Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

活動報告モ動画モ栄養塩モ。。。

どうも!
ちょいとお久しぶりでございます。
年末~年始のひと月ほどは何かと忙しく更新をサボってしまいました。
元々ペースは遅い方ですが ( ゚∀゚)

水槽の方はって言うと・・・。
栄養塩的には問題無し♪
BPシステムは順調に機能していますね。
まぁ、「的には」ってのが曲者でありまして、それはをいヲイ。。。


2014 「水換え魔人之会」活動報告

あくあ12さんが事務局長を務める

           水換え魔人

                  「水換え魔人之会」

活動は専ら個人活動w、会としては特に何もしない何ともゆる~い会に参加させて頂いています。
今ではなんと会員数28人も?集まったとかなんとかw
ゆっくりまったりと増殖中ですね! ( ´艸`)

では、恒例?の昨年の魔人活動のご報告をば、

2750L/年でした。

一昨年は3670L/年
その前が4060L/年
活動の根幹である魔人活動が右肩下がりwww

ごめんねあくあ局長 (;´▽`A``


水槽動画

前回記事で「水流の動画ださんかいっっヽ(`Д´)ノ」と脅しのようなコメントを頂きました ←ウソ
小心者でYesマンのワタシは素直に動画を撮影しましたw ←ホント
言いだしっぺのどnお方は既にGyreをゲットされたようです。
ですから需要があるのか解りませんがせっかく撮ったんでうpします ( ゚∀゚)
両方とも30秒ほどですが宜しかったらご覧ください♪

[広告] VPS


水流: Gyre 正転 出力 40%
     MP40wES&10wES Nutrient Transport Mode 出力 50%


[広告] VPS


水流: Gyre 逆転 出力 60%
     MP40wES&10wES Nutrient Transport Mode 出力 50%


水槽の前に立ったから魚たちがエサと勘違いして盛り上がっていますw
水流で底砂がえぐれてしまいましたが、気にしない気にしない。
今の密度なら十分な流量かと思います。
って言うか、これ以上出力上げたらマズそう ( ´艸`)


栄養塩的には。。。

BPシステムが機能しているからだと思いますが、栄養塩がほぼ検出されません。
NO3はず~っとRedSeaの試薬で0.00ppm♪
もちろんホビー試薬なんで厳密に言えば・・・ね。
PO4は多少上下しますがHANNAのULRで0~8ppb(0.00~0.025ppm)
今年になってからは0ppbを維持しています。
こちらももちろんホビーs・・・。

そんな水質で飼育されているサンゴ達

左側上から&個別

IMG_4170.jpg

IMG_4174.jpg

IMG_4178.jpg

IMG_4180.jpg

IMG_4184.jpg

状態は悪くないと思います。

・・・でもね。。。

どえらい事になっているんです (;゚Д゚)
暫くはこいつらとの戦いになりそう、、、orz

IMG_4204.jpg

IMG_4215.jpg

IMG_4217.jpg

トロロ藻 (´・ω・`)
チョットした油断から大変なことになってしまいましたよ。
きっかけはコイツ↓

IMG_4205.jpg

ちらっと見えてますが、このトゲミドリイシの入り組んだ基部に病巣がありまして、、、
大したことないだろうと放置した結果が上の写真の有り様。
大転移で御座います
もっと早くに手を打っておけば、ここまで酷い状況にはならなかったはずですが
もう後の祭りですね (つд;)ウエーン

今年はコイツ等「藻」との戦いに明け暮れそう。。。
リセットすることなく収束させれればワタシの勝ちって事です♪
お前ら全部、駆逐してやるぅ!!


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
年明けてから初の更新ですね。
待っておりましたよ。

>魔人活動

Σ( ̄□ ̄;)4000Lを切ってしまったんですか!?

しかも、たった2750L/年だなんて・・・一体どうしてしまったんですか!?

その点、私なんて・・2600L/年・・・あれ?(´・ω・`)
だいたい同じペースですね。


Gyre、MP40wES&10wとか、豪華装備ですね~。
ウラヤマです。
うちは相変わらずの水流ポンプでして、このゆっさゆっさする波に憧れていますが、そろそろ換えてみようかと思います。

サンゴも、魚もたくさんでいいですね。
コレだけいて、栄養塩がうちの1/10以下とは・・
さすがでございます。

それにしてもクィーンのヒレ・・・
こんなに長いのって珍しいのでは?

>トロロ藻 

思ったよりふさふさですね。
しかし、コレだけ低栄養塩でもやっぱり出るものなんですね?

>駆逐してやるぅ!!

ダメアクア会へのご入会をご希望ですねw?
ひげゴケに「進撃」されないためにも、ぜひご入会をおススメいたします。

あくあ12 | URL | 2015-01-23(Fri)00:35 [編集]


初更新待ってました~

しかし、全体的に良い色ですね♪特にサボテン?グリーンの感じがとても綺麗で好みです。後はハイマツ??のレッドも特に良いですね~。羨ましいです。

一方家では。。。ライトを使いこなせず色落ち方向が多数(;´Д`)ただ、青系だけは意図せずとも色上がり(笑)

強過ぎ?
ぴろっく@さんは設定どうでしたっけ?青100白100とかでガンガン使ってます??ざっくりで良いんで教えてくださ~
い。

○○りあーの | URL | 2015-01-23(Fri)07:06 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> 年明けてから初の更新ですね。
> 待っておりましたよ。
お待たせしちまって申し訳ないっす。
ちょっと離れるとなかなかスムーズに記事が書けないですねw

> Σ( ̄□ ̄;)4000Lを切ってしまったんですか!?
切りましたよw
いつまでも4t換えなんてやってられませんw
不景気ですから。。。

> しかも、たった2750L/年だなんて・・・一体どうしてしまったんですか!?
来年はもっと減らすかもwww
出来る事ならね。

> その点、私なんて・・2600L/年・・・あれ?(´・ω・`)
> だいたい同じペースですね。
同じか~いっっ ∑(゚□゚;)
付200L+オマケって感じですよね。

> Gyre、MP40wES&10wとか、豪華装備ですね~。
サンゴが密になればなるほど水流にトルクが必要なんじゃないかな~って。
これなら今後は
出力UPだけで賄えそうなんでね。
底砂巻き上げやサンゴ直撃対策は考えないといけませんけどねw

> うちは相変わらずの水流ポンプでして、このゆっさゆっさする波に憧れていますが、そろそろ換えてみようかと思います。
今ではいろんなポンプでてますからね。
ゆっさゆっさはLPSやソフトコーラルが入っているとかなり見栄えが良くなりますし♪
ウチでは入ってないので効果半減www

> サンゴも、魚もたくさんでいいですね。
> コレだけいて、栄養塩がうちの1/10以下とは・・
> さすがでございます。
お褒め頂きありがとうでございいますです。
BAで添加しているのでちょっと出ても・・・と思いますが贅沢ですね。

> それにしてもクィーンのヒレ・・・
> こんなに長いのって珍しいのでは?
どうでしょう?
ショップではあまり見かけないですね。
ストレスを感じていないとか水質に由来する部分が有るのかもしれないですね。
ポンプに撒かれないかヒヤヒヤしますがwww

> >トロロ藻 
> 思ったよりふさふさですね。
これとは別に剛毛な奴もいます。
そっちは繁殖力が大したことないので放置してます。
今の敵は専らトロロ野郎でございます。

> しかし、コレだけ低栄養塩でもやっぱり出るものなんですね?
そうなんですよね~。
ちょっとしたバランスなんでしょうね。
ある程度駆逐してとどめにアレを投入したいと思っています (・∀・)ニヤニヤ
やっぱり対処に追われるより早めの処置しておけばよかった。。。
酷く廻る前に処置しておけば・・・油断しました。

> ダメアクア会へのご入会をご希望ですねw?
> ひげゴケに「進撃」されないためにも、ぜひご入会をおススメいたします。
えっ?!?! 入会すると駆逐できるのですねっ!!
それならば・・・。
騙されないわっ!! オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


ぴろっく@ | URL | 2015-01-23(Fri)11:25 [編集]


〇〇りあーのさん

〇〇りあーのさん、こんにちは。

> 初更新待ってました~
お待たせしました!
待ってて頂いたなんでうれしっす!!

> しかし、全体的に良い色ですね♪特にサボテン?グリーンの感じがとても綺麗で好みです。後はハイマツ??のレッドも特に良いですね~。羨ましいです。
右側のスギがブルー強めだったんですがちょっとグリーンが入ってきました。
まぁ、これはこれでいいんですけどw
サボテンは色落ちしないですね、優秀な子ですw
赤いのはクシハダみたいです。
ショップで教えてもらいましたがパッと見判断できない。。。orz
元々パステルピンクだったんですが、位置を下げたらウンコ色に傾きかけました。
あららと思って位置を上げたら蛍光ピンクが発現してきました♪

> 一方家では。。。ライトを使いこなせず色落ち方向が多数(;´Д`)ただ、青系だけは意図せずとも色上がり(笑)
結構オートマチックなライトだと思うんですけどね。
今までのライトと波長が違うのなら、それによる色素変化の過渡期にあるんじゃないでしょうか?
もう少し様子見ましょうよw

> ぴろっく@さんは設定どうでしたっけ?青100白100とかでガンガン使ってます??
ウチの環境は
T1 W20:B20:M0 0.5h
T2 W80:B50:M0 1.5h
T3 W95:B80:M0 2h
T4 W95:B95:M0 6.5h
T5 W80:B50:M0 1h
T6 W20:B20:M0 0.5h
T7 W0:B0:M30 0.75h
こんな感じ。
半年くらい前までは95%のところが100%でした。
まぁ特に意味はないですけど、なんとなくこうしてます。

ぴろっく@ | URL | 2015-01-23(Fri)11:43 [編集]


あれ?
目指せ5tが2.75tになってるw

動画ありがとうございます。
もっと嵐みたいな感じかと思ってましたがそこまででもないんですね。
しかしクイーンのスレッドが長くてキレイですねぇ~。

サンゴも変わらずキレイ。

トロロはキイロハギ系が好みそうな感じですね。
MYB追加ですか?
それかTAG?

あだ名がコケ太郎からモ太郎に・・・w


100から95に変えて変化はありました?

どにゃ | URL | 2015-01-23(Fri)14:16 [編集]


こんにちは〜。
ジャイル良いですね〜!逆転?のもあっとした水流がサンゴに直接あたってもよさそうな水流ですね!

私も同じようなコケ生えました(汗)
ちなみに通常のコケ取貝は食べませんしヤドカリ、カエルウオもダメでした。
最初にガラス面にできた時スクレーパーでこ削ぎ取ったら飛び火しました(笑)
隙間にデトリタス溜まりやすいコケなんで私も何とかしないととは思ってるんですが長い戦いになりそうなきがします。

はわい | URL | 2015-01-23(Fri)16:45 [編集]


ぴろっく様、おはようございます~(*´ω`*)

相変わらずお綺麗な水槽で♪
今夜ツマミに焼酎いただこうと思います。


動画を見て水流の強さ・・・というか、太さにビックリしました。(;゚д゚)
想像以上の水流でした。


(*´Д`*)'`ァ,、ァ



お魚さん一生懸命泳いでいます。
これくらいが正解の気がします。
私も水流見直そうかしら。。


あと、ぴろっく様。一つ質問があるのです。
昨日から私、BPのペレットに『ニュートリフィックスNP』を使い始めたんです。
そしたら、スキマーの泡がなんとなく立たなくなってしまったのですが。

ぴろっく様が以前使用していた際には、泡立ちいかがでしたでしょうか?(*´Д`*)'`ァ,、ァ

ピロ | URL | 2015-01-24(Sat)07:05 [編集]


ぴろっく先生^^こんばんは♪

私も魔人活動報告しないといけませんね(^_^;)
計算してみます(*´艸`*)

水流めちゃ良い感じですね!!
女王のヒレがひらひらとして、とても綺麗です♪
タテキンとはまた違う美しさがありますね(´∀`)

星美 | URL | 2015-01-24(Sat)20:59 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。
遅くなってすみません m(_ _)m

> あれ?
> 目指せ5tが2.75tになってるw
誰が5tじゃw
水換えは基本だと思ってはいますが、、、
効率を求めてもいいじゃないかぁ ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

なんてねwww
BAにして水換え量が100L→50Lに半減したことが効いてますね。

> 動画ありがとうございます。
> もっと嵐みたいな感じかと思ってましたがそこまででもないんですね。
GyreとMPの出力を50%にしていますからね。
逆転だと強い水流にならないし、穏やかに見えますね。
でも、MPのみで出力80%位の時より水流に強さはありますね。
そうそう、Gyreの出力上げると高周波のモーター音が気になりません???
それもあってちょっと控えめに。。。

> しかしクイーンのスレッドが長くてキレイですねぇ~。
調子がいい見たいです♪
一度下側が千切れて長さが違うのが残念ですが。。。

> サンゴも変わらずキレイ。
ありがとうございます。
その下のライブロックに問題がありますけどね ( ノД`)シクシク…

> トロロはキイロハギ系が好みそうな感じですね。
キイロハギで行けそうですか!、なるほど ..._φ(゚∀゚ )メモメモ

> MYB追加ですか?
はい、もう追加しまんた ( ゚Д゚)ゞ

> それかTAG?
もち、投入しまんた ( ゚Д゚)ゞ
他にもアレコレ。。。

> 100から95に変えて変化はありました?
特にこれってのはないと思います。
なんとな~くフルパワーよりいいかなって気がしてね。
機器的にね、保証も1stは切れたし。。。

ぴろっく@ | URL | 2015-01-26(Mon)11:53 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんにちは。
遅くなってすみません m(_ _)m

> ジャイル良いですね〜!逆転?のもあっとした水流がサンゴに直接あたってもよさそうな水流ですね!
サンゴが増えると直撃は坂られないですからねw
その分正転側を水面に向けると飛沫が凄くなりますよwww

> 私も同じようなコケ生えました(汗)
> ちなみに通常のコケ取貝は食べませんしヤドカリ、カエルウオもダメでした。
毛足が長くなってからだとヤドカリはほぼ無視しますね。
短いうちに処理させるには好都合ですけどね。

> 最初にガラス面にできた時スクレーパーでこ削ぎ取ったら飛び火しました(笑)
コレってすぐにちぎれるし引っ掛るし、、、
タチ悪いですよねw
原因は何らかのバランスか変わったんでしょうけど、その何らかが解らん ┐(´∀`)┌

> 隙間にデトリタス溜まりやすいコケなんで私も何とかしないととは思ってるんですが長い戦いになりそうなきがします。
お互い負けずに頑張りましょう!!
リセットは負けですw

ぴろっく@ | URL | 2015-01-26(Mon)11:55 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんにちは。
遅くなってすみません m(_ _)m

> 相変わらずお綺麗な水槽で♪
> 今夜ツマミに焼酎いただこうと思います。
根深い闇を抱えていますけどねw
トロロをアオサと思ってつまみにしてもらえます?w

> 動画を見て水流の強さ・・・というか、太さにビックリしました。(;゚д゚)
> 想像以上の水流でした。
ピロさんは想像以上でしたか!
太さはGyreにより所が大きですね。
魚の煽られ方が今までとかなり違います!

> お魚さん一生懸命泳いでいます。
> これくらいが正解の気がします。
本当の海はこれ位じゃすまないでしょうからねw
水槽では色々制限がありますから、ある程度になっちゃいます。

> 私も水流見直そうかしら。。
水質、水流、光、状態良く維持する上での3大要素の一つですから大事ですね。

> 昨日から私、BPのペレットに『ニュートリフィックスNP』を使い始めたんです。
> そしたら、スキマーの泡がなんとなく立たなくなってしまったのですが。
> ぴろっく様が以前使用していた際には、泡立ちいかがでしたでしょうか?(*´Д`*)'`ァ,、ァ
ウチでは「気にならなかった」ですね。
プロバイオペレットから切り替えて使ったんで気付かなかったかもしれません。
継続使用しても泡上がりについてはおかしなことはなかったので。。。
少し様子を見てもいいと思います。
気になるならペレットの量を減らすとか、止めるとかでしょうか。
樹脂系のペレットは溶出も早いので投入量も影響あるかもしれませんね。

NPバクトペレッツはまるで泡が立ちませんでしたからw
なんとなくならやっぱ様子見かな?

ぴろっく@ | URL | 2015-01-26(Mon)11:56 [編集]


星美さん

星美姐さん、こんにちは。
遅くなってすみません m(_ _)m

> 私も魔人活動報告しないといけませんね(^_^;)
> 計算してみます(*´艸`*)
魔人会は年末年始のネタが1個確保できますw
事務局長が報告結果をまとめてくれるはずです、ねっ (・∀・)ニヤニヤ

> 水流めちゃ良い感じですね!!
ありがとうございます。
設備的にはやりきった感があります。
これ以上は付ける場所が無いwww
あとやるとしたら以前考えたダウンドラフト用ポンプかな?

> タテキンとはまた違う美しさがありますね(´∀`)
タテキンは色彩と重厚感が良いですからね。
さすがにサンゴ水槽に大型ヤッコ複数は ((((;゚Д゚))))
チビッ子は複数入れたいですけどね。

ぴろっく@ | URL | 2015-01-26(Mon)11:58 [編集]


ちはっす!

苔退治の方法にめちゃめちゃ興味があります。うちではエメガニが定番なんですが、1~2ヶ月やそこいらでみんないなくなっちゃうんですよ。消えるんじゃなくて、亡骸になっちゃってるんですよ。すごいパワフルなのに耐用年数が短すぎ悩ましいのです。こっちは一生のお付き合いがしたいのに。。。

困ったもんです。

はなちゃんパパ | URL | 2015-01-30(Fri)17:34 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんばんは。

> 苔退治の方法にめちゃめちゃ興味があります。
基本的には生物兵器頼みですね。
でも今回はちょっと放置し過ぎました。。。
あれっ?っと思った時に動いていればここまで酷くならなかったはずなんで、ちょっと後悔です。

> うちではエメガニが定番なんですが、・・・
エメガニ、久々に入れました!
面子はまた紹介しようと思います。
甲殻類は脱皮ミスなんかでもポックリ逝ったりしますからね。
勝手に入ってきた蟹は長生きなんですけどwww
ペア化したクマノミ(特に産卵後)は近づく者に対してかなり攻撃的になりません?
ウチでも産卵していた時はヤドカリやら蹴散らされてましたよ。

ぴろっく@ | URL | 2015-01-30(Fri)23:26 [編集]


>ペア化したクマノミ(特に産卵後)は近づく者に対してかなり攻撃的になりません?

なります!なります!来んなよオーラ、ビシビシですね。現場は押さえてないんですが、ハタゴの付近にブッチぎられたエメガニの腕を発見しましたよ。。。ハタゴなのかクマノミなのか、はたまた共犯なのかってとこですね。。。

はなちゃんパパ | URL | 2015-02-01(Sun)13:10 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんにちは。

> なります!なります!来んなよオーラ、ビシビシですね。現場は押さえてないんですが、ハタゴの付近にブッチぎられたエメガニの腕を発見しましたよ。。。ハタゴなのかクマノミなのか、はたまた共犯なのかってとこですね。。。

クマノミ起因ってのはありそうですね。
大きめのエメガニを入れるってのもありかも知れませんね。
ただエメガニと言えども所詮カニなんで卵を食べないとは言えませんから、、、
死んだシッタカを抱えて運んでいるところも目撃したことが有ります。
食性が植物専食ではないって事ですね。

ぴろっく@ | URL | 2015-02-02(Mon)14:23 [編集]


ぴろっく@さん、たびたび示唆に富んだアドバイスをくださり、ありがとうございます。

>ただエメガニと言えども所詮カニなんで卵を食べないとは言えませんから、、、

大変勉強になります。卵なんて珍味級のウマさでしょうから、あり得ますね。気をつけないとですね。

はなちゃんパパ | URL | 2015-02-02(Mon)22:21 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんにちは。

> ぴろっく@さん、たびたび示唆に富んだアドバイスをくださり、ありがとうございます。
なんか歯切れが悪くて申し訳ない。。。
生物相手なんで言い切ることが出来ないのですよ、ごめんなさいね。

> 大変勉強になります。卵なんて珍味級のウマさでしょうから、あり得ますね。気をつけないとですね。
その為にパパクマノミが餌もロクに取らずせっせとお世話しているのですね。
真似できませんw

ぴろっく@ | URL | 2015-02-03(Tue)11:27 [編集]


