Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

照明下でしか見せられないのか?

どうも!

前回の記事でお約束?した通り
今回は水槽画像満載でお送りします!
決して手抜きじゃないですよ、手抜きじゃ・・・ ♪~~(゚ε゚ )ピィューーー

ではでは早速~~

IMG_3397.jpg

相変わらずのモッサリ感です。。。
水面を飛び出すようなニョキニョキな奴もいれば・・・

IMG_3393.jpg
先端がユビみたいになってるしw

成長スイッチの入らない奴も。。。

IMG_3396.jpg
土筆みたいだしポリプの出もイマイチなんだよね。

はたまた期待したくなる奴も

IMG_3394.jpg
でもあまり成長しないでっっ!


IMG_3398.jpg

見方によってはこんな水景も・・・


う~む・・・
これでいいのか?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・



いや、違うだろう!



緊急企画!!
お前のサンゴ,ホントはどんな色?
発動!!!


要するに照明の点いていない状態でサンゴがどんな風に見えるか?ってのを
晒してやる
訳ですw ホントの色って表現が合ってるかは疑問ですが (;´▽`A``


こんな風に見えているのが・・・

IMG_3391.jpg

こうなっちゃう訳なんですよ ( ;∀;)

IMG_3402.jpg

やっぱり側面からだとチャ・イ・ロッ ぽいw
チャイロい世界でお杉様やショウガさんが何とか頑張ってくれています。。。
照明の陰になる枝裏なんかはそれはもう見せられないくらい見事にwww
やはり、光の当たらない(当たり難い)ところは発色は悪くなりますね。

それじゃあ照明が当たる上からだとどうなるのか?

IMG_3454.jpg

IMG_3460.jpg


写真がちょっと青すぎですがw、ピカピカギラギラですww
どちらもシマとスミレがちょっかい出そうとしてますね、コレが日常 (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

この見え方が・・・








IMG_3435.jpg

IMG_3442.jpg

こんな感じになるんですよ。

しっかり照明が当たっている面はそれなりの発色してます♪
これに照明が当たることで蛍光色が励起されたり、光を吸収・反射させて
ピカピカギラギラに見えるのでしょう。

こうしてみると、
照明下で青っぽく見える個体は照明無しでは紫がかって見え
照明下で緑っぽく見える個体は照明無しでは青がかって見える。
また、照明下で黄緑っぽく見える個体は照明無しではより黄色が強く見える。
何か関連があるのかな?
ワタシのスーパー脳では理解できんが ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そして照明下で濃い緑&うんこ色は照明無しでもうんこ色www orz


さぁ、皆さんも照明無しの水景を晒しましょーw
みんなで晒せば怖くない??


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナイス企画です!!

光に起因する蛍光色ですから、照明なしの素の色ってのは中々お目にかかれない有難い企画です!

サンゴ。増えたら俺も晒します〜〜って、照明が壊れたんだった(^_^;)

紫外線、紫、藍、青、緑、黄、橙、赤、赤外線。
基本1個左の光を当てると、1個右の発色をする。
私の脳もそこまでです〜。( ゚д゚)

難しいのは苦手ですwww

ただ、ウスコモンの赤などは青当てると出ますんで、そういう例外もいますよね。

○○りあーの | URL | 2014-01-31(Fri)07:12 [編集]


ちゃーっす!
やっとサンゴ画像を載せてくれましたね(*゚∀゚*)
この綺麗な水景でも照明を消すとやはり茶色い世界になるんですね。うちなんて照明とか関係なくまっ茶色なんですが…綺麗に見せる方法知りません?(笑)
てかスギの成長が半端ないすねΣ( ̄Д ̄ )ホンマにユビみたいww
羨ましいなぁ…更にシマやスミレが混泳してて、スキマーも新しくなって、テンションあげあげですな?
てか、こんだけミドリイシが密集してて一つも接触してないんですよね?レイアウトのコツとか教えて下さいまし(☼ Д ☼) クワッッ!!!

毒舌パパ | URL | 2014-01-31(Fri)07:18 [編集]


〇〇りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんにちは。

> 光に起因する蛍光色ですから、照明なしの素の色ってのは中々お目にかかれない有難い企画です!
全裸になった気分ですよww
でも、喜んで頂けて光栄です。

> サンゴ。増えたら俺も晒します〜〜って、照明が壊れたんだった(^_^;)
でしたね、
SCの後継機は決まりました?
準備が整ったらお願いしますね!

> 紫外線、紫、藍、青、緑、黄、橙、赤、赤外線。
> 基本1個左の光を当てると、1個右の発色をする。
> 私の脳もそこまでです〜。( ゚д゚)
ほうほう、そんな感じですね。
これに蛍光励起や色素タンパクの吸収反射が絡んでくるとワケワカランですw

> 難しいのは苦手ですwww
全く同じくwww

> ただ、ウスコモンの赤などは青当てると出ますんで、そういう例外もいますよね。
このあたりが色素の関係なんでしょうか。。。
難しい事はその道の方にお任せして、ワタシは楽に行きますよw

ぴろっく@ | URL | 2014-01-31(Fri)11:32 [編集]


毒舌パパさん

毒パパさん、こんにちは。

> やっとサンゴ画像を載せてくれましたね(*゚∀゚*)
お待たせしましたw
毒パパも早よリセット後の経過報告しんさい!

> この綺麗な水景でも照明を消すとやはり茶色い世界になるんですね。うちなんて照明とか関係なくまっ茶色なんですが…綺麗に見せる方法知りません?(笑)
かろうじて色のついたものもいますが、全体的に茶の世界ですねw
綺麗に見せる方法??
「塗る」wwww ウリャ~~!ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
すびばぜん。。。

> てかスギの成長が半端ないすねΣ( ̄Д ̄ )ホンマにユビみたいww
水面に到達すると成長点が広がる感じですね。
ホントにユビ系みたいでしょw

> 羨ましいなぁ…更にシマやスミレが混泳してて、スキマーも新しくなって、テンションあげあげですな?
下がっちゃいませんが、通常の毒パパさんより低いかもw、ちゃーす!ちゃーす!

> てか、こんだけミドリイシが密集してて一つも接触してないんですよね?レイアウトのコツとか教えて下さいまし(☼ Д ☼) クワッッ!!!
接触なんてさせる訳ないじゃない ♪~~~(゚ε゚ )ピィュ~~~!!
ゴメン、嘘です。
もうぶつかりまくりよ!w
ダメージ受ける奴も受けない奴もいますね。
剪定して対処してましたが、最近は放置ですね。
あと意外と勝手に避けるwww
レイアウトのコツは適当に置いて、成長に任せる! (☼ Д ☼) クワッッ!!!

ぴろっく@ | URL | 2014-01-31(Fri)11:52 [編集]


おっ!
ちょうどそろそろサンゴ画像欲しかったとこですw
しかもクリック拡大サービスですか!
これは嬉しい。

しかしスギ林すげーっすね・・・。
「ザ・フルスペ」て感じのイイ照りですね~。
CFPの輝きが素晴らしい。
ウチなんて照明ついてても茶色いのに・・・w
何が違うんだろ。

いつぞやのヤスリも成長してピンクっぽくなってますね。

ちなみに調光設定や水面距離は変わらずですか?

どにゃ | URL | 2014-01-31(Fri)12:27 [編集]


おはよーございます<(_ _)>
照明なしの全景は私の水槽も廃虚になると思います(笑)
全て茶色だったりして。+゚(゚´Д`゚)゚+。

はわい | URL | 2014-01-31(Fri)13:36 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> ちょうどそろそろサンゴ画像欲しかったとこですw
そうでしたか!
良いタイミングでしたw

> しかもクリック拡大サービスですか!
> これは嬉しい。
喜んでいただけましたか!
これ位のサイズと更新頻度なら容量的に問題なさそうなんで。
サンゴ位はね♪
アラもしっかり出そうですがwww

> しかしスギ林すげーっすね・・・。
> 「ザ・フルスペ」て感じのイイ照りですね~。
ウチはお杉ばっか目立ちますねw
存在感が笑えるほどあるww
フルスペとの相性も良さげです!

> CFPの輝きが素晴らしい。
> ウチなんて照明ついてても茶色いのに・・・w
> 何が違うんだろ。
ホントは真っ青のお杉が、、、、贅沢言っちゃいかんですね。
「茶色い」って言い過ぎでしょw
どにゃさんは難易度高そうな綺麗どころ集めてるからじゃない?

> いつぞやのヤスリも成長してピンクっぽくなってますね。
お蔭さまで♪
只、幹の淡いグリーンは消えて赤茶になっちゃいましたがw

> ちなみに調光設定や水面距離は変わらずですか?
変えていないですよ!
その辺は結構ズボラなんでw

ぴろっく@ | URL | 2014-01-31(Fri)14:21 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんにちは。

> 照明なしの全景は私の水槽も廃虚になると思います(笑)
「も廃墟」ですとー ( ゚Д゚)ゴルァ!!
廃墟だなんて言ってないよ~ ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ま、近いもんありますけどねwww

> 全て茶色だったりして。+゚(゚´Д`゚)゚+。
是非、晒してください♪
お待ちしています (・∀・)ニヤニヤ

ぴろっく@ | URL | 2014-01-31(Fri)14:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-01-31(Fri)22:02 [編集]


こんにちわ〜(^ν^)

ミドリイシの発色って、物凄い蛍光色で綺麗ですね。
サンゴももちろんですが、水槽にコケ一つなくてそっちにも驚いています。

少し主題から逸れてしまうのですが、照明はLEDのみの様にお見受けしますあすが。
LEDだけでもミドリイシ成長するるのですか…って、していますよね。
メタハラ必須かと思っていましたっ!( ̄◇ ̄;)

ピロ | URL | 2014-02-01(Sat)13:08 [編集]


こんばんは^ ^
何度見ても圧巻のスギ林ですね〜もはやスギ森ってレベルですw
消灯でも十分綺麗です!しかしこれだけサンゴの持つ色を引き出せるのはやはりKRのフルスペ効果なんですかね??素晴らしいです^ ^

orifta | URL | 2014-02-01(Sat)17:40 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんばんは。

> ミドリイシの発色って、物凄い蛍光色で綺麗ですね。
蛍光色は照明で引き出してもらってますw
この辺の色を出すのにLEDは効果的ですね。

> サンゴももちろんですが、水槽にコケ一つなくてそっちにも驚いています。
いやいや、コケは普通に生えますよ。
毎週シコシココケ取りしてます。。。
お陰でアクリルはキズだらけです。 orz

> 少し主題から逸れてしまうのですが、照明はLEDのみの様にお見受けしますあすが。
> LEDだけでもミドリイシ成長するるのですか…って、していますよね。
LEDだけですよ♪
以前は150Wのメタハラ4つ付けていましたが、その時より断然調子いです。
あっ、これはメタハラがダメって訳でなく照射時間と選択した球がディープブルー×2ってのが問題あったみたいです。
電気代、輻射熱を気にして点灯時間を短めにしていたのもいけなかったと思います。

> メタハラ必須かと思っていましたっ!( ̄◇ ̄;)
意外といけますよ、LEDもw

ぴろっく@ | URL | 2014-02-01(Sat)23:40 [編集]


おりふたさん

おりふたさん、こんばんは。

> 何度見ても圧巻のスギ林ですね〜もはやスギ森ってレベルですw
見た目だけですw
実は、生垣だったりしてww、前に方にスギがあるからボリューム感は出てますが。

> 消灯でも十分綺麗です!しかしこれだけサンゴの持つ色を引き出せるのはやはりKRのフルスペ効果なんですかね??素晴らしいです^ ^
少なくともワタシの実力でなく、機材のお陰です♪
メジャー所ばかりでないのが笑えますがw
バイオペレットとかLEDとかww

ぴろっく@ | URL | 2014-02-01(Sat)23:47 [編集]


こんばんわ。

うちでは、朝9時くらいに窓から日差しが強烈に
入ってきて水槽を照らすんですけど、このときに、照明を消して、太陽光だけでみてみるとやはりチャイロなんですよね。

そういえば、潜ってみたときってチャイロが多い、ほとんどチャイロだ・・と書いたことがありますけど、この記事を見て、ふと「あれも、太陽がもしLEDならまた違って見えるのではないか?」と思いました。

とにかく太陽光でみるうちの水槽は「すっぴん」状態のようなもので、あまりお見せできるようなものではないので、この企画だけはマネしないようにしようと思います。(´・ω・`)

あくあ12 | URL | 2014-02-02(Sun)00:50 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

> うちでは、朝9時くらいに窓から日差しが強烈に
> 入ってきて水槽を照らすんですけど、このときに、照明を消して、太陽光だけでみてみるとやはりチャイロなんですよね。
ウチでもこの時期は朝日が東側の窓から強烈に差し込んで水槽面のコケの原因になっていたので、数年前からカーテンを付けています。
早秋は夕日がミラクル反射して東側の窓から・・・w

> そういえば、潜ってみたときってチャイロが多い、ほとんどチャイロだ・・と書いたことがありますけど、この記事を見て、ふと「あれも、太陽がもしLEDならまた違って見えるのではないか?」と思いました。
太陽光の波長バランスが紫外線~青緑位が大量なら水槽と同じように見れたかもしれませんね。
自然界のサンゴは様々な条件が重なって綺麗になったりチャイロになったりするんでしょう。

> とにかく太陽光でみるうちの水槽は「すっぴん」状態のようなもので、あまりお見せできるようなものではないので、この企画だけはマネしないようにしようと思います。(´・ω・`)
正面からの水景はウチも大概ですよw
上から見て「おっ!」っとなりました♪
その時は是非!

ぴろっく@ | URL | 2014-02-02(Sun)21:50 [編集]


初めまして。
先日は残念でした、しかし素晴らしい水景ですね、企画も面白いです。

私はバイオペレットを始めたばかりのひよっ子ですが、このシステムの素晴らしさのとりこになっています。

色々教えてください、そしてこれからも色々情報発信お願いしますね♪

又の機会に是非水槽見せてくださいね♪

WARIO | URL | 2014-02-05(Wed)12:04 [編集]


WARIOさん

WARIOさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました!

> 先日は残念でした、しかし素晴らしい水景ですね、企画も面白いです。
折角誘って頂いたのに、申し訳ございません。
ウチの水景はワタシが作った訳では無く、勝手にこうなったって言うか。。。
ま、オートマチックとでも言いましょうかw

> 私はバイオペレットを始めたばかりのひよっ子ですが、このシステムの素晴らしさのとりこになっています。
> 色々教えてください、そしてこれからも色々情報発信お願いしますね♪
ワタシ程度がお役にたてればよろしいのですがw
もちろん情報発信いたします!
話半分程度におもってください ( ´艸`)

> 又の機会に是非水槽見せてくださいね♪
ウチの魔王を説得しますw
是非いらしてください。

ぴろっく@ | URL | 2014-02-05(Wed)22:08 [編集]


ぴろっく@さん、ご無沙汰しております。その節はご心配をおかけしました。
m(_ _)m

照明なしのミドリイシ、ゼンゼン悪くないっすね。ビビッドな感じはありませんけど、ちゃんと緑だったり、紫だったり、ピンクだったりしますもんね。

パーティーが終わった後のダンスホールのような、若干シャッター街になりそうな商店街のような、、、、すこーし輝いてない感じはありますけど、でも、色はありますもんね。

きらびやかな顔と、素朴な田舎娘のような顔と、二面性ありすぎですよね、ミドリイシ。。。

はなちゃんパパ | URL | 2014-02-07(Fri)20:57 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんにちは。

> その節はご心配をおかけしました。
いろいろ試行錯誤してステップアップしていきましょう。
ワタシも未だ餌付けは難しいと思っています。

> 照明なしのミドリイシ、ゼンゼン悪くないっすね。ビビッドな感じはありませんけど、ちゃんと緑だったり、紫だったり、ピンクだったりしますもんね。
一応色素は存在してましたねw
LEDは演色するだけじゃないって事でしょう。

> パーティーが終わった後のダンスホールのような、若干シャッター街になりそうな商店街のような、、、、すこーし輝いてない感じはありますけど、でも、色はありますもんね。
シャッター街ww
錆びれていく一方だったりして。。。

> きらびやかな顔と、素朴な田舎娘のような顔と、二面性ありすぎですよね、ミドリイシ。。。
どちらか言えば夜の顔の方が好みです (*゚∀゚)=3ハァハァ
なんちゃってw

ぴろっく@ | URL | 2014-02-08(Sat)16:36 [編集]


ぴろっく@さん^^久々の訪問となってしましました(>_<)

相変わらず綺麗なニョキニョキお杉さまたち(´∀`)♪

ほんとビックリなくらい、ニョキニョキしていて
スゴイです!!

照明無しの水景はなかなかお目にかからないので
貴重です(^^)v

すっぴん時と化粧後のようなかんじですかね(*´艸`*)

星美 | URL | 2014-02-09(Sun)22:44 [編集]


星美さん

星美さん、こんばんは。

> 相変わらず綺麗なニョキニョキお杉さまたち(´∀`)♪
あは、お杉さまたちだけはガンガン伸びていきます。
お陰で下の方のサンゴ達の光が、、、生存競争は厳しいですw

> ほんとビックリなくらい、ニョキニョキしていて
> スゴイです!!
お杉さまはヤル気スイッチが入るとそれはそれはです。
スイッチが入らないと何時までたっても(´・ω・`)ショボーンですww
きっかけが何だかまるで解かりませんが。。。

> 照明無しの水景はなかなかお目にかからないので
> 貴重です(^^)v
楽しんでいただけましたか?
目を細くしてみれば綺麗に見える?らしいですよw

> すっぴん時と化粧後のようなかんじですかね(*´艸`*)
すっぴんで勝負出来る素晴らしい個体と出会いたいです♪
あっ、もちろんサンゴのお話ねww

ぴろっく@ | URL | 2014-02-10(Mon)23:35 [編集]


はじめまして

こんばんは

現在、T5でzeoの組み合わせで回してますが、溶けてばっかりで安定しません。 バイオペレットも検討してますが、管理は難しいですか?
ざっくりとした質問ですみません。

アッキー | URL | 2014-02-11(Tue)01:20 [編集]


アッキーさん

アッキーさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。

T5&ZEOは結構確立された飼育法だと思います。
ワタシには経験がありませんが、ZEO自体はマニュアル通りきちんとやれば安定するとも聞いています。
バイオペレットも調子が崩れるといったことも聞きます。
ZEOもバイオペレットもチョット手のかかる飼育法でしょうね。
どちらもオートマチックって訳では無いと思いますよ。

安定性からいえば生体数を抑えたベルリンが一番管理しやすいと思います。
一度、ZEO環境の見直し(基本マニュアルとの相違点を改善)をやってみてからシステム変更してもいいのではないでしょうか?

ぴろっく@ | URL | 2014-02-11(Tue)21:27 [編集]


コメントありがとうございます

やはり何をするにも一筋縄ではだめですね
もう一度見直してみます
ありがとうごさいました

アッキー | URL | 2014-02-12(Wed)00:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-02-12(Wed)16:27 [編集]


アッキーさん

アッキーさん、どうもです。

> やはり何をするにも一筋縄ではだめですね
> もう一度見直してみます
> ありがとうごさいました
SPSとなると一気に難易度が上がりますね。
そこがまた面白くもあるのですがw
問題点が見つかるといいですね。
頑張ってください。

ぴろっく@ | URL | 2014-02-12(Wed)21:18 [編集]


