Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

もう一度ここから始めよう

どうも!

先週の暑さは何処へやら?って感じで幾分過ごしやすくなりましたね。
でも、まだまだこれからあちぃ日が続きます ι(´Д`υ)アチィー
人さまがこんなにあっつい思いをしていることを知りもせず、水槽内の温度は安定中。。。
この時期ばかりは水槽の中にずっと手を突っ込んでいたいと、
いや、いっそのことなら飛び込みたいと思う今日この頃・・・

願いが叶いました ( ゚∀゚)
イヤイヤ、そんなノリじゃなくって、、、

願いが叶いました (つд;)ウエーン




調子が悪い悪いとばかり言っている我が水槽。
このまま様子見していても改善する気配もないので、ついに

7月某日、大ナタを振りました (#゚Д゚)オリャ!!

末期の状態は写真にすら収める気もなく、、、
何をやってもビクともしなかった絶頂期の頃・・・

IMG_3259-2.jpg

接触しようが合体しようが屁の河童だった頃、、、
油断しきっていましたね、猛省です。
接触が少しずつストレスになっていたのか
水槽環境が徐々に悪くなっていたのかは解りませんが
3ヶ月強水換えのみでサンゴに対するケアをしていなかったのが決定的だったのは
間違いないでしょう。
添加剤のいい加減さも引き金になったかもしれません。
いずれにせよ自分が招いた結果です。

作業中の写真は一枚だけ。

IMG_3553.jpg

ライブロックも相当量出しました。
ダメになったサンゴも、、、
ここからさらに出しまして、あの匂いが充満した部屋でかれこれ12時間くらいでしょうか?
ようやく終了。。。


今までライブロックの下になっていた砂に水流が当たりそりゃもう
濁る濁る ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

そして数日経って落ち着いてきたので、パシャリ

IMG_3582.jpg

そして置いた感丸出しの水景が、、、
左のトゲサンゴ落ちてるしwww


ここが今のワタシの立ち位置。
あそこまでギュウギュウにするつもりはありませんが、年季の入った水景を目指して
もう一度ここから始めようと思います。

燃えてきたぁ~!!

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

P@タマ先生でも、やはり調子悪いときもあるんですね。
ん?中央にいた、あの巨大な鹿の角は・・・?

今まで、見慣れた水景でしたが変わりしましたね。なんだか、スキ~リ・・でも、普通に立派ですよ?

ともかく、これでもかーってくらい入ってましたけど、また少しづつお気に入りを増やしていけますね~。

ともあれ、大工事乙でした(`・ω・´)ゞ
うちも、なんとかせねば・・・・。

あくあ12 | URL | 2014-07-31(Thu)01:28 [編集]


あ・・・あのダイナミックな水景が・・・。
ヘラジカもいなくなってるし・・・。

さぞ大変な作業だったと思います。
お疲れ様でした。

また頑張りましょう!

どにゃ | URL | 2014-07-31(Thu)10:22 [編集]


こんにちわー。

12時間に亘るリセット、お疲れ様でした。
随分すっきりして、新しいサンゴ導入とかまた色々楽しめますね。

リセットするとライブロックの下からデトリタスいっぱい出て来ますよね。
やはり定期的なリセットは必要なのかもです。

クイーンのスレッド、すごく綺麗に伸びてますね~
クイーンも遊泳空間が広がって喜んでたり。。。

maaat | URL | 2014-07-31(Thu)10:44 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> P@タマ先生でも、やはり調子悪いときもあるんですね。
今回は自然治癒しませんでした。。。
忙しさにかまけてちゃんと世話しなかったツケを払ったって事です。

> ん?中央にいた、あの巨大な鹿の角は・・・?
ドキッ! (;゚Д゚)
お、お気付きになっちゃいました?
御神木は倒れました。。。
ダメージをかなり受けていた事と接触させずに配置することが困難でしたので泣く泣く出しました ( ;∀;)ブワッ

> 今まで、見慣れた水景でしたが変わりしましたね。なんだか、スキ~リ・・でも、普通に立派ですよ?
ありがとうございます。
後ろの杉たちが健全に残ってくれたのが幸いでした。
コイツらまでダメになっていたら。。。
考えたくもありません ((((;゚Д゚))))

> ともかく、これでもかーってくらい入ってましたけど、また少しづつお気に入りを増やしていけますね~。
はい、これからはしっかり厳選して入れていくつもりです。
詰め込み過ぎに注意ですねw

> ともあれ、大工事乙でした(`・ω・´)ゞ
あざっす、もう腰がバキバキで手がフニャフニャでしたw

> うちも、なんとかせねば・・・・。
お互いしかーり回復させましょね。

ぴろっく@ | URL | 2014-07-31(Thu)14:00 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> あ・・・あのダイナミックな水景が・・・。
確かに伸び放題でした。
身から出たサビなので真摯に受け入れます。

> ヘラジカもいなくなってるし・・・。
ドキドキッ! (;゚Д゚)
お、お気付きになっちゃいました?

> さぞ大変な作業だったと思います。
> お疲れ様でした。
あざっす。
肉体にも精神にもおっきなダメージを受けましたよ。
これから財布にもダメージが伝播しそうな悪寒。。。

> また頑張りましょう!
もちろん!
またここから始めますよ~!!

ぴろっく@ | URL | 2014-07-31(Thu)14:03 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんにちは。

> 12時間に亘るリセット、お疲れ様でした。
あざっす。
砂とか触ってませんし、リセットまではしてないですよ。
大掛かりなレイ変ってことでw

> 随分すっきりして、新しいサンゴ導入とかまた色々楽しめますね。
確かに新規導入は楽しめますが、お財布の中身が持つかどうかの方が問題です。。。
ま、そんな大層なものは入れられませんがw

> リセットするとライブロックの下からデトリタスいっぱい出て来ますよね。
デトはこれでもかって程にでますね、ホントこれでもかって位・・・。

> やはり定期的なリセットは必要なのかもです。
ワタシは順調に機能していれば弄らなくてもいいと思います。
って言うか、弄りたくないですよ!大変すぎますからwww
リセットは出来るだけ避けて通りたいですね。

> クイーンのスレッド、すごく綺麗に伸びてますね~
> クイーンも遊泳空間が広がって喜んでたり。。。
もう伸び伸び泳いでますよw
スレッドは一度、下側が千切れちゃったのでバランスが悪いですが
順調それ以降順調に伸びています。
ストレス知らずなんでしょうかね?( ´艸`)

ぴろっく@ | URL | 2014-07-31(Thu)14:06 [編集]


ブログ再開に気付くのが遅れて、コメントも出遅れてしまっていましたが・・・。
あああああ・・・あのスギを極めたような水槽が・・・。
ブログ仲間の中でも、ぴろっくさんの水槽は特に憧れだったんです。
なんせ私、スギを真っ直ぐに育てられないから(泣)

でも、ここからまた新しい水景が出来あがっていくんですね。
それもまた楽しみですw

イェーガー | URL | 2014-08-01(Fri)01:03 [編集]


ぴろっく様おはようございます(*´ω`*)

「あの匂い」のなか12時間ですか。。。
た、大変な作業でしたね。お疲れ様です。

でも不思議。
何をどうやっても透明感のある綺麗な水槽なんですね。
コケまみれの私とは、根本的な何かが違う気がします。(笑)

どうですが、いっその事気分を変えて、
LPS水槽などは。
まぁ、あせる事はありませんでしょうから、
このようなリセットも、またじっくり考えながら楽しんでくださいませ。(*´ω`*)

ピロさん | URL | 2014-08-01(Fri)06:38 [編集]


ぴろっくさん^^おはようございます♪

私もビックリしました(>_<)
ぴろっくさんの水槽で調子悪い時があるなんて∑(・ω・ノ)ノ

今でも十分に綺麗なサンゴ水槽ですけどね(^_^)
これからまたお気にのサンゴ増えていきそうですね(^^♪
楽しみにしてます♪

星美 | URL | 2014-08-01(Fri)06:57 [編集]


イェーガーさん

イェの旦那、こんにちは。

> ブログ再開に気付くのが遅れて、コメントも出遅れてしまっていましたが・・・。
いえいえお気になさらずに。
長い間地下にこもっていましたからw

> あああああ・・・あのスギを極めたような水槽が・・・。
確かにスギ系が多かったですねw
前面にスギを配置すると置き方の制限や光が当たらず
くすんで見えてしまうことがよーく解りました。

> ブログ仲間の中でも、ぴろっくさんの水槽は特に憧れだったんです。
えぇっ?憧れだなんて!?!? (*ノ∀ノ)イヤン
あの時の水槽を題すれば「無法地帯」って感じですよ。

> なんせ私、スギを真っ直ぐに育てられないから(泣)
あぁ~、なんかわかります。
ワタシもちょいちょい動かしてた頃はあっちへ~こっちへ~って曲がりまくりでしたねw
動かせなくなってからは比較的まっすぐ伸びるようになりました。

> でも、ここからまた新しい水景が出来あがっていくんですね。
はいっ!気合いマシで仕上げていこうと思います!!

> それもまた楽しみですw
期待を裏切らないように頑張りまっす ( ゚Д゚)ゞ

ぴろっく@ | URL | 2014-08-01(Fri)14:44 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんにちは。

> 「あの匂い」のなか12時間ですか。。。
> た、大変な作業でしたね。お疲れ様です。
「あの匂い」は家族に不評でずーっと「くっさい、くっさい」言われてましたw
翌日も取り出した奴らからプゥ~ンと。。。
参りましたw

> 何をどうやっても透明感のある綺麗な水槽なんですね。
と、透明感すか?
なんかこそばゆいっすねぇw
でも最近は時々クリーミー?な時もあります ( ;∀;)ブワッ
それはヲイヲイ。

> どうですが、いっその事気分を変えて、
> LPS水槽などは。
ユラユラ系好きなんですけどねー、ウチにはその辺をおやつとしか思っていない暴君がいますんでw

> まぁ、あせる事はありませんでしょうから、
> このようなリセットも、またじっくり考えながら楽しんでくださいませ。(*´ω`*)
もちろん焦る気はないですよ。
入れられる数も限られますから、自分なりに厳選して入海させます!

ぴろっく@ | URL | 2014-08-01(Fri)14:45 [編集]


星美さん

星美さん、こんにちは。

> 私もビックリしました(>_<)
驚かせてすみません。。。
ワタシもびっくりしました、入れていたライブロックの量にw

> ぴろっくさんの水槽で調子悪い時があるなんて∑(・ω・ノ)ノ
当然ありますよw
ちょくちょく調子は崩していましたが、ここまで大崩れしたのはサンゴ始めた時くらいですね。
やはりよく観察して早期対応しないといけませんね。

> 今でも十分に綺麗なサンゴ水槽ですけどね(^_^)
ありがとうございます。
もっと見ごたえのある水槽にすべく精進します ( ゚Д゚)ゞ

> これからまたお気にのサンゴ増えていきそうですね(^^♪
> 楽しみにしてます♪
そうそう、選ぶ楽しみが、、、。
でももう大崩れさせたくないですねw

ぴろっく@ | URL | 2014-08-01(Fri)14:47 [編集]


こんにちは!
大分スッキリしちゃいましたね(>_<)
あの御神木のようなスギなど私の目指す水槽でしたがやはり水回りとか大変なんですね~(´`:)

はわい | URL | 2014-08-02(Sat)16:21 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんにちは。
返事が遅くなりましてすみません。

> 大分スッキリしちゃいましたね(>_<)
スッキリって言うより閑散としてます。
また一から作り上げようと思います。

> あの御神木のようなスギなど私の目指す水槽でしたがやはり水回りとか大変なんですね~(´`:)
水回りは直撃させないように配置できないので、どうしても無理が出来ちゃいますね。
第2の御神木を目指して残存のスギに頑張ってもらわないといかんです。
他力(サンゴ力?)本願ですが、、、w


ぴろっく@ | URL | 2014-08-04(Mon)11:27 [編集]


