Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

KR93SPの効果は?

KR93SPを設置して、1か月ちょっと経ちました。

フルスペに変える前は、メタハラ600wを水槽左側半分に150w(コーラルグロー)
右側半分に450w(コーラルグロー、SCディープブルー×2)で照らして、
サンゴはほぼ右側にレイアウトしていました。

では、皆さんと同じように色上がりしているのでしょうか?

写真をあまり撮っていなかったので、比較対象が少なくて申し訳ないですが・・・。

1個目

メタハラ設置時

sango1.jpg

フルスペ設置1か月

IMG_1031.jpg

写真の向きも違うので分かり難いですが、色は緑色が若干薄くなっていて、
先端が薄紫色に変わってきています。
一番の変化は、メタハラ設置時では目立たなかった成長点がはっきりと表れ、
枝先から枝分かれするように成長点が増えています。

2個目

メタハラ設置時

sango3.jpg

フルスペ設置1か月

IMG_1022.jpg

この個体も緑色が薄くなっていて、先端が薄いピンク色になってきています。
成長も少し早くなった気がします。

3個目

メタハラ設置時

sango2.jpg

フルスペ設置1か月

IMG_1027.jpg

この個体は、色はあまり変わりません。只、成長点は薄い青が鮮やかになって、
数がとても増えています。

しっかり写真で比較できるのが、この3個体だけなので判断しにくいですが・・・。

色上がりしている! たぶん・・・

しっかり成長している!これは大丈夫だな・・・


メタハラ600w→LED120w
この省エネにして、これだけ成果があれば十分でしょう!
調子の悪い個体もいないから、効果ありってことで!!

まだ1か月ちょっとですのでここからどうなるのか、今後の変化に期待します!

今度は写真も撮ったしv(´∀`*v)ブイッ

またレポしまぁ~す!ヽ( ´ー`)ノ マッタネ~


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やはり只者ではないっす、KRは!
確実に色揚がり、成長してるのがわかりますね!
SC115は処分しちゃったんですか?
もしあれば、補正・補完の意味でも2発くらい遠目からあてるともっといいかもしれませんね!
省エネにはなりませんが(笑
特にリフ水槽の下が暗い気がしますし(汗

うちはillumagic購入の時に既に呪文は使い切ってしまいました・・・(汗
なにかいい攻撃方法ないかしら(゚ペ)?

エーエイト | URL | 2012-02-29(Wed)09:08 [編集]


エーエイトさん

こんにちは!

おっしゃる通り、只者じゃないですっ。
価格も只者ではありませんでした。。。(゚Д゚;∬アワワ・・・
SCは1個残っていますが、呪文の効果が無くなってしまうので使えません。
ガクガク(((n;‘Д‘))ηバルスガコワイワァ
リフの下は永遠の闇ってことで・・・(゚ー゚;Aアセアセ

> うちはillumagic購入の時に既に呪文は使い切ってしまいました・・・(汗
> なにかいい攻撃方法ないかしら(゚ペ)?

1.キレーな奥様をじっと見つめる。
2.おもむろにギュッと抱きしめる。
3.耳元でそっと「愛してる」とささやく。
4.そして目を見て・・・・
  「KR買っていい?」
5.キレーな奥様、微笑みながら
  「バルス」・・・

だめだこりゃw 

ぴろっく@ | URL | 2012-02-29(Wed)11:28 [編集]


あ、全然通用しないかもヾ(;´▽`A``
抱きしめた瞬間、
「なに!?何してんの!?(`Д´) 」
って言われそう・・・
ぴろっくさん、理解ある奥様で良かったですね(笑

エーエイト | URL | 2012-02-29(Wed)11:57 [編集]


これはいい省エネ。
高いのが…。
バルス(;´д`)

めけ | URL | 2012-02-29(Wed)14:27 [編集]


エーエイトさん

うちの嫁さんにやった日には、大爆笑されて ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ
一蹴された後、ずっとネタにされそうですw
ある意味、理解のある嫁さんです。('A`)

ぴろっく@ | URL | 2012-02-29(Wed)16:20 [編集]


めけさん

こんにちは!

いろいろあってこの価格だと思うけど、やっぱりお高いです。
奥行600だと2台並べた・・・・バルス(;´д`)

ぴろっく@ | URL | 2012-02-29(Wed)16:27 [編集]


こんばんわ。

KR93sp、やはり効果あるみたいですね~。
うちはマネできませんので、KR93の7wのスポットを
たそうかなと思ってます。

あくあ12 | URL | 2012-03-01(Thu)01:29 [編集]


あくあ12さん

おはようございます。

新型のスポットいいですよね!
ウチの「永遠の闇」部分にどうかなって。w

KRは夏場の電気代&メタハラ交換球代とイニシャルコストを天秤にかけて採用しました。
電気代、水温上昇を気にせずにいられるので、照射時間を延ばしたことも
効果があった要因かもしれません。

ぴろっく@ | URL | 2012-03-01(Thu)08:37 [編集]


