Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

ウチにもDCの波が来た!

どうも!

ついにウチにもDCの波が訪れました!!
キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!
待ちに待った新兵器♪
そ・れ・は・コ・イ・ツw

IMG_3378.jpg

礁蛸さんのDC-S 2000INT
まぁ、なんていうか・・・デカいっすコレw

今まで頑張ってくれていたHS-1500、ありがとう!!

IMG_3382.jpg

お役御免のその日までガッツリ頑張ってくれました。。。


さてさて、スキマーを設置前に一通り洗おうと、、、、

IMG_3383.jpg

ワォ!サンプベランダの流しにギリギリw
一つ上の2500だったら入らなかったかも (;-_-) =3 フゥ

早速ちゃっちゃと設置しますね。

IMG_3384.jpg

サンプの蓋もサクサクッと作り直して、、、

IMG_3385.jpg

設置完了♪
そしてスイッチON!
さぁ、見せてくれその性能とやらをw

IMG_3386.jpg

HSより泡が細かくて大量です。
まぁ、良くならなけりゃ交換なんてしませんがw

水位調整もコントローラーで微調整可能だぜぃ、さすがDC!!
なんて思ってましたが、、、
今の水位でポンプ全開でもオーバースキムしません ( ゚∀゚)
逆に少し排水を絞って内部の水位を上げた方が良さげでした。
暫くちょこちょこ触っていいとこ探ししないとですね。

改めてカップを比べてもやっぱデカいww

IMG_3387.jpg

HSも850から1500に変えた時もかなりデカく感じたんですが、
それ以上の衝撃ですねw、あれっ?写真ではそうでも無い??


んで、
今回スキマーをDC化して気になる消費電力は?
嫁にも、
「これで省エネになるんじゃい!」
なんて大見栄きって導入しましたし♪

実測値で HS-1500 40W DC-S 63W
あらっ?DCの方が多い。。。
HSはカタログ上76Wだし、、、それならDCの方が・・・ ∑(゚□゚;)ガボーン!!

嫁には言えねぇ。。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




ついでに各流量の電力を測ってみたよ。

レベル1(最少) 23W
レベル2     26W
レベル3     34W
レベル4     42W
レベル5     52W
レベル6(最大) 63W

以前の記事同様で力率は考慮してません、あしからず♪


また一つ夫婦間の秘密が増えてしまいましたw
くれぐれもこれをネタにゆ〇り〇かりなどなさらぬ様に、、、m(_ _)m

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Y.DC

自在に調整ってのが良いですよね。家のRLSSも全然オーバースキムしませんが。泡が多くて水分の蒸発がスゴイです!

そして、そのおかげ??で乾いた汚れなんてとれませんwww
カップ内の湿気で、乾いた汚れも水っぽくシャビシャビな感じです。
使い方間違ってるのかな?

しかし、新しい器材はテンション上がりますよね~(^^♪

1つ質問です。サンプのフタ。どうしたらあんなにキレイにカット出来るんですか?レーザーでもあるんですか( ゚д゚)

○○りあーの | URL | 2014-01-21(Tue)03:05 [編集]


会長(死語)おはようございますw

おニューのスキマーいいですね!
やはりカラーリングとか、DCポンプとかHSにはないオシャレ感が素敵ですw

しかしコレ相当デカイですよねw
しっかり働いてもらいましょう!
タコは泡戻りが結構あるらしいですが、そのあたりはいかがですか?
また経過レポお願いしま~す。


エーエイト | URL | 2014-01-21(Tue)10:01 [編集]


おおおーw
新スキマー導入っすか!
おめでとうございますw
外ポンプモデルをチョイスするあたりさすがです。

>実測値で HS-1500 40W DC-S 63W

また新たな強請ネタが・・・w
てか、aquabeeポンプって実測は公称よりだいぶ低いですよね。

私もフタをどうやってカットしてるのか聞きたいw

どにゃ | URL | 2014-01-21(Tue)10:10 [編集]


ついにDCポンプのスキマーですか(;゚д゚)
やっぱりかっこいいなぁ(*´∀`)
性能のレポ楽しみです!

はわい | URL | 2014-01-21(Tue)14:22 [編集]


こんにちわ。

凄い巨大なスキマーですね。。
パワーありそう。。
DCポンプはほぼ無音とか聞きますけど、その辺はいかがですか?

消費電力の公称値と実測値って結構違うんですね。。
僕も今度測ってみようと思います。

「ひ・み・つ」ってなんて甘美な響きなのでしょうww

maaat | URL | 2014-01-21(Tue)16:43 [編集]


ちゃーっす!
DCのスキマーかっけぇ(*´∀`)いいなぁいいなぁ(*>ω<*)
うちのバレットはめちゃめちゃ不調です(^^;; 完全にスキマーの選定を間違えた…
使用感レビューよろです!消費電力は…気にしない気にしない(笑)

毒舌パパ | URL | 2014-01-21(Tue)20:27 [編集]


こんばんわ。結局「蛸」になりましたね。

DCに移行ですか。
水位が安定していれば、あんまり調整することもないですが、導入初期と気軽に調整できるのって、うれしいですよね。音は・・・外部だから関係ないかもしれませんけど。

消費電力は見なかったことにするよw(´・ω・`)


私も、ずいぶん悩みましたけどサイズ的にもお値段もSKIMZ163で限界でしたよ。
でも、お値段が・・倍近いのね・・。

スキマーは能力高いほうがいいでしょうけど、現状で既に限界的な数字でてますからね。・・・もっと、生体増やしますかw?

あくあ12 | URL | 2014-01-21(Tue)21:35 [編集]


〇〇りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんばんは。

> 自在に調整ってのが良いですよね。家のRLSSも全然オーバースキムしませんが。泡が多くて水分の蒸発がスゴイです!
一度調整したら使わないかもって思ってましたが、チョイチョイ使うことがありましたw
水換えの時とかにね。

> そして、そのおかげ??で乾いた汚れなんてとれませんwww
> カップ内の湿気で、乾いた汚れも水っぽくシャビシャビな感じです。
> 使い方間違ってるのかな?
ウチのもカップ内の水滴スゴイですね。
サンプが外にあるのでそりゃぁもうw
この結露から解放される春までその辺の評価は控えようかなww
どれくらいがちょうどいいのか?
カスを筒に付けつつ溢れさすのか、濃い汁をとるのか、、、
決めかねています。。。

> しかし、新しい器材はテンション上がりますよね~(^^♪
上がりますね!
資金があればあれもこれも・・・物欲がwww

> 1つ質問です。サンプのフタ。どうしたらあんなにキレイにカット出来るんですか?レーザーでもあるんですか( ゚д゚)
えっ?レーザーですか??
手からはラディカルビームしか出ませんがwww
・・・ゴホン、、、あれはジグソーを使ってます。
曲線切りの歯を使ってカットしてます。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-21(Tue)22:10 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんばんは。

> おニューのスキマーいいですね!
> やはりカラーリングとか、DCポンプとかHSにはないオシャレ感が素敵ですw
ありがとうございます。
以前は王様を・・・と思っていたのですが、どうにもユーロがねw
色々悩んだんですが、結局蛸さんに落ち着きました。

> しかしコレ相当デカイですよねw
笑えるくらいデカかったです。
もう一つ上の2500INTにしようと思ってましたが、こっちにしてよかったです。
洗えなくなりますww

> タコは泡戻りが結構あるらしいですが、そのあたりはいかがですか?
> また経過レポお願いしま~す。
今の水位でポンプ全開排水全開のときはちょっと気になりましたが、排水を絞って内部水位を上げたら気にならないって言うか、水槽には戻って来ませんね。
多分、アイデア頂いたサンプのお陰もあるとおもいます。
あの中間の仕切り板が効いてますよ。
ありがとうございました~。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-21(Tue)22:19 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> おおおーw
> 新スキマー導入っすか!
> おめでとうございますw
あざっす!
とうとう入れてしまいましたw

> 外ポンプモデルをチョイスするあたりさすがです。
スキマーの性能は筒の内容積に左右されますからね。
ポンプ全開で使えるあたり、バランスが取れていると思われます。

> また新たな強請ネタが・・・w
> てか、aquabeeポンプって実測は公称よりだいぶ低いですよね。
・・・だからやめれ~~~w
測定ミスかもって思いましたが他と同じように取っているからなぁ。。。
再測定しようにももう手元にないし、、、

> 私もフタをどうやってカットしてるのか聞きたいw
ですから、ラディカルビームでビ、ビーっとねw
な~んてただのジグソーですよ。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-21(Tue)22:28 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんばんは。

> ついにDCポンプのスキマーですか(;゚д゚)
ですです。
耐久性は実証されてませんが、思い切りましたw

> やっぱりかっこいいなぁ(*´∀`)
> 性能のレポ楽しみです!
スキマーは水槽の裏方の中でも花形ですからね。
HSの無骨さも良かったけど、この派手さもまたいいっす!
もうちょい使ってみてレポしますね。

ぴろっく@ | URL | 2014-01-21(Tue)22:32 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんばんは。

> 凄い巨大なスキマーですね。。
> パワーありそう。。
巨大です、パワーもあります、電力も多いです ( ;∀;)ブワッ

> DCポンプはほぼ無音とか聞きますけど、その辺はいかがですか?
音、振動共に大満足ですよ。
静音性はサイズに見合いません!

> 消費電力の公称値と実測値って結構違うんですね。。
> 僕も今度測ってみようと思います。
今回の数値も流れている電流値を測定して100Vの電圧を掛けただけなんで。。。
モーターなんで力率も加味しなければならないのですが、その辺は割愛しましたw
ヒーターはしっかり公称値通りだったんで数値自体は間違っていないかな?

> 「ひ・み・つ」ってなんて甘美な響きなのでしょうww
秘密は秘密のままだから甘美なんです。
秘密でなくなった時は、血の味がするでしょうwwwww

ぴろっく@ | URL | 2014-01-21(Tue)22:44 [編集]


毒舌パパさん

毒パパさん、こんばんは。

> ちゃーっす!
ちゃーっすw かるいなwww

> DCのスキマーかっけぇ(*´∀`)いいなぁいいなぁ(*>ω<*)
毒パパも色々頑張ってるじゃない、でリセット後の調子はどうなの?

> うちのバレットはめちゃめちゃ不調です(^^;; 完全にスキマーの選定を間違えた…
バレットは良いスキマーって聞きますけどね。
設定や調整が違うのかなぁ?

> 消費電力は…気にしない気にしない(笑)
バレットから見れば可愛い消費電力ですからね Ψ(`∀´)Ψケケケ

ぴろっく@ | URL | 2014-01-21(Tue)22:52 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

> 結局「蛸」になりましたね。
なりました。
「波線」と「掬うs」も候補にあったのですが、結局「礁蛸」にw

> 水位が安定していれば、あんまり調整することもないですが、導入初期と気軽に調整できるのって、うれしいですよね。音は・・・外部だから関係ないかもしれませんけど。
これが結構使うんですよコントローラー。
水換えの時に一旦サンプに100L入れるんですが、このときそのままの設定だと水位が高くてオーバースキムになってしまうんですよ。
そんな時、ピピピと流量下げてやるんです♪
意外と使えるw
音は静かになりましたよ、振動もね。
あまり恩恵はありませんが、ご近所さんには好評かも?ww
あっ、マグポンが五月蠅いや ( ノД`)

> 消費電力は見なかったことにするよw(´・ω・`)
それが正解!
何も見てない、何も言わない、これ鉄則。。。
耳もr・・・w、ネタ元知りませんがwww

> 私も、ずいぶん悩みましたけどサイズ的にもお値段もSKIMZ163で限界でしたよ。
ですね~。
だいぶ悩まれていましたもんね。

> でも、お値段が・・倍近いのね・・。
これ、頑張ってもらいました。
でもたけぇっすわ。。。

> スキマーは能力高いほうがいいでしょうけど、現状で既に限界的な数字でてますからね。・・・もっと、生体増やしますかw?
魚増やしても安定してくれれば最高ですね (・∀・)ニヤニヤ
現時点の目論見はシマ&スミレの複数飼いですね、何時になるかは解かりませんがw
スキマーとBPに活躍してもらいます。



ぴろっく@ | URL | 2014-01-21(Tue)23:17 [編集]


ぴろっくさん^^こんばんは♪

新スキマーデっデカっっ!!\(◎o◎)/!
ものすんごい馬力があるんだろなぁ~(゚∀゚)♪

サンプの蓋をサクサクッと作り直しできる
ぴろっくさんが素敵です(´∀`)

>また一つ夫婦間の秘密が増えてしまいましたw

(笑)電気代となると敏感に反応しちゃいますからね(^_^;) 
秘密は墓場まで・・ってやつですねww(*´艸`*)

星美 | URL | 2014-01-22(Wed)01:56 [編集]


キャパ増強ってことは、やっぱ、生体の増強を?考えられていますよね?今頃、ぴろっく@さんの頭の中に、桃色の夢が膨らんでいるんじゃ?楽しみにしておりますよ~♪ふっふぅ~♪

はなちゃんパパ | URL | 2014-01-22(Wed)12:52 [編集]


星美さん

星美さん、こんばんは。

> 新スキマーデっデカっっ!!\(◎o◎)/!
> ものすんごい馬力があるんだろなぁ~(゚∀゚)♪
デカいっす (;´▽`A``
水槽サイズからいえばチョイ大きめになると思います。
ハイパワーでもインサンプタイプなので比較的経済的な維持費ですよ。

> サンプの蓋をサクサクッと作り直しできる
> ぴろっくさんが素敵です(´∀`)
すっ素敵だなんて言われたら、惚れてまうやろーw モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
結構いい加減に作りましたよww
マジックで書き書きしてジグソーでヴィーンです。

> (笑)電気代となると敏感に反応しちゃいますからね(^_^;) 
> 秘密は墓場まで・・ってやつですねww(*´艸`*)
翌月の請求書に現れない様にエアコン長めに焚いて偽装工作しなくっちゃwww

ぴろっく@ | URL | 2014-01-22(Wed)23:16 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんばんは。

> キャパ増強ってことは、やっぱ、生体の増強を?考えられていますよね?
生体増強は何時でも虎視眈々と狙ってますよw
なかなか狙い通りにはいきませんが。。。
はなパパさんもアレ追加しましたね。ふっふぅ~♪

ぴろっく@ | URL | 2014-01-22(Wed)23:22 [編集]


