Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

サンゴ追加とメンテナンスと・・・

先週末は、サンゴ1個ライブロックを少々追加しました。

サンゴはこちら ↓

2012.3.3

入海したてなのでイヤイヤ汁出まくってます。(*ノ∀ノ)イヤン

スギ系ミドリイシ 
結構立派な個体でウチにない濃いパープルっぽい色合いだったので・・・。
ん?写真では濃い青にww。
フルスペ照明下でどんな変化を見せてくれることやら

ライブロックは枝状のものを1㎏チョイス。

テーブル状サンゴの土台変更用にと。
あまりはとりあえず適当に・・・ポイポイって (∀`*ゞ)テヘッ

全体はこんな感じに ↓

2012.3.3

そういえば、このテーブル状のサンゴは浅場深場どっちなんだろう・・・。

テーブル状 1

テーブル状1

テーブル状 2

テーブル状2

諸先輩方、ご教授お願い致します。



さて、メンテナンスです。

今回は、水換え70LCaリアクターメディアの交換

いつも通り水を換えてCaリアクターへ・・・。

サクサクっと掃除してメディアを入れ替え、配管接続して漏れチェック!

あれ!?漏れてる・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガボーン

どうやら、ポンプのハウジングエンドキャップのOリングがへたっている様子。 あらノ(´д`*)
確かに入れた感じが緩い。

Caリアクターを止めておく訳にはいかないので、ショップへTel 
在庫なし
そりゃそうだわな・・・すぐに入りますよって言われても今欲しい!!

困った時のホームセンターへ・・・

しかぁし、合うのが無い。(゚Д゚;)

取替えは諦めて、仕方なくエンドキャップの溝にシールテープをたたんで入れて外径UP!!
そのうえからOリングを付けて・・・。

ちょっときつくなったので、恐らく大丈夫!(写真なしでわかりにくいですね(汗))

再び漏れチェック!・・・・・・・・・・・・・・・・・(*`▼´*)b オッケィ♪

なんとか処置完了。 ε=(・ρ・*) フゥ

Caリアクター

ついでにスキマーカップの3/8継ぎ手が手に入ったので取り替え。

1/4から3/8

なんか最近、機器のトラブルが頻発している気が・・・
次は何が??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ブログのネタのため??


トラブルネタは要りません!

水換え前後の水質

水換え前 NO3 0.00ppm  PO4 0.05ppm

水換え後 NO3 0.00ppm  PO4 0.04ppm

あまり変化なし・・・まあこんなもんかな。w


最後にこの週末、一番ビックリした事!!

コレ見てっ!

クリオネ

流氷と一緒にやってくる北海の天使クリオネさんです。

あっ!今、なぁ~んだそんなもん珍しくもねーよ!コノヤロウ!! ( ゚Д゚)ゴルァ!!
って思ったあなた!
ちょっとまって、次 コレ見て!!





売り場

魚の切り身と一緒に売ってる!? 工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

しかも4,5匹で580円って!

もちろん飼育できないのでお持ち帰りしませんでしたよ。

いやぁ~


度肝抜かれました。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ~!
いい感じのスギじゃないですか@@!
フルスペでガンガン色揚げさせてくださいね^^
テーブルサンゴはなんだろ?
深場でも浅場でもないようなので中場ってことで^^;;;

クリオネw食品と一緒に売ってるんですねww
誰か踊り食いでもするのかな?

タツ太郎 | URL | 2012-03-06(Tue)17:42 [編集]


タツ太郎さん

こんばんわ!


> おぉ~!
> いい感じのスギじゃないですか@@!
ありがとうございます!!一目惚れでした。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

> 深場でも浅場でもないようなので中場ってことで^^;;;
あはっ、いいですね中場w

> クリオネw食品と一緒に売ってるんですねww
ビックリしましたよ~。
まじまじと見ちゃいました。

ぴろっく@ | URL | 2012-03-06(Tue)19:02 [編集]


こんにちわ。

おお「テーブル状1」はうちの深場と同じでは??
キレイに維持されてますね。
うちのは、キイロサンゴハゼが定宿にしています。

クリオネが鮮魚と一緒に売っているんですか?
まさか、食用じゃーないですよねw??

あくあ12 | URL | 2012-03-07(Wed)18:19 [編集]


あくあ12さん

こんばんわ!

> おお「テーブル状1」はうちの深場と同じでは??
ブログ確認しました。
似ていますね!「テーブル状1」は花びらみたいな小さなポリプが出ています。
あくあさんのところもこんなのですか?
ちなにみ、「テーブル状2」はひょろ長いポリプが出ています。

>うちのは、キイロサンゴハゼが定宿にしています。
ウチのはスミレとレモピーのおやつになっています。。orz

> クリオネが鮮魚と一緒に売っているんですか?
> まさか、食用じゃーないですよねw??
普通じゃないですよね!ホントにびっくりしました。
ダレか試しに・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ

ぴろっく@ | URL | 2012-03-07(Wed)19:08 [編集]


水漏れほんと怖いですよね!
地震のときにいやというほど味わいました・・・。

スギ綺麗ですねー

めけ | URL | 2012-03-07(Wed)23:29 [編集]


めけさん

おはようございます!

最近、トラブルが多くて・・・(泣
水漏れも今回の他にちょっと前、殺菌灯から漏れました。
メンテすると漏れる。orz
やっぱりパッキン類の予備は持っておかなくてはいけないんでしょうね。

ぴろっく@ | URL | 2012-03-08(Thu)08:16 [編集]


