Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

完全復活まではまだだなぁ

どうも!

最近はバイオペレットの記事ばかりだったので今回は
物言わず気難しい静の主役
おさんごにくろーずあっぷ
してあげようと思います♪


前回記事のコメで某黒い方から、

もっと違う角度から見せんかいっ! (#゚Д゚)ゴルァ!!

と熱い要望?があり、気の弱いワタクシは従うほか御座いません ((((;゚Д゚))))ブルブル

某黒い方こちらで御座います。
先ず正面右側、
IMG_4047.jpg

次は正面左側
IMG_4048.jpg

更に右側面から
IMG_4049.jpg

もうちょい奥から
IMG_4050.jpg

最後に左側から
IMG_4051.jpg

こんな感じで如何でしょうか?


ついでに個体別
これなんですかねぇ、イマイチ解かりませんw
ベースはチャイロなんですが先端や側生の発色が凄く青いんです。
IMG_4061.jpg

ヤセミドリイシ
どうも発色がイマイチです。
絶賛色下がり中www
調子自体は悪くない感じなんだけどな。
IMG_4062.jpg

多分ウスエダかなぁ。
よく言えば薄い水色藤色、悪く言えば灰色?w
チョット色揚がりしたかなって感じ
IMG_4058.jpg

次期御神木候補スギ、ニアミス2ショット
左がトゲスギ、右がスギノキだと思う、、、たぶんw
IMG_4067.jpg

スギノキ?の方がMP40直撃で禿げたんでポキしたんですが、、、
IMG_4056.jpg
もう、断面にポリプが生えかけてます。
サンゴのパワーも戻りつつあります。

これもスギ系でしょうか?
何とかキープ中です。
このまま伸びてもらいたい。。。
IMG_4059.jpg

チョットアップで
IMG_4072.jpg
う~ん、この繊細な色合い、、、堪らんなぁ (*゚∀゚)=3ハァハァ
でも、ポリプの出はイマイチw

サボテン、調子は良さそうです。
先端のピンクも揚がってきました。
IMG_4057.jpg

その先端を・・・
IMG_4071.jpg
あっ、ボケたw
ボディーはまだ褐虫藻がイッパイいそうw


当然調子悪いのも・・・

IMG_3946-2.jpg
どうも光が強かったみたいで色も飛んでなんか先端が怪しく・・・

なーんかですねぇ、、、
IMG_3946.jpg
禿げたかも。。。




IMG_4060.jpg
禿げてた ∑(゚□゚;)ガボーン!!
もれなく頂点にコケがwww
あっ、これじゃ禿とは言えないか ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





じゃねえよっっ!!オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
チョット位置を下げて療養中。


こんな風にアップを取ってキャッキャしてたら。。。。
何か発見!

IMG_4063.jpg
解かります?

これもアップで
IMG_4064.jpg
共肉食の貝ハケーン!!

取り除いてみると、、、
IMG_4065.jpg
しっかり共肉食っていやがる (#・∀・)ムカッ!!

IMG_4073.jpg
もちろん即タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!&退場の処分。
他にいなければいいんだけど。。。
パトロールを強化せねばっ!

ってなわけで今回、
写真率 80%でお送りしましたw
拡大サービスも盛沢山(16枚)だよ♪

だいぶいい感じになって来ましたが、完全復活とは言い切れない。
まだ道半ばですね。
調子は上向きなのは間違いないと思います!

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。黒いJKだよ。( ▼Д▼)ノ

>気の弱いワタクシは従うほか御座いません ((((;゚Д゚))))ブルブル

こわくないよ?うひひ。( ▼∀▼)ノ

それにしても水色スギの乱立がすごいなぁ。
レイアウト、込み入っているようでスキ~リしてますね。
以前は、部分写真が水槽のどの部分なのかよく解らなかったw。

>ベースはチャイロなんですが先端や側生の発色が凄く青いんです。

なんですかね。コレ。
先端のブルーがすばらしいですね。

>ヤセミドリイシ

うちにも試練を乗り越えたヤセがいます。
少し青っぽくなってきましたが、コレと比べると程遠いな・・・(;´`)

>ウスエダ
薄い水色にみえますね。
いい感じですね。

>次期御神木候補スギ

うーむ、ポリプワラワラですね。
うちのスギはポリプ出て無いんですよ。
こんな風にならんものか・・・(;´`)

>ポキした

これもすごいですね。
やっぱり水なんだなぁ。

>何とかキープ中杉。

これも、すごい色ですね。ヽ(゜∀゜)ノ
こんな色維持したいものです。

・・・「でもお高いんでしょう?」wwww

>サボテン

これがサボテン?
スゲェwwピンクがバリバリ乗ってますね。

>共肉食の貝ハケーン!!

うちにも、妙な貝がいるんですが、やっぱり
取った方がいいみたいですね。
でも、こういう形ではないですけど。

>しっかり共肉食っていやがる (#・∀・)ムカッ!!

日常の監視も大事ですね・・・・。

改めて全体的に、すばらしいですね。
うちはマダマダだなぁと思いました。・・・orz
コレだけ魚入って、この色だもんなぁ。

わたしも精進せねば。
またよろしくお願いします。 <(_ _)>

あくあ12 | URL | 2014-10-16(Thu)00:24 [編集]


おはようございます。ピロさんですよ。(*´ω`*)

黒いJKに脅されちゃったのですか。
運が悪かったですね。
でも、ちょっと嬉しいですよねw;

すごく綺麗なSPSですね。
いつもと違う角度で楽しめました(*´Д`*)'`ァ,、ァ

ベツにエロくないですよ。普通にコメント書いているんですよっ!!(=ω=.)

あと、照明が明るいんですねぇ。
ウチはまだまだだなぁ(*´ω`*)

ピロ | URL | 2014-10-16(Thu)07:18 [編集]


あくあ12さん

黒いJKさんこんばんは。(((゚Д゚)))

おっ、お気に召しましたか?((((;゚Д゚))))

> こわくないよ?うひひ。( ▼∀▼)ノ
もっ、もちろん解かっていますともいますとも。。。

> それにしても水色スギの乱立がすごいなぁ。
ほぼ御神木候補2個体で演出しております。
成長著しいですねw

> レイアウト、込み入っているようでスキ~リしてますね。
もう一工夫して置くスペースを確保したいのですが、、、
なかなかいい組み方が出来ません。
あとあそこにスポット入れて、、、嗚呼まだ未完です。。。

> 以前は、部分写真が水槽のどの部分なのかよく解らなかったw。
あら、ごめんなさい。
全景がイマイチ気に入ってないのもあるんですよね ┐(´∀`)┌

一つひとつにご丁寧なコメントありがとうございます♪
なんか貼っただけで申し訳ないっす。

> うちにも試練を乗り越えたヤセがいます。
> 少し青っぽくなってきましたが、コレと比べると程遠いな・・・(;´`)
試練を乗り越えた個体は愛着ありますよね。
比べる必要なんてありませんよ、年季の入ったサンゴはそれだけで価値あります!
ウチのヤセは光を強くするとピカピカグリーンになるそうですが、いい置き場が確保できなくて。。。

> うーむ、ポリプワラワラですね。
> うちのスギはポリプ出て無いんですよ。
> こんな風にならんものか・・・(;´`)

右のスギなんてそれこそ数年ポリプ出さなかった個体でしたw
水質を見直してBPを始めた頃から爆発的に成長してポリプがボーボーに。
あくあタマのトコも時期になりますよ!

> これも、すごい色ですね。ヽ(゜∀゜)ノ
> こんな色維持したいものです。
これはどう転ぶか解かりませんねw
何とか維持したいです。

> ・・・「でもお高いんでしょう?」wwww
ところがそこの店が購入翌日から連休になるようで超特価でゲトでした ( ゚∀゚)

> うちにも、妙な貝がいるんですが、やっぱり
> 取った方がいいみたいですね。
> でも、こういう形ではないですけど。
いつのまにか入ってるんですよね。。。
入海前には一応検疫してるんですがw
もっとしっかりしないといけないですね。

取る取らないは難しい判断ですが、疑念があれば取り除いた方がいいかもですね。

> 改めて全体的に、すばらしいですね。
> うちはマダマダだなぁと思いました。・・・orz
いえいえ何を言うw
あくあタマのレイアウトはすごく良いですよ!
あとは水質が安定すればすごい水景になりますって!!

> コレだけ魚入って、この色だもんなぁ。
あれだけ魚入れてる人に言われてもwww
お互いペレットにがんばって頂きましょう♪

> わたしも精進せねば。
> またよろしくお願いします。 <(_ _)>

こちらこそ宜しくお願いします。
頂きは遠くたどり着けるかすらわかりませんwww
精進せねば、です。

ぴろっく@ | URL | 2014-10-16(Thu)23:01 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんばんは。

> 黒いJKに脅されちゃったのですか。
> 運が悪かったですね。
あはは、決して脅されたなんて、、、(((゚Д゚)))
言えないよぅ。。。w

> でも、ちょっと嬉しいですよねw;
あれっ?ピロさんそっち??w

> すごく綺麗なSPSですね。
> いつもと違う角度で楽しめました(*´Д`*)'`ァ,、ァ
ありがとうございます。
楽しんで頂けて何よりです。
写真ばっかで手抜きっぽいですがw

> ベツにエロくないですよ。普通にコメント書いているんですよっ!!(=ω=.)
あぁ~、もっと下からのアングルでって事ですねwww

> あと、照明が明るいんですねぇ。
120wLED 2発です。
結構強光ですねw

> ウチはまだまだだなぁ(*´ω`*)
ウチもまだまだです ( ゚Д゚)ゞ
道程は遠いっすw


ぴろっく@ | URL | 2014-10-16(Thu)23:09 [編集]


ぴろっくさん^^おはようございます♪

綺麗なミドリイシたちを沢山見れて、私も嬉しいです(´∀`人)
先端がピンクやパープルで美しいですね!!

スギ系すごく大きいですが、購入した時はどれくらいのサイズだったんですか?

私もスギ系入れたいのですが、めっちゃ小さいサイズでも価格が高いので、なかなか買う勇気が・・・

ぴろっく先生に質問があるのですが、
ボディーがクリーム系で先端が濃いパープルのミドリイシの色維持って、
何色の照明を当ててあげると色維持が出来るのでしょうか?

ブルー系を強く当てているのですが、先端のパープルが薄~くなってきてしまい(>_<)

星美 | URL | 2014-10-17(Fri)07:49 [編集]


星美さん

星美姐さん、こんばんは。

> 綺麗なミドリイシたちを沢山見れて、私も嬉しいです(´∀`人)
> 先端がピンクやパープルで美しいですね!!
ありがとうございます!
よろこんで頂けて良かったです♪

> スギ系すごく大きいですが、購入した時はどれくらいのサイズだったんですか?
購入当時は10~15cm程度の個体で、本の一振りの枝って感じだったと思います。
今では高さ30cm幅25cmオーバーにまでなっていますw

> 私もスギ系入れたいのですが、めっちゃ小さいサイズでも価格が高いので、なかなか買う勇気が・・・
スギの販売設定価格自体が高めの設定ですよね、サイズを問わず。。。
スイッチが入ると成長も早くバディングして増やしやすいタイプだと思うんですが、何故でしょうね?
ウチのはまだ剪定するまでになっていないんですが、剪定時はたくさんフラグを作っときます。

> ぴろっく先生に質問があるのですが、
> ボディーがクリーム系で先端が濃いパープルのミドリイシの色維持って、
> 何色の照明を当ててあげると色維持が出来るのでしょうか?
むむむ・・・つい最近大量にダメにしたワタシに聞きます???
しかも先生ってw
姐さんの水槽はメインがスーパークールですよね、SWかMBでしょうか?
色自体はUV含め万遍なく出ているはずなので当たり方はどうでしょう?
ウチいた同じような配色のサンゴは、光が強い(位置が高い)時はクリーム色も先端のパープルも良く発色していたと思います。
逆に光が弱い(位置が低い、中心から外れている)と発色は衰退しました。
種類が違うので何とも言えませんが、同じ様な配色のサンゴが上下にありますが、上は発色よく下は・・・ですw
色でってことでしたら・・・、400nm(UV)と420nm(バイオレット)で好反応が見られましたよ。
あくまで蛍光タンパク持ちならって事ですが。

> ブルー系を強く当てているのですが、先端のパープルが薄~くなってきてしまい(>_<)
そうですか、先の400,420nmでは好反応ですが、450nm(ロイヤルブルー)や475nm(ブルー)を当ててしまうと反応が悪くなりました。
ブルー系よりUV、バイオレットを当てるか、スーパークールを当てる方がいい結果がみられるかもしれませんね。
あっ、絶対じゃないですよwww
実物も見てませんしね。


ぴろっく@ | URL | 2014-10-18(Sat)00:26 [編集]


