Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

サンゴに近付いてみたら泣けてきた

どうも!

8月も終わりました。
ウチで40日ほどグダグダしていた3姉妹も引き戻されていますw
さぁ、しっかり学び給へ ( ゚∀゚)ノ

さてさて、先日リンクさせて頂いている
とある姐さんの記事
に触発されクローズアップレンズなるものを手に入れてみた。
お高いマクロレンズなど使いこなせない、生まれたての小鹿の様なカメラ使い 
プルプル((((((つд・))))))プルプル
へっぽこぴろっく@には強~い味方です♪
あっ、レンズどころかカメラもまともに使いこなせていなかった ∑(゚□゚;)ガボーン!!

それはさておき、姐さんいい情報ありがと~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

そうそう、カメラと言えばこちらもリンクさせて頂いている
スーパー写真家ピロさん
の写真は以下の写真と比べ一見の価値ありです。
マジスゲェから (*゚∀゚)=3ハァハァ

だばだば早速、

IMG_3867.jpg

ウチに来た時はウ〇コ色だったショウガ、今ではそこそこの色合いに。
これ位の寄りなら小鹿((((((つд・))))))ぴろっく@にも撮影可能w


IMG_3877.jpg

お杉様、ピントが成長点に合ってない。。。
AFのポイントは合わせたはずなんだけどなぁ? (゚ペ)?


IMG_3854.jpg

別のお杉様、おぉっ!小鹿((((((つд・))))))ぴろっく@本領発揮か?
ピントがビミョーにズレて、輪郭もボヤーッとしている感じ。。。


もう少し寄せてみよう♪


IMG_3827.jpg

・・・・・・・・・・

IMG_3836.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

IMG_3866.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;-_-) =3 フゥ

IMG_3872.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ;∀;)ブワッ

IMG_3869.jpg

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


どーしてこうもくっきり写らんもんかねぇ (#・∀・)ムカッ!!
寄れば寄るほどボヤーッとした画像になるよ、、、
なんか基本的なところが欠如している気がする。

チクショウ ちくしょーうぅぅぅ、、、
魚だ!動く魚を綺麗に撮って自己満足してやるっ!

水槽の前に張り付くオッサン、響き渡る連写シャッター音。。。
そして、
それを見つめる冷たい視線

そんな死線視線をかいくぐり撮れた絵は、、、

IMG_3898.jpg

スミレちゃん
嗚呼、、、アクリル面傷だらけ。

IMG_3902.jpg

リフから解放されたコルテツクロミス
やっぱアクリル面汚ねぇ  orz

カシャカシャ頑張りましたが、これが精いっぱいw
自己満しようとして水槽の汚さ晒しただけだった。。。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ハァ。







そしてBP魂!の新しい時代が幕をあける!?

物資X

Coming Soon
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

あ、あのマクロレンズ買ったんですか?
アレ使った姐さんのヤドカリはすばらしかったですね。
今回のサンゴ画像も、いつもとはちょっと違っていい感じですよ。
色がキレイに出ていますし。

それから「ピロさん。」のブログ・・なんか、もうすごいですよね。アレ。
なんか、段々このアクア界も、「ピロさん。」の影響で画像がよくなってきてますね。
私もいろいろ教えていただいてますが、不肖の弟子ゆえ腕が上がりませんw

・・・なんか私の師匠は「P」の方つく方多いな。

なんか、最後はモザイクが。。。。
コレの導入後が楽しみですね!

もう、夏休みも終わったんで、はよ続き書いてくだされましー。

あくあ12 | URL | 2014-09-04(Thu)02:15 [編集]


なーんだ(笑)

ヒラムシでも見つかりまくったのかと。。。違いましたね(笑)

写真の事は私も素人ですが、F値絞りすぎじゃないですか??開放すればもっと楽に撮れる気がします。
あえてああいうボケた写真を望むのなら別ですが。。。

って違うのかな?
だれか詳しい方アドバイスを〜〜〜!!

○○りあーの | URL | 2014-09-04(Thu)07:01 [編集]


私もカメラは素人ですが、ピントの合う範囲を広げるならF値開放しましょう。
すると暗くなるのでSS下げるかKR買い足しましょうw

SS下げるとブレるので三脚買いましょうw
サンゴは動かないので三脚+タイマーで取ればいいかも。

どにゃ | URL | 2014-09-04(Thu)10:12 [編集]


あくあ12さん

あくあ12。タマ、こんばんは。

> あ、あのマクロレンズ買ったんですか?
へい、手に入れました。
クローズアップレンズちゅうもんで、レンズカバーみたいに先っちょに付けるだけでグンと寄れます。
寄れますが、、、ボケてしまう ( ;∀;)ブワッ

> アレ使った姐さんのヤドカリはすばらしかったですね。
そーなんですよね。
アレに触発されましたw

> 今回のサンゴ画像も、いつもとはちょっと違っていい感じですよ。
(つд;)ウエーン ありがどー。
励みになります。

> それから「ピロさん。」のブログ・・なんか、もうすごいですよね。アレ。
アレ、なんでしょ?ホントすげーっすよね!!
何が違うのか?(腕とセンスが違うってのは知ってる。。。orz)

> ・・・なんか私の師匠は「P」の方つく方多いな。
ピロさんはともかく、ワタシはそんな高尚な存在ではないですよ。
言わば「同士」です! ( ゚Д゚)ゞ

> なんか、最後はモザイクが。。。。
> コレの導入後が楽しみですね!
チョイと次のステップ?楽々管理?に進みたいと思いましてね。
一部ネタバレですけど ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

> もう、夏休みも終わったんで、はよ続き書いてくだされましー。
はいよ~、がんばりまーす。
といっても筆が遅いもんでwww

ぴろっく@ | URL | 2014-09-04(Thu)21:56 [編集]


○○りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんばんは。

> ヒラムシでも見つかりまくったのかと。。。違いましたね(笑)
ヒラムシいや~~ ((((;゚Д゚))))
一度えらい目に合った事ありますよ。
寄らずとも確認できるくらいに。。。

> 写真の事は私も素人ですが、F値絞りすぎじゃないですか??開放すればもっと楽に撮れる気がします。
えっ? エフ値?? シボーリ??? カイホー????
うん、まっ、その、そーゆーことですね (;´▽`A``
イチから出直します。

> あえてああいうボケた写真を望むのなら別ですが。。。
あぁ、なるほど!そういう解釈もあるのね、、、、ってヲイ!! ヽ(`Д´)ノコラァ!
望んでなんか無いやいw

> だれか詳しい方アドバイスを〜〜〜!!
ありがとうございます、十分アドバイス頂きましたよ。

F値・絞り・開放この三つのキーワードを知った私はレベルアップしました!
今ならスライム位なら、2発で倒せそうです ( ゚∀゚)

ぴろっく@ | URL | 2014-09-04(Thu)21:58 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> 私もカメラは素人ですが、ピントの合う範囲を広げるならF値開放しましょう。
おぉっ!またキーワードF値・開放が出ました!!
これ結構重要なのね。
この時点で素人ではありませんね、バブルスライムでさえ一撃レベルですよw

> すると暗くなるのでSS下げるかKR買い足しましょうw
SS:シャッタースピードですね、これは知ってます。
F値を開放してSSを下げるのですね!
はい、またレベルアップ、今なら時々スライム一撃で逝けます。
KR買い足しできるゴールドがありませんので前者の方を試してみます。

> SS下げるとブレるので三脚買いましょうw
> サンゴは動かないので三脚+タイマーで取ればいいかも。
了解! ( ゚Д゚)ゞ
三脚持っていますが、高さが足りないんですよねw
足を絞って高さを上げるとバランスが悪くって。。。
違うの探してみます。
ありがとうございました~。


ぴろっく@ | URL | 2014-09-04(Thu)21:59 [編集]


こんばんわー(*`・ω・)ゞ

あら、記事内でご紹介していただきまして。
ありがとうございますー!(*´ω`*)

おろ、マクロコンバーター買われたのですね。
んむーw マクロって日常が非日常になって素敵ですよね。

詳しい方もいらっしゃるみたいですし、ぴろっく様も一眼使いのようですので。
眼から鱗写真も近そうですね(*´ω`*)

敢えて私からマクロ撮影のアドバイスを言わせていただきますと。(えらそうでスミマセン。)
・モードは肩の力を抜いて、適当にPモードで
・ISOは、はじめはAUTOで適当にw(慣れたら嫌でも下げる工夫します。)
・楽なのはガラス面にレンズを密着させて固定(前玉が当たらないで、淵で密着できるか確認してください。)

・一番大切なのは、マクロでは基本AFは使いません。
(やり方)
背面液晶で拡大させて、MFでピント合わせてどうぞ。
ISOがAUTOなら手持ちで写せるはずです。
AFは信用してはいけませんw
AFでピントあわせてからMFで追い込む時もあります。

ISO下げると、三脚で固定させる事になるんですね。
でもちゃんとやると、メンドイ(=ω=.)
ダカラ、ラクガイイデスヨ。

ピロさん | URL | 2014-09-04(Thu)23:46 [編集]


はじめまして。

ちょうど自分もマクロレンズ高くて買えないからクローズアップレンズかなぁと思っていたところに
ぴろっくさんの記事がタイムリーな感じで上がっていたのでコメントさせていただきました!
最近サンゴの写真を定期的に撮って、過去のと比べて「おお!ちょっと伸びてる!」って喜ぶことにハマっていますw

自分も試行錯誤中ですが、いろいろ試した結果、
やっぱりピント合わせはマニュアルじゃないと思った位置になかなか合いません。
あとけっこう重要だと思うのがガラス面の真正面から撮ることです。
斜めから撮ったりすると光の屈折のせいなのかわかりませんが、ボヤケた感じになりやすいような気がします。
三脚は5000円しないくらいの安いやつ使ってます。
カメラの沼にはまるとアクア資金がなくなってしまうので気をつけなきゃw

最後のモザイクのブツすっごく気になってたやつです!
続編待ってま~す!

ペー | URL | 2014-09-05(Fri)02:51 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんにちは。

> あら、記事内でご紹介していただきまして。
> ありがとうございますー!(*´ω`*)
勝手に紹介させて頂きましたw m(_ _)m
写真と言えばピロさんですからね!

> おろ、マクロコンバーター買われたのですね。
> んむーw マクロって日常が非日常になって素敵ですよね。
へい、どうもマクロレンズはワタシには敷居が高くって。。。
まっ、お金が無いとも言いますがwww

> 詳しい方もいらっしゃるみたいですし、ぴろっく様も一眼使いのようですので。
> 眼から鱗写真も近そうですね(*´ω`*)
いや~、それがそうでも無いんですよね。
道のりは険しいです ( ノД`)シクシク…

> 敢えて私からマクロ撮影のアドバイスを言わせていただきますと。(えらそうでスミマセン。)
神のお告げきたー!!キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!
エラそうだなんてとんでもない!!!

ではでは、 ..._φ(゚∀゚ )メモメモ

> ・一番大切なのは、マクロでは基本AFは使いません。
はっっ!AF使っちゃいかんのですか!?!? ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
ずっとAF使ってましたよ、、、
さらに液晶拡大ですとぉ!!??そんなスゴ技が、、、
取説しっかり読みます。。。(;´▽`A``

で、ゆくゆくはISOさげて三脚なんですね!

すでにF値、絞り、開放、SS、MF、ガラスペタ付け、ISO ♪
これ程の呪文を憶えたのでラスボス倒しに行ってきます ( ゚Д゚)ゞ

ぴろっく@ | URL | 2014-09-05(Fri)11:30 [編集]


ぺーさん

ペーさん、はじめまして。

> ちょうど自分もマクロレンズ高くて買えないからクローズアップレンズかなぁと思っていたところに
> ぴろっくさんの記事がタイムリーな感じで上がっていたのでコメントさせていただきました!
> 最近サンゴの写真を定期的に撮って、過去のと比べて「おお!ちょっと伸びてる!」って喜ぶことにハマっていますw
タイミングがバッチリだったんですね!
起点はは某「姐さん」なんですけどw
ヤドカリの写真は絶品でしたよ、一度ご覧下さい。

> 自分も試行錯誤中ですが、いろいろ試した結果、
> やっぱりピント合わせはマニュアルじゃないと思った位置になかなか合いません。
なるほど、やはりMFじゃないとダメなんですね。
MF使う事なんてないと思っていましたよ。。。

> あとけっこう重要だと思うのがガラス面の真正面から撮ることです。
> 斜めから撮ったりすると光の屈折のせいなのかわかりませんが、ボヤケた感じになりやすいような気がします。
ここを写したいってところが正面からとらえられない事が多く無いですか?
そこまで考慮したレイアウトに???
いやぁ~、ムリっすわwww

> 三脚は5000円しないくらいの安いやつ使ってます。
> カメラの沼にはまるとアクア資金がなくなってしまうので気をつけなきゃw
ですよねw
うちは基本的に万年資金不足です。。。orz

> 最後のモザイクのブツすっごく気になってたやつです!
おぉっ!気になりますか?
継続記事にしていきますね。

> 続編待ってま~す!
了解!頑張ります ( ゚Д゚)ゞ
マイペースでw

ぴろっく@ | URL | 2014-09-05(Fri)11:33 [編集]


ぴろっくさん^^おはようございます♪

記事に載せていただいてたんですね(^^)/
ありがとうございます♪ 
姐さんww(*´艸`*)

ぴろっくさんもクローズアップレンズ購入されましたか(^^)v
なかなか良いですよね(´∀`)
たしかにピント合わせは難しすぃぃ(^_^;)

ミドリイシのアップの写真が、こんなにも綺麗なものだとは!!
イシ好きには、たまらない写真(´∀`人)

私も挑戦してみます(`・ω・´)ゞ

星美 | URL | 2014-09-06(Sat)07:28 [編集]


こんばんは!
カメラ難しいですよね…isoだとかf値だとかwbだとか…
サクッと撮りたい派なのでiPhoneカメラで済ませてしまいますw

綺麗に撮れてますよ!!杉もポリプぼーぼーで森になる日も近いのでは!?
コルテツクロミスかっちょいいですね!スズメ好きにはたまらんです(^_^)

まさかのアクティフですか!?
自分が一番興味あるシステムです!!
リン酸下げるためにあえてろ材入れてたぴろっく師匠と同じ考え方のシステムですよね。
期待してま〜す(^ ^)

orifta | URL | 2014-09-06(Sat)17:38 [編集]


星美さん

星美姐さん、こんばんは。

> 記事に載せていただいてたんですね(^^)/
> ありがとうございます♪ 
こちらこそありがとうございます。
お断り無く硝化視して申し訳ございませんでした。

> 姐さんww(*´艸`*)
ワタシの勝手なイメージで申し訳ございません。
「おねぃさん」より「姐さん」の方が合ってそうだったんでw
お嬢様の方がよろしくて??www

> ぴろっくさんもクローズアップレンズ購入されましたか(^^)v
> なかなか良いですよね(´∀`)
はい、猿真似参考にさせて頂きました。
いい写真を撮るにはスキルが必要ですね。
いろいろ教わって精進中です。

> たしかにピント合わせは難しすぃぃ(^_^;)
ですです、ピントの合う距離が狭い?ので自分が前後したり。。。
もう小鹿プルプルですわw

> ミドリイシのアップの写真が、こんなにも綺麗なものだとは!!
> イシ好きには、たまらない写真(´∀`人)
> 私も挑戦してみます(`・ω・´)ゞ
あのヤドカリをとらえる腕をお持ちならウチのと比べ物にならないいい写真が撮れますよ。
ぜひ寄ってやってください。

ぴろっく@ | URL | 2014-09-06(Sat)23:27 [編集]


おりふたさん

おりふたさん、こんばんは。

> カメラ難しいですよね…isoだとかf値だとかwbだとか…
> サクッと撮りたい派なのでiPhoneカメラで済ませてしまいますw
もうね、色んな呪文が出てきて自分の無知さを知りましたw
やっぱAUTOじゃダメなんですね。。。

> 綺麗に撮れてますよ!!杉もポリプぼーぼーで森になる日も近いのでは!?
お~、ありがと~!!
お杉の森まではまだまだ遠いですよw、でも目指してますよ!

> コルテツクロミスかっちょいいですね!スズメ好きにはたまらんです(^_^)
青と黄色のコントラストも青の濃淡もいい魚ですね。
群泳させたいけど値段が可愛くない。。。

> まさかのアクティフですか!?
> 自分が一番興味あるシステムです!!
そうでしたか!
新記事にも有機物のこと書いてましたもんね。
しっかり見定めたいと思います ( ゚Д゚)ゞ

> リン酸下げるためにあえてろ材入れてたぴろっく師匠と同じ考え方のシステムですよね。
> 期待してま〜す(^ ^)
あはは、もう濾材は抜きましたよ。
あっ、記事に書いてないやwww

おっと、師匠って程まで極めてないよ。

ぴろっく@ | URL | 2014-09-06(Sat)23:38 [編集]


