Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

記録的豪雪は凄かった

どうも!

久しぶりの更新&アクアネタでなくて申し訳ございません。。。
アクアネタは次回にw

14日の夜から出発で家族でスキー旅行に行ってきました。
が、まさかあんな大変な目に合うとは思いもよらなかったです・・・。

(゜∀。) 情報収集を怠ったP@

目的地はここ数年、毎年行っているスガライダーじゃないw菅平高原です。
あっ、因みにスガライダーってのはこれ、

BP41qkKCAAI_-EO.jpg


こんなステッカーとかちゃんと売ってるご当地ヒーローらしいw

・・・さてさて、
出発日の14日は朝から雪模様で、夜の出発に一抹の不安を感じながらも
いつも通り仕事をこなしました。
そうこうしているうちに午後には雪もやんでホッと一息
向かう先は雪に馴れたエリアだし、高速道路も対策バッチリだろうからと
道路情報も確認していませんでした。
唯一見たのは天気予報、菅平は土曜日「雪のち曇り」日曜日「曇り時々晴れ」・・・。

仕事を切り上げ、いそいそと準備し20時30分に出発しまんた。

予定ルートはほぼ高速オンリーで下道なんてほんの40km程度

自宅→伊勢湾岸自動車道→東海環状自動車道→中央自動車道→
長野自動車道→上信越自動車道→菅平高原


順調にいけば休憩長めに取っても5時間あれば余裕
のハズでした。。。

以降、地名や道路名が頻繁に出てきます宜しければご利用くださいw


大きな地図で見る


まさかの
「中津川インター以降通行止め」
発生で降ろされる!! (;゚Д゚)エエー

仕方なしに「国道19号線」で松本を目指し下道を進むも
ここで第2のトラップ
「雪崩により通行止め」
発生!! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

う回路「国道361号線」へ逃げ、伊那市方面に抜けようとするも、
ナビは何故か「県道493号線」へ、、、
交差点を見失うほどの雪の中、案内通りに「県道493号線」に入るがそこは
完全な林道と化していました。。。

街灯もない真っ暗な道をグワングワンと突き進み

P1011459.jpg

揺れすぎて写真もブレブレw
轍って言うよりもう、レール状態 ┐(´∀`)┌
前にも後ろにも車の影もなく不安の募る中、このレールが唯一の安心材料
誰か通っていると思うだけで救われるw

ナビを信用して正解だったようで、何とか雪崩エリアを回避できました!
「国道19号線」に合流すると少し先が封鎖エリアでした。
どうりで対向車が来ない訳ですわ、来たら大変でしたがwww
封鎖エリアを抜けると反対車線は車の長蛇の列・・・
コンビニに立ち寄ると情報を求める人の質問攻めに。
雪崩エリアを抜けてきたから、復旧したのか?と、、、
事情を説明しすると皆さんガッカリしてました。

雪道を進んで何とか松本までたどり着いたのは、日付も変わって午前1時、、、


(゜∀。) 恐怖!深夜の松本市街

山道を抜け何とか市街地に辿り着きホッとしたのもつかの間
次は町ならではの罠が・・・。
さっきも書いたように時刻は午前1時過ぎ、、、


そこら中に歩行者が!?!?

なっ何故こんな時間に出歩いている??
特に繁華街でもなく普通の住宅地で。。。
なんでぇ~?w
歩行者に気を付けながらナビに従い進みます。
すると物陰から雪の塊がっっ!
ビックリして目をやると、
半袖姿のおばあさんが
豪快に雪掻きしています
オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

何度も言います、時刻は午前1時過ぎ。。。

早起き過ぎるわっ!!w
しかし何故半袖??

雪の市街地を抜け再び安心して?走れる峠道へ。。。

(゜∀。) 菅平到着そして陸の孤島

松本市から「国道254号線」を走り三才山峠を抜け「国道152号線」上田市に。。。
ようやく予定の下道に辿り着き菅平へ到着、時刻は午前4時30分。
かれこれ8時間ほぼ休憩なしの強行軍w
疲れました、、、

チョット仮眠してスキーです。。。
ここは割愛w

ひとしきり滑ってから翌日の晴れに期待して、疲れ切った体を休めました。

そして翌日予定通り、

吹雪です(;゚Д゚)エエー

更にいいニュースが、、、
ここ菅平を通っている「国道406号線」は通行止めとなり
外から来ることもここから出ることも出来ません。

だってw
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

陸の孤島完成ww
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


通いの従業員も入ってこれず、リフトもほとんど動かず、でも帰れず。。。

菅平に軟禁状態www
なんちゃって ( ゚∀゚)

そして愛車も

P1011472.jpg

雪の中に監禁状態www
掘り出すのに1時間強かかりました <丶´Д`>ゲッソリ

昼頃には一応道路も開通したようで食事を済ませ
非常食を買い込んで、いざ帰宅の途に。


(゜∀。) フィナーレ 自宅へ

午後から日差しも出てきて順調に岐路に立ちます。


雪道をw

P1011480.jpg

未だ高速道路は名古屋方面は飯田まで通行止め ┐(´∀`)┌
下道もそっちこっち通行止めらしくナビはぐるっと遠回りしているようw
轍?レール?でカメになってしまった車や車道の轍を歩く人たちを除けつつ進みます。
帰りは行きの様なドキュメンタリーな展開は無く、
2,3度車体が制御不能になりかけたくらいで

無事帰宅♪



只ただ、10時間かかりました。。。


何しに行ったのかよく解からなくなりましたがw
とても貴重な経験が出来ました。


長文に最後までお付き合い下さり有難う御座いました。
次はちゃんとアクア記事書きますw
ではでは~ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



あとがき

記事としては面白おかしく書きましたが、
事実この豪雪でお亡くなりになった方もいらっしゃいます。
そして今も不自由な生活を強いられている方もいらっしゃいます。
この記事を見て不快に思われた方がいましたらお詫び致します。
不幸にもこの度お亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈り致します。
そして早く日常を取り戻すことが出来る事を願っています。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一番乗り!ヒマ人か!?

こんばんは~また、一番乗り!?笑

雪凄かったですね。しかし、良く帰って来れましたね!同じ職場の人で東京往復で3日間かかってる人も居ます。。。(^_^;)
高速の御殿場はスタックした車で動かず。下道もスタックした車で止まり。静岡県抜けるのに30時間かかったとか( ゚д゚)

しかし、そんな時でも雪が一切降らない我が地元 笑
静岡県西部は、日本のウエストコーストかも!?

しかし、ご無事で何よりでした。

○○りあーの | URL | 2014-02-20(Thu)00:51 [編集]


こんにちわー。

雪中行軍大変でしたね。。
長時間の運転お疲れ様でした。
無事帰り着けて良かったです。
やはりカーナビの威力はすごいですね。。

スガライダー、ネーミングが安直すぎてウケましたw

maaat | URL | 2014-02-20(Thu)14:20 [編集]


もう何年もゲレンデ行ってないどにゃです。

大変なスキーツアーになりましたねw
雪道や渋滞の運転は疲れますよね。
お疲れさまでした!

まだ完全復旧には至っていないところもあるようですが、今回の2週連続の雪は本当にすごかったです。

私は先週のではなく先々週の雪ですが、妻の自宅近くでスタックして大変な目に遭いました。

先週のはマジで自宅前で滑れるレベルでしたw
実際に渋谷で滑ってる人が結構いたらしいですw

どにゃ | URL | 2014-02-20(Thu)16:05 [編集]


今回の豪雪は本当に予想外だったみたいですね(>_<)
被害にあわれた方も早く復旧することを祈ってます<(_ _)>

長野は全国ニュースになってたけど本当に大変だったみたいですね(^^;)

ってこんなときに助けてくれないスガライダーは薄情者ですな!

はわい | URL | 2014-02-20(Thu)21:22 [編集]


〇〇りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんばんは。
1ゲトありがとうございます!

> 雪凄かったですね。しかし、良く帰って来れましたね!同じ職場の人で東京往復で3日間かかってる人も居ます。。。(^_^;)
何とか事故もなく帰ってこれました。
それにしても3日って凄いですね (;゚Д゚)エエー

> 高速の御殿場はスタックした車で動かず。下道もスタックした車で止まり。静岡県抜けるのに30時間かかったとか( ゚д゚)
車高の低い車や地味に軽い車はスタックしやすいですよね。
デリカはスタックこそまずしませんが、滑り出したらなかなか止まらないので大変ですw

> しかし、そんな時でも雪が一切降らない我が地元 笑
> 静岡県西部は、日本のウエストコーストかも!?
ウエストコーストw
さぞご陽気な土地柄なのでしょうね。
遠州灘を眺めながらジョギングですか?ww

> しかし、ご無事で何よりでした。
ありがとうございます。
あそこまでの雪はもう勘弁ですね。。。

ぴろっく@ | URL | 2014-02-20(Thu)21:49 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんばんは。

> 雪中行軍大変でしたね。。
まさにその表現がぴったりですw

> 長時間の運転お疲れ様でした。
> 無事帰り着けて良かったです。
ありがとうございます。
さすがに疲れましたねw
初めは帰れる気がしませんでしたよ。。。

> やはりカーナビの威力はすごいですね。。
結構型古なんですけどいざって時は頼りになります!
でもちょっと地図を片手の時代が懐かしかったりw
最近感が冴えなくなりました。
便利になった代償でしょうかwww

> スガライダー、ネーミングが安直すぎてウケましたw
最初はスガダイラーかと思ってましたw
なんでわざわざカタカナにって。
よく見たらライダーだったw

ぴろっく@ | URL | 2014-02-20(Thu)21:56 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> もう何年もゲレンデ行ってないどにゃです。
ワタシも独身時代はシーズン中はほぼ毎週末山に行ってましたが、結婚してからはさっぱり。。。
上の子が小学校に上がってからは毎年行くようになりました。
そのうち行くようになりますよw

> 大変なスキーツアーになりましたねw
> 雪道や渋滞の運転は疲れますよね。
> お疲れさまでした!
ありがとうございました。
さすがに疲れましたねw
ドライブは嫌いじゃないですが、さすがに10時間は。。。

> まだ完全復旧には至っていないところもあるようですが、今回の2週連続の雪は本当にすごかったです。
未だに隔離状態の地域もあるようですからね。
夏は暑く、冬は雪が多い、、、異常気象ってのを実感します。

> 私は先週のではなく先々週の雪ですが、妻の自宅近くでスタックして大変な目に遭いました。
都市部では備えがしっかりしてないですからね。
市街地の除雪機能はまるで無いです。

> 先週のはマジで自宅前で滑れるレベルでしたw
> 実際に渋谷で滑ってる人が結構いたらしいですw
子供がソリ遊びするなら可愛いですが、、、
ワタシならやりませんねw

ぴろっく@ | URL | 2014-02-20(Thu)22:10 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんばんは。

> 今回の豪雪は本当に予想外だったみたいですね(>_<)
見たいですね、土曜の夜には止むと思ってましたよ。

> 被害にあわれた方も早く復旧することを祈ってます<(_ _)>
ほんの一部でも肌で感じたので他人事とは思えません。
早く通常の生活に戻ってもらいたいですね。

> 長野は全国ニュースになってたけど本当に大変だったみたいですね(^^;)
菅平のおじいさん達も「こんなこと初めてだ」って大騒ぎしてましたよ。
まさに異常事態でした。

> ってこんなときに助けてくれないスガライダーは薄情者ですな!
スガライダー・・・封鎖されたゲレンデでパトロールでもしていたんじゃ。。。
ちゃんと助けんかいっっ オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


ぴろっく@ | URL | 2014-02-20(Thu)22:16 [編集]


どもども。
10時間にわたる戦い、乙でした。(`・ω・´)ゞ

雪道運転って疲れますし、長時間大変でしたね。
しかし10時間て・・・。

それでも、あの中で、ちゃんと当日帰れたってのはすばらしい。
方向音痴&ぶつけてばかりいる私にはとうていムリです。

>ご当地ヒーローらしい

なんか・・・可愛くないのぅw妙にリアルすぎるわ。「菅」のマークが官房長官っぽいですね。ライダーは・・・なんだろう?

>半袖姿のおばあさん

Σ( ̄□ ̄;)何者・・・?
お元気ですねといいたいけど、きっとそれだけ切実で切羽詰っていたんでしょうね。

今年はどこも豪雪で大変な目にあいましたね・・

あくあ12 | URL | 2014-02-20(Thu)23:02 [編集]


雪すごかったですねぇ。

 おはようございます。(*≧∀≦*)
先日の雪はホントに凄かったですね。
関東でも積もりに積もって、今もまだ道路には雪が高く詰まれています。まだ除雪車がはしって整備しています。えぇ、東京の端っこなものでw

車もそこいらじゅうで立ち往生しており、一時街中はカオスでした。


スキー場へ行く道はそうとう雪深かったでしょうが、無事に帰宅できて何よりでしたね。
お疲れさまでした!

ピロ | URL | 2014-02-21(Fri)06:34 [編集]


本当に大変でしたね。(^ ^;

私も近所の、普段なら15分で帰れるところに行って、帰るのに2時間かかりました。チェーンでも登れない坂、事故で封鎖、反対のエリアに回ったらそっちも事故で封鎖、先行する車のスタックを助けるために一緒に雪かき、などなど。。。ちょっとした近所が、とんでもない大冒険になってしまいました。

フロントフェンダーに雪がドカドカ当たって、除雪車か?みたいな。。。ホント、おっしゃるように轍というかレールでしたね。

お互いに事故なく帰宅できて何よりでしたね。
(^_^)

はなちゃんパパ | URL | 2014-02-21(Fri)22:18 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

どもども。
もうすっかり疲れも癒えましたw
良くも悪くも良い思い出になりまんた ( ゚Д゚)ゞ

> 雪道運転って疲れますし、長時間大変でしたね。
> しかし10時間て・・・。
緊張の連続でした。
自分だけじゃなく対向車や後続車、、、事故の要因が多すぎましたねw

> それでも、あの中で、ちゃんと当日帰れたってのはすばらしい。
> 方向音痴&ぶつけてばかりいる私にはとうていムリです。
到着はホントギリギリ午前様前でしたw
最近はナビに頼り過ぎて方向感覚が鈍ってきているようです。

> なんか・・・可愛くないのぅw妙にリアルすぎるわ。「菅」のマークが官房長官っぽいですね。ライダーは・・・なんだろう?
菅ライダー・菅ダイラー・菅平。。。
只のオヤジギャグから来たのでしょうw
ゆるキャラじゃないから可愛さゼロですねwww

> Σ( ̄□ ̄;)何者・・・?
> お元気ですねといいたいけど、きっとそれだけ切実で切羽詰っていたんでしょうね。
半袖ばあさんだけじゃなく深夜の雪掻き何人か目撃しました。
昔からやっていたことなんでしょうね。
でもビックリしますw

> 今年はどこも豪雪で大変な目にあいましたね・・
何時まで異常気象が続くのでしょうね。
これが定常になっていたりして、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ぴろっく@ | URL | 2014-02-21(Fri)23:14 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんばんは。

> 先日の雪はホントに凄かったですね。
すごかったですねぇ!
雪でスキー場の大部分が閉鎖ですよ、雪があってのスキー場なのにw

> 関東でも積もりに積もって、今もまだ道路には雪が高く詰まれています。まだ除雪車がはしって整備しています。えぇ、東京の端っこなものでw
やっぱりまだ影響あるんですよね。
こっちの方はもう雪はどこへやらって感じですよ。

> 車もそこいらじゅうで立ち往生しており、一時街中はカオスでした。
まだ雪が残る位ですから、その時は大変だったでしょう。
あの規模の雪が来年も降るのでしょうか?
温暖化で雪が増えるって聞きますし。。。

> スキー場へ行く道はそうとう雪深かったでしょうが、無事に帰宅できて何よりでしたね。
> お疲れさまでした!
ホント無事に帰れてよかったです。
ねぎらいのお言葉ありがとうございました!


ぴろっく@ | URL | 2014-02-21(Fri)23:24 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんばんは。

> 本当に大変でしたね。(^ ^;
ここまでスゴイ道は初めてでしたよw
いい経験できました。

> 私も近所の、普段なら15分で帰れるところに行って、帰るのに2時間かかりました。チェーンでも登れない坂、事故で封鎖、反対のエリアに回ったらそっちも事故で封鎖、先行する車のスタックを助けるために一緒に雪かき、などなど。。。ちょっとした近所が、とんでもない大冒険になってしまいました。
それも大変でしたね。
雪が降ると渋滞→事故→渋滞→事故→・・・の無限ループになりがちですから封鎖するのでしょうね。
先行者にスタックされたら助けるしかないですもんね、自分が進むためにもw
はなパパさんもしっかり大冒険されたようで、ご苦労様でした。

> フロントフェンダーに雪がドカドカ当たって、除雪車か?みたいな。。。ホント、おっしゃるように轍というかレールでしたね。
新雪のレールは楽しいのですが、ある程度固まったレールは危険ですよね。
ハンドル切っても曲がってくれなくなって。。。
新雪は楽しいのに・・・w

> お互いに事故なく帰宅できて何よりでしたね。
> (^_^)
ですね!
無事が何よりです!!
なら出るなって言われそうですがwww


ぴろっく@ | URL | 2014-02-21(Fri)23:36 [編集]


ぴろっく様~

おはようございます。
2度のコメント投稿お許しください。m(__)m

ぴろっく様、ブログのリンクを私のブログに張らせていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。(*≧∀≦*)

ピロ

ピロ | URL | 2014-02-22(Sat)08:21 [編集]


ピロさん

ぴろさん、こんにちは。

> 2度のコメント投稿お許しください。m(__)m
全然かまいませんよw

> ぴろっく様、ブログのリンクを私のブログに張らせていただいてもよろしいでしょうか?
様ってw
そんなにかしこまらずに行きましょう!
リンクの件、喜んで!!
こちらにもリンク貼らせて頂きますね。

> よろしくお願いいたします。(*≧∀≦*)
こちらこそ宜しくお願いします!

ぴろっく@ | URL | 2014-02-22(Sat)14:24 [編集]


ぴろっく@さん^^こんばんは♪

大雪の中大変でしたね(>_<)

私も雪道を運転したことありますが・・・

雪道の運転は慣れてないから、
ものすごく神経をつかい疲れたの覚えてます(-"-)

雪の日は、お家のコタツでゴロリンちょが一番です(*´艸`*)

星美 | URL | 2014-02-23(Sun)23:42 [編集]


星美さん

星美さんこんばんは、お返事が遅くなって申し訳ございません。m(_ _)m

> 大雪の中大変でしたね(>_<)
笑えるくらい、、、
大変でしたw

> 雪道の運転は慣れてないから、
> ものすごく神経をつかい疲れたの覚えてます(-"-)
ですよね~。
自分の車だけじゃなく、周りの車にも気を配って、、、
気疲れが半端ないですね。

> 雪の日は、お家のコタツでゴロリンちょが一番です(*´艸`*)
それもありですね!
精神的にお子ちゃまなのでw、どうしてもワクワクしてしまいますww


ぴろっく@ | URL | 2014-02-26(Wed)20:00 [編集]


