Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

BP魂! バイオアクティフスタート

どうも!

前回記事の最後の写真、ボカシを見抜くテクを鍛え抜かれたお兄様方や
心眼を極められた方々には何が写っていたかお判り頂けたかと思いますw

そう、コレ

IMG_3739.jpg

ウチのバイオペレットをバイオアクティフ化しちゃいます。
かなり長~いことYOU、やっちゃいなよぉ
ジャ〇ー〇多〇バリに言われ続けてきたんですけどw

今までは現状のバイオペレットに何の不満もなかったので断り続けていました。
塩もやたら高いし。。。
今のヴィーの2倍近いのね ((((;゚Д゚))))

でも、調子を崩して立て直してるうちに
やっちゃってもいいかな?
って気になってきたんですよねw

説明によれば、
サンゴ礁の天然海水中に含まれる溶存有機物、粒子状有機物を近似的に再現し、自然の海に近い形で水槽内の超低栄養塩 とバクテリアを中心とした微生物群の多様性を維持するために考案されたシステムです。
との事ですが、よく解りませんねw

まぁ、どんなにいい事を書いていても結局は私感ですから。。。
評価は自分に合う合わないも含めて、これからってとこですね。

今回、バイオアクティフ化するにあたって導入したのは以下の通り、

バイオアクティフ シーソルト
システムのベースとなる高級お塩w、キモは有機物を含有しているところでしょうか?

NP バクトペレッツ
こちらももう一つのベースアイテム、某生分解プラスキックに比べお手頃価格。
有機炭素源で原料に天然由来成分が配合されているらしい。
ほのかに木の香りがするのは気のせいか?w

NP バクトバランス
こちらは液体炭素源+栄養塩、決してバクテリア剤ではありませんw
BP環境の中にリン酸、硝酸を添加させてC/N/Pバランスを保つ・・・らしいwww
今回分はナント!お塩の中に inside!! モウケモウケΨ(`∀´)Ψケケケ

プロコーラル K+エレメンツ
これを「カリウムの添加剤なんだ、ふ~ん」って言ったら
「ちげぇーよ、コノすっとこどっこい!」 ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
と、罵られた。。。w
カチオン(陽イオン)の微量元素添加剤。

プロコーラル A-エレメンツ
こっちはアニオン(陰イオン)の微量元素添加剤。

リーフアクティフ
有機物の粉末、なんだか小麦粉の臭ひが・・・w
有機物・・・高いお塩にも有機物・・・はっっ!!! (゚口゚;)
気のせい、気のせい?www

このラインナップで運用していきます!

さてさて早速、NP バクトペレッツを説明書通りに飼育水で養生して
ペレット入れ替えに備えます。
2時間で良いそうですが作業の都合で一晩漬けておきました。

今まで使っていたニュートリフィックスNPを取り出してNP バクトペレッツを充填。

IMG_3741.jpg
これで300mlです。
水量は450L位?とすると100L当り65ml位です。

使用方法としては「開始初期は100L当り50mlから初めてください」とありましたが、
違うペレットとは言え今まで500mlのペレットで運用していたので大丈夫だろうとw

しかしこのペレットが重い重いw
ウチのBPリアクター用ポンプがRIO2500(40l/m)なんですが、全開でこれです。

IMG_3742.jpg
動画じゃないので分かり難いと思いますが、結構限界に近いと思いませんか?
ペレットを増量するにはポンプをパワーアップさせないといけないです (゚〇゚;)マ、マジ...
これ以上って、ちょっとしたメインポンプじゃんw
暫くはこのままイコーっと。

でお次は水換えですが、これがまた普通と違って・・・

IMG_3849.jpg

透明感ゼロw

有機物含有量ハンパねぇ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一抹の不安を感じながらも無事?水換え完了♪
各機器を起動させて・・・。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・





IMG_3816.jpg
泡立ち感ゼロ Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

IMG_3815.jpg
パチパチはじける気泡、気泡、気泡。。。
もう泡なんて言えない、、、
なんでこうなった???
ペレットを疑って100ml抜いたけど変化なし。。。

先述のジャ〇ー〇多〇さんに
(決してそっち系の人では御座いませんご本人の名誉のために一応w)
どーなのこれ?って確認すると、
「時々こんな感じになるけど、YOUダイジョーブだよ」との事。
(もちろんこんな感じではありませんw)
「まぁ、1週間様子見て見な」とありがたい?アドバイスを頂きました。
(当然・・・もういいかw)
抜いたペレットの半分、50ml戻して待つこと1週間。


IMG_3816.jpg

しーんw    写真は使い回しです。
ヲイヲイどーなってんの?
バイオアクティフ失敗したかこりゃ???
と、悲観したさらに1週間後、、、


IMG_3845.jpg
泡モッコモコ
キタ━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━!!!!

いったいなんだったんだろう?
丁度同じようなタイミングでさいたまのJK?あくあタマ
スキマーが沈黙したけどって念波が。。。
まぁなんてシンクロ❤、こりゃもう出来てるとしか思えんwww
JKか、ハ〇ザイだなこりゃw、あぶねぇーあぶねぇー (;-_-) =3 フゥ

そんなこんなでバイオアクティフ2週間で何とか軌道に乗ったようです。
泡が上がらない理由は断定できませんが、
時間の経過とともに泡は上がるようになるみたいです。
万が一の時はご参考ください。



さぁ、ここからが本番!
バイオアクティフの実力や如何に??

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

バイオアクティフ化、いよいよ本格化しましたね。
今後、有機物までも活用したシステムで、サンゴにどのような変化が見られるか楽しみですね。

タマタマ私も今回「NP バクトペレッツ」を使いましたが、その前のアレで1ヶ月苦しんだあとだっただけに、スキマーの再度の沈黙には「またかよ!」という感じでしたが、うちも今はモコモコです。

それにしても、泡がすごく細かいですね?
もしかして待ちきれなくてJOY君とか、入れてないでしょうねw?

それにしても、確かにこのペレットは重いですね。
うちも偶然、BPはRIO2500使用ですけど、250mlでもアップアップですよ。

ただ、順調に栄養塩は下がっていますから、今の所は問題ないと思っていますけど。

それにしても、塩の透明度、なんかすごいですねwwwこれ、溶かしてどのくらいたってるんです?

水槽に入れれば透明になるんでしょうけど、なんか今までの感覚からして、ついつい「とけ切ってない感」も・・・w

とにかく、P@タマ先生には、本システムの人柱になっていただき、私不肖の弟子も追従してみようかな?と。

でも、ちとお財布には厳しいかも?w(´・ω・`)

あくあ12 | URL | 2014-09-08(Mon)00:47 [編集]


おはようございます。(*´ω`*)

ボカシを見抜くテク
>うす~く目を開けて・・・
だ、ダメでした。

ゴ、ゴホン。。

バイオアクティフっていうシステムセットなのでしたか。
なんか凄いですね。水槽システムって進化しているんですね!(*´Д`*)'`ァ,、ァ


タマタマ先生のご立派な御神木が、よりいっそう輝きを増し、大きく逞しくなるのですね。
す、すごい。(*´Д`*)'`ァ,、ァ


かくいう私、先日B箱でちっこいミドリイシ買ったので、栄養塩とか硝酸塩が気になってきました。
やはり、試薬は「持っているだけ」、ですので。まぁなんというか、なるようになるというか。

とりあえず多めに水換え「しようとしている」んですが、今までとあまり変わらないような。

・・・

・・・・・・。

ボスケテ!(*´Д`*)

ピロさん | URL | 2014-09-08(Mon)06:43 [編集]


こんにちは

バイオアクティフって、塩から変える必要があるんですよね?
すごく興味があるので注目しております!!

狩人 | URL | 2014-09-08(Mon)08:52 [編集]


こんちは!

ぴろっくさんが運用するBA、楽しみです。

今までとどう変わるのか、期待しています!

どにゃ | URL | 2014-09-08(Mon)15:40 [編集]


アクティフ

その仕組み、水槽立ち上げる前に、最新のシステムとしてB箱さんでレクチャー受けました。結果、採用しませんでした(笑)

なぜならバイオペレットもやった事なかった浦島太郎な当時、理解はできてもどうも納得いかない部分が多すぎまして。

なんでわざわざ硝酸塩添加するの??的な感じで。

でも、バイオペレットやってみた今なら納得いきますね!

ただ、単なるバイオペレットとどれぐらいの差が出るのかは疑問でしたんで、ぴろっく@さんがチャレンジしてくれるのは、本当に結果が楽しみです。

レポート楽しみにしまくってまーーす!

○○りあーの | URL | 2014-09-08(Mon)20:51 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

> バイオアクティフ化、いよいよ本格化しましたね。
> 今後、有機物までも活用したシステムで、サンゴにどのような変化が見られるか楽しみですね。
スキマーが機能するようになったのでようやくスタートですw
有機物なんて今まで排除される物(ウ〇コとかw)って認識でしたが、あえて入れる。
栄養塩の処理能力が高いBPだから可能なんでしょう。違うかも・・・www
ポリプの出はよくなったと思います。

> タマタマ私も今回「NP バクトペレッツ」を使いましたが、その前のアレで1ヶ月苦しんだあとだっただけに、スキマーの再度の沈黙には「またかよ!」という感じでしたが、うちも今はモコモコです。
お互い痺れましたねw
ワタシは「バイオアクティフ」に切り替えてからいきなりでしたから。。。
原因はどれかにあると思ってました。
それにしても2週間は長かった・・・。

> それにしても、泡がすごく細かいですね?
> もしかして待ちきれなくてJOY君とか、入れてないでしょうねw?
wwwいやー、マジで入れたろかって思いましたねwww
細かいく見えるのは、恐らく汚れがすごかったのでしょう。
今はもう少し雰囲気が変わってますね。
少し粗い感じになってます。

> それにしても、確かにこのペレットは重いですね。
> うちも偶然、BPはRIO2500使用ですけど、250mlでもアップアップですよ。
そうですね、樹脂タイプの3倍?ってくらい回らないですねw
でもそれほど流量は重要じゃないらしいですよ、固まらない程度で。

> ただ、順調に栄養塩は下がっていますから、今の所は問題ないと思っていますけど。
そこそこ!、重要なのは量設定より今がどうかってとこですね。
処理できていればわざわざ量を増やさなくてもいいですから。
魚増やせば量も必要?www

> それにしても、塩の透明度、なんかすごいですねwwwこれ、溶かしてどのくらいたってるんです?
笑えますよねw
これで一晩撹拌しています。
ポンプを止めると大きめの粒子が沈殿します、見た目はまさに溶け残りwww

> とにかく、P@タマ先生には、本システムの人柱になっていただき、私不肖の弟子も追従してみようかな?と。
しっかり人柱を全うさせていただきます ( ゚Д゚)ゞ
お気に召したらぜひ、追従大歓迎です♪

> でも、ちとお財布には厳しいかも?w(´・ω・`)
・・・、それは否めない。。。w

ぴろっく@ | URL | 2014-09-08(Mon)22:12 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんばんは。

> ボカシを見抜くテク
> >うす~く目を開けて・・・
> だ、ダメでした。
wwwwやっぱりそれ定番ですねwwww
達成するには心眼ですよw

> バイオアクティフっていうシステムセットなのでしたか。
> なんか凄いですね。水槽システムって進化しているんですね!(*´Д`*)'`ァ,、ァ
ですです。
BPシステムの派生ですね。
特に買い足した装置は御座いません。
消耗品だけです、だから始めたってのもありますw

> タマタマ先生のご立派な御神木が、よりいっそう輝きを増し、大きく逞しくなるのですね。
> す、すごい。(*´Д`*)'`ァ,、ァ
タマタマって・・・な、なんかイヤらしいなぁwww
御神木候補たちはしっかり成長中です ( ゚Д゚)ゞ

> かくいう私、先日B箱でちっこいミドリイシ買ったので、栄養塩とか硝酸塩が気になってきました。
> やはり、試薬は「持っているだけ」、ですので。まぁなんというか、なるようになるというか。
そうですか!
また上手に写真撮るんだろうなぁ~。
参考にさせてもらいますよ! ( ゚∀゚)ノ

> とりあえず多めに水換え「しようとしている」んですが、今までとあまり変わらないような。
苦痛にならない程度でw
それが魔人活動の極意、なんちゃってwww

ぴろっく@ | URL | 2014-09-08(Mon)22:14 [編集]


狩人さん

狩人さん、こんばんは。

> バイオアクティフって、塩から変える必要があるんですよね?
キモは塩らしいですね。
成分をトレースしたような添加剤はラインナップされているようですが、これを使ってもいいのかな??って思ったり。

> すごく興味があるので注目しております!!
上手く行くのか、行かないのかしっかり人柱になりますw
C/N/Pのコントロールが簡単に行くことに期待しているんですけど、さてどうなるでしょうか。

ぴろっく@ | URL | 2014-09-08(Mon)22:15 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> ぴろっくさんが運用するBA、楽しみです。
まぁ、そんなに期待しないで、、、プレッシャーがw

> 今までとどう変わるのか、期待しています!
いい方向の変化があればラッキーって感覚です。
一番の目的は、手のかからない&気を使わない低栄養塩環境ですね。
「楽してサンゴと魚を飼う」に期待ですw

ぴろっく@ | URL | 2014-09-08(Mon)22:16 [編集]


○○りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんばんは。

> その仕組み、水槽立ち上げる前に、最新のシステムとしてB箱さんでレクチャー受けました。結果、採用しませんでした(笑)
おろろ、そうなんですか??

> なんでわざわざ硝酸塩添加するの??的な感じで。
あぁ~、なるほど!それは疑問に思いますよね。
特にベルリンで硝酸塩をどう処理してやろうって頭ひねってるときはそう感じますよね。

> でも、バイオペレットやってみた今なら納得いきますね!
そうそう、結局足りなくなるのは窒素なんだって。。。
あえて濾材入れてみたりしましたが、なかなか窒素の生産量をコントロールできないし、バランスも然り。
このシステムは硝酸直添加だけでなく有機物からの生成もあると思います。

> ただ、単なるバイオペレットとどれぐらいの差が出るのかは疑問でしたんで、ぴろっく@さんがチャレンジしてくれるのは、本当に結果が楽しみです。
Nに気を使わなくなりたいなってのが動機ですね。
有機物のおかげかポリプの出はよくなりました♪
その分ツンツコも激しさを増していますが、、、

> レポート楽しみにしまくってまーーす!
りょうかーーい!

ぴろっく@ | URL | 2014-09-08(Mon)22:17 [編集]


楽しみにしております!!

狩人 | URL | 2014-09-09(Tue)09:29 [編集]


こんにちは。

もう始まっていたんですね。
金額的になかなか追従できませんが、何かヒントみたいなものが
得られるのではないかとワクワクしています。
良い結果がでるといいですね!
期待しています!

ぺー | URL | 2014-09-09(Tue)11:03 [編集]


狩人さん

狩人さん、こんばんは。

> 楽しみにしております!!
期待に添えればいいのですが、、、w
ひとまず頑張りまっす!!!


ぴろっく@ | URL | 2014-09-09(Tue)22:00 [編集]


ペーさん

ペーさん、こんばんは。

> もう始まっていたんですね。
ちゃっかりはじめちゃってましたw

> 金額的になかなか追従できませんが、何かヒントみたいなものが
> 得られるのではないかとワクワクしています。
金銭的にはZEOほどでは無いにせよ、ある程度費用は掛かるかも。
実際、塩は高いですよね、、、
何か応用できるモノを見いだせればいいのですね。
でも、あまり無責任なことは言えないのでw

> 良い結果がでるといいですね!
> 期待しています!
あんまプレッシャー掛けないでってw
そこそこ頑張りますwww

ぴろっく@ | URL | 2014-09-09(Tue)22:10 [編集]


ぴろっく@さん^^こんにちは(^^)/♪

バイオアクティフ化ですか(・∀・)!!
なんか素直にカッコイイと思ってしまいます(´∀`人)♪

バイオアクティフシリーズって、お値段がスゲェですよね(゚∀゚)

ハイレベルなシステムとゆう印象で、私には到底無理なので(^_^;)

こうゆうのブログで拝見してるだけでもウキウキします((o(´∀`)o))

サンゴへの変化が楽しみですね~!!

星美 | URL | 2014-09-10(Wed)11:41 [編集]


星美さん

星美さん、おはようございます。

> バイオアクティフ化ですか(・∀・)!!
ですです♪

> なんか素直にカッコイイと思ってしまいます(´∀`人)♪
えぇ~、カコイイです? (*ノ∀ノ)イヤン
えっ?ワタシじゃなくシステムの方ねwww。。。orz

> バイオアクティフシリーズって、お値段がスゲェですよね(゚∀゚)
そうですね、塩はスゲェです。
今までこんなたけぇ塩買うわけないと思っていましたが、、、
買っちゃいました。
添加剤は比較的お安いし種類が少ないですよ。

> ハイレベルなシステムとゆう印象で、私には到底無理なので(^_^;)
基本的にはバイオペレットと同じです=そんなにレベルは高くないですよw

> こうゆうのブログで拝見してるだけでもウキウキします((o(´∀`)o))
ワタシの場合ウキウキがムッキィ~になる可能性がありますがwww

> サンゴへの変化が楽しみですね~!!
いまのところお杉のポリプがボーボーになっとります ( ゚Д゚)ゞ

ぴろっく@ | URL | 2014-09-11(Thu)06:27 [編集]


こんにちわ。

バイオアクティフを始めたんですね。
システム名は聞いたことありましたが、添加剤が色々あって複雑そうですね。。
結果報告w楽しみにしております。。

それにしても、スキマーの泡モッコモコですね~

maaat | URL | 2014-09-15(Mon)14:47 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんにちは。

> バイオアクティフを始めたんですね。
バイオペレットからの移行も簡単でしたし、って言うか作業は「ペレット換えるだけ」みたいなw

> システム名は聞いたことありましたが、添加剤が色々あって複雑そうですね。。
添加剤として用意したのは4つです。
あのシステムよりは簡単明瞭ですよw

> 結果報告w楽しみにしております。。
了解で~す。

> それにしても、スキマーの泡モッコモコですね~
ここまで来るのにだいぶ痺れましたwww
今はもう少し、ソフト?な感じですね。

ぴろっく@ | URL | 2014-09-16(Tue)15:25 [編集]


