Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

MAビグロ頑張り過ぎ。。。

どうも!

著しく調子を落としてしまった水槽を持ち直そうと、やれていなかった
Caリアクターのメンテをしたり
BPリアクターのメンテをしたり

ここ数か月分の放置をセコセコと取戻しています。

BPメディアなんか800ml(入れ過ぎw)入っていた物が200mlになっている始末、、、
リン酸もそこそこ出ていましたね。
メディアの量が多少なりとも関係ありそうです。
ホヤやらカイメンやらがこびり付いて流量低下も起こしていました。。。
我ながら放置っぷりに呆れてしまいます。
メディアも300ml追加してリアクター上限の500mlに。
今後、リン酸の動きもフォローして状態回復に勤しみます ( ゚Д゚)ゞ


しかし、
飼育者がこんなに頑張っているにも関わらず "ヾ(゚▽゚*)>自画自賛<(*゚▽゚)ツ"
水槽で巻き起こる怪現象。。。

IMG_3576.jpg

白濁。。。( ;∀;)
週に1,2度発生する謎の白濁・・・。
いったい何が原因??


IMG_3578.jpg

原因早速発見w
背面付近で何やらモヤモヤと砂?デト?が舞い上がっています。
砂の中でうごめく物体。。。

IMG_3580.jpg

!!!
   奴だ!


MA05M.jpg
  ビグロw

いや、違う。

IMG_3581.jpg

生きた化石、カブトガニ。

コイツがせっせと底砂を耕していやがった。
入海させたのが1月、それでもこんなに濁ることなんて無かったんだが、、、
ライブロックを抜いて活動範囲が広がった事で後に溜まっていたデトを
ビグロがメガ粒子砲を発射するかの如く
巻き上げる、巻き上げる。。。orz

確かに君には底砂の撹拌の任を与えましたが、
ここまで派手にやれって言ってねぇよっ 
(#゚Д゚)ゴルァ!!


あ~これ絶対よくないよなぁ・・・。
デトエリアが無くなるのが早いか、また調子悪くなるのか早いか (;-_-) =3 フゥ
状態回復前途多難ww

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、お久しぶりです。
前回の記事にコメントしそびれましたが、半崩壊してしまっていたのですね。サンゴお魚ぎっしりベルリンの見本の様な素晴らしい水景でしたので悔やまれます。
幸いスギはまだかなり生き残っている様ですので、またニョキニョキさせてスギ林作ってください!!そして枝打ちしてください

そういえばぴろっくさん、カブトガニなんて入れてましたねw
白濁は問題ないこともありますが飼育者として精神衛生上非常によろしくないですよね。
最終手段は世にも珍しいカブトガニ釣りでw

orifta(おりふた) | URL | 2014-08-05(Tue)23:23 [編集]


こんにちわ。

あらら、だいぶ曇ってますねー。
お気持ちはわかります。白濁しているとテンションが下がる、下がる。

うちのクマノミも今のところは大丈夫ですが・・・
いつか砂工事しそうですけどね。

それにしてもビグロがこんなに掘りかえすとは・・
くまのみ以上ですね・・・
「うちも入れたいです♪」なんて言いましたが、入れなくてよかったかも。
覚醒クマノミとダブルパンチじゃたまらんですしw。

あ、そーいやペレット! うちも補充しなきゃ。

あくあ12。 | URL | 2014-08-06(Wed)11:36 [編集]


おりふたさん

おりふたさん、こんにちは。
お久しぶり~。

> 前回の記事にコメントしそびれましたが、半崩壊してしまっていたのですね。サンゴお魚ぎっしりベルリンの見本の様な素晴らしい水景でしたので悔やまれます。
確かに残念ですが、ここからまた違う水景を作り上げる楽しみが出来ました。
って、強がりですw

> 幸いスギはまだかなり生き残っている様ですので、またニョキニョキさせてスギ林作ってください!!そして枝打ちしてください
伝染るかもしれないよ?悪ーいのが、、、
それでもよかったらね。

> 白濁は問題ないこともありますが飼育者として精神衛生上非常によろしくないですよね。
この白濁には良くない物が大量に含まれている気ガス。
積年のアレコレが・・・。

> 最終手段は世にも珍しいカブトガニ釣りでw
コイツ、出ているときは簡単に捕獲可能w
ゴットハンドキャッチで逝きます ( ゚Д゚)ゞ

ぴろっく@ | URL | 2014-08-06(Wed)15:23 [編集]


あくあ12。さん

「あくあ12。」タマ、こんにちは。

> あらら、だいぶ曇ってますねー。
そうなんですよ、、、もっと濁るときも。 ι(´Д`υ)オェ~
初めは何が何だか???でした。
まさか奴の所為だったなんてw

> お気持ちはわかります。白濁しているとテンションが下がる、下がる。
ですよね~。
一応、そんな日はコーラルスノーを多めに添加してますが、効果あるのやら。。。

> うちのクマノミも今のところは大丈夫ですが・・・
> いつか砂工事しそうですけどね。
新生鉄板コンビですね!
イソギンに包まるクマノミは誰にでも評判がいいですけど
テロナンチャラー(砂爆弾)は避けたい所。

> それにしてもビグロがこんなに掘りかえすとは・・
> くまのみ以上ですね・・・
なんか表層ばかりモゾモゾやるんで余計に舞う舞う、、、
以前はこんなことなかったんで、間違いなくライブロック下にあったエリアだと思います。

> 「うちも入れたいです♪」なんて言いましたが、入れなくてよかったかも。
> 覚醒クマノミとダブルパンチじゃたまらんですしw。
あれ?逝かないんです??w
「覚醒クマノミVS太古の使者ビグロ」の砂かけ合戦w見てみたい
ウチ以外で Ψ(`∀´)Ψケケケ

> あ、そーいやペレット! うちも補充しなきゃ。
因果関係はまだ解りませんから補充が正解かどうかは今後の動向を見てですね。
これからリン酸が下がれば正解だったって事で♪

ぴろっく@ | URL | 2014-08-06(Wed)15:24 [編集]


そういえばいましたねw
ナニ食って生きてるんでしょう。

やっぱ溜まったデトも不調の要因だったんですかね?
しかしデト巻き上げはやめてほしいっすね・・・。

どにゃ | URL | 2014-08-06(Wed)15:47 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> ナニ食って生きてるんでしょう。
恐らく6年物の芳醇な底砂に巣食うあれやこれだと思いますw
粒餌を摂るとは思えませんし。

> やっぱ溜まったデトも不調の要因だったんですかね?
大幅改装後に白濁が発生しだしたので不調の要因ではないかと。。。
これからの不調の要因にはなりえるかも ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

> しかしデト巻き上げはやめてほしいっすね・・・。
やめてって言ったらやめてくれればいいのに、、、
ウチのビグロのパイロットはそんな知能は持ち合わせていないようですwww

ぴろっく@ | URL | 2014-08-06(Wed)20:23 [編集]


おはようございます。(*´ω`*)

てーへんだー!てーへんだー!
白濁だー!(*`・ω・)ノ
この白濁もミドリイシにストレス与えていたのでしょうかね?
今後、ビ、ビグロどうるすんですか?

私、夏場はどうしても暑くて水槽のメンテをサボリがちです。コケとりでさえも・・・。
だって、だって、マンション+クーラー排気ってサウナの出来上がりなんですもん!><W

ピロさん | URL | 2014-08-07(Thu)06:46 [編集]


ピロさん

ぴろさん、こんにちは。
返事が遅くなって申し訳ございません、ちょっと野暮用で出かけていましたw

> てーへんだー!てーへんだー!
> 白濁だー!(*`・ω・)ノ
マジ、てーへんっすよ (屮゚Д゚)屮

> この白濁もミドリイシにストレス与えていたのでしょうかね?
コイツは進行形ですから「与えている」が正解です。
スギの根元が怪しく。。。( ;∀;)ブワッ

> 今後、ビ、ビグロどうるすんですか?
出す訳にもいかないのでこのままでしょうか?
どうしようもなくなったら上の餌付けリフにでも、、、
こっちはたぶん餌が無いと思われます。
となると、やっぱりこのままかしらw

> 私、夏場はどうしても暑くて水槽のメンテをサボリがちです。コケとりでさえも・・・。
> だって、だって、マンション+クーラー排気ってサウナの出来上がりなんですもん!><W
クーラー排熱はたまらんすね。
幸いウチはクーラーを外に出しているから何とかなっていますが、それでもコケ掃除は扇風機直撃で♪
真冬もつらいですが、やっぱり夏場が一番しんどいですね。
もうしばらく我慢すれば過ごしやすい季節が来ます、お互い頑張りましょー。


ぴろっく@ | URL | 2014-08-11(Mon)13:38 [編集]


こんばんわー

カブトガニって結構丈夫なんですね。。
熟成された底砂が長期飼育のカギかもですね。

にしても、白濁は弱りましたね。。

maaat | URL | 2014-08-19(Tue)18:14 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんにちは。

> カブトガニって結構丈夫なんですね。。
意外と丈夫でしたw
暫く見なかったときは、ダメだったかなと思っていましたが最近は顕著に存在感を表しています。

> 熟成された底砂が長期飼育のカギかもですね。
色々潜んでいるようなので食うには困らなかったようですよw

> にしても、白濁は弱りましたね。。
ですです、昨夜もやってくれていました (;-_-) =3 フゥ


ぴろっく@ | URL | 2014-08-20(Wed)09:24 [編集]


