Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

BP魂! P@的バイオアクティフ運用方法ver.3

どうも!

ウチのバイオアクティフ、いたって順調です。
運用方法もver.1→2→2.5ときて遂にver.3になります。
記事自体は2つですけど。。。
安定していれば変化なくていい?
イヤイヤそんなことは無いでしょうw ( ゚∀゚)
色々やってみないとね。

先ずはおさらい

ver.1
魔人活動 50L/週 (バイオアクティフシーソルト)
NPバクトペレッツ 250ml
バクトバランス 2ml/日
K+エレメンツ  3ml/日
A-エレメンツ  5ml/日
リーフアクティフ 専用スコップ4/5杯程度/週 ちょっと適当w
ZEObak 4滴/週

ここからスタートして

ver.2
魔人活動 50L/週 (バイオアクティフシーソルト)
NPバクトペレッツ 250ml
バクトバランス 1ml/日
K+エレメンツ  4ml/日
A-エレメンツ  5ml/日
リーフアクティフ 専用スコップ4/5杯程度/週 ちょっと適当w
ZEObak 4滴/週

変更点はバクトバランスとK+エレメンツの量位ですね

ver.2.5
魔人活動 50L/週 (バイオアクティフシーソルト)
       100L/月 (バイオアクティフシーソルト&ヴィーソルトブレンド50:50)

NPバクトペレッツ 250ml
バクトバランス 0.5ml/日
K+エレメンツ  4ml/日
A-エレメンツ  4.5ml/日
リーフアクティフ 専用スコップ4/5杯程度/週 ちょっと適当w
ZEObak 3滴/週

月に1度サンプの掃除がてら100Lの換水をし始める。
また、バクトバランスとK+エレメンツの量を調整。
ZEObakを1滴減らす、特に意味は無いwww


そして現行の運用方法です!
ver.3
魔人活動 50L/週 (バイオアクティフシーソルト)
       100L/月 (バイオアクティフシーソルト&ヴィーソルトブレンド50:50)

NPバクトペレッツ 250ml
バクトバランス 0.5ml/日
K+エレメンツ  4ml/日
A-エレメンツ  4.5ml/日
リーフアクティフ 専用スコップ4/5杯程度/週 ちょっと適当w
コーラルリーフスノー 250ml/日 (RO水1L当たり専用スプーンで15杯)
コーラルズートン 専用スプーン2杯/日 (コーラルリーフスノーに混ぜて添加)
ZEObak 3滴/週

コーラルリーフスノーとコーラルズートンの添加を開始しました。
これによってサンゴに給餌します。

IMG_4131.jpg


リーフスノーはRO水に混ぜて2時間ほど水和するとあるのですが、、、
IMG_4132.jpg
IMG_4134.jpg

2時間じゃとても溶けきらねぇよっ!
オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

軽く一晩掛かりますw

この水溶液でズートンを溶かすのですが、混ぜてから30分更に水和。。。
IMG_4135.jpg
IMG_4136.jpg

どんだけ手間かけるんじゃいっ!
もいっちょ オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


さらに効率よく摂取させるために消灯後に添加・・・orz
消灯時間、夜中だよぅ
オマケに オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


朝早い身にとってはこんな作業できる訳がないので
リーフスノーは作り置き
ズートンは就寝前に混ぜて起床後添加

これでいいんですっ!
消灯直後よりポリプもモッサァってしてるし、なんせワタシにやさしい♪


そしてとうとうこのver.3からあの神アイテムの登場です!!!

jebao.jpg
安い神様降臨www
これからはコイツを駆使して楽させて頂きます。

IMG_4094.jpg

初めは、

バクトバランス 250ml容器に10倍希釈水溶液を入れ 5ml/日 1回で添加
K+エレメンツ  500ml容器に10倍希釈水溶液を入れ 40ml/日 3回で添加
A-エレメンツ  500ml容器に10倍希釈水溶液を入れ 45ml/日 3回で添加

(RO水で希釈)

といった風に添加していました。
K+とA-は10日ほどで空になります、、、が
バクトバランスは50日かかるのですよ!
250mlを50日かけて添加するのでは日々のチェックが出来ません。
安い神アイテムに全幅に信頼は置いていませんのでw

バクトバランス 500ml容器に100倍希釈水溶液を入れ 50ml/日 2回で添加に変更

IMG_4118.jpg

これで10日で空になるし、日々の添加量もざっくり解って過不足のチェックが出来ます♪
入れっぱなし過ぎるのもなんか嫌な感じがする。。。
暫くは添加剤の残量をチェックしながら動作確認していきます。
容器の目盛じゃ判断できない微量添加だと、見えないところもありそうだしね。
希釈すれば一目瞭然♪
希釈後に沈殿や分離はしていないので、この3種に関しては問題ないと思います。

神アイテムが順調に稼働したら添加量の微調整なんかもしてみようかしら? ( ´艸`)


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぴろっく様おはようございます。(*´ω`*)
水槽科学番組『Pたまの目がテン!』今朝も楽しく拝見させていただきました!

水を換えて塩を入れるだけの私のオールドタイプ水槽と、宇宙世紀が違うキーパー様なのだなと改めて感心した、ため息交じりの日曜日です。(*´Д`*)'`ァ,、ァ

超初歩的で申し訳ないのですが
私、添加剤入れてみたいのですが、『LPS分裂補助』には何が効果しそうかお分かりでしたらご指南いただけませんでしょうか。

あくあ様(あ、言っちゃった)からいただいたマメスナフードと、愛情だけをチョロチョロ入れてる現状です。

分裂させて、マメスナ畑でキャッキャウフフ(*≧∀≦*) したいのが夢なんですが。。

買ったほうが・・・(ry いや、なんでもありません。。><w

ピロ | URL | 2014-12-07(Sun)08:48 [編集]


こんにちは~

個人的には給餌の部分に注目しています。けっこう早く(1~2週間も続ければ)効果が分かりそうな気がしていますが。。。

どうでしょう??何か変化はありそうですか?
また、レポート期待してま~すo(^o^)o

○○りあーの | URL | 2014-12-07(Sun)12:45 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんばんは。

> 水槽科学番組『Pたまの目がテン!』今朝も楽しく拝見させていただきました!
wwwジョージさんですか?w
科学性は全く無いですけどね♪
お楽しみ頂きありがとうございます。

> 水を換えて塩を入れるだけの私のオールドタイプ水槽と、宇宙世紀が違うキーパー様なのだなと改めて感心した、ため息交じりの日曜日です。(*´Д`*)'`ァ,、ァ
従来のバイオペレットではワタシもピロさんと同じ水換えベースの水槽でした。
ちょっと違うシステム?をやってみたくてねw

> 超初歩的で申し訳ないのですが
> 私、添加剤入れてみたいのですが、『LPS分裂補助』には何が効果しそうかお分かりでしたらご指南いただけませんでしょうか。
ウチではLPSやソフトコーラルは女王様のおやつにしかならないので入れてないんですよねw
それほど造詣がないので何とも言えませんが、、、
それぞれに合った環境があるようですからなかなか一括りには言い難いです。。。
まして分裂補助となると、、、すみませんお力になれなくて。
給餌は分裂を助長するという記事もあるようですが、確認していないので解らないですね。

> あくあ様(あ、言っちゃった)からいただいたマメスナフードと、愛情だけをチョロチョロ入れてる現状です。
> 分裂させて、マメスナ畑でキャッキャウフフ(*≧∀≦*) したいのが夢なんですが。。
状況を見ながら色々やってみるのもいいでしょうね。
匙加減だけはご注意してください。

> 買ったほうが・・・(ry いや、なんでもありません。。><w
それをいっちゃあ・・・w

ぴろっく@ | URL | 2014-12-07(Sun)22:46 [編集]


○○りあーのさん

○○りあーのさん、こんばんは。

> 個人的には給餌の部分に注目しています。けっこう早く(1~2週間も続ければ)効果が分かりそうな気がしていますが。。。
実はかれこれひと月弱給餌してますw
ポリプの出とかは給餌前から出ている物は出て、出ないものは出ない。。。
少しは出てきたものはありますが、給餌との因果関係は???w
強いて言えば、、、
個体差はありますが、成長速度が上がった気がします。
また、ポキした箇所の復活は早くなったと思います♪
まぁ、でもバッチリこうなったって言える部分はまだ確認できていないですね。

> また、レポート期待してま~すo(^o^)o
ダメにになるサンゴが無くなりましたっ!!
ってレポが出来ればいいのですがwww
不調にならない限り、給餌続けていきます。

ぴろっく@ | URL | 2014-12-07(Sun)22:46 [編集]


おはようございます!

添加の内訳参考になりますヽ(;▽;)ノ
神アイテムは順調そうですね!

気になったのはバクトバランスを希釈する水溶液。

これって、R/O水で希釈するんですか?

ムコタマ | URL | 2014-12-08(Mon)08:45 [編集]


ムコタマさん

ムコタマさん、こんにちは。

> 添加の内訳参考になりますヽ(;▽;)ノ
参考になりましたか!
それは何よりです。
量の加減は水槽ごとで違うと思いますので、雰囲気程度で。

> 神アイテムは順調そうですね!
順調っちゃ順調ですねw
使ってきて見えてきた部分もありますけどね。
しっかり纏まったら記事にしようと思います( ゚Д゚)ゞ

>
> 気になったのはバクトバランスを希釈する水溶液。
> これって、R/O水で希釈するんですか?
そうです、RO水ですよ。
希釈は全部RO水でやってます。
気になるって事は何か問題でもあるのでしょうか?
気になるw


ぴろっく@ | URL | 2014-12-08(Mon)14:34 [編集]


どーも、こんばんわ。

やってますね、バイオアクティフ。
うちも、来年あたり本格参入するかもしれませんが、もうしばらく、「なんちゃってアクティフ」のままかも。
(だって、ホラあの塩が(小声)・・・ww)

>コーラルリーフスノーとコーラルズートン

これは、メンドイというか大変ですねw
まぁ、手間に見合った成果が得られるなら、
それでもいいのですけどね。

毎日のことですから、ややメンドウってのもありますけど、「100Lにつき0.25ml」とか言われても、手動では難しい。

うちは、バクトバランスは難しく考えるのをやめて、「3滴/日」と自己基準で添加中ですwww

ドシポン導入の意味がわかりますたよ。



あくあ12 | URL | 2014-12-08(Mon)18:02 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。
昨日は夕方からバタバタしてまして。。。

> やってますね、バイオアクティフ。
> うちも、来年あたり本格参入するかもしれませんが、もうしばらく、「なんちゃってアクティフ」のままかも。
おぉ、本格参入ですと??
期待します!!
でも、「なんちゃってアクティフ」でも基本的にはBPシステムとして成立しますからね。
栄養塩(N)の枯渇(目的と相反しますがw)に至るまでなら。

> (だって、ホラあの塩が(小声)・・・ww)
そうそう、あの塩ね。。。
ちょっとお高すぎ (小声) www
でも何チャラって粉末を入れると・・・ゴニョゴニョ。

> >コーラルリーフスノーとコーラルズートン
> これは、メンドイというか大変ですねw
ですですw
作り置きしないとやってられませんw
常温で2週間だったかな?保管できるので辛うじてやれています。

> まぁ、手間に見合った成果が得られるなら、
> それでもいいのですけどね。
・・・・。
バッチリこうなったぜぃ!!ってまで実感ないんですw
再生スピードが速くなった感じはしますが、、、
固定していないサンゴはどうも成長が鈍いので比較にならないです。

> うちは、バクトバランスは難しく考えるのをやめて、「3滴/日」と自己基準で添加中ですwww
ははは、指標はあくまで指標であって最終的には自己基準になります。
だから水槽に異常がなければ正解だと思います。
でもあのポンプから3滴ってのも至難の業ですねw
コントロールは難しいと思います、さすが!!

> ドシポン導入の意味がわかりますたよ。
でしょでしょw
さらに入れ忘れもありますから、、、
あの時こうだったから・・・って後悔しない様に正確なルーチン作業をするためです キリッw
安価の神にどこまで精度を求めるかってのもありますけどね ( ´艸`)

ぴろっく@ | URL | 2014-12-09(Tue)15:47 [編集]


