㌧切りできましたねw
来年は目標3㌧切りです!



最後に今年の締めの水景をクリック拡大サービスで

IMG_3368.jpg


ブログタイトルがどこかで見覚えがあるって?
・・・はい、パクらせて頂きましたよ~ww
あくあタマお許しを。。。



ネタは溜まってますけど、今年はこれで更新も終わりかな?
ではでは良いお年を~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ?
なんだか、やることあってウロウロしてたらこんな時間にw。

「BP魂!」は、ぴろっく@さんの商標ですから、パクリではありませんよw

シールが届きましたか。
私も、BPリアクターに「BP魂!」シールを貼ることにします。
なんでも貼ると効果が10%アップするらしいですからヽ(゜∀゜)ノ(うそ)

やっぱりペレットが減ると効果が落ちるんですね。うちも1ヶ月経ったら計測値みながら追加します。「BP3か条」私も遵守しますよ。P@タマ先生(`・ω・´)ゞ

>今年は何とか4㌧切りできましたねw

それでも、月平均300Lいってますね。
ウチも同じくらいですがw。
なんとか安くならんものか・・・。

>水景をクリック拡大サービスで

相変わらずの密林ですなー。
成長と色、そしてこの魚の量を同時に実現するのはかなり難しいと思います。

今年は、水槽の入れ換えや、BP自作では、いろいろお教えいただきありがとうございます。お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。 <(_ _)>

あくあ12 | URL | 2013-12-30(Mon)04:12 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、おはようございます。

> なんだか、やることあってウロウロしてたらこんな時間にw。
徘徊ですか!?JKなのに早朝お散歩でぬかww

> 「BP魂!」は、ぴろっく@さんの商標ですから、パクリではありませんよw
あらっ?、そうでした??
それでは使用ry・・・イエ、ナンデモアリマセンwww

> なんでも貼ると効果が10%アップするらしいですからヽ(゜∀゜)ノ(うそ)
おぉぅ!そんな追加効果が!!(笑)
毎日拝むとさらに10%アップするかもw

> やっぱりペレットが減ると効果が落ちるんですね。うちも1ヶ月経ったら計測値みながら追加します。「BP3か条」私も遵守しますよ。P@タマ先生(`・ω・´)ゞ
極端には落ちないですが、あれ~?って感じでしょうか。
BPはバランス取りが最重要だと思っていますゆえ、
「3か条w」そんな仰々しい物じゃありませんが、感覚と数値の両輪で運用する事をオススメします ( ゚Д゚)ゞ

> それでも、月平均300Lいってますね。
最近は200L/月になりましたから、来年は2400L/年になる目論見です。

> ウチも同じくらいですがw。
> なんとか安くならんものか・・・。
ですよね~。
銘柄が同じなら交渉の余地がありそうですが、皆さんそれぞれバラバラですからw

> 相変わらずの密林ですなー。
> 成長と色、そしてこの魚の量を同時に実現するのはかなり難しいと思います。
あざっす!
維持は「経験値を積んだ底砂」とBPに頼り切ってますけどねw
密林になるのは・・・勝手に伸びる(制御不能)ので、、、
もう少し左側を何とかしたいです。

> 来年もよろしくお願いします。 <(_ _)>
こちらこそ色々お付き合いいただきありがとうございました!
来年もご愛顧お願いします。
では良いお年を~

ぴろっく@ | URL | 2013-12-30(Mon)08:55 [編集]


こんにちわ。

ペレット量3割減で結構影響が出るんですね。。
僕もペレット量を見直して、こまめな補充を心がけたいと思います。

大変、参考になりました。

maaat | URL | 2013-12-30(Mon)09:03 [編集]


おはようございます。
更新ないから心配してましたよd (>◇< ) アウト!
さぞかしネタの宝庫なんでしょうねww 来年の早めの更新を期待してますよ。
今年も一年ありがとうございました。来年もどうかよろしくお願い致します(´∀`)

毒舌パパ | URL | 2013-12-30(Mon)09:25 [編集]


会長・・・
は、既に死後ですか!?

どうもお久しぶりですw
いろんな事件によりちょい疎遠になりましたが、年の瀬にご挨拶をば・・・

ぴろっくさんも私も更新頻度が激減してますがw来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

相変わらず言いたいことを言うブログですのでコメントし辛いでしょうがwたまには足跡残していってくださいねw

エーエイト | URL | 2013-12-30(Mon)16:06 [編集]


あ、死語でしたw

エーエイト | URL | 2013-12-30(Mon)16:38 [編集]


こんばんは。
いつも読み逃げばかりしていますが、素晴らしいサンゴの写真を目の保養にさせてもらってます♪
これからも楽しみにしております。

では良いお年をお迎えください。

ひさ坊 | URL | 2013-12-30(Mon)23:19 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんばんは。

> ペレット量3割減で結構影響が出るんですね。。
> 僕もペレット量を見直して、こまめな補充を心がけたいと思います。
意外と見慣れていると気付かないもんですからね。
大きくは影響でないと思いますが、結果的に効き具合はペレットの量に左右されるのかなと。
量を保つことも変化を与えないことになると思います。

> 大変、参考になりました。
そう言っていただけると記事にした甲斐があります。
maaatさんもBP導入されてますもんね、これが普及して一般的になるといいんですがw
まだまだマイナーなシステムですからw

ぴろっく@ | URL | 2013-12-30(Mon)23:19 [編集]


毒舌パパさん

毒パパさん、こんばんは。

> 更新ないから心配してましたよd (>◇< ) アウト!
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
決して狩りに行ってたわけでは御座いませんよw
この12月は通年らしからぬ忙しさでした。。。

> さぞかしネタの宝庫なんでしょうねww 来年の早めの更新を期待してますよ。
まぁ、そこそこ溜まりましたw
忘却の彼方へ消えそうですがww
忘れないうちに書いておきますね。

> 今年も一年ありがとうございました。来年もどうかよろしくお願い致します(´∀`)
こちらこそありがとうございました!来年もよろしくお願いします (☼ Д ☼) クワッッ!!!
 

ぴろっく@ | URL | 2013-12-30(Mon)23:29 [編集]


エーエイトさん

Aさま、ご無沙汰しておりました。

> 会長・・・
> は、既に死後ですか!?
えぇっ!?しっ死後ですと??(わざわざ訂正ありがとうございました)
先週までは死にかけていましたが、かろうじて生きてますw
会長・・・そう書いてくれる方は今はほとんど居なくなりました。
さみしいもんですが、SNKは活動員ゼロですゆえw

> いろんな事件によりちょい疎遠になりましたが、年の瀬にご挨拶をば・・・
ふざけ合っていた当時が懐かしく、とても充実していたなと今でも思います。

> ぴろっくさんも私も更新頻度が激減してますがw来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
そう言えば打率10割なんてこともありましたねw
こちらこそ宜しくお願い致します。
来年はどんな年になるのでしょうね。
お互い良い年にしたいですね!

> 相変わらず言いたいことを言うブログですのでコメントし辛いでしょうがwたまには足跡残していってくださいねw
了解です!


ぴろっく@ | URL | 2013-12-30(Mon)23:49 [編集]


ひさ坊さん

ひさ坊さん、こんばんは。

> いつも読み逃げばかりしていますが、素晴らしいサンゴの写真を目の保養にさせてもらってます♪
こちらこそ読み逃げばかりで申し訳ないです。。。
ひさ坊さんもそろそろサンゴどうですか?

> これからも楽しみにしております。
期待に沿えるよう頑張ります!

> では良いお年をお迎えください。
ありがとうございました、ひさ坊さんも良いお年を。

ぴろっく@ | URL | 2013-12-30(Mon)23:55 [編集]


ぴろっくさん^^
新年明けましておめでとうございます♪

久々のブログ更新、待ってましたよ~(*´艸`*)

BPリアクターは、私も導入しようと思っているので
とても参考になりますです(^^)/

お杉のミドリイシ、ニョっキニョキですね♪
うっとりしちゃいます(´∀`)

今年もどうそよろしくお願いします(^^)v

星美 | URL | 2014-01-03(Fri)07:00 [編集]


あけましておめでとうございます。
各水槽でBPが良好な結果を出していますね。
その発端となったのがぴろっく@さんです。
私もぴろっく@さんの記事を見てBPにしましたから。
水換え魔人の会といい、BPといい、ぴろっく@さんが我々をリードしている部分は大きいです。
さすが神。

何かあったら責任とってくださいw

イェーガー | URL | 2014-01-03(Fri)14:32 [編集]


あけましておめでとうございます。

会長になったり魂になったり神になったり肩書きがどんどん増えていきますねw
今年もアクアリーダーとして皆を牽引して行って下さい!

今年もよろしくお願い致します。

どにゃ | URL | 2014-01-04(Sat)11:15 [編集]


はじめまして

あけましておめでとうございます。
そして、はじめまして。静岡で最近サンゴを再開した。○○りあーの(まるまるりあーの)と申します。
いつも非常に参考にさせてもらってます~。
私も初期型のCR800のリアクターでして、PHコントローラーで困ったパターンだったり、色々器材が似てたりするんで、ブログ良く見させてもらってます。

バイオペレットの導入でも随分参考にさせてもらいました。

まだ立ち上げたばかりですので、今後もぴろっくさんのブログを参考に突き進む予定です。今後もお邪魔させて貰うと思いますが、どうぞよろしくお願いします!!!

○○りあーの | URL | 2014-01-04(Sat)17:09 [編集]


星美さん

星美さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

> 久々のブログ更新、待ってましたよ~(*´艸`*)
おぉ!お待ち頂いていたとは!! o(TヘTo)ジーン
感謝です!!

> BPリアクターは、私も導入しようと思っているので
> とても参考になりますです(^^)/
そうですか!いい参考となるかは?ですがww
BPは比較的簡単に低栄養環境になりますよ。
硝酸塩(窒素)が無くなりすぎるって事がありますが、魚多めで給餌もしっかりされている環境では問題がでるほど硝酸塩が枯渇することは無いと思います。
とは言え試薬上は0.00ppmですけどねw

> お杉のミドリイシ、ニョっキニョキですね♪
なんだかボーボーです。。。
新たなおサンゴが入れられないのが切ないですよ。

> 今年もどうそよろしくお願いします(^^)v
こちらこそ宜しくお願いしま~す!

ぴろっく@ | URL | 2014-01-04(Sat)23:21 [編集]


イェーガーさん

イェーガーさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

> 各水槽でBPが良好な結果を出していますね。
ですね~。
鳴り物入りで登場するも、瞬く間にマイナーになってしまったBPですが、ようやく日の目を見れたようですねw

> その発端となったのがぴろっく@さんです。
> 私もぴろっく@さんの記事を見てBPにしましたから。
発端だなんてw
ワタシも先人の方たちが示してくれた道を寄り道しながらたどっているだけです。
でも以前は記事を探すだけでも大変でしたねw

> 水換え魔人の会といい、BPといい、ぴろっく@さんが我々をリードしている部分は大きいです。
> さすが神。
リードですか??
牽制球でアウトになりそうですよ。。。
神ってw、宗教じみてますねwww
ワタシはただのおっさんですから、勘弁してくだちい。

> 何かあったら責任とってくださいw
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
責任は取りません、あしからずw
その辺はほら、よく言うじゃないですか、、、自己責任って。。。
じゃっ! ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ぴろっく@ | URL | 2014-01-04(Sat)23:41 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 会長になったり魂になったり神になったり肩書きがどんどん増えていきますねw
これはA氏とI氏の責任ですねw
お手当てが付くならいくらでも肩書きついてもいいんですけどねww
まぁ全部お遊びですから。。。

> 今年もアクアリーダーとして皆を牽引して行って下さい!
牽引って。。。
そんな甲斐性ないですってば、、、
牽引は出来ませんが、皆さん目指すところは
アクアを楽しむ」ですからね!
ご一緒に進んでくだちい。

> 今年もよろしくお願い致します。
こちらこそ宜しくお願いします。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-04(Sat)23:49 [編集]


〇〇りあーのさん

○○りあーのさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました!!

> いつも非常に参考にさせてもらってます~。
こんなBLOGを参考にだなんて!
お恥ずかしい (*ノ∀ノ)イヤン

> 私も初期型のCR800のリアクターでして、PHコントローラーで困ったパターンだったり、色々器材が似てたりするんで、ブログ良く見させてもらってます。
現行のCR800は1stにプローブ差すとこが付いてたり、ポンプがレイシーだったり、、、
初期型は泣けますねw
因みにウチのBPリアクターも初期型で逆止弁が付いてなかったりします (つд;)ウエーン

> バイオペレットの導入でも随分参考にさせてもらいました。
そう言っていただけると、記事にした甲斐があります♪

> まだ立ち上げたばかりですので、今後もぴろっくさんのブログを参考に突き進む予定です。今後もお邪魔させて貰うと思いますが、どうぞよろしくお願いします!!!
参考になるか解かりませんがw
セオリー無視の変態水槽ですからww

今後ともよろしくお願いします!

ぴろっく@ | URL | 2014-01-04(Sat)23:59 [編集]


誰が為に

ぴろっく@様

CRシリーズはアチラからレイシーさんになってますね。
実際私はポンプの配管接続部分が割れてLSSさんに新品に交換してもらってますが。。。LSSさんの対応や考え方にはとても共感できました。日本ではPSEの問題でポンプも選択肢が狭いのでしょう。

そんな中でも、我々のように初期型を使ったユーザーがいて、その意見をちゃんと製品にフィードバックできているって事ですよね。

初期型は泣けますが(笑)誰かの為にはなってるようですよ(笑)
色んなブログを見ているLSSさんですから。きっとぴろっく@さんのおかげで、1stについたんじゃないでしょうか!?(笑)

ところでぜひ、ブログリンクお願いします。
バイオペレットに関して、ここまで使い込んで使いこなした記事を、私は他に知りません。本当に参考にさせてもらってます。
リスペクトと感謝の意を込めてリンクさせて下さい。
また、お邪魔させて貰います~!

○○りあーの | URL | 2014-01-05(Sun)12:07 [編集]


〇〇りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんばんは。

ブログリンクして頂きありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。 m(_ _)m
リスペクトだなんてw
そんなガラじゃありませんよww

> CRシリーズはアチラからレイシーさんになってますね。
> 実際私はポンプの配管接続部分が割れてLSSさんに新品に交換してもらってますが。。。LSSさんの対応や考え方にはとても共感できました。日本ではPSEの問題でポンプも選択肢が狭いのでしょう。
マジですか!
接続部の割れは致命的ですね。
って言うか、あのポンプのハウジングエンドキャップの付け方もうちょっと何とかしてほしいですねw
マグポンになれば耐久性も信頼性も向上しますからね。

> 初期型は泣けますが(笑)誰かの為にはなってるようですよ(笑)
確かにw
LSSはマイナーチェンジのペースは速いですね。

> また、お邪魔させて貰います~!
どうぞお越しください!


ぴろっく@ | URL | 2014-01-05(Sun)20:06 [編集]


ぴろっく@さん、はちゃめちゃナンチャッテなタイミングですが、ご挨拶にまいりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あ!それと、色々とアドバイスくださり、本当にありがとうございます。小さな宇宙に振り回されて、そりゃもう大変でございます。ま、楽しくもあるのですが。。。

ぴろっく@さん、かな~りマイペースな更新ですけど、私も見習おうかなぁ~。年末年始にブログの更新サボったら、なんだかラクチンで居心地良くなっちゃいました。こういったものは、気が向いたときにフラフラっとやるくらいでちょうど良いのかも知れないですよね。

ああ~、、、でもウチの場合、ぴろっく@さんのところほど安定してないから、やっぱ、なんちゃってネタが出て来ちゃうんだろうなぁ~、、、、まあしょうがないかな~、なんちゃってな水槽ですからねぇ~、、、

また遊びに来ますね~♪

はなちゃんパパ | URL | 2014-01-05(Sun)23:37 [編集]


明けましておめでとうございます<(_ _)>

コメント遅くなりました(^^;)

リアクターメディア補充私もしたんですが逆にリン酸が検出されるという逆効果に(^^;)

調べたらメディア補充したときシャカシャカ具合が強すぎたみたいでうちのメディアは余りシャカシャカさせると効果落ちるらしくて今はまったりと回してます。

更にBPの奥の深さを垣間見た気がします(>_<)

今年もよろしくお願いします(*´∀`*)ノ

はわい | URL | 2014-01-06(Mon)21:16 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんばんは。

> あ!それと、色々とアドバイスくださり、本当にありがとうございます。小さな宇宙に振り回されて、そりゃもう大変でございます。ま、楽しくもあるのですが。。。
いえいえとんでもございません、お節介すぎですかねw
水槽維持の難易度は小型であるほど上がりますから、、、
楽しく振り回されてくだちいww

> ぴろっく@さん、かな~りマイペースな更新ですけど、私も見習おうかなぁ~。年末年始にブログの更新サボったら、なんだかラクチンで居心地良くなっちゃいました。こういったものは、気が向いたときにフラフラっとやるくらいでちょうど良いのかも知れないですよね。
マイペースw・・・
決してサボってたわけじゃないんだからねっ ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
半分忙しかったっすw、半分は・・・ww

> ああ~、、、でもウチの場合、ぴろっく@さんのところほど安定してないから、やっぱ、なんちゃってネタが出て来ちゃうんだろうなぁ~、、、、まあしょうがないかな~、なんちゃってな水槽ですからねぇ~、、、
年季が入ってる分?それなりに起きますよ、トラブル。。。

> また遊びに来ますね~♪
今年もよろしくお願いしま~す。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-06(Mon)21:39 [編集]


はわいさん

はわいさん、あけましておめでとうございます。

> コメント遅くなりました(^^;)
とんでもない、ワタシこそタイミング外れてますからw

> リアクターメディア補充私もしたんですが逆にリン酸が検出されるという逆効果に(^^;)
ワタシも以前ありましたよ!
補充では無くメディアを交換した時や、掃除の時にROで洗ったw時はリン酸が上がりました。。。
最近は取り換えはしないで掃除の時は飼育水に漬けて置くとかしてます。
あとリアクターいじった後はZEObakを気持ち多めに添加するようにしてます。

> 調べたらメディア補充したときシャカシャカ具合が強すぎたみたいでうちのメディアは余りシャカシャカさせると効果落ちるらしくて今はまったりと回してます。
ゆっくり回すってことはバイオスフィアかな?
使ったことはありませんが、あれはなんか色とか質感が違いますよね。
その辺にも差があるのでしょうか?

> 更にBPの奥の深さを垣間見た気がします(>_<)
ですねぇ~!
この辺のややこしさが普及しなかった一番の原因でしょうねw
上手く回ればいいシステムなんですけど、、、ね。

> 今年もよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
こちらこそ宜しくお願いします!

ぴろっく@ | URL | 2014-01-06(Mon)22:02 [編集]


