Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

ここが底なのか?

どうも!
ご無沙汰しておりました、ぴろっく@です。

ホント久々過ぎてBLOGの書き方が解からなくなっていますw
さてさてどの辺からお話ししましょうか?
月1ブログになってしまった3月頃の水景がコレ

IMG_3483.jpg

モッサリした感じでした。。。
一見調子は悪くなさげに見えますが、
奥の土台になりつつあるウスエダに忍び寄る影・・・。

IMG_3518.jpg

コイツを取り出すには左半分をリフォームしないといけません。。。
色々と忙しくなったことも相まって見て見ぬふりをしていましたが被害は広がる一方 ( ;∀;)

意を決して左半分のリフォームに着手!

IMG_3526.jpg

高さが変わったくらいで変わり映えしませんねw
悪くなった部分を取り出したりくっ付けたりしたんですが・・・
どうもこれがいけなかったようで、そこいら中で調子が悪くなりました (つд;)ウエーン

こんな時に限って多忙極まり水槽に手を掛ける時間が激減。
負のスパイラル突入へ! イッキマ-----(*゚∀゚*)-----ッス!!!!

この水面突破して先端がなんか汚くなってしまった

IMG_3551.jpg

御神木にまで、、、

IMG_3552.jpg

しっかり発症。。。orz

今までかつてないほど絶不調です。
その原因の一つと思われるのが、、、
コレ

IMG_3541.jpg

リフもどき餌付け水槽。
此処のヘライワヅタが伸びきって水通りが悪くなり
汚すぎてフレームアウトしてますが、悪そうなバクテリアコロニーが形成されていました。
これも放置プレイの代償です。。。
ここは何とか処理して一つの要因であろうか所をクリアに。

IMG_3546.jpg

と言ってもヘライワはそのままwww
とりあえず、給水の吐出方向を変えてよどみをなくしました。

まぁ、こんな事では調子は戻りませんわな。。。
ここが底だと思いたいけどまだまだ深く沈みそう (;-_-) =3 フゥ
何とかしないとっ!!

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。
久々の更新ですねー!ヽ(゜∀゜)ノヤホー!!

わたくし、待ちきれずに、やる気スイッチを
( `Д´)ノシ凸オラオラオラオラオラオラオラオラァ~!
したんで、もしかして壊してしまったのではないかと心配でした。

調子悪いといいつつも、十分立派な水槽です!!
水面ギリギリのSPS郡もさることながら・・・ヘライワも元気そうですね。

そういえば、なんでヘライワにしたんですか?
フェザーだと増えすぎるからでしょうか?

まぁ、うちはフェザー溶けましたけどねw。

そういえば、うちの水槽ときたら、またダメになって来ましたよ~。
なかなか明るい話題になりませんわ(;´`)



あくあ12 | URL | 2014-07-06(Sun)20:40 [編集]


お久しぶりです!

すっかり途絶えてしまったので心配しておりました。

水槽の調子はイマイチなようですが、また楽しいブログを楽しみにしています。

どにゃ | URL | 2014-07-06(Sun)21:08 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

> 久々の更新ですねー!ヽ(゜∀゜)ノヤホー!!
ホント長い事ホーチしてしまいまんた。。。
全く余裕が無く水槽も水換え程度の維持しか出来ず、水槽もエライ事になってしまいました。
この辺はまたヲイヲイ。

> やる気スイッチを ( `Д´)ノシ凸オラオラオラオラオラオラオラオラァ~!
wwwそーいや背中の一部がへこんでいるよーなイナイヨーナ (;゚Д゚)
ヤル気が暴走してくれればいいのですがw

> 調子悪いといいつつも、十分立派な水槽です!!
> 水面ギリギリのSPS郡もさることながら・・・ヘライワも元気そうですね。
ありがとうございます、しかし、、、(;-_-) =3 フゥ
水面ギリギリですといいのですが、出てしまうと成長点に何やら汚い帽子をかぶるって言うか、、、
とにかくあまりいい事とは思えないですねw

> そういえば、なんでヘライワにしたんですか?
「ヘライワにした」と言うか、「なったw」と言うべきかな。
なんか海藻入れたいんだよねってショップに相談したら、
「これあげるよ」って頂いたのが、ヘライワヅタだったんですよ。
かれこれ2年以上維持してます、丈夫ですねw

> そういえば、うちの水槽ときたら、またダメになって来ましたよ~。
> なかなか明るい話題になりませんわ(;´`)
あれま、何がいけないのでしょうかね?
お互い下がり切ったら上がるだけと思ってがんばりましょう!

ぴろっく@ | URL | 2014-07-06(Sun)22:37 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> お久しぶりです!
ホントすっかりご無沙汰してしまい、ご心配おかけして申し訳ございません。
とりあえずひっそり生きながらえておりますw

> 水槽の調子はイマイチなようですが、また楽しいブログを楽しみにしています。
楽しいネタをご提供できるよう誠意努力いたします ( ゚Д゚)ゞ
やっぱり日頃のメンテ、観察を怠ると被害が大きくなりますね、反省です。。。

ぴろっく@ | URL | 2014-07-06(Sun)22:44 [編集]


こんにちわ。

白化出ちゃいましたか。。
いつも通りと思っていても、サンゴも成長しますし、少しづつ水槽のバランスが変化してるのでしょうね。

それにしても綺麗なサンゴばかりで、羨ましいです。
うちの茶色イシとは雲泥の差。。。orz

次の更新も楽しみにしてます。

maaat | URL | 2014-07-07(Mon)10:13 [編集]


こんにちわ!( ´ ▽ ` )ノ
更新待ち焦がれていました。

白い悪魔がいながらも、綺麗な素敵な水槽でヤンス。
水換えだけで復調出来たら良いのでしょうが、そうもいかないのですよね。。
さぁ、デススパイラルに終止符を!!

ピロ | URL | 2014-07-07(Mon)12:01 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんばんは。

> 白化出ちゃいましたか。。
> いつも通りと思っていても、サンゴも成長しますし、少しづつ水槽のバランスが変化してるのでしょうね。
えぇ、、、出ちゃいましたよ。
今までなら様子見でやり過ごせていたんですが今回ばかりは・・・
成長して接触のケアを怠ったのが一番の原因かもしれませんね。

> それにしても綺麗なサンゴばかりで、羨ましいです。
> うちの茶色イシとは雲泥の差。。。orz
ギュウギュウ詰めだからそう見えるだけかもw
1個1個は並品ばかりですよ。

> 次の更新も楽しみにしてます。
ありがとうございます。
長期途切れないよう頑張りますww

ぴろっく@ | URL | 2014-07-07(Mon)22:21 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんばんは。

> 更新待ち焦がれていました。
焦がれるだなんてw
ありがとうございます、これは愛ですねww

> 白い悪魔がいながらも、綺麗な素敵な水槽でヤンス。
今回は魔王クラスが召喚されてしまいました。。。
これも放置の報いですね。

> 水換えだけで復調出来たら良いのでしょうが、そうもいかないのですよね。。
そのようです、、、
水換えだけはやっていたんですが、ハッキリ言ってそれだけでした。
手を抜くとしっぺ返しを食らいますね。

> さぁ、デススパイラルに終止符を!!
ちっ、力技ですか?!?!w

ぴろっく@ | URL | 2014-07-07(Mon)22:27 [編集]


お久しぶりです!

ついにやる気スイッチ入りましたね!

今回の白い悪魔は手ごわそうですね~(~_~;)

早く調子戻ることを祈ってますヽ(´ー`)ノ

はわい | URL | 2014-07-09(Wed)20:17 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

> ついにやる気スイッチ入りましたね!
壊れかかったスイッチですが、、、
漏電が心配ですwww

> 今回の白い悪魔は手ごわそうですね~(~_~;)
大ダメージです ( ノД`)シクシク…
収束は来るのか?不安です。

> 早く調子戻ることを祈ってますヽ(´ー`)ノ
ありがとうございます。
早く本調子になるといいのですが、、、

ぴろっく@ | URL | 2014-07-09(Wed)21:13 [編集]


