Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

生物層の補充

以前、ウチで大ブルームを起こして大打撃を与えていった奴がいます。

今は鳴りを潜めていますが、とチャンスをうかがっています。| |д・)ジィ~

こいつ↓

いやーな奴

いやーな奴2

この、モヤッとした感じ・・・

はい!そうです  トロロ昆布!!

ホンットこいつ、大っ嫌いです。( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


こいつがブルームした時は毎週のように千切っては捨て、千切っては捨て・・・。

この不毛な行為に終止符を打ったのが、生物兵器軍団!!

エメラルドグリーンクラブ、トゲアシガニ、の大型機動部隊

ブルーレッグハーミットクラブ、マダラヨコバサミの歩兵師団

彼らの活躍でトロロ昆布は大分抑え込むことに成功!



このころから、水槽内の生物層を厚くしようと思って、
動物・植物プランクトン、バクテリアを定期的に投入。

生物層を厚くすることを意識しだしてからは、水槽の調子がいいですっ!!

ウチの水槽、生体数が多いので、どうしてもプランクトンが減っていく・・・(`~;´)ムシャ ムシャ

まぁ、量の把握はできないんだけど、プランクトン量が減ると奴らが活発になるような気がする

ってなわけで、ぽちっと!

お届け物

シュリンプさんからヨコエビ+付着性プランクトン 5パック

中身は?

ワラワラ1

ワラワラ2

ワラワラ3

この海藻にびっしりプランクトンがくっついています!

生餌プランクトン大量投入しました。

こりゃ~魚たちは腹パンパンだな。ww



おまけ

ウチの水槽に入っているけど、まずお目にかからない

超隠れキャラ

リュウキュウムシロガイ

10匹ぐらいいるはずだけど・・・

徘徊現場を激写!底砂撹拌に役立っています。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

生物層を豊かにする事はいいことですよね^^
やはり自然界のバランスは偉大です!
魚に食べつくされずに残ったワラワラの働きに期待ですね。

タツ太郎 | URL | 2012-03-11(Sun)07:55 [編集]


おはようございます~

トロロ、海草怖いですよね、、
カリーも怖いw

ところでシュリンプさんからヨコエビ+付着性プランクトン
とっても気になってますがZeoにはどうなんでしょうね?
入れてみたいな、、

有田海水 | URL | 2012-03-11(Sun)08:30 [編集]


タツ太郎さん

おはようございま~す!

ホントに自然のバランスは重要だと思います!
小さな閉鎖環境で維持することはなかなか難しいですが、(・・;)

> 魚に食べつくされずに残ったワラワラの働きに期待ですね。
なるべく食べられないように、消灯後投入したのですが、乱舞してました。orz
生き残れ!!ワラワラ達って感じです。w

ぴろっく@ | URL | 2012-03-11(Sun)09:06 [編集]


有田海水さん

おはようございます!

水槽の中って怖い奴ら多いですよね。
でも、本当はその怖い奴らもほんの少しずつ存在して
バランスを取っているのでは?と考えています。
このバランスが崩れることで、何かが曝稙する→大打撃って感じにw

> ところでシュリンプさんからヨコエビ+付着性プランクトン
> とっても気になってますがZeoにはどうなんでしょうね?
どうなんでしょうか?
ウチのBPシステム環境では全く問題がないですが、
Zeoのように繊細なコントロールを必要とするシステムに、
コントロールのし難い脆弱な生命体を投入わけですもんね。
少量ずつ試してみるのはどうでしょう?

どなたか経験者いらっしゃいませんかぁ~!

ぴろっく@ | URL | 2012-03-11(Sun)09:26 [編集]


こんばんわ。

ヨコエビ+付着性プランクトンいいですね。
私もなんか気になりますね。
オイランヨウジは大喜びでしょう。

↑あ、何を食べているか不明ですが、まだ元気ですよ(^^

あくあ12 | URL | 2012-03-13(Tue)00:45 [編集]


あくあ12さん

おはようございます!

> ヨコエビ+付着性プランクトンいいですね。
> 私もなんか気になりますね。
> オイランヨウジは大喜びでしょう。
オイランヨウジだけじゃなく、水槽内の魚たちが狂喜乱舞すると思いますよ!

ウチの魚たちはやっぱり腹パンパンになってました。(・・;)
目的が違うんだよ~って言っても解らない奴らですので・・・。

もしかして、にょろ美さんも出てくるかも!?

ぴろっく@ | URL | 2012-03-13(Tue)08:39 [編集]


