Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

新年1発目!水槽の電気食い虫冬の陣

かなり遅めですが新年1発目なので、、、
あけましておめでとうございます。
本年もマイペースwで更新しますので、よろしくお願い致します。 m(_ _)m

どうも!
皆さんは良い年末年始を過ごされましたか?
ワタシは・・・まぁ、ボチボチでしたw ( ゚∀゚)

ネタは去年のモノで鮮度はイマイチですがお付き合い下さいw

さてさて、こんなもので遊んでみました。

IMG_3377.jpg

データロガーです♪

仕事で使ってるものをちょいと拝借w
コイツは設定時間ごとの電流値を記録し続けてくれるという
かなり律儀なアイテムです。
こんなアイテムがあったら気になりますよね。
実際に、
其々の機器がどれくらい電気を使ってるのか?
ですよね。

早速図ってみたよ。
電力(W)を出すには力率を加味しなければいけないところですが、
ここは単純に電圧(V)×電流(A)とします、お遊びなんでw

先ずは四六時中休みなく動いている奴等から

メイポンプ1号 RMD401 サンプ→水槽
電流 0.92A 単位電力 92Wh

メイポンプ2号 RMD401 サンプ→殺菌灯→クーラー→水槽
電流 0.88A 単位電力 88Wh

BPリアクターポンプ Rio+2500
電流 0.49A 単位電力 49Wh
 
Caリアクターポンプ OR1200
電流 0.35A 単位電力 35Wh

殺菌灯 ターボツイスト12X
電流 0.45A 単位電力 45Wh

スキマー HS-1500
電流 0.40A 単位電力 40Wh


お次は間欠部門

照明 KR93SP30S×2 点灯時間11:00~23:45調光有
電流 0.07~1.60A 単位電力 62Wh(平均値)×2
グラフにするとこんな感じ(こんな機能もあるのだ!
KR93SP.jpg

ヒーター 500W
電流 4.90A 単位電力 163Wh(平均値)
こちらもグラフを
ヒーター稼働状態

ざっとこんなもんでしょうか?

こいつらを合算すると・・・

579Wh

ま、1時間当たり580W使い続けてると言う事で、、、
2.8kWのエアコンを24時間付けっぱなしにしている状態と同じか。。。

嫁には言えねぇw((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
黙っておこう!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


あっ、水流ポンプ忘れた ( ゚∀゚)
ま、いっか♪
やっぱり冬の陣はヒーターが断トツですね!
夏の陣は間違いなく“アレ”ですね。。。

次は、
「夏の陣!水槽維持の電気食い虫“アレ”に迫る」
に続く、、、のか?憶えてたらねw




なーんて遊んでいたら天罰が。。。
次回に続く・・・これはホント

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけおめです。
本年も宜しくお願いします。

以前のサンゴ水槽はメタハラ照明だけで800wとか1kwとか逝ってましたので、ずいぶんエコになりましたよね。。

>天罰が。。。

気になる~

maaat | URL | 2014-01-08(Wed)00:38 [編集]


こんばんわ。
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。 <(_ _)>

おもしろいアイテムですね。
こうして改めてみると、やっぱり水槽って電気使ってますね。
うちも、水槽サイズ大きくしたら、だいぶ電気代があがりました。

>嫁には言えねぇw((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Σ( ̄□ ̄;)いいネタをつかみましたw。

いづれ、このネタをもとに、何かゆすりタカリをしよう・・・と思いまずヽ( ´∀`)ノ


なんてねw。

あくあ12 | URL | 2014-01-08(Wed)00:54 [編集]


こんにちは~

試しに「電気代 計算」で検索して、数値を入力してみました。
1日約300円。1ヶ月で約9000円。だそうですよ~
単価がいくらで計算したのかも知らない適当な計算ですが。。。
うちなんて、今だにメタハラを300W使ってますから、もっと多いのでしょうね( ゚д゚)

嫁には絶対に内緒にしときたいですね~(^_^;)

○○りあーの | URL | 2014-01-08(Wed)01:58 [編集]


こんちは。

いつも参考になる実測データの公開ありがとうございますw

結構ヒーター動きますね。
サンプが外だからでしょうか。
ウチは冬でもクーラー動きますw

いつかスイハイに行くことがあれば、このページを印刷して持って行けばお土産貰えますか?w

どにゃ | URL | 2014-01-08(Wed)18:49 [編集]


電気代ですか…青森は夏より冬の方が電気代アップです(^^;)
ヒーターつかない時間あるのかな?
最高気温がマイナスですから(´;ω;`)
クーラー代気になります( ´艸`)
今年こそはクーラー買うつもりなんでヾ(o´∀`o)ノ

はわい | URL | 2014-01-08(Wed)20:42 [編集]


maaatさん

maaatさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

> 以前のサンゴ水槽はメタハラ照明だけで800wとか1kwとか逝ってましたので、ずいぶんエコになりましたよね。。
表記上は800w、1kwでも安定器分など合わせると、、、
スゴイことになりますね。
ウチも600wから240wですから一応貢献してますねw

> 気になる~
気になります?w
暫しお待ちを、、、マタ~リ記事書きますね。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-08(Wed)21:26 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、あけましておめでとうございます。
こちらこそお世話になりました!、今年もお願いしますね!!

> おもしろいアイテムですね。
なかなか普通は使う物じゃないですよね。
計器類をすぐにおもちゃにしてしまう悪い癖ですw

> こうして改めてみると、やっぱり水槽って電気使ってますね。
> うちも、水槽サイズ大きくしたら、だいぶ電気代があがりました。
水槽サイズに比例してお高くなりますね。
電気代が高いのは水槽の所為だと言われ続けてます。。。

> Σ( ̄□ ̄;)いいネタをつかみましたw。
げっっ、しまつた、、、
これはいかん、弱みを晒してしまったか??ww

> いづれ、このネタをもとに、何かゆすりタカリをしよう・・・と思いまずヽ( ´∀`)ノ
いやぁ~、やめれ~~ ヽ(`Д´)ノ
こちらも何か弱みをつかまないと。。。
こそーりタマスィ~を送り込むかw

> なんてねw。
ふぅ、よがったよがったw

ぴろっく@ | URL | 2014-01-08(Wed)21:53 [編集]


〇〇りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんばんは。

> 試しに「電気代 計算」で検索して、数値を入力してみました。
> 1日約300円。1ヶ月で約9000円。だそうですよ~
そうですか!
底までは計算してませんでした。。。
はぁ~9000円か。。。
痛いなw

> 単価がいくらで計算したのかも知らない適当な計算ですが。。。
> うちなんて、今だにメタハラを300W使ってますから、もっと多いのでしょうね( ゚д゚)
照明自体の電力差はそんなに大きくないでしょうが、メタハラだとヒーターの稼働率が下がるでしょうが、夏場はクーラーの稼働が、、、

> 嫁には絶対に内緒にしときたいですね~(^_^;)
ですですw
知らぬが仏ってやつですww

ぴろっく@ | URL | 2014-01-08(Wed)22:05 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> いつも参考になる実測データの公開ありがとうございますw
参考になるかは別として、喜んで頂けて光栄です♪
電流から換算しただけなので正確ではありませんが、多少の目安にはなるかと思います。

> 結構ヒーター動きますね。
> サンプが外だからでしょうか。
それは多分にあると思いますね。
この時期の魔人活動がきつい事きつい事。。。
でも2週に一度はしっかりやってます。

> ウチは冬でもクーラー動きますw
えぇぇ~~ Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
まじっすか??
どんだけあったかい部屋だ。。。
あっ、今は小さなお子さんがいるから、室温管理も大切ですね!

> いつかスイハイに行くことがあれば、このページを印刷して持って行けばお土産貰えますか?w
おまわりさ~ん、此処にもたかり屋がいますよ~!
タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!! してぇ~~ww
黙っててくれればスイハイは歓迎しますよw

ぴろっく@ | URL | 2014-01-08(Wed)22:18 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんばんは。

> 電気代ですか…青森は夏より冬の方が電気代アップです(^^;)
なるほど、そうですね。
冬が寒いのは辛いですが、夏涼しいのは浦山です。

> ヒーターつかない時間あるのかな?
> 最高気温がマイナスですから(´;ω;`)
うわぁ~、すごいですね!!
バナナで釘が打てそうですねw

> クーラー代気になります( ´艸`)
> 今年こそはクーラー買うつもりなんでヾ(o´∀`o)ノ
この時期ウチはクーラーなんてピクリとも動きませんので、夏までお待ちくださいw
それでもはわいさんのところが快適な頃にはブンブン回っていると思います。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-08(Wed)22:28 [編集]


ぴろっくさん^^こんばんは♪
今年もよろしくですです(^^)v

データロガーですか!!
お仕事用のアイテムとのことですが^^

アクアで使うとなると、
かなりマニアックな香りがプンプンして大好きです
(*´艸`*)

電気食い虫冬の陣ww
なるほどwwwタイトル付けめっちゃ上手いですね!!(´∀`)

夏の陣のアレはかなりなもんでしょうねヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

星美 | URL | 2014-01-09(Thu)00:40 [編集]


ぴろっく@さん、こんちはっ!

月9000円ってことは、年間で。。。。そんで塩買って、生き物入れて、、、


ふぅうう~~♪こりゃ結構びっくりドンキーですね!

確かに奥様にバレたら、あたいにも何か買ってちょうだい、ってことに、、、、うちの場合は、「はなちゃんのために」っていう隠れ蓑があるはずなんですが、最近は、自分のため、というのがバレバレでして。。。しかも確かに冬の電気代が去年より格段に上がってるし。。。

マズいっすね~。。。家事手伝いでもせっせと頑張りましょうかね。
(^ ^;

はなちゃんパパ | URL | 2014-01-09(Thu)13:09 [編集]


星美さん

星美さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いしまっす♪

> データロガーですか!!
> お仕事用のアイテムとのことですが^^
ちょっと拝借ですw
今まで拝借したものは照度計、非接触温度計、ベアリングプーラーetcetc...
有難い事ですw

> アクアで使うとなると、
> かなりマニアックな香りがプンプンして大好きです
> (*´艸`*)
香ばしいにほひがプンスカですよ。
星美さんもこんなのに興味ありなんですか?w

> 電気食い虫冬の陣ww
> なるほどwwwタイトル付けめっちゃ上手いですね!!(´∀`)
ありがとうございます!
皆談が興味を持つようなタイトルを付けられるように精進しますねw
あっ、内容がついて来ないかwww

> 夏の陣のアレはかなりなもんでしょうねヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
でしょうねw
ウチのアレは単品の消費電力が600wです。。。
嫁に言えねぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ぴろっく@ | URL | 2014-01-09(Thu)21:28 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんばんは。

> 月9000円ってことは、年間で。。。。
言わせねぇよw
10マソオーバーなんて言わせないw
言っちまった。。。orz

> ふぅうう~~♪こりゃ結構びっくりドンキーですね!
メタハラ時代は夏の電気代がひと月4.5マソだったっけ、、、
笑えない。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

> 確かに奥様にバレたら、あたいにも何か買ってちょうだい、ってことに、、、、うちの場合は、「はなちゃんのために」っていう隠れ蓑があるはずなんですが、最近は、自分のため、というのがバレバレでして。。。しかも確かに冬の電気代が去年より格段に上がってるし。。。
あははw
教育の為って言っときましょうか。
最近他の趣味をやってないので五月蠅くは言われなくなりました♪

> マズいっすね~。。。家事手伝いでもせっせと頑張りましょうかね。
> (^ ^;
男は黙って踏ん反りふち子w
なんじゃそりゃwww

ぴろっく@ | URL | 2014-01-09(Thu)21:38 [編集]


こんばんは。今年もよろしくお願いします。

より良い環境でとなると機材も電気代も増える一方ですよね。
海水はじめた頃は60規格で外部フィルター、クーラーなしでしたけど、その時の方が水槽眺めてる時間は長かったなぁ。
今なんて日に10分も見てないしw
単に生命維持装置になってる・・・

ひさ坊 | URL | 2014-01-10(Fri)00:12 [編集]


ひさ坊さん

ひさ坊さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

> より良い環境でとなると機材も電気代も増える一方ですよね。
> 海水はじめた頃は60規格で外部フィルター、クーラーなしでしたけど、その時の方が水槽眺めてる時間は長かったなぁ。
生体の為なのか、自己満足なのか微妙なところですねw
初めの頃は何でも新鮮で、ちょっとしたことでも楽しめることが出来ましたからね。

> 今なんて日に10分も見てないしw
> 単に生命維持装置になってる・・・
あ~何かわかる気がします。
ワタシも暗黒時代は只回っているだけでしたから。。。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-10(Fri)14:44 [編集]


