Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

マグネットポンプのオーバーホール動画Ver

どうも!

折角復活したので月一ブログからも脱却しなければと、、、
忙しくなる前にストックしていたネタを公開します ( ゚Д゚)ゞ
興味のない方はスルーしてくださいね。

道具さえあればさほど難しくないマグネットポンプのオーバーホールを
以前の記事は写真と文で解説しましたが、今回は動画で撮って見ました。
とは言えもう、3ヶ月以上も前のネタなので鮮度は悪いですがw

ポンプ部分は割愛してお送りいたします♪
ちょっと長いんで興味ある方だけどうぞ~

[広告] VPS


難所のイモネジはオーバーホール2回目なので難なく回せます。
製造段階ではいったいどれ位で締め付けているのやら ┐(´∀`)┌
緩み止めでも塗ってるのかな?

そーいや前回もポンプケースのOリングを計り忘れてた、、、
過去記事見返して気付いたよw

これぞぴろっく@くおりてぃ


そうそう、日曜日に名古屋にあるリミックスインター店で開催された
「コーラルブリーディングセミナー」なるものに参加してきました。
これが久々のアクア的活動w
かれこれ3ヶ月ぶりくらいにショップへ来ました。。。

セミナー

LSSの岡部さん、ネオウェーブ阿久根さんがブリーディングについて説明されていましたよ。
写真はCF誌のツルケンさんですがw

セミナーですっかり洗脳されたら(ウソ)当然持ち帰り♪
水槽の調子があれなのに・・・オイラの馬鹿やろ~ (#゚Д゚)バカヤローーー!!

そして連れてこられた犠牲者たち。。。

IMG_3559.jpg

IMG_3558.jpg

親指の先程のサイズ、ちゃんと育つといいな。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブリードサンゴ

セミナーお疲れ様でした!
良い感じのサンゴgetされましたね!これらが1人前になるには何ヶ月いやっ。。。何年かかるやら〜ですが。

逸品ぞろいのブリードサンゴですから、将来性は抜群!成長が楽しみですね!

早くタンクの調子を戻して、バンバン成長させましょうっ!!

○○りあーの | URL | 2014-07-09(Wed)01:40 [編集]


こんにちわ。

小さいけど綺麗なサンゴですね~
大きく綺麗に育つと良いですね。

小型水槽にこうゆうの入れたいんですが、地方のショップでは、まずお目にかかれません。。
通販だとパッキング代やら送料やらが掛かって、お高くなりますし・・・

コアなイベントとかもあって、都会はいいな~と羨ましく思いますよ。。

maaat | URL | 2014-07-09(Wed)16:15 [編集]


こんちはー。

またマニアックな動画を・・・w
お疲れ様です!
あのOリングは純正高すぎなので合う汎用品を見つけたいですね。


キレイなツツとトゲですね~。
そういえば以前にもトゲフラグ買いましたよね?
アレは今どんな感じですかね?

どにゃ | URL | 2014-07-09(Wed)18:10 [編集]


〇〇りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんばんは。

> セミナーお疲れ様でした!
お疲れ様でした、色々ありましたがw
いい情報を得たと思います。

> 良い感じのサンゴgetされましたね!これらが1人前になるには何ヶ月いやっ。。。何年かかるやら〜ですが。
結構かかりそうですよね。
気長に育てないといけません。
ここから株分けなんて、何時になるのやらww
良い個体ですからちゃんと維持したいですね。

> 早くタンクの調子を戻して、バンバン成長させましょうっ!!
あいたた、、、
それが先決ですねw
お互いバンバン育てましょう♪

ぴろっく@ | URL | 2014-07-09(Wed)19:45 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんばんは。

> 小さいけど綺麗なサンゴですね~
小さいサンゴなんで、大きくなるまでどれくらいかかるのやらw
色の維持も今のウチでは・・・不安ですね。

> 小型水槽にこうゆうの入れたいんですが、地方のショップでは、まずお目にかかれません。。
> 通販だとパッキング代やら送料やらが掛かって、お高くなりますし・・・
チョット行ったところにはこれ位のが500円くらいで販売しているところもw
輸送時や展示中に折れたものらしいですが、お得です。
確かに通販は送料を考えないといけませんからね。
未だ生体の通販を利用したことはありませんがww

> コアなイベントとかもあって、都会はいいな~と羨ましく思いますよ。。
住んでるところは田舎ですよw
こういったイベントは初めて参加しましたが、一人で行くにはチョットさみしいですね。


ぴろっく@ | URL | 2014-07-09(Wed)19:53 [編集]


おー!
青森のような田舎ではまず出来ない体験で羨ましいです(*´Д`)

ブリーディングはけっこうコツありそうな気がするので勉強してみたいです(*´∀`*)

はわい | URL | 2014-07-09(Wed)20:29 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> またマニアックな動画を・・・w
オタク心をくすぐられます?w

> あのOリングは純正高すぎなので合う汎用品を見つけたいですね。
ですよね~、意外と痛まないみたいですけどw

> キレイなツツとトゲですね~。
阿久根氏セレクトなんで素質はあると思います!

> そういえば以前にもトゲフラグ買いましたよね?
> アレは今どんな感じですかね?
あ~~、アレですかw
若干鮮やかさに陰りがありますが一応、維持?って感じですかねw

ぴろっく@ | URL | 2014-07-09(Wed)21:00 [編集]


はわいさん

連コメありがとうございます ( ゚Д゚)ゞ

> おー!
> 青森のような田舎ではまず出来ない体験で羨ましいです(*´Д`)
こちらでも滅多にあるもんじゃないですよ。
貴重な経験でした。

> ブリーディングはけっこうコツありそうな気がするので勉強してみたいです(*´∀`*)
結構細かく殺菌するようなんですよね~。
そんなに気にしたことなんてなかったですがwww

ぴろっく@ | URL | 2014-07-09(Wed)21:18 [編集]


こんばんわ。

マグポンのオーバーホール動画、しっかり見ました(`・ω・´)ゞ 。

なんか、・・えらく手馴れた感じがするなぁというのと、音声解説があればいいなーと思うのでした。
オーバーホール、どのくらいの頻度でやってますか?

そうそう、そういえば黒カニが住んでいる第三サンプ内のメインポンプの吸水口なんですけど、ここに侵入防止用の網を張ったんですが、今日みたらずいぶん大き目のゴミが網に詰まっていました。

新顔は、ここからどのくらいで、どの程度大きくなるか私も興味あります。
両方、成長は比較的早めですよね。
楽しみですね~。

あくあ12 | URL | 2014-07-09(Wed)23:55 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

> マグポンのオーバーホール動画、しっかり見ました(`・ω・´)ゞ 。
ダラダラ長い動画をご覧いただきありがとうござっすw

> なんか、・・えらく手馴れた感じがするなぁというのと、音声解説があればいいなーと思うのでした。
手馴れてますか?まだ3つ目ですけど難しくは無いですよ。
音声ですか、、、美声がばれちゃうよ (*ノ∀ノ)イヤン
一人撮影なんで上手く撮れないんですよ。

> オーバーホール、どのくらいの頻度でやってますか?
実績では2年くらいで音が大きくなるようです。
室内なら顕著に出るんと思いますが、ウチは外置きなんでそこまで音にシビアじゃないですね。
ポンプの発熱量は若干変わると思います。

> そうそう、そういえば黒カニが住んでいる第三サンプ内のメインポンプの吸水口なんですけど、ここに侵入防止用の網を張ったんですが、今日みたらずいぶん大き目のゴミが網に詰まっていました。
これが詰まると致命傷になりかねないですからね。
目が細かいと詰まりやすいですから、、、
以前生体の侵入防止で付けてたストレーナーが余ってますから必要なら言ってくださいね。
16A用ですけど。

> 両方、成長は比較的早めですよね。
> 楽しみですね~。
元々が小さいんで半年で倍チョット位でしょうか?
現状の水槽環境を考えると、楽しみと不安が入り混じりますね。
逝ってしまわなければ良しとしますwww

ぴろっく@ | URL | 2014-07-10(Thu)23:05 [編集]


