Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

深夜に力尽きた輩を無理やり蘇生する

どうも!

前回記事で備品を拝借してお遊びしていたワタシに
天罰が下った
と書きました。。。

背筋も凍るような天罰が下りましたよ。。。
ではその光景をご覧ください。

IMG_3369.jpg

解かります?
ゼンスイトータルコントローラーZS-511が完全沈黙しております。。。
別に水槽をトータルコントロールしてもらってい無いんですけどねw
コイツに電源をつないでいるのは、
・写真にも写っている水流ポンプMP3機
・餌付けリフの揚水&水流ポンプを繋いだWavemasterPRO
・餌付けリフの照明
・センサーが死にかけてるpHモニター&ORPモニター
・この時期はピクリとも動かないクーラー
そして・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
冬場の must item そう、ヒーター。。。

こっ、これって何時からなんだ??
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


その顛末をヤツが見ていた。。。| |д・)ジィ~
そう、前回記事にも登場した

IMG_3377.jpg
Mr.備品 データろが男くん

彼が記録していたものは、、、

ヒーター故障

実に恐ろしいグラフでした。
ひとメモリ2時間です、って事は ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
実にヒーター停止41時間 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

この頃はちょっと忙しい時期で、とりあえずヒーターの稼働状況を記録しようと
ろが男くんを繋いで就寝、その後1動作した後力尽きた模様。
翌日はあまりにも遅く水槽を見る間もなくDown。。。
翌々日少し早く仕事を切り上げ帰ってみると、
水槽の異様な静けさに違和感を覚え、ようやく知覚。。。

ヒーター稼働状態

普段ならこんな感じで動いている物だから、少なくとも35時間強は止まっていたのだろう。
その間、餌付けリフの揚水も水流も完全停止。
リフの住人コルテツクロミスとスカンクシュリンプは、何とかご存命 (;-_-) =3 フゥ
本水槽のメイン機器は電源が別系統なのでとりあえず水は回っていました。
スキマー、リアクター類もいつも通り。

で、問題の水温は22℃設定してある
緊急用300wヒーター&サーモのお陰で
かろうじて事なきを得てました。 (;´▽`A``


とりあえず、MPとWavemasterPROの電源を生かして、緊急用ヒーターの設定を上げてから
原因調査開始!
漏電、、、OK 遮断器動作無し
過電流、、、OK NFB断無し
となると基盤かなぁ?
力尽きたZS-511のNFBを入り切りしてみると点いたり消えたりする。。。

原因判明?
早速ばらして、、、 注:保証が切れているのでこうしてます、勝手にばらすと保証が効かなくなるかもよ~

IMG_3370.jpg

怪しいNFBを取り外して、

IMG_3371.jpg

う~ん、怪しい香りだw「公社」の文字が香ばしいww

IMG_3372.jpg

別にこれで遮断しなくてもいいやって事でNFBの2次側で配線を短絡させて、、、

IMG_3373.jpg

蘇生完了

もうこのままでいいやw
どうせ合うNFBなんて見つからないだろうし。。。
我ながらいい仕事した気でいますww (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!

実はこのコントローラー壊れるの2回目なんですよね (#・∀・)
前回は水温表示が踊ったっけ、当時の記事はこちら
保証期間内だったしなぁ。。。
ゼンスイさんNFBください、出来れば日本製でww

それにしても焦りましたわw
今までもメンテ時のヒーター入れ忘れで数時間カバーしてくれたことはありましたが、
今回ほど予備ヒーター入れといてよかったと思ったことはありませんでした。

皆さんもお気を付けてね~

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

コントローラー内臓のブレーカーが逝っちゃいましたか~
やっぱりこういったパーツの信頼性は日本製が一番ですね。。

バックアップヒーターは僕も入れてます。
テスト以外は動作したことはまだありませんが、やっぱり安心です。
メインヒーターはポンプが止まっても保温できるように本水槽に、バックアップヒーターはサンプに入れてますです。。

備えあれば憂い無しといいますが、事無きを得てよかったですね。

maaat | URL | 2014-01-11(Sat)02:12 [編集]


こんばんは~

電気に強いってウラマヤシイです!
もし、自分が同じ状況だったら。。。
とりあえずコントローラーのフタ開けて。眺めて。。。線をちょいちょい触って。。。お手上げ。(T_T)/~~~

うちのクーラーZC1000(旧品)もたまに温度が踊るんですが。使えてるんで放置(=o=;)
してていいのでしょうか??

○○りあーの | URL | 2014-01-11(Sat)04:33 [編集]


さすがの対応力ですね~。
アキバ行けば売ってるかな?w

前回の吊りワイヤーの件もそうですが、杖は大事ですね。
凍ったのが水槽ではなく背筋で済んで何よりですw

ちなみに発見時の水温は何度でした?
300Wで22℃保てますか?

どにゃ | URL | 2014-01-11(Sat)10:41 [編集]


ちゃーっす!
僕は電気関係の仕事してますが、さっぱり意味がわかりませんね(´ω`;)
一つの機械に管理してもらうのはメリットもあるしこうゆうデメリットもあるんですね…。しかし肝心なのは飼い主がこうゆう時に対処できるかどうかですね(^^)
僕は間違いなく対処できないんで崩壊しそう(*゚∀゚*)
サンゴの写真が見たいんで、次はサンゴをたくさんUP希望です!
あと綺麗な女性の写真もUP希望です!!
むしろこっちがメインかも…(笑)

毒舌パパ | URL | 2014-01-11(Sat)14:08 [編集]


こんばんわ。ヽ(@∀@)ノ

・・・酒とカゼで、昨日12時間ほど寝てましたww。
一旦収まっていたカゼが・・・・再度襲ってきまいた。

うーん、一極的に管理すると合理的ですが、こういうリスクもあるんですね・・。でも、ちゃんと別に300wで、リスク管理しているのは、さすがですな。

うちは、今23度設定ですけど、常用で200wです。 それでも水温は維持できてますが、たぶん、こういうグラフにしたら、効率は良くないし、リスクも大きすぎるきがするので改善(増設)するつもりです。
(水温計は2つ設置)

P@タマ先生のトコは、一部、室外の配管があるから300wだと怖いかもしれないけど、大事に至らずないよりですね。( ‘ ∀‘)

あくあ12 | URL | 2014-01-11(Sat)21:03 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんばんは。

> コントローラー内臓のブレーカーが逝っちゃいましたか~
> やっぱりこういったパーツの信頼性は日本製が一番ですね。。
ですです。
だいぶ前に水流ポンプ類がリセットされていたって言う前兆はあったんですが、その時はタマタマだろうと、、、
接点開閉数もほぼしていないのに壊れるとはw
やっぱ日本製がいいんですね!

> バックアップヒーターは僕も入れてます。
> テスト以外は動作したことはまだありませんが、やっぱり安心です。
その通り安心です。
ずっと動作しないに越した事は無いですよw

> メインヒーターはポンプが止まっても保温できるように本水槽に、バックアップヒーターはサンプに入れてますです。。
あ~、両方サンプです。。。
詰めが甘いですねw

> 備えあれば憂い無しといいますが、事無きを得てよかったですね。
気付くのが遅すぎました。。。
リフの方が良く崩壊しなかったと (;´▽`A``
ご心配をおかけしました。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-11(Sat)23:28 [編集]


〇〇りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんばんは。

> 電気に強いってウラマヤシイです!
強いってとこないですよ。
ほんの少しかじっただけでw

> もし、自分が同じ状況だったら。。。
> とりあえずコントローラーのフタ開けて。眺めて。。。線をちょいちょい触って。。。お手上げ。(T_T)/~~~
今回はNFBがダメなってことが分かったんで事なきを得ましたが、違っていたらお手上げですww

> うちのクーラーZC1000(旧品)もたまに温度が踊るんですが。使えてるんで放置(=o=;)
> してていいのでしょうか??
ほほう、ウチは内蔵サーモが壊れやすいからってコレ買ったんですが、サーモよりこっちが壊れます orz
不要なON-OFFが無いようなら良いとは思いますが、気になるようなら修理に出された方がいいですね。
ゼンスイのアフターは素晴らしいですよ!

ぴろっく@ | URL | 2014-01-11(Sat)23:41 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> さすがの対応力ですね~。
> アキバ行けば売ってるかな?w
不具合箇所が判明できたので何とかなりました。
アキバですか、確かにありそうw逝ったことないけどww
探せるかが不安です。。。

> 前回の吊りワイヤーの件もそうですが、杖は大事ですね。
> 凍ったのが水槽ではなく背筋で済んで何よりですw
あ~ありましたねw
あれもワイヤーがなかっらたエライことになってました。。。
転ばぬ先の杖ですね!
嫁の視線に背筋凍りっ放しですwww

> ちなみに発見時の水温は何度でした?
> 300Wで22℃保てますか?
多分保てたと思いますが、おそらく点きっぱなしだと思います。
水温はあのコントローラーでしか解からないので、、、
復帰直後の水温は慌てていたので確認してませんでした。
役立たずですねw

ぴろっく@ | URL | 2014-01-11(Sat)23:50 [編集]


毒舌パパさん

毒パパさん、こんばんは。

> 僕は電気関係の仕事してますが、さっぱり意味がわかりませんね(´ω`;)
おぉ本職!、でも解からぬと?!?!w

> 一つの機械に管理してもらうのはメリットもあるしこうゆうデメリットもあるんですね…。しかし肝心なのは飼い主がこうゆう時に対処できるかどうかですね(^^)
対処するか、バックアップを用意する化、予備品を持つか。
何れかが必要ですね。

> 僕は間違いなく対処できないんで崩壊しそう(*゚∀゚*)
させないようにw
実はヒーターネタもう一つあるんですが、、、追々w

> サンゴの写真が見たいんで、次はサンゴをたくさんUP希望です!
> あと綺麗な女性の写真もUP希望です!!
> むしろこっちがメインかも…(笑)
きれいな女性はいろいろ検索してみてねw
好みの写真&動画がどっかで見つかるでしょうww
サンゴは変わり映えしませんが、その内まとめてうpしますね。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-11(Sat)23:57 [編集]


ぴろっくさん^^こんばんは♪

電気機器に関しては、正直チンプンカンプンですが(^_^;)

危機一髪の出来事だったのはわかりました∑(・ω・ノ)ノ
お魚やサンゴたち無事でよかったです(>_<)

バックアップヒーターかぁ・・
もしもの時のために、
うちも入れておこうと思います(`・ω・´)ゞ

星美 | URL | 2014-01-12(Sun)00:11 [編集]


あくあ12さん

あくあたま、こんばんは。

> こんばんわ。ヽ(@∀@)ノ
おっ!目が回っておりますなw

> ・・・酒とカゼで、昨日12時間ほど寝てましたww。
> 一旦収まっていたカゼが・・・・再度襲ってきまいた。
ウチの職場内も変な咳をしている奴が多いです。
体には気を付けてくださいね、資本です!

> うーん、一極的に管理すると合理的ですが、こういうリスクもあるんですね・・。でも、ちゃんと別に300wで、リスク管理しているのは、さすがですな。
あのコントローラーはクーラーの内蔵サーモ対策と、冬場でもクーラーが稼働していたメタハラ時代にクーラーで冷やしながらヒーターを焚くというミラクルな行為をしていた時につけました。
他にちょっとした電源としてだけでメイン危機は別にしてます。
ヒーターはバックアップ取ってますが、さすがにクーラーは用意してませんw
ちょっとコストがね。。。
この辺も用意されている方もいらっしゃるようですが、ウチではまだできないですねww

> うちは、今23度設定ですけど、常用で200wです。 それでも水温は維持できてますが、たぶん、こういうグラフにしたら、効率は良くないし、リスクも大きすぎるきがするので改善(増設)するつもりです。
ヒーター容量が小さいと稼働時間は長いでしょうね。
でもそれは水温変化がゆっくりであるというメリットもありますから、どっちがいいとは言えないかもです。

> (水温計は2つ設置)
以前は電池式のを付けてましたが、今はアレしか付けてないです。
表示される数値が違うのが気に入らなかったんでww

> P@タマ先生のトコは、一部、室外の配管があるから300wだと怖いかもしれないけど、大事に至らずないよりですね。( ‘ ∀‘)
300wあくまでバックアップとしてですからね。
常用は500wを使ってます♪

ホント大事に至らずよかったです。
ご心配をおかけしました。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-12(Sun)00:16 [編集]


星美さん

星美さん、こんばんは。

> 電気機器に関しては、正直チンプンカンプンですが(^_^;)
ちょっとマニアックすぎましたねw
「スイッチが壊れてたんで取っちゃった」的な内容です♪

> 危機一髪の出来事だったのはわかりました∑(・ω・ノ)ノ
> お魚やサンゴたち無事でよかったです(>_<)
ですです。
黒ひげだったら、びよ~~~んですw
本水槽はバックアップヒーターで何とかなってましたが、餌付けリフなんて水流無し加温無して良く持ったって感じです。

> バックアップヒーターかぁ・・
> もしもの時のために、
> うちも入れておこうと思います(`・ω・´)ゞ
決してお高い物ではないのでお勧めします。
あくまでバックアップとしてなら、設定水温を下げて同時に焚くことの無いようにすればおkだと思いますよ。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-12(Sun)00:24 [編集]


こわいですねぇ.
うちも配線がゴチャゴチャしてきて,そろそろ集中管理盤でもつけようかとか考えていたところです(゚ω゚;)

にしても,天下のゼンスイが・・・

えぴ兄 | URL | 2014-01-12(Sun)18:05 [編集]


えぴ兄さん

えぴ兄さん、こんばんは。
はじめまして!

> こわいですねぇ.
> うちも配線がゴチャゴチャしてきて,そろそろ集中管理盤でもつけようかとか考えていたところです(゚ω゚;)
ワタシも制御盤でもつけようかと模索しましたが、まぁ良いやってw
まとめると良い所も悪い所もありますね、でも結局は家の電気が落ちれば一緒とかww

> にしても,天下のゼンスイが・・・
アクアに限らず、我々が使用する物の色んな所で根深く入り込んでいますね。
生産コストを考えればやむなしと思います。
あとはどれだけしっかりアフターケアできるか?ってところが重要ではないかなと。。。
その点、ゼンスイさんはしっかりされている方ではないでしょうか?

今後ともよろしくです!

ぴろっく@ | URL | 2014-01-13(Mon)23:14 [編集]


機械に弱い私がこんな事になったら
いつものように庭にぶん投げるしかなす術ありません。

NFBってなんらぁ?って感じですもん。

(N)生っぽい(F)フィッシュ(B)バーガー?

イェーガー | URL | 2014-01-15(Wed)01:07 [編集]


イェーガーさん

イェの旦那、こんばんは。

> 機械に弱い私がこんな事になったら
> いつものように庭にぶん投げるしかなす術ありません。
オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵って感じでしょうか?w
今回はブン投げずに済みました。

> NFBってなんらぁ?って感じですもん。
> (N)生っぽい(F)フィッシュ(B)バーガー?
生っぽいフィッシュバーガーwww
何かに当たりそうだ、、、
NFBは海苔&フィッシュフライ弁当DEATH。
これならうまそうw
なんじゃそりゃ~ オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

ぴろっく@ | URL | 2014-01-15(Wed)22:54 [編集]


いやぁ~、停止状態を発見したときのビックリ度はハンパなかったでしょうねぇ~。私だったら、結構長時間気付かないかも。。。

ヒーター停止41時間、気付かないのも分かります。実は以前、ヒーターのコンセントがクーラーから抜けていたことがあったんですよ。イソギンがいつもより小さいなぁ~、くらいで、ヒーターのことなど疑うことなく相当長時間放置していました。

自分もバックアップヒーター検討します。貴重な事件をシェアしてくださり、ありがとうございます!

はなちゃんパパ | URL | 2014-01-16(Thu)23:10 [編集]


はなちゃんパパさん

はなぱぱさん、こんばんは。

> いやぁ~、停止状態を発見したときのビックリ度はハンパなかったでしょうねぇ~。私だったら、結構長時間気付かないかも。。。
ホント気付かなかったです。
丁度忙しい時期だったので特に。。。
ちょっと早く帰ってきたらこんなんでしたw

> ヒーター停止41時間、気付かないのも分かります。実は以前、ヒーターのコンセントがクーラーから抜けていたことがあったんですよ。イソギンがいつもより小さいなぁ~、くらいで、ヒーターのことなど疑うことなく相当長時間放置していました。
水流ポンプもリフの揚水も止まってホント静かな水槽でしたww
事なきを得てよかったですよ、もう御免ですが、、、
夏場だったらクーラー不動・・・恐ろしい ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

> 自分もバックアップヒーター検討します。貴重な事件をシェアしてくださり、ありがとうございます!
シェアだなんてw
これも一つのネタですよ。
有難くはありませんが、、、orz

ぴろっく@ | URL | 2014-01-16(Thu)23:35 [編集]


この季節は電気系統のトラブルは命取りですね(>_<)
日本で五番目に寒いうちではヒーター壊れたら水槽凍ります(笑)←経験有りです(^^;)

あっバイオペレット今新しい計画考えてます(*´∀`)
バイオペレットと流動ろ材混ぜてみようと思ってるんですよ!
強制濾過だと場所取りますが同じ流動濾過ならコンパクトにできてろ材のメンテナンスも少なくなる!予定です(^^;)
バイオフィルムの関係もあると思うのでご意見聞きたいです<(_ _)>

はわい | URL | 2014-01-18(Sat)16:06 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんにちは。

> この季節は電気系統のトラブルは命取りですね(>_<)
> 日本で五番目に寒いうちではヒーター壊れたら水槽凍ります(笑)←経験有りです(^^;)
ホント厳寒地でなくても冬場のヒータートラブルだけは勘弁です。
水槽が凍るって、、、すごいですね! (;゚Д゚)エエー

> あっバイオペレット今新しい計画考えてます(*´∀`)
> バイオペレットと流動ろ材混ぜてみようと思ってるんですよ!
> 強制濾過だと場所取りますが同じ流動濾過ならコンパクトにできてろ材のメンテナンスも少なくなる!予定です(^^;)
> バイオフィルムの関係もあると思うのでご意見聞きたいです<(_ _)>
ごめんなさい、流動濾材は使ったことが無いので何とも言えないです。
イメージで言うと流動濾材の方が派手に動いているようですね。
バイオペレットの適正流量に比べると結構速いのでしょうか?
効率だけで言えば硝酸塩を出した傍からバイオペレットで処理できそうですね。
気になるのは両方のバクテリアの共存が可能かどうかってとこですか。。。
こればかりはやってみないと解かりませんね。
上手い事両立すれば強力なシステムになりそうですね。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-19(Sun)16:02 [編集]


