Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

BP魂? スキマー不調の謎を追う

どうも!

今回、タイトルが「BP魂から「BP魂に変わっています。
お気付きでした?w
内容がバイオペレット関係なのか迷ったんで「BP魂?」にしました。
まっ、深い意味は無いんですけどね Ψ(`∀´)Ψケケケ

さて、謎を追うなんて大層なタイトルを付けていますが
まぁあれですw、〇〇〇のUMAを追うみたいな ( ゚∀゚)
結局、謎のままとかwww フザケンナァヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

え~ゴホンッ、最近起こったスキマーの不具合としては、

①泡が上がらなくなった
IMG_3816.jpg

②ネックやカップに細かなクラックが入った
IMG_3921.jpg

の2事例ありますが、今回は①の
泡が上がらなくなった謎に迫ってみよう
と思います。

前に書いた記事に書いたので詳細は割愛しますが、
数少ないw実例(ウチとあくあ12さん)の共通点は、、、

①多めのNPバクトペレッツを導入(または補充)後にスキマーの泡が上がらなくなる。

②しばらくすると泡は復活する(3日~2週間)


あくまで推測ですがペレットに起因して時間経過によって改善する感じです。
実例が2例しかありませんがw ( ゚∀゚)

そこで、ペレットの新品と時間経過して削れた物とを比較してみました。
偶然w、導入時に取り出したペレットを分けて保管していたので簡単に比較できました。
補充時に使おうと思ってとって置いたんだ♪みみっちいとは言わないでね

並べてみると一目瞭然、
IMG_3931.jpg

新品ペレットは容器から出してすぐ、
削れたペレットは一晩BPリアクターの中でコロコロさせたものを取り出して置いといた物。
サンプ小屋の中にザルにあげて放置していたもので特に日干しした訳ではありません。
表面に樹脂?のような艶がある、ないで雰囲気がまるで違います。
一晩コロコロで剥がれたのか放置中に消えたものかの断定は残念ながら
当時確認していないので出来ません。

ではこのペレットが泡上がりに影響を与えるのか?を実験したいと思います。

用意したのは適当な容器に入れた飼育水とウッドストーンのブクブク。
IMG_3926.jpg

容器に飼育水を入れ、ブクブクさせてスキマー風にしてやります。
IMG_3927.jpg

ここに其々10粒ペレットを入れて泡の状態を確認します。

新品のペレット

投入前はこんな感じです。
IMG_3934.jpg

投入5分後
IMG_3935.jpg
若干、泡の上がり方が控えめになった気がします。

投入10分後
IMG_3936.jpg
泡がすぐに弾ける感じです。
これはスキマー内の泡の状態にそっくりです。

削れたペレット

泡の状態の差をはっきりさせるためこちらも投入前から
IMG_3938.jpg

投入5分後
IMG_3939.jpg
ほぼ変化はありません。

10分経ってもあまり変化が無かったので20分後
IMG_3942.jpg
ほとんど変わりませんw
泡が多くなっているように見えますが、ウッドストーンの向きの違いでしょう。


如何にもシロート臭プンプンの実験ですので断定は出来ませんw
ただ、確認した現象から言えるのは泡上がりが悪くなる要因として
ペレットがその一つと考えられること。
そして、時間が経過すると泡上がりが復活する要因としても
表面の艶が無くなったペレットでは泡上がりが悪くならないことから辻褄が合います。

仮説としておきます ( ゚∀゚)

・新品のペレット表面に多く存在する物質が、早い段階で多く溶け出す。
・溶け出した物質がスキマーに凝集されてスキマーの泡上がりを阻害する。
・溶け出した物質がスキマーに凝集され続けるが爆気による飛沫や揮発、蒸発、
 スキマーの設定次第では汚水の一部として水槽内から取り除かれる。
・溶け出した物質の濃度が下がり、スキマーが復活する。

但し、泡上がりに大きく影響しない場合もあるので
・投入したペレットの量
・それまでの水槽の状態がスキマーが働きやすい環境(有機物が多いなど)
・etc.
等々条件が揃うと起こるんだと思います。

ワタシはこの表面の物質が怪しいと踏んでいるのですが、、、
シロートのワタシにはこの物質が何かなんて解らないのでここは
謎のままにしておきましょう
ヤッパリカヨ コノヤロー ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ


今後はどうする?

現状、初期の泡上がり以外は問題なく運用出来ているので
バイオアクティフのシステム自体がどうこうって事は無いです。
ただ、スキマーが不調になると少なからず影響が出ると思われるので
出来れば回避したいですね。
少なくともウチの水槽では、ペレットを養生するだけだと
スキマーに影響が出る事が解りました。
先ずは何をしたらこの表面の樹脂のようなものが剥がれるか調べるのが先かな?
ペレットを一皮剥く方法を考えます。
どちらにしても結果は当分先ですねw



それではこの辺で、、、
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。
数少ない実例者「その2」、あくあ12です。

あれ?恐竜の生き残りは?( `Д´)ノ 見つかんなかったの?
「必ず見つける」って、ちゃんと書いて・・・なかったわw。

並べてみるとペレットの質感が全然違ってますね。
全然気づきませんでした。
表面をコーティング(?)しているものって何でしょうね。
なめてみると味が違うかもしれませんが、使った方が、たぶんしょっぱいだけで真相の究明にはつながりませんよね? だから私もやりません。

うちの場合、3日で泡が復活したのは追加分が少なかった(50~100ml弱)からだと思いますが、この間も特に水質には大きな変化はありませんでした。
・・・導入初期に何か必要なものなんですかね?

まぁ謎は残ったままですが、ロマンがあっていいですね?(適当)
でもスキマー不調はもうカンベンです。(;´`)

あくあ12 | URL | 2014-09-29(Mon)23:38 [編集]


おはよーございます!
バイオアクティフはわかりませんが私も使ってたバイオスフィアは何日か泡上がらなくなりましたね。
それでも補充の場合は次の日には復活してたような気がしましたが^^;
何か粘度が落ちるものコーティングされてるんですかね?

はわい | URL | 2014-09-30(Tue)10:05 [編集]


さすがですね!

まずペレットが原因と見ていいのではないでしょうか?
何らかの油脂分が含まれているのかな。

ペレットの皮むきかぁ・・・。
RO水で煮てみるとか?w


どにゃ | URL | 2014-09-30(Tue)11:24 [編集]


こんにちわ〜(^ω^)
僕、その番組知っていますよ!
藤岡@初代仮面ライダーの、探検物ですよね!
謎が謎のままの危険ミステリー。


ペレットの件については、フォスボールで泡が上がらなくなりました。
うっかりしていてフォスボ舐めるの忘れてましたすみません。

しかし、樹脂コーティングの成分が何なのか気になりますね。
油脂類に感はしますが。
はてさて。

ピロ | URL | 2014-09-30(Tue)13:54 [編集]


あくあ12さん

あくあ12タマ、こんにちは。

> 数少ない実例者「その2」、あくあ12です。
www ホント実例が少ないですよねw
我々の行いが悪いのでしょうか?
そんなこたぁ無いですね! ( ゚∀゚)

> あれ?恐竜の生き残りは?( `Д´)ノ 見つかんなかったの?
> 「必ず見つける」って、ちゃんと書いて・・・なかったわw。
そんなミスしませんよw
しっかり逃げ道確保です Ψ(`∀´)Ψケケケ

> 並べてみるとペレットの質感が全然違ってますね。
> 全然気づきませんでした。
そーなんですよ!
なんかキャラメルポップコーンか塩ポップコーンかくらい違うんですwww

> 表面をコーティング(?)しているものって何でしょうね。
恐らくキャラmr・・・、じゃないのは間違いないと思います。

> なめてみると味が違うかもしれませんが、使った方が、たぶんしょっぱいだけで真相の究明にはつながりませんよね? だから私もやりません。
甘いかもしれませんよ (・∀・)ニヤニヤ
JKが好きそうなテイストかもよ ( ´艸`)

> うちの場合、3日で泡が復活したのは追加分が少なかった(50~100ml弱)からだと思いますが、この間も特に水質には大きな変化はありませんでした。
ウチは2週間でしたからね。。。
復活後の泡の勢いを見るとエライ汚れていたんじゃないかと思います。

> ・・・導入初期に何か必要なものなんですかね?
どうでしょ?
2時間の養生だけではダメっぽいですね。
米研ぎみたいに洗ったりしてもいいのかもしれません。
バケツに入れてポンプでマラしてみるとか・・・。

> まぁ謎は残ったままですが、ロマンがあっていいですね?(適当)
そうそうw、何事もロマンが必要です (適当)
実際、これが何かってのも解りませんしねw

> でもスキマー不調はもうカンベンです。(;´`)
ホントホント、心によくないですからねw

ぴろっく@ | URL | 2014-09-30(Tue)16:22 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんにちは。

> バイオアクティフはわかりませんが私も使ってたバイオスフィアは何日か泡上がらなくなりましたね。
このあたりは銘柄に係わらず同じなんでしょうか?
ワタシの使っていたVERTEXプロバイオペレットもDD Nutri-Fix NPも現象出なかったんで。

> それでも補充の場合は次の日には復活してたような気がしましたが^^;
補充で出ないって事は投入量に影響されるんでしょうね。

> 何か粘度が落ちるものコーティングされてるんですかね?
炭素源の一種の何かかなと思っているのですが、特定なんて出来ませんw
シロートなんでwww

ぴろっく@ | URL | 2014-09-30(Tue)16:22 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> さすがですね!
?ワタシの事?
それともペレットの事かしら??
お褒め頂いていると認識しておきます ( ´艸`)

> まずペレットが原因と見ていいのではないでしょうか?
> 何らかの油脂分が含まれているのかな。
この量でここまではっきり差が出ると疑いの余地が、、、
あっ、あくまでも仮説ねw
油脂分なのか何なのか解りませんが、何らかの阻害物質は入ってそうです。

> ペレットの皮むきかぁ・・・。
> RO水で煮てみるとか?w
おぉ、確かに油脂分なら煮れば分離しそうです。
米研ぎかバケツでコロコロしかないと思っていました。
選択肢が増えた♪

ぴろっく@ | URL | 2014-09-30(Tue)16:23 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんにちは。

> 僕、その番組知っていますよ!
> 藤岡@初代仮面ライダーの、探検物ですよね!
> 謎が謎のままの危険ミステリー。
あはっ、そうそうw
最近は他にもいろいろやってますね。
子供の頃は「川口浩探検隊」だったなぁwww

> ペレットの件については、フォスボールで泡が上がらなくなりました。
> うっかりしていてフォスボ舐めるの忘れてましたすみません。
フォスボールも1票ですねw
これは実例者「その2」さんが実証済みのまっくr・・・。
舐め忘れは心配ありませんw
今はあのお方の手元にあるので確認して頂きましょう♪

> しかし、樹脂コーティングの成分が何なのか気になりますね。
> 油脂類に感はしますが。
> はてさて。
お~、ピロさんも油脂類ですか。
それなら油膜とか出てきそうですね。
OFだから解り難いしなぁ。。。
どにゃさん案の「煮る」で反応有りそうですね。

ぴろっく@ | URL | 2014-09-30(Tue)16:24 [編集]


こんにちわ。

ペレット成形時に、押し出し機やペレット同士がくっつかないように剥離剤のようなものが使われてるんでしょうかね。。

maaat | URL | 2014-10-02(Thu)13:19 [編集]


maaatさん

maaatさん、こんばんは。

> ペレット成形時に、押し出し機やペレット同士がくっつかないように剥離剤のようなものが使われてるんでしょうかね。。
フムフム、剥離剤かぁ。
曾遊可能性もあるんですね。
ただちょっと練り込んである感じがするんですよね。
正体の特定は難しいですねw

ぴろっく@ | URL | 2014-10-02(Thu)21:26 [編集]


