Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

BP魂! P@的バイオアクティフ運用方法ver.2.5

どうも!




少し前の事なのですが、うれしいお届け物が届いたんです!!
な、なんと、マグポンです♪
ウチでメインポンプとして使っている、RMD-401を頂きました。
これで、RMD-401は3台になったのでゆっくりとメンテナンスすることが可能になりました。
いやぁ、今までは超特急でオーバーホールしていたから雑になってた部分がw
クーラーが稼働する時期でも気にせずメンテできます。

せっかくのご厚意を放置していた無礼者のワタクシですが、ようやく入れ換えました。

IMG_4074.jpg

ちょっとうるさくなってる右側の奴を入れ替え。
外したポンプはゆっくりメンテしま~す。
それにしても程度の良いポンプでした。

送って頂いた〇いた〇の〇〇あ〇〇タマありがとうございました~。
えっ、これじゃ丸解りだって?? ( ゚∀゚)
とにかく感謝を記させて頂きます ア リ ガ ト ウ..._φ(゚∀゚ )カキカキ


さて、お礼もしたことですしw ←無礼なヤツ
本題に、、、
入る前にもう一つ ( ゚∀゚)

今週は仕事人たちを調達してきました。
いつの間にか減ってしまうシッタカを15匹、
長い事追加していなかったマガキを5匹、
そして、某所でも入海報道のあった黒ナマコ3匹

今まで何度か黒ナマコを入れてきましたが、皆さんが言われるような
末期に毒を出して他の生体を道連れにする
様な事もなく、いつの間にかひっそりといなくなって来ました。

今回は出来るだけ長い間とどまって頂き、逝かれる時はいつも通り、
出来るだけひっそり
お願い致します m(_ _)m

IMG_4076.jpg

今はゆっくりせっせと?wハムハムブリブリしていますwww ( ´艸`)
それにしても水槽に入れるときに持った感触が、、、何とも言えませんね。
コロコロに固まっていればなんともないのですが、
伸びきった時はあの手にまとわりつくような感じ
ぞぞぞぞぞぞz・・・((((;゚Д゚))))
勘弁してほしい。。。


P@的バイオアクティフ運用方法ver.2.5


バイオアクティフを導入して日課となっている点滴作業、今の所
漏らすことなく 完遂しております ( ゚Д゚)ゞ

基本添加剤をスタート時から、
バクトバランス 2ml/日
K+エレメンツ  3ml/日
A-エレメンツ  5ml/日

で添加してきました。

  が、

IMG_3944.jpg
                              拡大サービス中
このモヤッとした、、、コケ?バクテリアフィルム??が目立ってきました。
これが出てしまうと炭素源の過添加の表れらしいです。
予定通りひと月経過を見てから、指南通りにバクトバランスで調整。
経過を見るまでは無かったけどねw、一応じっくり見極める為に、、、

そして添加見直し (運用方法ver.2.0)
バクトバランス 2ml/日→1ml/日
K+エレメンツ  3ml/日→4ml/日
A-エレメンツ  5ml/日変更なし


変更後もうひと月・・・


IMG_4075.jpg
                              拡大サービス中
角度は違いますが、同じ場所です。
・・・・・・・・・減ってませんね (;´▽`A``

添加を止めていないので急変しないだろうと思い、ひと月様子を見ましたが
改善されていないようなので、さらにバクトバランスを減らします。
今回は総量も変更しましょう。

もう一度添加見直し (運用方法ver.2.5)
バクトバランス 1ml/日→0.5ml/日
K+エレメンツ  4ml/日変更なし
A-エレメンツ  5ml/日→4.5ml/日


これでまた様子を見ていきます。

方向は合っているんだろうか?改善するだろうか?
取り敢えずまだ手探り状態です。
もっとサクサクッと調整出来ればなぁ。。。
ピペットとシリンジ使って計量添加は面倒臭ェ... ε-(ーдー)ハァ
こうなるとあれが欲しくなりますね、アレ。


IMG_4079.jpg
                              拡大サービス中
チョット上から、奥のフィジーショウガが可哀想なことになってますね。
何とかしてあげないと、、、


IMG_4080.jpg
                              拡大サービス中
チョット下から、スミレがロックオンちう。
下の方にLPSでも入れたいけど、女王様のおやつ確定だし、、、
SPSしか選択無いよな~w


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。
〇いた〇の〇〇あ〇〇タマ?

ハテ・・・ダレだろう?
きっとBP魂!の弟子か誰かなんでしょうねw。

うちも黒ナマコいますけど、最近バリバリ働いています。なんか少し大きくなってきました。
前回の乙女メイドは解雇したんで、また新人をいれましたけどねw

あと、うちも・・・
バクトバランス投下開始しました(`・ω・´)ゞ

栄養塩がやや多いのですが、説明書に具体的に「○○以上」とか記述が無いので、やや少なめにしています。(0.25ml~0.5mlくらい?)

シリンジの1mlが約10滴なので、3~5滴だろうという感じでちょっと適当なんですけどねw

K+は、バランスと多少兼用できるそうなので、これである程度の効果を確認できたらA-も追加するかもしれません。

P@タマ師匠の人柱期待してます♪

あくあ12 | URL | 2014-10-21(Tue)01:57 [編集]


ども~。

あれ?
かいちょーのメインポンプって401なんですか?
もっとデカいのかと思ってました。
ウチにも余ってる401あるんですが・・・。
ベアリング交換しても金属音の唸りが解消されなくて困っています。
なぜだw

ナマのまとわりつく感触・・・あいや、なんでもありませんw

そのモヤッとしたコケ?みたいの、ウチではず~っと出てますね。
過炭素も原因の一つなんですか。
勉強になりましたw

どにゃ | URL | 2014-10-21(Tue)13:18 [編集]


こんばんわー(*´ω`*)

さ〇〇ま〇JK〇くあ〇〇って誰のことですか?
まったく検討つかないので、ヒント出していただけると(ry

ナマコのShotが、ジャスピンで決まりましたね。
背景のボケと合わせて、気持ちよく見れます。(*´ω`*)

なんか最近、ナマコなまこと良く耳にしますので、
私もナマコを入れてみたくなりましたwww

ピロ | URL | 2014-10-21(Tue)21:23 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

> ハテ・・・ダレだろう?
良い人もいるもんですね、世の中捨てたもんじゃないですね。

> きっとBP魂!の弟子か誰かなんでしょうねw。
お弟子さんですか?
同志はいますがwww

> うちも黒ナマコいますけど、最近バリバリ働いています。なんか少し大きくなってきました。
> 前回の乙女メイドは解雇したんで、また新人をいれましたけどねw
あくあタマの所見て思い出したかのように導入しました。
以前調子のいい時にも入っていたので、験担ぎって意味も♪
今度は小振りなメイドさんでしょうか?w
あの子はデカ過ぎましたねwww

> あと、うちも・・・
> バクトバランス投下開始しました(`・ω・´)ゞ
おおぅ、アクティフ化に一歩踏み込みましたねw
welcomeですよ!

> 栄養塩がやや多いのですが、説明書に具体的に「○○以上」とか記述が無いので、やや少なめにしています。(0.25ml~0.5mlくらい?)
効き具合を確認しながらの添加調整するので、こんだけって具体的な指標は難しいですよね。
ワタシが書く数字もウチの環境ですからw
参考程度に捉えてください m(_ _)m

> シリンジの1mlが約10滴なので、3~5滴だろうという感じでちょっと適当なんですけどねw
微量だとなかなか調整できないですよねw
かと言って入れ過ぎの方が怖いですから仕方ありませんね。

> K+は、バランスと多少兼用できるそうなので、これである程度の効果を確認できたらA-も追加するかもしれません。
K+を入れないのならA-の添加はバクトバランスと同じ量でOKです。

> P@タマ師匠の人柱期待してます♪
目標は硝酸 0 リン酸 0.02以下 モヤッとの無い水槽ですw
また変化があったら報告します ( ゚Д゚)ゞ

ぴろっく@ | URL | 2014-10-21(Tue)21:45 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> あれ?
> かいちょーのメインポンプって401なんですか?
> もっとデカいのかと思ってました。
かいちょーってw懐かしい ( ;∀;)ウルウル
ポンプは401ですよ、これを2発並べてます ( ゚Д゚)ゞ
一度は統合しようと思ったんですが、電力もほとんど変わらないし
たとえ1個ダメになっても何とかなるかなって。

> ウチにも余ってる401あるんですが・・・。
> ベアリング交換しても金属音の唸りが解消されなくて困っています。
> なぜだw
シャーッって感じの音かな?
なら、キシリ音かもしれないですね。
ベアリングの音なんで当たりはずれがあるかも、、、
振動が混じるようならアンバランスかも。
あのカップみたいなヤツ、何か所か削ってバランス調整するくらいシビアみたいだし。

> ナマのまとわりつく感触・・・あいや、なんでもありませんw
あっ、なんか想像してるなw (▼∀▼)ニヤリッ
ワタシはぞぞぞでしたよ、どにゃさんは知らないけどwww (・∀・)ニヤニヤ


> そのモヤッとしたコケ?みたいの、ウチではず~っと出てますね。
> 過炭素も原因の一つなんですか。
らしいですよ。
目安にしてねって教わりました。
なかなか消えませんが、、、
只のBPの時はあまり出なかったんだけどなぁ。


ぴろっく@ | URL | 2014-10-21(Tue)21:59 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんばんは。

> さ〇〇ま〇JK〇くあ〇〇って誰のことですか?
> まったく検討つかないので、ヒント出していただけると(ry
ヲイヲイヾ(--;)
伏せた意味ないじゃん オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
www良くご存じで。

> ナマコのShotが、ジャスピンで決まりましたね。
> 背景のボケと合わせて、気持ちよく見れます。(*´ω`*)
イヤッホ~イ!!ネ申に褒められたぁ ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
ありがとうございます♪

> なんか最近、ナマコなまこと良く耳にしますので、
> 私もナマコを入れてみたくなりましたwww
黙々と底砂を掃除してくれますし、決して底砂を撒きあげることはしない優良児ですよ。
ウチでは経験ないですが、まれに自爆テロを起こしてくれるらしいですが ((;゚Д゚))

ぴろっく@ | URL | 2014-10-21(Tue)22:08 [編集]


ぴろっく先生(^^)vこんばんは♪

マグポンは水槽の心臓部分ですもんね(`・ω・´)ゞ

もう一個予備を買わなきゃと思うものの・・・
後回しになってます(^_^;)

黒ナマコさんて、デトリタスを積極的に
お掃除してくれるそうですね~(´∀`)♪
サンプの底に入れてる方もいますよね(・∀・)

女王とスミレちゃんは仲は良いですか?

星美 | URL | 2014-10-21(Tue)23:16 [編集]


おはよーございます!
あの白いモヤモヤはバクテリアフィルムだったんですか(゜゜)
バイオペレットのときよく出来てました。
勉強になります!
バイオペレット復活しようかな?

はわい | URL | 2014-10-22(Wed)08:13 [編集]


星美さん

星美姐さん、こんにちは。

> マグポンは水槽の心臓部分ですもんね(`・ω・´)ゞ
ですです。
2台使っているので余程の事が起きない限り何とかなっていました。
これで一安心です♪

> もう一個予備を買わなきゃと思うものの・・・
> 後回しになってます(^_^;)
ですよねw
欲しいものがまだまだいっぱいあります。
ってなると予備品なんて後回し確定www

> 黒ナマコさんて、デトリタスを積極的に
> お掃除してくれるそうですね~(´∀`)♪
> サンプの底に入れてる方もいますよね(・∀・)
サンプの底にですか!
ふむふむ、デト対策ですね。
でも、水槽の底砂をハムハムして綺麗にした後、砂だけ排泄します。
サンプのデトだけ食べさせたらウ〇コしないのかなぁ?www
気になる。

> 女王とスミレちゃんは仲は良いですか?
仲良くはないですよ、体格差が有り過ぎて勝負にならないですw
ただ普段クイーンは知らん顔、たまに蹴散らす感じですが執拗に追うことはないです。
チョット追われても体格差からスミレがライブロックの中にスィ~と入って終了って感じです。
それよりスミレとシマがやり合います。
スミレの方が強いのですが、シマも上手い事逃げてますね。
姐さんのとこもフレーム・ナメラとの折り合いが難関かもしれないですね。


ぴろっく@ | URL | 2014-10-22(Wed)15:27 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんにちは。

> あの白いモヤモヤはバクテリアフィルムだったんですか(゜゜)
明らかにこれですって断定してもらったわけではないので、モヤッとしたコケかもしれませんがw
特徴を伝えたところバクテリアフィルムだと、、、
確定ではないので「もやっとコケ?Bフィルム?」としました。
Bフィルムなら炭素源の過添加が要因だろうと。

> バイオペレットのときよく出来てました。
そうなんですか。
ウチで以前は目立つほどではなかったと思います。
特に調子のいい時は出て無かったと思います。
ってことは過添加である環境が多いんでしょうか??

> バイオペレット復活しようかな?
ゼヒ (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ 二。
お待ちしています♪

ぴろっく@ | URL | 2014-10-22(Wed)15:28 [編集]


