Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

小さな変化ばかりでなんですが・・・

どうも!

少し間が空いてしまいました。
ドーシングポンプ導入以来特に大きな変化もなく、、、小さな変化ばかりでした。


小さな変化①
ネズッポ入海

久々にネズッポ入れました。
最近よく目にするようになったコレ、
IMG_4109.jpg
ルビーレッドドラゴネット ±4cm
放流前にパチリ・・・
放流後は隠れキャラに。。。
時々見る事が出来ます ( ;∀;)ブワッ


小さな変化②
意図せず増えたフラグ

女王様にポキされた淡い色合いのスギ系のサンゴ

IMG_4059.jpg

枝の分かれ目あたりが白化してしまったので解体&薬浴。

本体はこじんまりとしてしまいました。

IMG_4129.jpg

状態が安定したらどこかに固定しようと思います。
そして残りの残骸は、、、

IMG_4130.jpg

こんな感じのフラグが4個、ツリーに収まり切らなくてライブロックに差して仮置きちう。
其々大きく育てばいいんですがね。


小さな変化③
色下がるモノその1

鳴り物入りで入海したピンククシハダですが、、、

IMG_4092.jpg

大方の予想通りに絶賛色下がりw

IMG_4110.jpg

ポリプはモッサ~として調子は良さそうですが色合いは残念な方へ、、、
引き金は恐らくサンゴの位置を下げたことだと思います。
枝の先端の色が変わってきたので様子見でちょっと下に置いたらあれよあれよと・・・orz
光量が必要だったのね。勉強になりました。


小さな変化④
色下がるモノその2

その2ですw
置き場を変えられる度に揚がったり下がったりの可哀想なサンゴ。。。
照明がしっかり当っていた箇所はキレイなクリーム色だったのですが、

IMG_4103.jpg

置き場所を10cmほど下げて一か月。。。

IMG_4128.jpg

共肉内の褐虫藻濃度が急上昇!
写真をクリックして拡大するとよ~く解かります。
お見事ですwww

このサンゴもこの場所では要求を満たさないみたいです。
高さを上げれば復活は間違いないですが、場所が無いんですよね。
ライブロック積んで確保しないと。。。


小さな変化⑤
海鼠腸放出

「海鼠腸」なんて読むのか?w

仕事から帰ってふと水槽を見るとお杉様にビニール紐みたいなものが ∑(゚□゚;)ハッ!!
どっからか紛れたか?誰かが入れたか??
よくよく見るとどうも生ものっぽい。。。
違和感を覚え水槽内を見回すと、MP10wESが何だか一回り大きく・・・!!!

クロナマコ がくっついてます。
って言うかめり込んでます。。。(大慌てだったので写真撮り忘れました)
先のビニール紐はそう、「このわた」ナマコの腸でした。
って事はナマコが死ぬ時に出す「毒」が、、、
っと、心配しましたが、特に影響なし。
ニセクロナマコがヤバいだけなんでしょうか?
逝きたてだったからでしょうか?w
何はともあれ大事に至りませんでした。

ゴメンヨ、クロナマコ・・・でも壁は上らないでくれぃ (´・ω・`)

以上小さな変化5連発でした。
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぴろっく様、こんばんわー(*´ω`*)

ねずっぽ、何ゆえネズッポと呼ぶのでしょうね。
初めて聞きましたw

なんかすべての写真のマクロパワーがLEVEL UPしていますね!( ・`ω・´)
素敵です素敵です。
シマヤッコ素敵です。


ところで、SPSって1ヶ月で随分色が変わるんですね。
上がったり、下がったり。

いやぁ、しかし、SPSがこんなに綺麗に飼えて、本当に素晴らしい腕をお持ちですね。
さすが、あくあJK様の師匠ですね。

今日も画像で焼酎3杯いただきました。
(*´Д`*)'`ァ,、ァ

ピロ | URL | 2014-11-26(Wed)23:28 [編集]


こんばんは!ブログ拝見させてもらってます。前回のドージングポンプの件で気になったのですが、あれは使えそうですか?
誤差とかありますか?

goofy | URL | 2014-11-27(Thu)00:21 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんにちは。

> ねずっぽ、何ゆえネズッポと呼ぶのでしょうね。
ナゼでしょうねw
「ネズみッポい顏」からでなないと思いますがwww
魚の分類上でもネズッポ目ネズッポ亜科(科)とありますから御ふざけではないと思います ( ゚Д゚)ゞ

> なんかすべての写真のマクロパワーがLEVEL UPしていますね!( ・`ω・´)
おぉ!!ピロ先生に褒めて頂いちゃった♪ ヽ(^◇^*)/ ワーイ
皆さんのご教授があってこそのワタクシであります!!

> ところで、SPSって1ヶ月で随分色が変わるんですね。
> 上がったり、下がったり。
そうなんですよねw
置き場所を変えて発色が変わる要因の多くは光にあると思います。
下がるのは早いけど上げるのは時間が掛かりますね。

> いやぁ、しかし、SPSがこんなに綺麗に飼えて、本当に素晴らしい腕をお持ちですね。
腕なんてないですよ。
ルーチン作業と機器頼みの飼育スタイルですw

> さすが、あくあJK様の師匠ですね。
いやいやw、同志ですって!
しかし、JKの師匠って響きが・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ

> 今日も画像で焼酎3杯いただきました。
> (*´Д`*)'`ァ,、ァ
おつまみになれて何よりです。
おかわり?w

ぴろっく@ | URL | 2014-11-27(Thu)15:07 [編集]


goofyさん

goofyさん、はじめまして。

> こんばんは!ブログ拝見させてもらってます。
ありがとうございます。
ワタシも拝見させてもらっています。

> 前回のドージングポンプの件で気になったのですが、あれは使えそうですか?
使える使えないは何処まで求めるかによると思うのですが。。。
ワタシ的には使えると思います。
もちろん価格の割にはって意味です。

> 誤差とかありますか?
実際の添加量を測定している訳ではありませんので何とも言えませんね。
一度測ってみます。
手動でスポイトやシリンジ使って不定時&時々不添加って状態に比べると誤差は少ないと言えるかもwww
高精度を求めるのであればアクア用なんかじゃなく医療用チューブポンプなんて有りますよ。
精度も価格も半端ないです。


ぴろっく@ | URL | 2014-11-27(Thu)15:45 [編集]


返コメありがとうございます。
私も買ってみようかなぁって思ってます。

しかし、あのぴろっく@さんが私のブログをみたことあるって・・スゲーですよ!

ぴろっく@さんのブログは昔からみてて、今はいませんがクイーンやBPもこのブログで知り真似っこさせてもらいました(笑)

だから私にとってはスゲーことなのです(//∇//)いや~ほれてまうやろ~

またお邪魔させてもらいます!

goofy | URL | 2014-11-27(Thu)20:10 [編集]


こんばんわ( ‘ ∀‘)

いいですねスクーター大好きです。
でも、今はヒバシヨウジがいるからエサの取り合い
になってしまいそうなので我慢します。
頭から煙出しながら移動するのがいいですね。

>フラグ
フラグが増えましたねw
そんなに私にもらって欲しいんですね?
わかります。

>クシハダ
色落ちって。。。十分きれいな感じはしますが・・
また上に上げると色って戻るんですかね?
それにしても、ちょっとした位置でもSPSは変化しますよね。難しいものです。

>ナマ子
ナマ子、逝っちゃいましたか?
うちのは砂をハグハグしてて今のところ壁に登るようなことはないみたいです。

以前一度、黒ナマコ爆弾が炸裂したことありますけど、そのときはほとんど魚が全滅しましたね。
でも確かサンゴは平気だったような。。

砂はきれいになるしよく働くんですけどね。。
ナマコはコレが怖い。
無事で何よりです( ‘ ∀‘)

あくあ12 | URL | 2014-11-27(Thu)22:06 [編集]


((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ネズッポ良いですよね!うちにも昔はニシキテグリとかスターリードラゴネットとかいました。
でも、人工餌とか食べる感じじゃないですよね。餌はどうしてます?やっぱワラワラを勝手にどうぞって感じですかね?

○○りあーの | URL | 2014-11-28(Fri)00:39 [編集]


goofyさん

goofyさん、ふたたびこんにちはw

> 私も買ってみようかなぁって思ってます。
そうですか!
耐久性なんかは不明ですが、あの価格なら大概は許容値になりますね。

> しかし、あのぴろっく@さんが私のブログをみたことあるって・・スゲーですよ!
「あの」ってw
ワタシもただの「趣味でアクアをやってる人」です。
それ以上でも以下でもなく、ましてや同じ趣味を持つ者としては上も下も無く対等でしょ♪

> ぴろっく@さんのブログは昔からみてて、今はいませんがクイーンやBPもこのブログで知り真似っこさせてもらいました(笑)
あら、そうなんですか。
ある意味被害者なんですねwww
サンゴ水槽に大型ヤッコを入れるのは世間的にはヘ〇タイ行為と言います。
くれぐれもご注意を ( ゚∀゚)

> またお邪魔させてもらいます!
是非どうぞ~

ぴろっく@ | URL | 2014-11-28(Fri)16:48 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> 頭から煙出しながら移動するのがいいですね。
不思議ですよね、「トーマスかっ!」ってw
前にいたニシキテグリやスクーターは派手に出してましたが、コイルはまだ見れてません。
なんせ目撃回数が少ない少ない。。。

> >フラグ
> そんなに私にもらって欲しいんですね?
> わかります。
もちろんご所望とあらば!
この個体は、まだ状態が万全と言い切れませんのでもう少しお待ちを、、、
その前に白化したりしてw

> >クシハダ
> 色落ちって。。。十分きれいな感じはしますが・・
ピンクっぽさが確実に衰退してます。。。
ウ〇コに放っていませんがw

> また上に上げると色って戻るんですかね?
完全にとはいかないでしょうが、良化すると踏んでいます。
違う要因ならダメでしょうね。

> それにしても、ちょっとした位置でもSPSは変化しますよね。難しいものです。
そうなんですよね。
水槽全体を一等地に出来れば苦労はしないんですがw
しかし光要求の低いサンゴもいる訳で。。。
妥協も必要ですねwww

> >ナマ子
> ナマ子、逝っちゃいましたか?
はい、まさかポンプに食われるとは思いませんでした。

> うちのは砂をハグハグしてて今のところ壁に登るようなことはないみたいです。
ウチのも普段は砂専属なんですけどw
何を思ったんでしょうね。

> 以前一度、黒ナマコ爆弾が炸裂したことありますけど、そのときはほとんど魚が全滅しましたね。
> でも確かサンゴは平気だったような。。
自然消滅的な事は何度か経験してますが、今回みたいなOUTな事は初めてでした。
魚、サンゴ共にノーダメージでしたね。
「ナマコ爆弾w」経験したくはないですが興味はありますw
もう1匹残っていますから・・・(゚ー゚)ニヤリ
いやいやそれはいかんだろうwww

> 無事で何よりです( ‘ ∀‘)
ご心配かけました~ (´∀`*)ノシ

ぴろっく@ | URL | 2014-11-28(Fri)16:49 [編集]


〇〇りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんにちは

> ネズッポ良いですよね!うちにも昔はニシキテグリとかスターリードラゴネットとかいました。
独特の風貌、仕草がなんともいえませんね。
魚らしくない魚って思いますw

> でも、人工餌とか食べる感じじゃないですよね。餌はどうしてます?やっぱワラワラを勝手にどうぞって感じですかね?
一応、食べるんですよ。。。
でもなかなか底まで落ちない&落ちても食べるまでが遅く巡り合うのは千載一遇www
以前いたニシキテグリは2年以上キープできましたがLR入れ替えの時に行方不明に・・・。
この手の魚は基本的には「ワラワラを勝手にどうぞ」若しくは「頑張って粒餌摂れ」ですね。

ぴろっく@ | URL | 2014-11-28(Fri)16:50 [編集]


こんちは!

>①
ルビーレッドいいですね~。
キレイな個体を見かける度、いつも良いなぁと思うのですが餌の事を考えると踏ん切りがつきません。
餌付いててもどうせ摂りに来れないしなぁ・・・と。
新水槽では入れてみたいです。


>②
フラグの置き場に困っているですと?
では後程ひきとりませうw

でもいつかフラグ交換してみたいですね!


>③
あの色はムリですw
多分褐虫藻が抜けすぎててあの色なので、健康な状態だと必要に応じて再取り込みするんでしょうね。
おそらく何らかのストレスを与え続けないとあの色のキープはできないと思います。
パステルピンクは困難なのでメタリックピンクを目指しましょう!


>④
たった10cmでこんなに変わってしまうんですね。
やはり水槽内の数cmはサンゴにとって大きな環境変化ですね。
ちなみに水面下いくつくらいですか?


>⑤
ビニール紐w
ってナマコ死亡は笑ってる場合じゃないですね。
でも何もなかったようでよかったです。

うちもそろそろこどにゃに気を付けないとコワイ・・・w

どにゃ | URL | 2014-11-29(Sat)13:40 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> >①
> 餌付いててもどうせ摂りに来れないしなぁ・・・と。
ネズッポはエサ取りが上手くないですからね。
魚が少ないのなら自然発生物で無給餌飼育できそうですね。
ウチでは難しいかな?w

> 新水槽では入れてみたいです。
単体では綺麗なのですが、LRに紛れると見つけにくいですよw
まだ、マンダリンの方が目立つ気がします。
まぁ、ウォー〇ーを探せ!みたいな気持ちでwww

> >②
> では後程ひきとりませうw
wwwお眼鏡にかないますでしょうか?w

> でもいつかフラグ交換してみたいですね!
シェアし合うことでいろいろ解かりますからね。
ウチではこんな風になったとか。
機会があればやりましょう!

> >③
> あの色はムリですw
ですよねw(慰めでもウレシ)

> 多分褐虫藻が抜けすぎててあの色なので、健康な状態だと必要に応じて再取り込みするんでしょうね。
> おそらく何らかのストレスを与え続けないとあの色のキープはできないと思います。
ZEOのあのマヤクとかですねw

> パステルピンクは困難なのでメタリックピンクを目指しましょう!
置き場を元に戻したら蛍光色が出てきました。
420nm~上の光に反応してます、これが全体に発現すればこれはこれで良いかも♪

> >④
> たった10cmでこんなに変わってしまうんですね。
このサンゴは可哀想なくらい上がり下がりをwww

> ちなみに水面下いくつくらいですか?
25cm位ですね。
位置を上げると復活するはずです、、、多分w

> >⑤
> ってナマコ死亡は笑ってる場合じゃないですね。
> でも何もなかったようでよかったです。
ご心配かけました。
ウチでは累計10匹くらい入れてますが、いつのまにかいなくなってます。
でも何も起きたことが無いんですよね。
今回はモロだったんでちょっと焦りましたw
でも懲りずにクロナマコ補充www

> うちもそろそろこどにゃに気を付けないとコワイ・・・w
そうですよ~、気を付けてくださいね。
水槽へのダメージもそうですが、こどにゃちゃんにダメージがいかない様にもね!

ぴろっく@ | URL | 2014-11-29(Sat)23:49 [編集]


