Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

DC-S 2000INT 泡スゲェかも

どうも!

更新頻度が月イチになりつつある当BLOGですw
ネタの種(笑)はそこそこあるのですが、なにぶん実行に移せません。
どなたかワタシのやる気スイッチをぽちっとしてくだちい。

しかしこのだらけたBLOGも気がつけば3年目、、、
良く続いたなぁw
これもひとえに暖かいコメントを下さる皆様のおかげと
ワタシの努力の賜物でしょうwww ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノイイスギマシタァー
ともあれ、今後とも宜しくお願い致します。 m(_ _)m

さてさて、
スキマーをHS-1500からDC-S2000INTに更新して2か月経過しました。
色々イジリながらようやく調整も落ち着いてきたので記事にしようかと思います。

IMG_3382.jpg

在りし日のHS-1500、これはこれでまずまずの仕事っぷりでしたね。
この時のサンプが仕切りの高さで23cm、水位で24cmでした。

この水位状態でDC-S2000INTに入れ替えました。

最初の設定は

サンプ水位 24cm
ポンプ出力 6/6(MAX)
排水ゲート絞り 20°程度絞り(10%閉)

IMG_3450.jpg

スキマー内はこんな感じ、結構泡戻りもあります。
で、どれくらい汚れを取るのかというと、、、

IMG_3445.jpg

1週間でこれぐらいです。
比較ができないのでなんですがw、そこそこって感じですかね。

ただちょっと泡戻りが気になるので、泡戻りが少なくなるように
スキマー内の水位を排水を絞ることであげてみます。

設定は、

サンプ水位 24cm
ポンプ出力 6/6(MAX)
排水ゲート絞り 45°程度絞り(25%閉)

IMG_3464.jpg

最初の設定に比べてスキマー内の泡の境界線が若干上がりました。
合せて泡戻りも少し改善されました。

汚れの取れ具合は、、、

IMG_3463.jpg

イマイチな感じです。。。
別に受けている汚水も多めでした。
安易に排水絞って泡を消すことだけを考えてはいけませんねw

ここから~
あくまでインサンプスキマーについてね、アウトサンプは・・・使った事ないw
スキマーの処理能力ってガタイの大きさに比例しますよね。
ガタイの大きなスキマーほど処理能力が高い、当たり前ですねw
超ざっくり言えば、よりガタイの大きな筒により多くの水を通すことで
処理能力が上がるって理解して良いって事でしょう♪
とりあえずそーゆー事にしちゃいますwww

では、同じ型のスキマーで処理能力が変わる要因と言えば・・・
ガタイは一緒だから、あとは水の量。
すなわちACポンプなら排水の絞り量で、DCポンプなら排水の絞り量とポンプの出力!!
うちの場合は排水もポンプも全開にするのが良いって事じゃん♪
DCポンプの場合はガタイの大きさが違うのにポンプが同じ場合があります。
この場合はポンプを全開にできない場合もあると思います。

~ここまでワタシの勝手な妄想ね ( ゚∀゚)

んじゃ、妄想を踏まえて再設定♪
今回はサンプの仕切り板を外して高さ20cmに水位は21cmから上げて行こうかと思います。

サンプ水位 21cm
ポンプ出力 6/6(MAX)
排水ゲート絞り 全開♪

IMG_3466.jpg

激泡っす、泡スゲェっす。。。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

IMG_3468.jpg

コイツはさすがにいただけない、かと言って排水絞るのもねぇ。
ってなわけで、

IMG_3470.jpg

配管抵抗で排水絞るのと同じってツッコミはしないでねw
チーズの煙突で気泡を上に逃がしつつ排水する。

チョット抵抗は増しますが、効果の程は、、、

IMG_3471.jpg

結構いい感じじゃない??

もうちょっと水位が上げられそうな気がしたので1cmの仕切りを入れて
仕切り高さを21cmにして水位を22cmにしてみました。

サンプ水位 22cm
ポンプ出力 6/6(MAX)
排水ゲート絞り 全開♪

IMG_3489.jpg

で、肝心の汚れの取れ具合は、
・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・



IMG_3475.jpg

キャ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!!
周期は同じ1週間です。。。
汚れの取れっぷりがパネェっすw
泡も乾いた感じで良さげです。
この辺は色々好み・意見があると思いますが、ワタシはこんな取れ具合が好きですね♪

でもちょっと気になるのが、カップの下まで汚れる事、、、
ココ掃除するの本体取り出さないといけないんだよね~。
もうちょっと水位をあげれば泡戻りにも汚れにもよさそうだけど
今の取れ具合は捨てきれない。。。
う~~ん、困ったw
アレを使えば解決しそうな・・・。




泡戻りもだいぶ低減できたし、水槽への戻りもほとんどありません。
でもって、最後の砦はこれ!

IMG_3474.jpg

このちょっとした仕切り板が効いています。
なかなかいいサンプですよ♪ "ヾ(゚▽゚*)>ジガジサン<(*゚▽゚)ツ"
パクリですがwwww ( ゚∀゚)
もちろん許可は得ましたケドね。


そうそう、ちょっと疑問が。。。
この機種と上位機種の2500INTが同じポンプを使っているんですが、
ウチの設定でポンプ出力MAXなんですよね。
コレってどうなんでしょ?
2500なら出力不足なの??
それともウチのポンプがハズr・・・。
イヤイヤ考えたくないなぁwww



ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。
そろそろ、更新するように、背中をドツキにきたら・・・
更新されていたでござるw

>どなたかワタシのやる気スイッチをぽちっとしてくだちい。

わかりました~~!(`・ω・´)ゞ

「えいっ!!」・・グシャ!!・・・あ。

そういや、私のスイッチもなんか壊れているんですけど、どーしたらいいですかw?

>しかしこのだらけたBLOGも気がつけば3年目、、、
良く続いたなぁw

3年目乙です。キリのいいとこで、あと最低7年はノルマです。

>これもひとえに暖かいコメントを下さる皆様のおかげとワタシの努力の賜物でしょうwww ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノイ

BP魂は永遠に不滅ですよね?わかります。

それにしても、キレイなサンプですなー。
なんだか、うちの水槽よかキレイなんだがw。

>ココ掃除するの本体取り出さないといけないんだよね~。

うちは、激落ち君というスポンジで、まるっと拭いております。
底のほうは、タマにパイプブラシですりすりして、水ごと抜いております。

>2500なら出力不足なの??

蛸は・・・・ポンプの仕様が結構変わったり。。ごにょごにょw。
でも、いい具合に泡上がってますからOK、OK。ヽ(゜∀゜)ノ


あくあ12 | URL | 2014-03-12(Wed)22:51 [編集]


ちゃーっす!
僕のヤル気スイッチは下半身にあるので、可愛い女の子に押してもら…(☼ Д ☼) クワッッ!!!
しかしすごい泡っすね。うちはバレットですが、大きさが全然違うので比較対象にならないす…てか、その仕切りどうなってるか僕のショボイ知識ではわからないので、詳しく教えてほしいす!!
過去のブログは読み返さない主義なので…たのんますです(笑)

毒舌パパ | URL | 2014-03-12(Wed)23:26 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

> そろそろ、更新するように、背中をドツキにきたら・・・
> 更新されていたでござるw
誰かにド突かれそうな気配がしたので、更新したでござるw

> わかりました~~!(`・ω・´)ゞ
> 「えいっ!!」・・グシャ!!・・・あ。
やったね、、、
壊したね、、、(・∀・)ニヤニヤ
何れ請求書が届きますよw
さーて幾らにしようかなぁ~♪

> そういや、私のスイッチもなんか壊れているんですけど、どーしたらいいですかw?
「巨人に食われる→巨人化できるようになる→元の戻るとスイッチも治っている」
てのはどーですかw
若しくはメーテルと一緒に機械の体を・・・。

> 3年目乙です。キリのいいとこで、あと最低7年はノルマです。
7年ですか、、、
でも、「1、2、たくさん」的に言えば3年も10年も同じになりますね!
って事はノルマすでに達成!!w、でいいです?ww

> BP魂は永遠に不滅ですよね?わかります。
ワタシのリアル魂は簡単に滅しますがw
BPは継続です ( ゚Д゚)ゞ

> それにしても、キレイなサンプですなー。
> なんだか、うちの水槽よかキレイなんだがw。
魔人活動時にサンプ全量排水してるからでしょうか。
ウチでも水槽よりきれいかもwww
コケ生えないし。。。

> うちは、激落ち君というスポンジで、まるっと拭いております。
> 底のほうは、タマにパイプブラシですりすりして、水ごと抜いております。
なるほど~。
でもここに相当付くんですよ。
スキマー内に落としてしまっても嫌なんで、結局魔人活動時に取り出してジャブジャブしてます。
筒は綺麗にした方が良く汚れを取るって言われてますからね。

> 蛸は・・・・ポンプの仕様が結構変わったり。。ごにょごにょw。
らしいすね。。ごにょごにょw。
比べたわけじゃないので実感は湧きませんがwww

> でも、いい具合に泡上がってますからOK、OK。ヽ(゜∀゜)ノ
ですね!
気にしない気にしない。
・・・でもちょっと気になるw

ぴろっく@ | URL | 2014-03-13(Thu)13:09 [編集]


毒舌パパさん

毒パパさん、ちゃーっす!

> 僕のヤル気スイッチは下半身にあるので、可愛い女の子に押してもら…(☼ Д ☼) クワッッ!!!
膝ですねw
可愛い女の子にクワッと押されて逆に曲がってしまえばいい!
この毒下パパめっっ Ψ(`∀´)Ψケケケ

> しかしすごい泡っすね。うちはバレットですが、大きさが全然違うので比較対象にならないす…てか、その仕切りどうなってるか僕のショボイ知識ではわからないので、詳しく教えてほしいす!!
本来、機能的には2層式サンプで事足りるのですが、狭いながらもスキマー室とポンプ室の間に1室設けることで気泡の混入を少なくしようって魂胆です。
仕切りより上にある気泡はポンプ室に行かず、上昇して消えるはずですからね。

> 過去のブログは読み返さない主義なので…たのんますです(笑)
この面倒臭がりパパめっっ! ( ゚Д゚)ゴルァ!!

ぴろっく@ | URL | 2014-03-13(Thu)15:04 [編集]


おおーーーーー。ついにバズーカが火を噴きましたね?

私もベストなセッティングは出せないままなんですが、確かに、ビシャビシャでタップリ水が上がるようにしちゃうと、海水だけがどんどん減って、その割りには汚れが取れてないんですよね。

水は下げて、泡だけ上げたい。そうすると、やっぱ通水量上げて、水は下げて、っていうのがピッタリ行きそうですね。

絞り全開ってのも、かなりナイスアイデアかも知れないっすね。スキマー内の代謝が活発になれば、それだけ新鮮な有機物がたっぷり入ってきて、汚れもタップリ上がりそうですもんね。

はなちゃんパパ | URL | 2014-03-13(Thu)20:15 [編集]


こんばんわ。

DCポンプは静かだし出力コントロールが出来るので良いですよね。

ポンプの出力や流量は絞りたくないというのはすごく分かりますw
せっかくの能力を押さえて使うのはもったいないですからね。。
うまく泡戻りをコントロールできたようで何よりです。

ガタイの大きなスキマーでこれだけ泡が上がってれば、処理能力はメチャ高いでしょうね。スゴイッス。。

それにしても、綺麗なサンプですね~
僕も見習って、次の水換え時にはサンプのデトリタスの大掃除をしようと思いました。。

maaat | URL | 2014-03-13(Thu)22:20 [編集]


おはよーございます<(_ _)>
スキマーの調整お疲れ様です!
調整前でもなかなかとれてるようにみえたんですが調整後はナンジャコリャー!ってくらいとれてますね(*´Д`*)

スキマーの調整私もまだてこずってます(´`:)
なかなか濃い汚水が取れません。
ちなみに私は掃除するときヒロ君の使わなくなったほ乳瓶用のスポンジ使ってます!
これはスキマー用?!ってくらい使いやすいでした(^^)

はわい | URL | 2014-03-14(Fri)06:58 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんにちは。

> おおーーーーー。ついにバズーカが火を噴きましたね?
火は噴いてませんw
ウ〇コカス噴きまくりですwww

> 私もベストなセッティングは出せないままなんですが、確かに、ビシャビシャでタップリ水が上がるようにしちゃうと、海水だけがどんどん減って、その割りには汚れが取れてないんですよね。
ベストなセッティングが汚水を取るのかUKを取るのかで変わってくると思いますが、ワタシはUK派ですw
この辺は色々説があるようですけどね。
どちらにせよ、ビシャビシャ過ぎるのはNGでしょうね。

> 水は下げて、泡だけ上げたい。そうすると、やっぱ通水量上げて、水は下げて、っていうのがピッタリ行きそうですね。
通水量を上げたいけどビシャビシャにしたくない、だからサンプの水位を下げるってことです。
下駄をはかせてスキマーを上げるのも一つの手段ですね。

> 絞り全開ってのも、かなりナイスアイデアかも知れないっすね。スキマー内の代謝が活発になれば、それだけ新鮮な有機物がたっぷり入ってきて、汚れもタップリ上がりそうですもんね。
ポンプ全開(例外もありますが)、排水全開がそのスキマーの最大処理能力を発揮するはずです。
排水を絞る、DCポンプならポンプ出力を下げることはスキマーの処理能力を下げることになるので汚れの取れ具合も下がりますね。
でもこれは理想で、現実は何処か妥協点を見つけて調整するんですよねw

ぴろっく@ | URL | 2014-03-14(Fri)11:40 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんにちは。

> DCポンプは静かだし出力コントロールが出来るので良いですよね。
ACポンプと比べてセッティングのしやすさはありますね。
音はウチでは外に置いているので気になりません、今ためしにサイレンサーを外して違いを見ています。
音は「シュゴー」ってうるさいですよw

> ポンプの出力や流量は絞りたくないというのはすごく分かりますw
> せっかくの能力を押さえて使うのはもったいないですからね。。
> うまく泡戻りをコントロールできたようで何よりです。
さすが!よくお解かりで!!
そうなんですよね、「絞る=能力ダウン」でもなかなか完璧な条件なんてないですからw

> ガタイの大きなスキマーでこれだけ泡が上がってれば、処理能力はメチャ高いでしょうね。スゴイッス。。
塩梅は結構いけてると思います♪

> それにしても、綺麗なサンプですね~
> 僕も見習って、次の水換え時にはサンプのデトリタスの大掃除をしようと思いました。。
水換え時にサンプの水をほとんど抜くのでそのおかげですよ。
その代り水槽のデトはライブロックの間とかに相当溜まっていると思いますwww

ぴろっく@ | URL | 2014-03-14(Fri)11:42 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんにちは。

> スキマーの調整お疲れ様です!
> 調整前でもなかなかとれてるようにみえたんですが調整後はナンジャコリャー!ってくらいとれてますね(*´Д`*)
調整後はこれでもかってくらい取れるようになりましたw
調整ひとつで結構変わるもんだと実感しましたよ。

> スキマーの調整私もまだてこずってます(´`:)
> なかなか濃い汚水が取れません。
今のところUKを取るセッティングなんで濃い汚水はあまり出ませんね。
合せてウチではこの時期カップの結露もすごいので、結果的に薄くなっているようですよ。

> ちなみに私は掃除するときヒロ君の使わなくなったほ乳瓶用のスポンジ使ってます!
> これはスキマー用?!ってくらい使いやすいでした(^^)
なるほど!哺乳瓶用ですかw
カップの方は不都合ないのですが、本体の底の方がなかなかやり辛かったんですよ。
これは良いかもしれませんね。

じゃあ、そのためにもう一人仕込むかwww




無理だ。。。orz

ぴろっく@ | URL | 2014-03-14(Fri)11:43 [編集]


ぴろっく様こんにちわ!(・Д・)ノ

蛸スキマー、スケールデカくて驚いていましたが、色々見ていると私のスキマーが小さかったみたいです。(´・_・`)
なんか、よごれの取れ方が凄くて見てて爽快になりました(笑)

画像もてんこ盛りで見やすいです〜

スキマー買い換えたくなってしまいました。(^ω^)

ピロ | URL | 2014-03-18(Tue)13:04 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんにちは。

> 蛸スキマー、スケールデカくて驚いていましたが、色々見ていると私のスキマーが小さかったみたいです。(´・_・`)
確かにデカいですよw
ピロさん所は、、、BLOG確認に行きますw

> なんか、よごれの取れ方が凄くて見てて爽快になりました(笑)
> 画像もてんこ盛りで見やすいです〜
掃除が大変ですww
かと言って、仕事してもらわないとダメですけどね。
もりもり画像は「手抜き」とも言う。。。w

> スキマー買い換えたくなってしまいました。(^ω^)
消費税が上がる前に如何です??
増税のおかげで来月からの購入は控えちゃいますよ。
増税関係なかったりしてw

ぴろっく@ | URL | 2014-03-19(Wed)11:57 [編集]


スイッチ押しに来た。

こんばんわ~♪

( `Д´)ノシ凸 オラオラオラオラオラオラァァ~


なんか、うちのSKIMZ、分解掃除したら泡の出方がイマイチになってしまったでござるよ(;´`)

排水ゲートかなり絞らないと泡上がらないし、なんか、ヨゴレが水っぽいですし・・(゜△゜)??

なんか、このスキマーと比較すると、やはりポンプのパワーが違う気がしますね~。

あくあ12 | URL | 2014-06-26(Thu)22:31 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

こんな廃墟に誰が来たのかとw

> ( `Д´)ノシ凸 オラオラオラオラオラオラァァ~
イタタタタタタ(ノ `Д´)ノ
あっ、スイッチ壊れた。。。(´・ω・`)

> なんか、うちのSKIMZ、分解掃除したら泡の出方がイマイチになってしまったでござるよ(;´`)
どうしたんでしょ?
組み方かなんかかな??どっからか漏れているとか。
ウチのも一時すごく泡が出なくなったけど、2日くらいしたら戻りました。
何でかは知らないけどw

> 排水ゲートかなり絞らないと泡上がらないし、なんか、ヨゴレが水っぽいですし・・(゜△゜)??
水位を上げて汚水を取るセッティングだとどうしても水っぽくなりますよね。

> なんか、このスキマーと比較すると、やはりポンプのパワーが違う気がしますね~。
折角の能力をフルに生かしたいですから♪
更にこの上のランクなら恐ろしい事になりそうですね。


ぴろっく@ | URL | 2014-06-28(Sat)16:01 [編集]


