Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

復調の兆しを感じてみる

どうも!

調子の悪くなったウチの水槽。。。
少しずつではありますが、調子を取り戻してきました。

これが大伐採後
IMG_3582.jpg

そして現在
IMG_3746.jpg

あれっ?これじゃあ伝わらないなww
ま、あくまで「兆し」なんでね、ぱっと見で解る位なら「復活っっ!」って記事にしますわ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

では、ワタシがささやかに感じた「兆し」を皆さんと共有しましょう♪
兆し」:物事がおこりそうな気配、兆候。
あくまでも気配、兆候なので写真で表現できるかはわっかりましぇ~ん ( ゚∀゚)


では、茶トゲ&先端パープルチャイロイシ(写真が無いんで大伐採後からトリミング)
hikaku2.jpg

茶トゲは、、、
IMG_3817.jpg
ぐぬぬ、表現できてない ゛(`ヘ´#)
照明の当たるポリプがピンク色になってきてるんですよぉ。。。

先端パープルチャイロイシは、、、
IMG_3800.jpg
茶色が薄くなってきた。

お次は奥の先端パープルグリーンポリプのチャイロホソエダ&入海直後のヤセミドリイシ
(これもトリミングでw)

びふぉー
hikaku1.jpg

ホソエダあふたー
IMG_3799.jpg
ホソエダはチャイロが薄くなってます。

ヤセあふたー
IMG_3818.jpg
ヤセはチョットくすんできたかも・・・。
位置が悪いか、水質か・・・、少し様子を見て移動させよう。

もう一発入海直後のサボテンミドリイシ

びふぉー
IMG_3583.jpg

あふたー
IMG_3793.jpg
先端の損傷も復活して調子は悪くなさそう。
色も維持できてる?



どうですか? 「兆し」感じられました?? ( ´艸`)



次は新規入海のサンゴ達
名前は聞き忘れちゃった ( ゚∀゚)
今回はお買い得青系個体をセレクト♪
IMG_3789.jpg
もう少しチャイロが抜ければすげー綺麗になりそうなヨカーン。

IMG_3798.jpg
先端濃青だけど全体的にまっ茶っ茶w、ついでにポリプもまっ茶ときたもんだ。。。
でも青化に超期待しちゃう個体♪

IMG_3795.jpg
最後はもう、このまま維持出来たら満足な個体
お願い色落ちしないでぇ~ 





まだまだ不安要素もあったりするのですが、、、

IMG_3804.jpg

IMG_3805.jpg
猛威は振るっていませんが、白い悪魔は潜んでます。。。
以前と違って今なら取り出せるので白い先生で施術しました ( ゚Д゚)ゞ

期待と不安の入り混じる中、この状態から上がるのか?下がるのか?
どーなる事やら。。。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スイッチオン!

完全に成長スイッチオンですねぇ!
まさに復活の兆し。
崩壊しなくて何よりでした。

崩壊を止めれた肝は何ですか?大伐採ですか??

○○りあーの | URL | 2014-08-26(Tue)23:09 [編集]


復活の兆しですね!
確かにサンゴの調子良さそうにみえますよ(*´∀`*)ノ
やはり水回り大事なんですね~(^^)

ハワイ | URL | 2014-08-27(Wed)07:14 [編集]


〇〇りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんにちは。

> 完全に成長スイッチオンですねぇ!
まだスイッチオンしきっていない個体もありますが、良い方向に向いてきたと思います♪

> まさに復活の兆し。
> 崩壊しなくて何よりでした。
兆しを感じて頂けましたか!ありがとうございます。
一時はどうなるかと思いましたがw
リミックスでのブリーディングセミナーの案内がワタシのスイッチでしたよ。
あの時行動していなければ、もっと悪い結果になっていたと思います。

> 崩壊を止めれた肝は何ですか?大伐採ですか??
肝ですか・・・「愛」でしょうか??? ( ´艸`)
伐採も大きく関与していると思いますが、鬱蒼とした状態である程度維持できていたので決定的とは言えませんね。
でも今回特に大きくアクションを取った事と言えば、伐採しかないwww
あとは周辺機器のメンテ位だし・・・。
やっぱ「愛」でしょう!

ぴろっく@ | URL | 2014-08-27(Wed)11:50 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんにちは。

> 復活の兆しですね!
おぉっ!はわいさんも感じて頂けました?「兆し」

> 確かにサンゴの調子良さそうにみえますよ(*´∀`*)ノ
ありがとうございます。
客観的な視点で言っていただけると、気のせいじゃないと思えます。
結構思い込み激しいんでwww

> やはり水回り大事なんですね~(^^)
水回りは重要な要因の一つですね。
水質も、照明も、栄養も・・・。
大事なもの大杉です。。。
だからサンゴはオモロ難しいのでしょうねw

ぴろっく@ | URL | 2014-08-27(Wed)11:55 [編集]


こんばんわー(*`・ω・)ゞ

復調ですね!見てわかります。
綺麗なきれいなミドリイシが見えてきました。(*≧∀≦*)

綺麗な水槽で羨ましいです。

ぴろっく様、水槽サイズはどういう水槽なんでしょうか?
出来ればスキマーも教えてください。
参考にしたいですもに!(*´ω`*)

ピロ | URL | 2014-08-27(Wed)20:31 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんばんは。

> 復調ですね!見てわかります。
「兆し」です、き・ざ・しw
すーぱー写真家ピロしぇんしぇい言われるとちょっとうれC (゚▽゚*)

> 綺麗なきれいなミドリイシが見えてきました。(*≧∀≦*)
心眼ですねw
ワタシも目をつぶると・・・、はっ!あうぁぅ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
見なかったことにします。。。

> 綺麗な水槽で羨ましいです。
お褒め頂きありがとうございます。
まだどちらに転ぶか、、、油断はできないですね。

> 水槽サイズはどういう水槽なんでしょうか?・・・
水槽サイズは1200*600*600でし。
スキマーは礁蛸さんのDC-S2000INTでし。
参考になれば幸いですもに! ( ゚∀゚)ノ

ぴろっく@ | URL | 2014-08-27(Wed)22:58 [編集]


こんばんは。

だいぶ復調、安定したみたいですね。
なんか、前のイメージに戻ってきたような気がします。
それに、以前は隙間がなかったけど、今度は手当てもできるようですしw。

それにしても、まだだいぶ数がありますね。
前ほどではないにしてもすごい数です。

うちも、もう少し改善してきたらまたSPS入れようと思いますが、まだ暑いし、通販も怖いですので、ゆっくりやっていこうと思います。

しかし・・・なんかウミアザミがやたら殖えすぎて、また置くところがなくなってしまったのが困りモノです。

あくあ12 | URL | 2014-08-28(Thu)01:53 [編集]


ぴろっくさん^^こんばんは(^^)/♪

さすがです♪安定してくるのも早いですね^^

お杉の迫力も健在です(^^)v

うちもスギ系を入れてみたいのですが・・
短いスギでも、かなりのお値段・・・(^_^;)



星美 | URL | 2014-08-28(Thu)03:35 [編集]


こんにちはー。

復調ですね、よかったです。
ビグロのデト攻撃は収まったんですねw

微妙な変化はなかなか写真で伝えるのは難しいですが、ホソエダなんかは明らかに成長点の方から側生ポリプが隆起してきていますね。

このまま完全復活するようお祈り致します。

どにゃ | URL | 2014-08-28(Thu)10:09 [編集]


あくあ12。さん

あくあ12。タマ、こんにちは。

> だいぶ復調、安定したみたいですね。
一時に比べるとなんとなく安定感みたいなものが出てきました。
まだリン酸がチョット出てますが。。。

> なんか、前のイメージに戻ってきたような気がします。
> それに、以前は隙間がなかったけど、今度は手当てもできるようですしw。
実はレイアウト的にちょっと気になるところがあるのですよね。
其処さえ手直しできればあとは追加するだけ♪
現状だと奥のスギも含め全部取り出せます。
たぶん今だけでしょうけどねw
今ならスギの白化が進行してもリカバリー出来そう ( ´艸`)

> それにしても、まだだいぶ数がありますね。
> 前ほどではないにしてもすごい数です。
個体数で言えば18個体ですね。
前は30位は入ってたと思います。
もう少し入りそうですw
左側に照明を確保できればもっと逝けそうです ( ゚∀゚)

> うちも、もう少し改善してきたらまたSPS入れようと思いますが、まだ暑いし、通販も怖いですので、ゆっくりやっていこうと思います。
順調にリン酸値も下がっているようですもんね!
ジャンジャン栄養塩をを処理させてSPS&サカナイパーイ水槽にしましょうw
通販はいつでも怖いワタクシです。。。
でも最近、なかなか「これだっ!!」って個体に遭遇しないですよね。
通販画像ではよさげな個体を目にするのですが、、、
一度チャレンジしてみようかしら?

> しかし・・・なんかウミアザミがやたら殖えすぎて、また置くところがなくなってしまったのが困りモノです。
ウミアザミはとある所では厄介者指定を受けるようですよw
SPS飼育環境で何故か爆発的に増殖することもあるようで。。。
ライブロックに活着させて悪亜商事で捌くなんてどう? (・∀・)ニヤニヤ

ぴろっく@ | URL | 2014-08-28(Thu)14:08 [編集]


星美さん

星美さん、こんにちは。

> さすがです♪安定してくるのも早いですね^^
まだ万全ではないですが、だいぶ持ち直してきました。
とは言え何をしたって程の事はないので底砂とBPの底力でしょうか?w
ペレットなんて1/4減った状態で回っていましたから・・・。

> お杉の迫力も健在です(^^)v
御神木は倒れてしまいましたが、残った杉たちが頑張ってくれています。
1個体は記事の写真の通り怪しい影がありますけれど。。。

> うちもスギ系を入れてみたいのですが・・
> 短いスギでも、かなりのお値段・・・(^_^;)
確かにスギは一部産地のサンゴを除けばちょっとお高いですね。
一枝でもスイッチが入ればグングン成長して株分けもできますからそこらへんも加味された値段設定だったりしてw
最近はブリード(バディング?)個体も数多く流通しているのでワイルド物に比べれば入手しやすくなりましたね。
調子が良ければポキしてお渡ししてもよいのですが、今の状態のサンゴをお渡しする訳にはいきませんから。
鬱蒼としてお渡しできるようになったら声かけますね。

ぴろっく@ | URL | 2014-08-28(Thu)14:09 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> 復調ですね、よかったです。
ありがとうございます。
ばっちりじゃございませんが、峠は越えた感じでしょうか。

> ビグロのデト攻撃は収まったんですねw
いえいえw、おさまってません。。。(;-_-) =3 フゥ
そろそろ我慢の限界かも。
何でこうなった???前はこんな事なかったのに~。

> 微妙な変化はなかなか写真で伝えるのは難しいですが、ホソエダなんかは明らかに成長点の方から側生ポリプが隆起してきていますね。
おぉっ!ナイス指摘あざっす!!♪
どうしても青っぽく映ってしまうので余計に伝わらないですw
WB調整したりしたけどあまり効果が無かったんで辞めました。
写真むずかしす。。。

> このまま完全復活するようお祈り致します。
ワタシも祈ってますw
あとは神頼みしか・・・。

ぴろっく@ | URL | 2014-08-28(Thu)14:10 [編集]


