Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

女王様暴れてサンゴ買う

どうも!

はふぅ~。。。(;-_-) =3
ため息出ちゃいますよ。
ウチの女王様なんですけどね、最近悪っぷりが上がってきてます。
今までも水槽に手を入れれば執拗に突いて来たり
不機嫌になって暴れまくったりしていましたが、、、

IMG_4084.jpg

きつーい一撃。。。 (#・∀・)ムカッ!!
おいおい勘弁してくれよぅ。

IMG_4089.jpg

「なにがですか?」的な態度 ゛(`ヘ´#) ぐぬぬぬぬ
くっそう!バカにしやがって。被害妄想ちうw

・・・・!!!

IMG_4085.jpg

IMG_4086.jpg

キレイなフラグが出来ました♪
女王様、今回は許して差し上げようw



ちょいとレイ変してみた

ちょいと思うところがあってプチレイ変してみたんです。

びふぉー
IMG_3957.jpg
拡大サービスちう

あふたー
IMG_4096.jpg
拡大サービスちう
外の光が写り込んでしまいました ( ゚∀゚)マァイッカw

もともと左上に配置されて不憫な位色落ちしたフィジーショウガの周りに
色素系サンゴを集めました。

IMG_4098.jpg

こんな感じの個体です。
IMG_4091.jpg
IMG_4090.jpg

ちょっと残念な集団に光を当てて少しでもキレイにしようかなと。

IMG_4100.jpg

IMG_4099.jpg



このエリア確保のために移動させられたサンゴの一つ、スゲ?かな。
この個体は今まであっちこっち動かされ色が上がったり、下がったりしていました。
今はちょっといい色になっていたんですが、、、

IMG_4104.jpg
拡大サービスちう

少し高さが下がってしまったので今後どうなる事やら。
向きも変わってしまっていますwww
この個体は光の当たり具合で色が大きく変わりますから光要求度は高い感じ。

光の当たりの良い場所は
IMG_4103.jpg
拡大サービスちう
ベースのホワイト~ベージュ、先端のパープルが際立ちます。

逆に当たりの悪い場所は
IMG_4105.jpg
拡大サービスちう
ウ〇コイシに、、、
この場所が気に入らなければウ〇コまっしぐらに、さぁどっち? (゚Д゚≡゚Д゚)?


そして今回、センターに鎮座したのは、、、

IMG_4092.jpg
拡大サービスちう

ピンクのクシハダ♪
いや~、もう維持できるのか?
色は下がるだろうな~と思いつつチャレンジ!!

ココだけの話、ワタシ小振りなクシハダとハイマツの区別がつきません ( ゚∀゚)
今回も色々教えて頂きましたがなんとなくしかwww
あっこれ、ナイショです。



以前、記事に書いた頂点に毛の生えたサンゴですが、
だいぶ薄毛になりましたwww
やはりちょっと配置が高かったみたいですね。
色はまだまだですけど。
よーく見てたら、、、

IMG_4095.jpg
拡大サービスちう

青い目の毛むくじゃら発見!
良いカニだって噂もありますが、御退場頂きました。
もう、この手の生物は勘弁っすね。
導入時にCoral Rx Proで薬浴させてるんだけどな~。。。


そうそう、BP(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマのあくあ12さんが餌の量を公開されていました。
彼女?の水槽には50匹overの魚が乱舞しているのですが、やはり量が凄いw
そしてミドリイシをはじめとするサンゴをキープされています。
凄いね!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そしてこれがウチの餌の量、

IMG_4106.jpg

オメガワンのスーパーベジペレット、メガバイトグリーンS、海藻70S、デルマリンEXS&SM、
ショップオリジナルM、咲ひかり金魚艶姿 www
7種ブレンドにビオアクアマリンをふりかけてあげてます。
ときどきコペペレットをパラパラと。。。
こんな感じでーす。



ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございますー(*´ω`*)
クィーンさん何かお気に召さずに、ミドリイシぽきーん☆彡
やってくれますねw

いやぁ、しかし見る度に綺麗な水槽ですね。
ため息がでます。うっとりします。これだけで焼酎3杯いけました。

私はだんだん、SPSが白化してきております。
水質なのか、光なのか。。
ちょっと下がり気味。

ぴろっく様の水槽見る度に、がんばるぞ~って励みになっております。
綺麗な水槽、もっともっと「おかわり!」ですw(*´Д`*)'`ァ,、ァ

ピロ | URL | 2014-10-30(Thu)06:51 [編集]


こんばんは〜
女王様はサンゴつついて折るんですか!?凶暴ですねw
それにしても小指の先サイズの可愛いフラグですねw

色素系にはやはり電球色がいいんですかね?
三波長蛍光等(T5)でトゲショウガはいい結果が出ているので、うちはヴォルテスでもぶち当ててやろうかと思っていますw

また難しそうなサンゴを!!!
自分のイメージですと、赤くなるのがハイマツで茶色くなるのがクシハダですwww


orifta | URL | 2014-10-30(Thu)18:36 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんばんは。

> クィーンさん何かお気に召さずに、ミドリイシぽきーん☆彡
> やってくれますねw
普段は前面一番下のトゲミドリイシを相手にしているんですが、何を血迷ったかw
トゲミドリイシの破片は沢山落ちてます。。。

> いやぁ、しかし見る度に綺麗な水槽ですね。
> ため息がでます。うっとりします。これだけで焼酎3杯いけました。
ありがとうごぜーます m(_ _)m
何とかここまで来ました♪
今後は焼酎5杯いけるよう精進します!

> 私はだんだん、SPSが白化してきております。
> 水質なのか、光なのか。。
> ちょっと下がり気味。
だんだん白化ですか。。。
色んな要因有りますからね。
仰るように水質、光も、、、
ジワジワだと意外と水流ってのもありますし。
何でしょうね。

> ぴろっく様の水槽見る度に、がんばるぞ~って励みになっております。
> 綺麗な水槽、もっともっと「おかわり!」ですw(*´Д`*)'`ァ,、ァ
ワタシもつい最近まで底に落ちていた身ですからw
ピロさんもアゲれますよ!
そして私にもおかわり下さいw

ぴろっく@ | URL | 2014-10-30(Thu)22:07 [編集]


おりふたさん

おりふたさん、こんばんは。

> 女王様はサンゴつついて折るんですか!?凶暴ですねw
ボチボチやってくれますw
トゲミドリイシはよく犠牲に。。。

> それにしても小指の先サイズの可愛いフラグですねw
ははは、これが大きくなれば御の字です。

> 色素系にはやはり電球色がいいんですかね?
どうでしょう?
白昼色でもよかったのですがウチの照明にない色ですのでこれにしました。

> 三波長蛍光等(T5)でトゲショウガはいい結果が出ているので、うちはヴォルテスでもぶち当ててやろうかと思っていますw
ヴォルテスもいいかも!
ただ躯体がデカいんでウチには入れられないのよね。

> また難しそうなサンゴを!!!
超難易度高そうです、、、 ( ;´Д`A`` 
ほんとにこの場所でいいのかすら解かりませんw

> 自分のイメージですと、赤くなるのがハイマツで茶色くなるのがクシハダですwww
色で、、、ですか。
茶色くなる=クシハダwww
解かるような。。。

ぴろっく@ | URL | 2014-10-30(Thu)22:19 [編集]


どもどもこんばんわ。
ちょっとアレコレ忙しくなってきました。

レイ変したんですね。
あふたーのほうが密集してていい感じですね。
それにしてもスギがすごいなw
こういう枝モノって結構あちこち枝がぶつかったり
ジャマになったりで上手くレイアウトするのが
タイヘンですよね。

>おピンククシハダ♪
また美形をセンターに持ってきましたね。

・・・でもお高いんでしょうw?

>餌の量

意外と少なめですね。(゜Д゜)
うちも、徐々に減らして逝っています。
なるべく水が汚れないように、つなぎのないフレークメインです。

それにしても7種もブレンドしていたとは。
咲ひかり金魚艶姿は意外だったww
いろいろ考えてますね。


あくあ12 | URL | 2014-10-31(Fri)01:32 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

> ちょっとアレコレ忙しくなってきました。
おっ!忙しいって事は順調って事ですね。
いつでも歓迎ですからお気軽にご訪問ください♪

> レイ変したんですね。
> あふたーのほうが密集してていい感じですね。
あざっす!
チョロっとした程度ですがw
サンゴはまだまだ入れれます。

> それにしてもスギがすごいなw
> こういう枝モノって結構あちこち枝がぶつかったり
> ジャマになったりで上手くレイアウトするのが
> タイヘンですよね。
ですです。
こいつらはなかなか動かせません。
接触は免れませんね、軽くひねってかわしたり、最終的にはポキですw

> また美形をセンターに持ってきましたね。
これ相当難しそうです。。。
何が必要なんだろう?って感じですね。
今の場所でいいのかすら漫談に迷いますw

> ・・・でもお高いんでしょうw?
いえいえそれほどでもw
マソまでは遠いです ( ´艸`)

> 意外と少なめですね。(゜Д゜)
あくあタマのとこと比べるとそうでしょうねwww
これの1/3は女王様の胃袋へ、、、

> うちも、徐々に減らして逝っています。
> なるべく水が汚れないように、つなぎのないフレークメインです。
フレークはバラバラに溶けるイメージがあったから避けてました。
つなぎが無いなら多少溶けてもいいって事ですね。

> 咲ひかり金魚艶姿は意外だったww
> いろいろ考えてますね。
綺麗になればいいなと思ってw
効果のほどは解かりませんwww
説明には「水が汚れやすい可能性が・・・」と書いてあります。。。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ぴろっく@ | URL | 2014-10-31(Fri)23:31 [編集]


がーーーん

最近ぴろっく@さん。更新しないなぁって思ってたら。。。
自分のRSSリーダーからもれてました(汗)
携帯替えたばっかりでして。。。

気がついたら沢山更新されてたんで、じっくり読ませて貰いました〜〜〜

レイアウト変更でも登場してる。ショウガ系の暖色当てるとムフフ系の有るじゃないですか?
でもあれ、ポリプはUV〜青系でムフフ系ですよね?

どうやって両立させます?
コツとかありますか???

○○りあーの | URL | 2014-11-01(Sat)19:16 [編集]


あくあ12さんもぴろっく@さんも餌の量すごいですね!
耳かき一杯くらいしかあげないのでこの量にはビックリですよ(笑)
スゲミドリイシって綺麗ですね!
探してみようかな?

はわい | URL | 2014-11-02(Sun)09:30 [編集]


〇〇りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ございません m(_ _)m

> 最近ぴろっく@さん。更新しないなぁって思ってたら。。。
> 自分のRSSリーダーからもれてました(汗)
> 携帯替えたばっかりでして。。。
そうでしたか!
お気になさらずに。
携帯替えるといろいろ設定し直さないといけないですからね。

> 気がついたら沢山更新されてたんで、じっくり読ませて貰いました〜〜〜
ショボ記事ばかりで恐縮ですがwww

> レイアウト変更でも登場してる。ショウガ系の暖色当てるとムフフ系の有るじゃないですか?
> でもあれ、ポリプはUV〜青系でムフフ系ですよね?
色素系と蛍光系両方持ちって事です?
どうしても色素系にUV~青を多く当てると赤紫~茶色になる気がします。
今の所ポリプの発色よりボディーの色揚げを優先したいと思います。

> どうやって両立させます?
> コツとかありますか???
今のシステムでは両立は難しそうですw
もっとUVの絶対値が高く白系の照明が、、、
そんなLEDありますかね?w

ぴろっく@ | URL | 2014-11-03(Mon)20:29 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんばんは。
お返事が遅れて申し訳ございません m(_ _)m

> あくあ12さんもぴろっく@さんも餌の量すごいですね!
> 耳かき一杯くらいしかあげないのでこの量にはビックリですよ(笑)
魚の量が多いですからwww
ウチで耳かき一杯だったら只でさえポリプ突く輩が、、、
たくさんあげても突きますけどね ( ;∀;)

> スゲミドリイシって綺麗ですね!
> 探してみようかな?
この手のサンゴがブリード物で出回っていると思います。
通販でも結構目にしたと思います。
是非お試しを!

ぴろっく@ | URL | 2014-11-03(Mon)20:36 [編集]


>> どうやって両立させます?
>> コツとかありますか???
>今のシステムでは両立は難しそうですw
>もっとUVの絶対値が高く白系の照明が、、、
>そんなLEDありますかね?w

無ければハンダを用意して、蓋を開けて素子を。。。(笑)

でも、綺麗なピンク&蛍光ポリプはそれこそ、SPオンリーの水槽で見た事あるんで、いけるんじゃないですかね?
でも濃い〜〜のがお好みでしたら、さらに難しいのかもしれません。

ただし、その答えが置き場所なのか、水質なのかは存じませんが。。。(笑)

○○りあーの | URL | 2014-11-03(Mon)21:52 [編集]


こんにちは。

遅くなりまして・・・。

クイーンは飼い込むと枝打ちスキルを覚えるんですね!w

ピンククシハダは難しそうですね~。

咲ひかり金魚艶姿は海水魚でも赤が揚がるらしいと聞き、私も以前あげてました!
試供品だったのですぐなくなってしまいましたがw

色が揚がりすぎるからあげすぎ注意みたいなこと書いてありませんでしたっけ?w

サンゴにも「特級色揚」なんて餌があればいいのに・・・w

どにゃ | URL | 2014-11-04(Tue)16:11 [編集]


〇〇りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんばんは。

> 無ければハンダを用意して、蓋を開けて素子を。。。(笑)
www、なるほどなるほどw
そんな無茶は出来ませんよ。

> でも、綺麗なピンク&蛍光ポリプはそれこそ、SPオンリーの水槽で見た事あるんで、いけるんじゃないですかね?
置き場所や出力バランスにコツがあるのでしょうか?
多種多様のサンゴを入れている水槽ではムズカシソウ。。。

> でも濃い〜〜のがお好みでしたら、さらに難しいのかもしれません。
ウチの一番上の残念ショウガも蛍光タンパクもってますから素質はあると思います。
今はただただきたな濃い~~だけですがwww

> ただし、その答えが置き場所なのか、水質なのかは存じませんが。。。(笑)
水質は良い前提でしょうね、、、
KRの素子並びだと高さと位置で光ブレンドが変わりますからね。
万遍で良ければ簡単なんですけどね、光量はやや下がるでしょうけど。。。w

ぴろっく@ | URL | 2014-11-04(Tue)21:12 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> 遅くなりまして・・・。
いえいえ、お構いなく、いつでもどうぞです。

> クイーンは飼い込むと枝打ちスキルを覚えるんですね!w
枝打ちスキルwww
スキルレベル上がって御神木もボキンと、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

> ピンククシハダは難しそうですね~。
もう、最高難度です。。。
既に色が、、、(つд;)ウエーン
もうあの頃には戻らないのか・・・w

> 咲ひかり金魚艶姿は海水魚でも赤が揚がるらしいと聞き、私も以前あげてました!
> 試供品だったのですぐなくなってしまいましたがw
餌自体が濃い赤ですもんねw
でもうちには真っ赤な魚が・・・いないw
まぁ、いっかwww

> 色が揚がりすぎるからあげすぎ注意みたいなこと書いてありませんでしたっけ?w
「強烈な色揚げ性能を追求しました」
「「色の揚がりすぎや消化不良、水が汚れやすい可能性がある」
といった恐ろしいうたい文句も乗ってますよw
金魚って凄いですね。

> サンゴにも「特級色揚」なんて餌があればいいのに・・・w
簡単に色は落とせますけどねwww...orz

ぴろっく@ | URL | 2014-11-04(Tue)21:28 [編集]


