Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

BP魂! P@的バイオアクティフ運用方法ver.1

どうも!

今回はウチのバイオアクティフの運用について書こうと思います。
記事にしておけば備忘録にもなるからねw
取り敢えずスタートからなのでver.1です。

では、先ずは基準となるウチの水槽の総水量は、、、
そこそこちゃんとに計算してみたよw

本水槽: 1200*600*600 300L ライブロック・底砂・板厚考慮

餌付け水槽兼リフジウム: 250*570*300 30L ライブロック・底砂・板厚考慮

サンプ: 900*450*370 仕切り高さ230 100L

配管、クーラー、リアクター等: 10L位?w

総水量: 440L450L  とします!そこそこでしょ?w


この水量に対して各アイテムの使用量は以下の通りです。
解り易くするために注意書き等の使用量と併記して書きます。

NPバクトペレッツ
推奨値 100L:50mlからスタートして4週間後から2倍にできる最大で200mlまで
P@運用 250ml  100L:55ml
      少し多めですが今は4週間以上経つので良しとしますw

バイオアクティフ シーソルト
推奨値 2週間に1度、水量の10%換水
P@運用 1週間に1度 50L  水量の11%
      ほぼ倍です、魚が多いのでこの方が良いかと思ってます。

NPバクトバランス
推奨値 100L:0.25ml/日からスタートして2週間後からは0.5ml/日まで増やせて
          4週間後から0.75ml/日にできる最大で1ml/日まで
P@運用 2ml/日  100L:0.4ml/日
      こちらも初期は少し多めですが今は4週間以上経つので良しとしますw

プロコーラル A-エレメンツ
推奨値 100L:1ml/日最大添加量は2ml/日
P@運用 5ml/日  100L:1.1ml/日
      範囲内ですね。

プロコーラル K+エレメンツ
推奨値 100L:1ml/日最大添加量は2ml/日
P@運用 3ml/日  100L:0.6ml/日
      こちらは少な目です。。。

リーフアクティフ
推奨値 1週間に1度 500L:付属スプーン1杯
P@運用 1週間に1度 付属スプーン1杯弱w
      多分推奨値通りwww

~~~~~~~~追記~~~~~~~~

ZEObak
推奨値 バイオアクティフ記載なし
P@運用 1週間に1度水換え後 4滴 
      バクテリアはラインナップされていないので信頼の(個人的にw)ZEObakを
      本家の運用に比べて少なめ

~~~~~~~~追記~~~~~~~~


水換え頻度が多いくらいでほぼ推奨値の範囲内で運用です。
水換え頻度はね、ほら、魔人活動として実施しないとw ( ゚∀゚) ナンチャテ

この添加量を基本として、状態に応じて各添加剤を増減させて行こうと思います。
状態の見極めが出来ればの話ですけどねw (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
また、緊急事態を除いて添加量の変更は1ヶ月に一度までとして
しっかり観察期間を設けていこうと思います。



文字ばっかりなんで、今回はリーフアクティフを添加した時の状況を、、、
こちらもタケェシオに負けず劣らずの破壊力?です (゚Д゚;)

飼育水を汲んだ容器にリーフアクティフを入れ、しっかり撹拌します。

IMG_3909.jpg

シェイカーを振るようにかっこよく決めてくださいw
結構な濁りぷりです。。。


これをゆっくり水槽に流して

IMG_3910.jpg

全量入れると結構濁ります。

IMG_3911.jpg

有機物の粒子が大量に舞います。
ちっこい魚たちはパクつ「いてますが、クイーンは超不機嫌になりますねw
粒子が鰓にでも触るのでしょうか??


バイオアクティフ 今のところ順調です ( ゚Д゚)ゞ

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはー。

>状態に応じて各添加剤を増減

結局これが一番ムズかしいんですよね。
本人にしか正解はわからないし、ずうっと一定とも限らないし・・・。

私も新水槽はちゃんとこういう風にレポしたいと思いますw

どにゃ | URL | 2014-09-22(Mon)23:21 [編集]


本格稼動?

こんにちは。
いよいよ運用が始まりましたね。ヽ( ´∀`)ノ

>NPバクトペレッツ
うちも、現在では250mlですよ。
このペレットは重いですが、うちもこのくらいの量ならRIO2500でしっかり廻っています。

>塩
うちは、記事に書いたようにI.Oにしばらくこだわって運用していきますが、やはり50L/週です。魚が多いですからこのくらいは換えたいですね。

>NPバクトバランス
このバクトバランスには興味あります。運用の経過を見守っております。
塩がI.Oでも使っても大丈夫なんでしょうかね??

>リーフアクティフ
ほう、ほうー、結構濁りますね。
サンゴの開きとかよくなりますか?
どのくらいで白濁は消えるんですか?

あ、質問ばっかでスイマセン。
なんか見ているとマネしたくなるなー。
もちっと、お財布にやさしければ・・・orz

ま・・まぁ皆同じではつまらないですからね。
私はI.Oでもう少しアレコレやってみますので今後ともよろしくお願いします。 <(_ _)>

あくあ12 | URL | 2014-09-22(Mon)23:44 [編集]


こんばんは!^^
おぉ~!!バイオアクティフの運用方法のブログって少ないので参考にされる方がたくさんいると思いますよ!
あ!私がバイオアクティフをやめた理由は問題があったという訳ではありませんからね?ZEOをしてみたかっただけですw
バイオアクティフ+LEDで濃い色に揚がりますよ!
リーフアクティフは小麦粉の匂いがしますよねw
バイオアクティフで気をつけたいのがリアクターの中が油断するとペレットが撹拌されていなかったり流量が落ちて撹拌する能力が落ちていたりしてペレットがカビます><
それに気をつけてくださいねヽ(≧∀≦)ノ

いち | URL | 2014-09-23(Tue)07:26 [編集]


おはようございます。

有機物の白濁りすごいですね!
なんかすごく効きそう。
超高濃度マリンスノーって感じですかね。

フムフムっとバイオアクティフについて調べていたらポタシウムのところに気になる記述が・・・
[過剰添加によるカリウム濃度の上昇は海洋生物にとって
非常に危険です。カリウム濃度は400ppmを超えないように注意してください]と・・・
うちカリウム420だ Σ( ̄ロ ̄lll)
水換えじゃ~ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

ぺー | URL | 2014-09-23(Tue)09:15 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> >状態に応じて各添加剤を増減
> 結局これが一番ムズかしいんですよね。
そうそうwなかなかできない状況判断www
信号が出ても何がいけないか判断できないと解決に時間がかかるしね。

> 本人にしか正解はわからないし、ずうっと一定とも限らないし・・・。
本人にも解らないことが多々。。。
生体数、給餌量、添加剤、etc.etc...変化する要因が多いと迷宮入りですね。
季節要因とかもあるし。

> 私も新水槽はちゃんとこういう風にレポしたいと思いますw
新水槽の準備が着々と進んでいるようですね。
楽しみにしてます!!

ぴろっく@ | URL | 2014-09-23(Tue)15:49 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> >NPバクトペレッツ
> うちも、現在では250mlですよ。
> このペレットは重いですが、うちもこのくらいの量ならRIO2500でしっかり廻っています。
ウチのはもう少し動いてほしいですね。
13Aの配管だったり、バルブは仕方ないとしてもエルボを2か所使っていることが流量を下げる要因になっています。
ペレットについても状況次第で増減させようと思います。

> >塩
> うちは、記事に書いたようにI.Oにしばらくこだわって運用していきますが、やはり50L/週です。魚が多いですからこのくらいは換えたいですね。
推奨では2週間に一度となっていますが、比較的魚が多いウチの水槽では水の劣化?も一般的サンゴ水槽より早いと思います。
魚も海水を飲んで体内の浸透圧を調整していますから、吸収、排出される物もそれなりにあるでしょうしね。

> >NPバクトバランス
> このバクトバランスには興味あります。運用の経過を見守っております。
> 塩がI.Oでも使っても大丈夫なんでしょうかね??
明言は出来ませんが、大丈夫だと思いますよ。
A-の併用は必要になると思いますけど。

> >リーフアクティフ
> ほう、ほうー、結構濁りますね。
> サンゴの開きとかよくなりますか?
> どのくらいで白濁は消えるんですか?
濁りもそうですが、タケェシオと同様に粒子状のものが結構大量に舞いますね。
ポリプの出は多少良くなる感じ、水換え後と同じ程度でしょうか?
濁り自体は1時間ほどで解消されますよ。


> なんか見ているとマネしたくなるなー。
これがうまく運用出来たときは、是非やってみてください。
歓迎しますよ!

> もちっと、お財布にやさしければ・・・orz
ですね。
やはり毎日の事ですから消耗品のコストは財布に重くのしかかりますね。
コスト面ではバイオペレット<バイオアクティフ<ZEOって感じでしょうか。

> ま・・まぁ皆同じではつまらないですからね。
> 私はI.Oでもう少しアレコレやってみますので今後ともよろしくお願いします。 <(_ _)>
そうですね!
それぞれスタイルがあってこそ面白く、又、参考になったりしますからね。
I.Oでのアクティフハイブリットシステムの確立も面白いですね。


ぴろっく@ | URL | 2014-09-23(Tue)15:50 [編集]


いちさん

いちさん、こんにちは。

> おぉ~!!バイオアクティフの運用方法のブログって少ないので参考にされる方がたくさんいると思いますよ!
そのままトレースしても水槽が変われば加減も変わるはずですから、参考程度にし頂けたらいいですね。
こうなったからこうした→上手く行った、変わらなかった・失敗した→次にこうした→・・・。
って感じにしておけばわかりやすいかなと。。。

> あ!私がバイオアクティフをやめた理由は問題があったという訳ではありませんからね?ZEOをしてみたかっただけですw
そうですか。
パステル調のサンゴですね。
濃いめの中間色のサンゴはワタシも好きです♪

> バイオアクティフ+LEDで濃い色に揚がりますよ!
水質&波長で濃い色、最高ですw
ギラギラ系の濃いサンゴの中に濃い中間色のサンゴを並べたいです。

> リーフアクティフは小麦粉の匂いがしますよねw
wwwその通り、小麦粉、米粉とにかく炭水化物の匂いですねw

> バイオアクティフで気をつけたいのがリアクターの中が油断するとペレットが撹拌されていなかったり流量が落ちて撹拌する能力が落ちていたりしてペレットがカビます><
> それに気をつけてくださいねヽ(≧∀≦)ノ
おぉ、了解です ( ゚Д゚)ゞ
普通のペレットの倍以上は重いイメージですね。
今の状態でおそらくギリギリかと、、、
気を付けます!!

ぴろっく@ | URL | 2014-09-23(Tue)15:51 [編集]


ぺーさん

ペーさん、こんにちは。

> 有機物の白濁りすごいですね!
> なんかすごく効きそう。
> 超高濃度マリンスノーって感じですかね。
タケェシオもこんな感じですよ。
まだZEOのコーラルスノーの方が濁りはすごいですね。
あっちはまんまマリンスノーを模してそうですが、リーフアクティフはちょっと違う感じですね。

> フムフムっとバイオアクティフについて調べていたらポタシウムのところに気になる記述が・・・
> [過剰添加によるカリウム濃度の上昇は海洋生物にとって
> 非常に危険です。カリウム濃度は400ppmを超えないように注意してください]と・・・
カリウムはほとんど気にしてないです (;´▽`A``
添加もしてないです、試薬はありますがだいぶ前に数回測っただけで。。。
だってスゲェ面倒臭いんですよ、解りにくいし。

> うちカリウム420だ Σ( ̄ロ ̄lll)
> 水換えじゃ~ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
あらあら、そんなに慌ててwww

何か添加しているから増えるのですか?

ぴろっく@ | URL | 2014-09-23(Tue)15:52 [編集]


こんにちは!

もう一ヶ月ですか!早いですなw

こういう添加量報告って同じ添加剤使おうと思った時の参考になるのでとてもありがたいです。
自分もバクとバランス使おうかと思ってるのでその時はアドバイスお願いしたいです!

週10パーの水換えは自分からしたら少な過ぎて心配になりますw
そこはやはりバイオペレットが素晴らしい働きをしているんでしょうね。自分もBPしようかなw

リーフアクティフは怪しい白い粉ですねw
ZEOだとZEOzymが同じような怪しい白い粉ですよね!
効果ありそうな白濁!クイーンが嫌がるのは粒子小さすぎるからかな?
うちのニシキがコペガン無視するのも同じ理由な気がしますー

orifta | URL | 2014-09-23(Tue)16:20 [編集]


おりふたさん

おりふたさん、こんにちは。

> もう一ヶ月ですか!早いですなw
記事にしたタイミングと実際が若干誤差があるのでw

> こういう添加量報告って同じ添加剤使おうと思った時の参考になるのでとてもありがたいです。
そう言って頂けると幸いです。
でも微妙なところはさじ加減になるんですよねw

> 自分もバクとバランス使おうかと思ってるのでその時はアドバイスお願いしたいです!
おぉっ、栄養塩入り炭素源に興味ありですねw
もちろん解かる範囲であれば協力しますよ。

> 週10パーの水換えは自分からしたら少な過ぎて心配になりますw
スタイルによりますよね、ワタシも以前は毎週20%でしたけどそれでも少ないと思う人もいるでしょう。
でも20%=100Lってなるとすごく多く感じませんか?w
効果対費用のバランスで皆さん決めているのでしょうね。

> そこはやはりバイオペレットが素晴らしい働きをしているんでしょうね。自分もBPしようかなw
以前のスタイルではバイオペレットでも毎週100Lでした。
バイオアクティフの推奨が2週間で10%との事で、それに対して加減で毎週10%としてます。
キモはタケェ塩らしいのでw、真偽はまだ解かりませんがwww

> リーフアクティフは怪しい白い粉ですねw
> ZEOだとZEOzymが同じような怪しい白い粉ですよね!
白い粉言うなwww
アヤシクハナイヨ。
ZEOzymも白なんですね、知らなんだ。

> 効果ありそうな白濁!クイーンが嫌がるのは粒子小さすぎるからかな?
多分そうですね、ものすごく怒りますよw

> うちのニシキがコペガン無視するのも同じ理由な気がしますー
ウチのクイーンはスポイトから出たてのコペの塊は喜んで食しますよw

ぴろっく@ | URL | 2014-09-23(Tue)17:18 [編集]


こんばんわー(*´ω`*)

これっていわゆる、「SPSのポリプ食重視」にしているんですか?
いわゆるパステル色化の手法なんです?

システムが最先端で知らない事がいっぱいです。


ベルリンシステムにして、ぼへーの私とは大違いすぎます!(=ω=.)
カルシウムリアクターなんとなく動かして、ぼへーの私とは・・・!(ry

経過を楽しみにしているですよ。(*´ω`*)

ピロ | URL | 2014-09-24(Wed)23:42 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんにちは。

> これっていわゆる、「SPSのポリプ食重視」にしているんですか?
> いわゆるパステル色化の手法なんです?
特別「ポリプ食重視」にしているつもりはありませんよ。
もちろんパステル色化でもないですw
低栄養塩環境にしてサンゴ、魚を状態良く飼おうって事です。
サンゴフードを添加することで共肉が厚くなったりポリプが肥大化するでしょうが、光合成重視です♪

> システムが最先端で知らない事がいっぱいです。
基本はバイオペレット(BP)です。
これをちょっとシステマチックにしたと言えば解り易いでしょうかw
BPではコントロールし難いC(炭素)/N(窒素)/P(リン)比をある程度調整できるようにしたものです。

> ベルリンシステムにして、ぼへーの私とは大違いすぎます!(=ω=.)
ワタシも元々ベルリンでしたよ。
最初はBPリアクターを足しただけですもん。
水槽を空にするようなリセットはやった事ないですしねw
ライブロックの入れ替えは何度か経験ありますが、ハネモで・・・orz

> カルシウムリアクターなんとなく動かして、ぼへーの私とは・・・!(ry
ワタシもカルシウムリアクターは安定したら放置プレーですwww

> 経過を楽しみにしているですよ。(*´ω`*)
了解っっ!!( ゚Д゚)ゞ

ぴろっく@ | URL | 2014-09-25(Thu)10:28 [編集]


ぴろっくさん^^こんにちは♪

450Lって水量多いですね~!!
うちなんて250Lあるかないかくらいですもん(^_^;)

リーフアクティフって、めっちゃ濁るんですね(゚∀゚)

私だったら一人焦ってアタフタしてしまいそうですヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

星美 | URL | 2014-09-27(Sat)11:45 [編集]


星美さん

星美姐さん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

> 450Lって水量多いですね~!!
> うちなんて250Lあるかないかくらいですもん(^_^;)
30L→50L→100L→450Lにステップアップしてきましたw
初期から15倍、投資額は、、、知りたくない ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

> リーフアクティフって、めっちゃ濁るんですね(゚∀゚)
> 私だったら一人焦ってアタフタしてしまいそうですヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
水槽内でクイーンがアタフタしてましたよ ( ´艸`)
ヒレを全開に広げて、見る側はかっこいいと思うんですが、当のクイーンには迷惑な話でしょうね。

ぴろっく@ | URL | 2014-09-29(Mon)16:33 [編集]


