Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

頑張れ!夏の守護神

どうも!

お盆は天候がイマイチでしたね。
気温はそれほど上がりませんでしたが湿度が高くジメ~って感じが
不快感を増大させます。。。
そんなとき、水槽に目をやればやはり涼しげに泳ぐ魚たち。
水温は25℃程度、快適空間で生活。
ホントは狭い水槽に押し込められ快適なんかじゃないのだろうけどw

こんな快適空間を作り出しているのはモチロン
夏の「守護神」 クーラー様
クーラーがどのくらい頑張っているのかが解るのがこのグラフ

クーラー稼働


赤線が気温、橙線がクーラー使用電流(稼働状態)、期間は3日です。
記録は7月下旬のアホ程暑かった某日、気温のピークはグラフ中央36.8℃だったそうな。
さすがに稼働時間が他と比べて長くなっています。
この間のクーラー稼働回数は23回・延べ2742分で稼働率は63%、、、
結構働いてくれてますねw
3日を分解すると・・・
1日目 最高気温 33.6℃ 稼働率 60%
2日目 最高気温 36.8℃ 稼働率 67%
3日目 最高気温 35.0℃ 稼働率 64%
やはり稼働率は気温に左右されますねw あたりまえかっ

この高稼働率、やっぱり気になる消費電力。。。
ウチのクーラーはゼンスイのZC1300Eです。
カタログスペックは、消費電力 607W 測定した電流は平均 5.6A 位でしたので、
単位電力としては 353Wh。。。
冬場は全体で 580Wh だったので、クーラーだけで半分以上とは、、、
35℃を超えた気温での試算ですが
さすが「守護神」、召喚料もパネェwww
とはいえ、今後とも我が水槽をしっかりお守りください m(゚- ゚ )オネガイ!

そんな数字にガクブルってたワタシに新たなおもちゃが。
データロガー温度版
コイツと先の電流版を組み合わせると、、、
こんなこともっ!

クーラー稼働水温


今度は赤線が気温、青線が水温、橙線がクーラー使用電流(稼働状態)。
おぉ~「守護神」ちゃんと仕事してますねw
この間の稼働率は58%、やっぱ気温が35℃を超えないと稼働率下がりますね。
メーカーのクーラー動作環境は35℃以下になってるしね ( ゚∀゚)

1か所30℃まで飛び抜けた水温は水換え時に、
ぬるーい新海水をサンプに入れたところです。
もちろんこのまま本水槽に送る訳では無く、
サンプ内で循環させてある程度温度を下げてから本水槽循環にします。
30℃の海水100Lを気温30℃の中で5℃下げるのに1時間、、、
機能的に言えばどうなんでしょうね。
シーズンオフにはメンテナンスしてあげよう♪

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

また、新しいおもちゃを仕入れてきたんですねw。

しかし、こうしてみるとZCの誤差プラマイ0.5っていうカタログデータは本当なんですね。ちゃんと仕事しているんだなぁ。

ところで、最近クーラーの温度表示と、水温系の温度表示が0~1度の範囲で誤差が出るんですが、どっちを信用すべきか迷っていたんですよ。
でもコレ見る限りではZCの精度は信用できるのかも知れませんね。

しかし、昨年買ったPCが1週間、先日新品交換した給湯機も初期不良で7ヶ月で修理と、妙に「初期不良」になつかれている私のことですから一概には言えませんけどw。

あくあ12 | URL | 2014-08-21(Thu)00:26 [編集]


うちもクーラーの稼働率が気になりますが・・・
この時期は仕方ないですよね~(´Д`)

今のクーラーを購入して一年ちょいですが・・・
フィルターやコンデンサの、ほこりを定期的に掃除するくらいで

まだ一度もクーラーの中まで洗浄したことありません(^_^;)

涼しくなったらメンテしなきゃヤバそうです(+o+)

星美 | URL | 2014-08-21(Thu)04:42 [編集]


おはようございます!(*´ω`*)
え、新しい大人のおもちゃ仕入れてきたんですか・・・?

しかし、我が家の水槽も気温連日35℃↑でして、やはりクーラーの仕事っプリが気になっていました。

水換えのぬるい温度の件は、夏場の悩みの一つです。
やはり凍らせたペットボトル投入が一番楽なのでしょうかね~。

クーラーのメンテやるとき、ブログにUP希望です。(*≧∀≦*)
ウチZC1000なので参考にさせていただきたいです~

ピロさん | URL | 2014-08-21(Thu)06:50 [編集]


あくあ12。さん

あくあ12。タマ、こんにちは。

> また、新しいおもちゃを仕入れてきたんですねw。
はい、仕入れましたw
最近は便利なものが安価で手に入るので良いですよね。

> しかし、こうしてみるとZCの誤差プラマイ0.5っていうカタログデータは本当なんですね。ちゃんと仕事しているんだなぁ。
ZCは±0.5℃で制御してくれますが、ウチのは別のコントローラーで制御させてるので±1℃なんですよ。。。( ノД`)
せっかく細かいコントロールができるZCの恩恵が受けれてません。。。orz

> ところで、最近クーラーの温度表示と、水温系の温度表示が0~1度の範囲で誤差が出るんですが、どっちを信用すべきか迷っていたんですよ。
> でもコレ見る限りではZCの精度は信用できるのかも知れませんね。
ウチでも水温をデジタル表示するものが2つありまして、一つはコントローラーの表示、もう一つはクーラーの表示。
其々校正できますが、やってないですねw
2つの数値がドンピシャで合うこともあれば、0.5℃違うこともありますね。
「センサーの位置が違うからかな」と思って気にしてませんでした。
が、今回のおもちゃのセンサーはコントローラーと同じ位置にしていたのにも係わらず、
コントローラーは25.3~26.3℃設定、おもちゃは24.7~25.8℃で推移してました。。。(。_・)ドテッ
まぁ、校正された標準温度計なんかを使えばどれが正しいか判ると思いますが、そこまですることも無いかな~ってw
ただ、電池式だと残量(電圧)によって多少狂ってきますね。
しかもこのおもちゃも「基本確度 : ±0.5 °C」ですって ( ´艸`)
センサータイプなんてこれぐらいの物なんでしょうね、異常値さえ把握できれば気にし過ぎることはないですよ。

> 妙に「初期不良」になつかれている私のことですから一概には言えませんけどw。
wwwwwwwなつかれたくないですねwww
ワタシも礁蛸製品を買うとすぐにマイナーチェンジされるというジンクスがあります。。。
何やらシキマーもちょっと変わるらしいです ( ;∀;)ブワッ

ぴろっく@ | URL | 2014-08-21(Thu)14:55 [編集]


星美さん

星美さん、こんにちは。

> うちもクーラーの稼働率が気になりますが・・・
> この時期は仕方ないですよね~(´Д`)
そうそう、仕方ないんですw
家計には響きますが、、、
そういえば今のZC1300EよりZRW400の方が能力もあって省エネらしいんです。
でも買い替えるヨユーなんてない ( ノД`)シクシク…

> ほこりを定期的に掃除するくらいで
それをやるだけでも全然違うらしいですよ。
でも星美さん所は「元ちゃん」いるから毛が結構奥まで入り込むかも。。。
ペットの毛が故障の原因になりやすいってゼンスイの方も言ってましたね。
その対策でフィルターを付けたとか・・・。

> まだ一度もクーラーの中まで洗浄したことありません(^_^;)
ワタシも5年目?だったかなw、一昨年初めてメーカーに出しました。
今回はまず自分でチラーパイプの洗浄をしてみようかと思います ( ゚Д゚)ゞ

> 涼しくなったらメンテしなきゃヤバそうです(+o+)
メーカーに出すのもゼンスイならそれ程お高くないのでおススメですよ。

ぴろっく@ | URL | 2014-08-21(Thu)14:57 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんにちは。

> え、新しい大人のおもちゃ仕入れてきたんですか・・・?
ピロさんが言うとなんか違ったものをイメージしちゃいますwww
あっ、冗談冗談♪ ( ´艸`)

> しかし、我が家の水槽も気温連日35℃↑でして、やはりクーラーの仕事っプリが気になっていました。
やっぱりこうも気温が高いと機械的にも負担が大きくなりますからね。
ウチは外に置いてますが、室内置きならもっと過酷に頑張っているはずですよね。
けなげな「守護神」ですw

> 水換えのぬるい温度の件は、夏場の悩みの一つです。
> やはり凍らせたペットボトル投入が一番楽なのでしょうかね~。
冷凍ボトルwは手っ取り早く効果が出ますよね。
わざわざ専用クーラーをつけるヨユーなんて有りませんしねっ。
でも、家族の多いうちの冷凍庫・・・いつでもパンパンw
ペットボトル凍らす場所が確保できません (つд;)ウエーン
だからそのままサンプにジョボボーです。

> クーラーのメンテやるとき、ブログにUP希望です。(*≧∀≦*)
> ウチZC1000なので参考にさせていただきたいです~
リョウカーイ( ゚Д゚)ゞ
多分、クエン酸水で回すだけになる気がしますがw
冬まで気長にお待ちくだちい。

ぴろっく@ | URL | 2014-08-21(Thu)14:59 [編集]


こんにちわ。

いい感じにデータ取れてますね。

確か温度コントローラーはゼンスイのトータルコントローラーでしたっけ。
同社の冷暖コントローラーと同じ、プラマイ1℃制御だったんですね。。

クーラーの温調機能壊れてからファン用逆サーモとリレーで温調させてるので、コントローラー買おうかず~っと迷ってますw
レイシーの冷暖コントローラーもプラマイ1℃制御なのかな?

maaat | URL | 2014-08-22(Fri)13:18 [編集]


お久しぶりです!
クーラーはやはり電気代パネェっすね(´`:)
青森は涼しいので稼働率低いとはいえ導入に二の足ふんでしまいます(笑)

今年はミドリイシ入ってファンで乗り切ったのでクーラーは諦めます(笑)

はわい | URL | 2014-08-22(Fri)14:34 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんばんは。

> いい感じにデータ取れてますね。
正常に機能している確認が出来ましたw

> 同社の冷暖コントローラーと同じ、プラマイ1℃制御だったんですね。。
そうなんですよね~。。。
折角ZCが±0.5℃制御なのに外付けコントローラーが±1℃なんて ┐(´∀`)┌
何とかならないですかねゼンスイさ~ん ( ゚∀゚)ノ

> クーラーの温調機能壊れてからファン用逆サーモとリレーで温調させてるので、コントローラー買おうかず~っと迷ってますw
逆サーモも多分±1℃くらいでしょうか?
表示が無いので解からないですね。
ワタシがコントローラーを使いだした訳は、ヒーターとクーラーを同じ物で制御したかったのとクーラーを外してもヒーターコントロールしたかったから&そんなタイミングで激安で売っていたからですw

> レイシーの冷暖コントローラーもプラマイ1℃制御なのかな?
すんませーん、解からんです。。。
0.5℃ならそっちの方がいいですね。

ぴろっく@ | URL | 2014-08-23(Sat)22:19 [編集]


はわいさん

はわいさ、こんばんは。
お久しぶりですね!

> クーラーはやはり電気代パネェっすね(´`:)
ホントパネェっすよw
でも外せないアイテムですので高い召喚料も受け入れています。。。

> 青森は涼しいので稼働率低いとはいえ導入に二の足ふんでしまいます(笑)
涼しいのはうらやましいですが、その分冬は寒さがパネェっすよね。
でも今年は北海道でもすごく暑くなったようですので保険としてあってもいいのではないでしょうか?

> 今年はミドリイシ入ってファンで乗り切ったのでクーラーは諦めます(笑)
お財布によゆーが有るときに検討しましょうw
ファンでミドリイシ環境を維持できるとは、、、すごいなぁ。


ぴろっく@ | URL | 2014-08-23(Sat)22:29 [編集]


