Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

進撃のトロロ藻

どうも!

お前ら全部、駆逐してやるぅ!!

と、鼻息を荒げて始まったトロロ藻との戦いは継続しております (#`Д´)=3フンガー

IMG_4215.jpg



進撃トロロ藻

水槽内を我が物顔で進撃し続ける憎きトトロ藻に対し
P@水槽の残存兵団では太刀打ちできなかった。。。

残存兵団

マダラヨコバサミ&ブルーレッグハーミットグラブ 通称MYB
IMG_4224.jpg
個体数把握できずw
恐らく20~30匹程度と思われる。
目減りしたら追加しているが、今回のトロロ藻侵攻には持ち堪えられなかった。
駆逐能力は訓練兵クラス数で勝負するタイプ
毛足の長いトロロ藻は余り好みでない様子。


シッタカ貝
こちらも個体数把握できず。
20匹程度か。。。
MYB同様に目減りしたら補充する。
駆逐能力は市民クラストロロ藻にはまるで役に立たないw

以上。。。

このままではトロロ藻に蹂躙されてしまうではないか!!
オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

ってな訳で新たな兵団を構築すべく戦力を増強しました ( ゚Д゚)ゞ


兵力大募集

追加兵力はこんな感じ

・マダラヨコバサミ 20匹
・トゲアシガニ 2匹
・エメラルドグリーンクラブ 2匹
・フシウデサンゴモエビ 5匹
・シロサンゴヤドカリ 15匹
・タツナミガイ 1匹


追加したマダラヨコバサミは置いといて、他の兵力を思いっきり私感で紹介。

トゲアシガニ 通称TAG
IMG_4223-2.jpg
蟹類最速の機動力を誇るスプリンターだがスピードとトロロ藻駆逐能力は比例しないw
ライブロック表面や壁面をせわしなくツマツマしています。
単純にコケ取り兵力としては十分な存在だがMYB同様に
毛足の長いトロロ藻には効果は感じられない。
駆逐能力は憲兵クラス治安維持は出来るが対トロロ藻には効果薄。


エメラルドグリーンクラブ 通称エメガニorEGC
IMG_4225.jpg
手前に写り込んだオレンジではなくライブロック化している奴だとは言うまでもない。
フワフワした藻より硬いコケの方がお好みな様子。
固い髭ゴケもプチプチしてますが、ショウガサンゴのポリプも千切っている所も目撃。
トロロ藻を摘まんでいるところは見掛けた事が無い (;-_-)
駆逐能力はTAG同等の駐屯兵クラスと思われ。。。


フシウデサンゴモエビ 通称グリーンサロンシュリンプorGSS
入れたが最後なかなか発見できない隠れキャラ的存在 (写真も撮れなかった...)
夜間隠密行動派だがトロロ藻を貪り食う姿を目撃。
駆逐能力は調査兵班長クラス隠密性が故生存確認が困難なのがタマにキズw


シロサンゴヤドカリ 通称縞ヤドカリby〇〇りあーの氏
IMG_4190.jpg
某ご近所?老舗ショップさんで最強の生物兵器と言わしめたヤドカリ。
モノトーンのボディにブルーの瞳が素敵なP@水槽のnewcomer♪
噂通りの働きを期待しヤドカリならではの大量投入・・・・
と、行きたい所ですが此奴の弱点は たけぇ!!(;゚Д゚)
クリーナーヤドカリらしからぬ価格です。。。
駆逐能力は、、、

あれっ?トロロ藻ジャングルに突撃しないじゃん (´・ω・`)ショボーン
一心不乱にツマツマしてるけど肝心な所に集合しない、、、
あ~あ外れたよ。。。
意気消沈してましたが最近トロロ藻ジャングルに突撃している個体が!!
個体差なのか?まいう~な苔が少なくなったからなのか??
まぁ、いっか ( ゚∀゚)
駆逐能力は調査兵班長クラス期待値込みw苔への執着心はピカイチかも♪


タツナミガイ 通称背番号3立浪
IMG_4202.jpg
以前リフのシアノを駆逐しようと導入しましたが、どうやらトロロ藻にも効く!
らしいと耳にして今度は本水槽へ。
狙い通りムシャムシャと食べているようです!!


しかし、この記事を書く前に大きな武勲を上げることなく没。。。
駆逐能力は調査兵分隊長クラスであろうけどP@水槽では存分に発揮できず。
エサとなるトロロ藻も沢山あったし、、、
となると悪戯坊たちに突かれたストレスだろうか?
見る度にやられてたからなぁ、大きいのや小さいのに。。。
にしても姿に似合わずデリケート杉。。。 ┐(´∀`)┌


これだけ増強してようやく小康状態。。。
やはり背番号3立浪がいないと火力不足か (;-_-) =3 フゥ

トロロ藻に進撃されたエリアを取り戻すには強火力が必要だ!!



クリーナー類最強の兵士召喚

小康状態を打開すべく遂にあの、
最強且つ最恐の兵力
を召喚することを決意。

最強ヒフキアイゴ
IMG_4218.jpg
言わずと知れたalgae eaterあいごさんです。
機動性、火力共にエビカニ類とは比べ物になりません♪
まさに最強 (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!
しかし此奴は諸刃に剣。。。
最恐な側面もありますです。
鰭に持つ毒棘((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
昔、釣りをしていてアイゴに刺された経験がありますが、それはもう
傷口に心臓があるんじゃないか?
と思う程ズッキンズッキン痛んでエライ目に合った事があります。
だから今まで入れてこなかったのですが、この事態に背に腹は代えられません。
駆逐能力は最強の名に恥じぬ調査兵兵士長クラス」!!!
これで一気に駆逐してやるぜぃっ♪


だがしかし、
このヒフキ兵士長、入海当初は頻繁にトロロ藻をチュルチュルしていたんですが
今では乾燥餌大好きっ子になってもうた。。。
トロロ藻は気が向いた時につまむ感じに...orz
最恐たけ兵士長クラスじゃないかっ!! オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
一口の討伐量が多いのがせめてもの救いです。


ネ申降臨 ( ゚∀゚)


ヒフキ兵士長のサボり癖をフォローして憎きトロロ藻駆逐を一気に進めされるため
禁断の秘術によりネ申を降臨させました!
その駆逐能力はまさにネ申クラス他の追随を許しません!


P@ハンド&歯ブラシ♪

欠点はサンゴを折ってしまったり、レイアウトが崩れたりする事。
トロロ藻が舞い散る逆効果的な事象も度々報告されるwww
ネ申曰く
ヒフキ兵士長の必殺の一撃や、女王様の突然のアタックに
 ビクビクしながらやらせてもらっています。



ミクロ兵団展開

先程までの内容が年末から年始へかけての動きでした。
本腰を入れて対応しだしてからひと月程経ちましたが、
トロロ藻の勢いは大分弱まった感があります。
兵団の成果が出てきて徐々に収束へ向っているのだと思います。

本当はもう少し収束してからのとどめにしてやろうと思っていたのですけど
たまたまタイミングが合ったのでミクロ兵団を招集しました ( ゚Д゚)ゞ

ヨコエビ&付着性プランクトン 
IMG_4221.jpg
5パック注文しましたが、ウジャウジャいます。
ちょっと抜き出したのがこんな感じ
IMG_4222.jpg

ミクロ兵達を濾しとってから水槽に入れるのですが半分以上は魚のお腹の中に。。。
ワタシの中ではこのミクロ兵団は最終仕上げ的な存在で、
本来は「あれっ?コケが増えたかな??」と思ったときに入れていたのですが
中々入荷と受入れのタイミングが合わずに今回の様なざまに ( ;∀;)
反省です。



今回のトロロ藻駆逐作戦は思いのほか召集費用が掛かってしまいました。
いい勉強になりましたよ ( ノД`)シクシク…
このまま暫く動向を見守り駆逐完了or敗退の報告をさせて頂きます。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イエッサー(˘ω˘)ゝ

圧巻の兵力増強ですね~軍資金の豊富さが羨ましいですo(^o^)o
ハギやギンポを徴兵されるかと思ってましたが、縞ヤドカリ15匹とか強烈ですね(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。

立浪は名前通りのポテンシャルのようですが移籍失敗のようで残念ですね。ただ、見た目が。。。我軍の最高司令官には拒絶された過去が有ります(;´Д`)

でも最強兵器はやはりゴッドハンドですか。火力は強いですがそれでは壊滅は不可能に近いので、頼みの綱は歩兵軍団なんでしょうね。

大変参考になりました~♪

そこで、家もミクロ兵団を投入したいなと思いますが、この寒い時期では自力での徴兵が難しい。。。

どちらで購入されましたか?

○○りあーの | URL | 2015-02-05(Thu)00:16 [編集]


こんにちは

私はヒフキに勝てる兵隊はまだ見た事がないです!!

人工餌に慣れてくると、あまりトロロを食べなくなるように見えますが、家では初めてヒフキを導入したのが2009年の事で、それ以来ヒフキが居なかった事はありませんが、それまでジャングルのように生い茂っていたトロロが再発する事は無くなりました。(当然、完全に人工餌に餌付いてますが)
人工餌ばっかり食べてるように見えても、トロロもしっかり喰ってる様ですよ(常に目で見ても何も生えていない様なところをチュルチュル吸ってますので、新芽を喰ってるんじゃないかな?)
また、ヒフキが入れないウェーブボックスの中などには今もトロロが生えます。

狩人 | URL | 2015-02-05(Thu)11:21 [編集]


○○りあーのさん

○○りあーのさん、こんにちは。

> イエッサー(˘ω˘)ゝ

兵団ノリ、有難うございますであります ( ゚Д゚)ゞ


> 圧巻の兵力増強ですね~軍資金の豊富さが羨ましいですo(^o^)o

軍資金は豊富では御座いません。。。
増強費に充てた分、他に回せなくなっておりますw
ライブロックごっそり入れ替えるよりマシかと、、、の判断です。


> ハギやギンポを徴兵されるかと思ってましたが、縞ヤドカリ15匹とか強烈ですね(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。

ハギはコーレタン一点買いなので、コーレタンは長い物をあまり食べないですからね。
ギンポはウチでは鬼門で何故かすぐにダメになってしまうんですよね。。。
縞ヤドカリは確かに強烈でしたw
クリーナーヤドカリに諭吉消費するバカ者です ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ


> 立浪は名前通りのポテンシャルのようですが移籍失敗のようで残念ですね。ただ、見た目が。。。我軍の最高司令官には拒絶された過去が有ります(;´Д`)

立浪さんはウチでも不評でしたよ。
辛うじて水槽に関する権限だけは譲渡されていますから選択は自由です!


> でも最強兵器はやはりゴッドハンドですか。火力は強いですがそれでは壊滅は不可能に近いので、頼みの綱は歩兵軍団なんでしょうね。

出来ればゴッドハンドは使いたくないのですが、仕方ありません。
仰る通りネ申や兵士長は雑な仕事しかできないので、殲滅活動は歩兵に仕上げはミクロ兵団です♪、


> そこで、家もミクロ兵団を投入したいなと思いますが、この寒い時期では自力での徴兵が難しい。。。

ミクロ兵団は餌としても、生物層の底上げとしても重宝しますけれど、確かに自力徴兵は難しいですね。
確か夏場は販売しなかった気がします。
浮遊性はあったかもしれませんが。


> どちらで購入されましたか?

シュリンプさんで購入しましたよ。
http://shrimp.ocnk.net/
受取日指定が出来ないので、タイミングが合わせずらいのが難点です。
とは言え品質は良いと思います。

ぴろっく@ | URL | 2015-02-05(Thu)15:17 [編集]


狩人さん

狩人さん、こんにちは。


> 私はヒフキに勝てる兵隊はまだ見た事がないです!!

おぉっ!そうですかそうですか!!
ヒフキ兵士長を選択して正解だったんですね。 ヽ(^◇^*)/ ヤッホーイ


> 人工餌に慣れてくると、あまりトロロを食べなくなるように見えますが、家では初めてヒフキを導入したのが2009年の事で、それ以来ヒフキが居なかった事はありませんが、それまでジャングルのように生い茂っていたトロロが再発する事は無くなりました。(当然、完全に人工餌に餌付いてますが)

何と頼もしい♪
ウチのトロロ藻も収束してくれる気がしてきました!
出来るだけリセットしないで維持していきたいんですよ。


> 人工餌ばっかり食べてるように見えても、トロロもしっかり喰ってる様ですよ(常に目で見ても何も生えていない様なところをチュルチュル吸ってますので、新芽を喰ってるんじゃないかな?)

ハギなんかは頻繁にチュッチュしている所を見ていたので、それに比べて餌付いたヒフキ兵士長は見掛けなかったんですよね。
まぁ、四六時中見ている訳でないので何とも言えませんがw


> また、ヒフキが入れないウェーブボックスの中などには今もトロロが生えます。

あっ、ウチでは止めたMPにあのフォックスフェイスが入るなぁ、、、
起動時要注意ですね。

ぴろっく@ | URL | 2015-02-05(Thu)15:18 [編集]


こんばんわ。

またえらく熾烈な戦いが続いていますね。
それに兵団の調達費用も相当な金額に。。。

でも、その甲斐あってだいぶ増殖は抑えられているご様子。
どの兵団もそれなりに抑制する効果はあるのでしょうね。

それにしても高いヤドカリ。。。(;´`)

ヒフキ兵長はもう少し働くかと思いましたが・・・やっぱりエサのほうがオイシイんですかねw。マズイエサに切り替えましょうw

今後のミクロ兵団の活躍が期待されますね。
っていうかヨコエビって藻にも効果あるんですか。
知りませんでした。

こうしてみると「コケ掃除生物図鑑」のようで、アクアリスト必須の保存版です。最後のP@ハンドは買えないけど。(´・ω・`)

うちは今のところコケに関しては大丈夫みたいですが、一度殖えはじめると非常に厄介ですね。
参考になりました、乙! <(_ _)>

あくあ12 | URL | 2015-02-06(Fri)03:21 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> またえらく熾烈な戦いが続いていますね。
> それに兵団の調達費用も相当な金額に。。。

ここまで広がってしまったらそれ相当の労力、費用が掛かってしまいますね。
それでもライブロック入れ替えよりマシかと。。。
これで負けたらダブルパンチになりますが ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


> でも、その甲斐あってだいぶ増殖は抑えられているご様子。
> どの兵団もそれなりに抑制する効果はあるのでしょうね。

今の所抑え込みかけた状態かと思います。
まだ暫くは不快な水槽が続くのは変わりありませんがw
抑止力としての兵団は常に維持しないといてないって事を身を以て体感しました。


> それにしても高いヤドカリ。。。(;´`)

ですです。
なんでこんなにするのか理解できません。
給料分しっかり稼いでもらいますっ! ( ゚Д゚)ゞ


> ヒフキ兵長はもう少し働くかと思いましたが・・・やっぱりエサのほうがオイシイんですかねw。マズイエサに切り替えましょうw

ほんとに、、、
見ていないところでしっかり働いてくれていると思っていますw
でなかったらリストラじゃぁ オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
ま、狩人さんも最強兵士だって言ってますから大丈夫かと思います。
エサ不味くしたら他の魚が、、、
消費期限は切れていますが、うまうまのようですよ ( ´艸`)


> 今後のミクロ兵団の活躍が期待されますね。
> っていうかヨコエビって藻にも効果あるんですか。
> 知りませんでした。

ミクロ兵団投入にはまだちょっと早いような気がします。
入荷のタイミングがあるので仕方ないですけど。。。
ヨコエビや付着性の動物プランクトンは最下層クラスの捕食者ですが、
その下にいるのは植物プランクトンや珪藻類となるので効果はあると思いますよ。
実際、過去にも効果は出てますからね♪


> こうしてみると「コケ掃除生物図鑑」のようで、アクアリスト必須の保存版です。最後のP@ハンドは買えないけど。(´・ω・`)

そう言っていただけると書いた甲斐がありますです。
P@ハンドの代替品はあくあ12ハンドをご使用くださいませw
機能はほぼ一緒のハズです。


> うちは今のところコケに関しては大丈夫みたいですが、一度殖えはじめると非常に厄介ですね。

羨ましす。
ウチも早く改善しないかなぁ。。。

ぴろっく@ | URL | 2015-02-06(Fri)12:00 [編集]


こんちは!

ギャラの高い徴兵になりましたね~。
耐コケ性能はコケの種類や個体差でだいぶ差がつきますよね。

ウチも最近LRに産毛のようなふあっとしたコケが出てきたので何か入れようかと考えています。
魚ならコーレタンが有能ですが、他に入れたいハギがいるので・・・。

シッタカ大量投入でカタはつきそうなんですが、サンゴをコカしまくるので入れたくないんですよね。
その点ヤドカリはそこまでではなさそうだし、来客受けも良さそうで興味あるのですが、実は私ヤドカリは一度も入れたことが無いんです。

コケ取りコスパはやっぱMYBが一番ですか?
縞ヤドカリって高いんですね。(汗)

どにゃ | URL | 2015-02-06(Fri)14:25 [編集]


こんにちは!

トロロ殲滅部隊編成流石ですヽ(;▽;)ノ
コレだけの火力がありながら・・・・。

まぁ流石に他に美味しい餌があれば食べませんよねぇ・・・・
美味しく無さそうですし・・・・

ウチのグリーンサロンシュリンプは、年中シャカシャカやってますが、
効果があるのかは不明です(^^;;
というか、残り餌が好物らしく、魚に交じって落下してくる餌にむしゃぶりついてます(つД`)ノ

結局人の手に敵うものはいませんよね・・・・
ただ、思い切り面倒ですがヽ(;▽;)ノ


ミクロ兵団良いですね〜
魚のボーナスステージに注意ですが(^^;;

ムコタマ | URL | 2015-02-06(Fri)14:55 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> ギャラの高い徴兵になりましたね~。

兵隊にここまで使ったのは初めてです。
言い換えればそれ位の危機感w


> 耐コケ性能はコケの種類や個体差でだいぶ差がつきますよね。

ですねぇ~。
このトロロは嫌いな個体が多い気がしますが。。。
芽?みたいな短いのはたぶん食べると思うのですが、毛足の長い奴はかなり限定されるのかも。


> ウチも最近LRに産毛のようなふあっとしたコケが出てきたので何か入れようかと考えています。
> 魚ならコーレタンが有能ですが、他に入れたいハギがいるので・・・。

バクテリアフィルムみたいなやつかな?
ウチに居たコーレタンはあまり食わなかった気がします。
生えるスピードが速いからかもしれないですが。


> シッタカ大量投入でカタはつきそうなんですが、サンゴをコカしまくるので入れたくないんですよね。
> その点ヤドカリはそこまでではなさそうだし、来客受けも良さそうで興味あるのですが、実は私ヤドカリは一度も入れたことが無いんです。

ヤドカリのときどきサンゴに乗ってますよ。
何をしているのかは解かりませんけどねw
残餌も処理してくれるし、ウチでは欠かせない要員です。


> コケ取りコスパはやっぱMYBが一番ですか?
> 縞ヤドカリって高いんですね。(汗)
コスパは最高ですね。
しかも小粒箱隊が結構多いですしね。
縞ヤドカリの性能次第ではスイッチするかも?です。
でも、たけぇwww

ぴろっく@ | URL | 2015-02-06(Fri)21:05 [編集]


ムコタマさん

ムコタマさん、こんばんは。

> トロロ殲滅部隊編成流石ですヽ(;▽;)ノ
> コレだけの火力がありながら・・・・。

懐は大ダメージですが ( ;∀;)ブワッ
これから本領を発揮してくれるはずです、たぶん。。。


> まぁ流石に他に美味しい餌があれば食べませんよねぇ・・・・
> 美味しく無さそうですし・・・・

ヒフキ兵士長なら四六時中餌を求めるはずですから食べてくれるはずなんですけど。。。
グルメなのかっ???w


> ウチのグリーンサロンシュリンプは、年中シャカシャカやってますが、
> 効果があるのかは不明です(^^;;

ウチのGSSは何処にいるのかワカリマセン。。。orz


> 結局人の手に敵うものはいませんよね・・・・
> ただ、思い切り面倒ですがヽ(;▽;)ノ

はい、サンゴも傷つけます (´・ω・`)
手もふやけるしね。


> ミクロ兵団良いですね〜
> 魚のボーナスステージに注意ですが(^^;;
wwwボーナスか。
狂ったように食べてますよ。
お勤め前に全滅もある?
生き残ることを願います。

ぴろっく@ | URL | 2015-02-06(Fri)21:13 [編集]


ぴろっく先生こんにちは^^

トロロ藻が増えちゃう原因て何なんでしょうか??

P@ハンドのパワーは凄そうです!!

Hoshimiハンドは、先日酔っぱらって帰ってきたときに
どうしても藻が気になったので手入れしたら
レイアウトは崩れるは、サンゴは落ちるはで・・
えらい目にあいました(笑)

星美 | URL | 2015-02-07(Sat)14:59 [編集]


いやぁ~、ぴろっく@さん、今回本当に笑かしていただきました。ケタケタ笑う私を見て、はなちゃんも、どうしたの???と不思議な様子で、内容を教えてあげると、えっ?こんなにたくさん入れたの?とびっくりしてました。

いやぁ~、好きですよ、ぴろっく@さんの、突き抜けた対応♪男っすね♪

はなちゃんパパ | URL | 2015-02-07(Sat)20:03 [編集]


星美さん

星美姐さん、こんばんは。

> トロロ藻が増えちゃう原因て何なんでしょうか??

原因ですか、、、色々あると思います。
これってのでは無くさまざまな要因が重なった結果と言うべきかな?

苔ミドリイシを放置した。
水流強化でトロロ藻が舞い散った。
生物兵器が不足していた。
etc....

確認中の事案も一個あります。
どうもこれが臭いかも。。。
黒と確認できたらお知らせします。


> P@ハンドのパワーは凄そうです!!

へっへっへw
そこそこいい仕事してくれますよ。
今日もゴシゴシやったりました ( ゚Д゚)ゞ


> Hoshimiハンドは、先日酔っぱらって帰ってきたときに
> どうしても藻が気になったので手入れしたら
> レイアウトは崩れるは、サンゴは落ちるはで・・
> えらい目にあいました(笑)

姐さんの「酔っぱらった」は半端無さそうw
メンテ前の飲酒は程々に。。。
でも、気になったら手を出さずにいられないですねぇ。
解かりますよ、その気持ち。

ぴろっく@ | URL | 2015-02-07(Sat)22:27 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんばんは。

> いやぁ~、ぴろっく@さん、今回本当に笑かしていただきました。ケタケタ笑う私を見て、はなちゃんも、どうしたの???と不思議な様子で、内容を教えてあげると、えっ?こんなにたくさん入れたの?とびっくりしてました。

はなちゃん、驚かせてしまった?w
ごめんね~。

やっぱり生物兵器の火力は正義だ!
と今更ながら思いますw
力不足を感じたら補充をしっかりします、これからは。。。w


> いやぁ~、好きですよ、ぴろっく@さんの、突き抜けた対応♪男っすね♪

もう少しやっとけばとか思うのが嫌なんですよね。
徹底的に!がモットーですwww

ぴろっく@ | URL | 2015-02-07(Sat)22:39 [編集]


ぴろっく様、おはようございますー。
安定の出遅れでございます。((*´ω`*))

時を同じくして、私もトロロ藻との格闘を繰り広げていました!!

私は結果的に、ライブロック9割交換という結末になりましたです。(/ω\)


ヤドカリ達を入れて対処しようとしましたが、なかなかトロロ藻を食べてくれないんですよね。
背番号3 立浪選手はかなり効果ありました。が。2ヶ月ほどで消える。

今回は処置が遅れてしまったのですが、やはりライブフロックを取り出してゴシゴシ・ガリガリが手っ取り早いのでしょうか。。

今回の記事も大変参考にさせていただきました。

魂先生 万歳!!☆(ゝω・)vキャピ

ピロ | URL | 2015-02-08(Sun)08:46 [編集]


トロロ藻殲滅作戦お疲れ様でした。
タツナミガイは本領発揮できずでしたか^^;

ヒフキアイゴそんなにいいんですね(^^)
私もグリーンサロンシュリンプ買いました。さてさて私もどうなることやら(汗)

はわい | URL | 2015-02-08(Sun)15:15 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんにちは。

> 安定の出遅れでございます。((*´ω`*))

気になさらずともお互い様ですよ。


> 時を同じくして、私もトロロ藻との格闘を繰り広げていました!!

そのようですね、ブログの方も確認しに行きます!


> 私は結果的に、ライブロック9割交換という結末になりましたです。(/ω\)

おふっ、9割交換は痛いっすね。
懐が。。。
一番早くて確実な手段ですが、どうしても踏み切れません。


> ヤドカリ達を入れて対処しようとしましたが、なかなかトロロ藻を食べてくれないんですよね。

そうですね。
恐らく余り好みじゃない物なんでしょう。
最終的には手を出しているようですが、強火力(量で勝負)で他の藻、コケを減らさないと中々取りつかないですね。


> 背番号3 立浪選手はかなり効果ありました。が。2ヶ月ほどで消える。

立浪選手は通る場所の藻、コケ何でも食べる感じですよね。
ただ、耐久性に問題が、、、
ウチでは1ヶ月持ちません出したよ ( ;∀;)ブワッ


> 今回は処置が遅れてしまったのですが、やはりライブフロックを取り出してゴシゴシ・ガリガリが手っ取り早いのでしょうか。。

ゴシゴシ・ガリガリが処置としては一番早いでしょうね。
再発する可能性がとても高いと思いますが、、、
ライブロックを再生させるなら、ゴシゴシ・ガリガリした後に
サンプ等の照明の無い環境にひと月ほどヤドカリと一緒に放り込んでおけばピカピカになります♪
処置も大切ですが、ブルームした原因が何かしらあるはずですので
原因を突き止めて再発させないことが大切だと思います。
コケまるけのワタシが言うのもなんですが、、、(自爆)⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク


> 今回の記事も大変参考にさせていただきました。

どういたしまして~。

ぴろっく@ | URL | 2015-02-09(Mon)14:24 [編集]


はわいさん

はわいさん、こんにちは。

> トロロ藻殲滅作戦お疲れ様でした。
> タツナミガイは本領発揮できずでしたか^^;

労いのお言葉ありがとうございます。
終戦の日は何時になるのか解りませんがw
立浪さんは良い仕事するんですがね、、、もっと踏ん張って頂きたい。


> ヒフキアイゴそんなにいいんですね(^^)
> 私もグリーンサロンシュリンプ買いました。さてさて私もどうなることやら(汗)
ヒフキ兵士長は強力です。
デカくなることと毒棘を除けばねw
ウチのグリーンサロンシュリンプ、、、見当たらない ( ノД`)シクシク…

ぴろっく@ | URL | 2015-02-09(Mon)14:26 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015-09-06(Sun)23:57 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。