Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

カルシウムリアクター

先日、水漏れを起こしたカルシウムリアクター

リーフオクトパスCR‐800R

気になる所というか、気に入らない所というか、何とかしたい所が・・・

1stステージの上の方に溶けきらないCO2がたまるんです。。。(;-_-) =3 フゥ

溶かす能力が低いのか、添加の仕方が悪いのか、わかりませんが。ww

何とかしたい

このCO2をしっかり回収できる構造になっている機種もあるようですが
コイツはそんな構造になっていません。

↓写真の矢印は回収管ではなくエア抜き用。

起動時にたまる空気を抜くそうな・・・(。_・)ドテッ


エア抜きのみ


一定のレベル以上にたまると、2ndステージ側へ抜け出して
気体のまま排出しているような・・・ ∑(゚□゚;)ガボーン!!

ム、む、無、無駄遣い!! (゚Д゚)ゴルァ!!

酒屋ミドボンを使っているとはいえ、タダじゃ~ありません!

コレハ、ナントカセネバッ!!

注)ワタシのCR-800Rは旧タイプのやつで、現行モデルはCO2が一定のレベル以上にたまると循環ポンプに吸い込まれるようです・・・配管が変更してありました。(泣


CO2カウンターに付いているチューブの所は、循環ポンプが回っている時には
常に吸い込む力が働いているので・・・(゚ー゚)ニヤリ

いじっちゃいました!!

元々のJGバルブ付きエア抜き用チューブを、CO2カウンターのチューブ取付け部へ継ぎ込むと
あら不思議! CO2回収ルートの出来上がりっ

これだけだとCO2が添加されないんで、CO2回収ルート
CO2ボンベからのチューブをYブランチで並列にして
CO2カウンターへ継ぎ込むと・・・。

CO2を回収できる構造になっちゃった!

さぁ試運転 

循環ポンプスイッチON、そしてバルブ開・・・・・

が・が・が・ごぼっ・ごぼっ・ごぼっ

たまったCO2と空気が一気に循環ポンプへ入ったためポンプエア噛み
やっぱりエア抜きルートは必要だったのか。。。orz

エア抜きルートも復旧して完成!

こんなかんじ

チューブルート

再び試運転 

循環ポンプスイッチON、そして起動時のエアーをエア抜きルートのバルブを開けて放出!

エア抜きが終わった頃合いでエア抜きルートのバルブを閉めて
CO2回収ルートのバルブを開・・・・・

ん?変化なし?

よく見るとCO2カウンターの中に流れがあるよう・・・成功?

CO2電磁弁が開き、リアクター内部にCO2を添加

しばらくして、溶けきらないCO2の気泡が1stステージ上方へ行き・・・
CO2回収ルートシュポッ!!

  大・成・功 ヽ(^◇^*)/ ワーイ

経過も良好、今回はこれまでと違い大きなトラブルはなかった。

不細工チューブ

ちょっとチューブが上に伸びすぎて、不細工になってる。┐(´∀`)┌

う~ん、ちょっと手直ししなくちゃ。ww

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

じつはジェットストリームピコもこんな感じで
溶けきらないCo2が上に貯まってました。
放っておくとそのうちに海水が出なくなってましたので
けっこうメンドイ作業でした、、

現在Vertexのリアクターを使ってますが
こう言っちゃアレですがw ほんとに楽になりましたw
心配なのは海水漏れですが今のところは大丈夫みたいです。

有田海水 | URL | 2012-03-14(Wed)14:38 [編集]


かなりメカニカルなリアクターになりましたね^^
自分であーでもない、こーでもないって考えて上手く成功した時は嬉しいですよね!
これでさらにミドリイシもぐんぐん成長してくれるでしょう^^/

タツ太郎 | URL | 2012-03-14(Wed)15:37 [編集]


有田海水さん

こんにちは!

> 溶けきらないCo2が上に貯まってました。
> 放っておくとそのうちに海水が出なくなってましたので
> けっこうメンドイ作業でした、、
そうなんですか!礁蛸さんは海水が止まることはなかったんですが、
なんか気になって、つい。ww

> 現在Vertexのリアクターを使ってますが
おぉ!あのゴロゴロ?の入ったオシャレなやつですな!!

やっぱり、CO2回収は必要アイテムですよね!

ぴろっく@ | URL | 2012-03-14(Wed)17:37 [編集]


タツ太郎さん

こんにちは!

> かなりメカニカルなリアクターになりましたね^^
ホントに不細工になっちゃいました。(;-_-) =3 フゥ
> 自分であーでもない、こーでもないって考えて上手く成功した時は嬉しいですよね!
そうなんですよね~、だからいじっちゃうのを止められません。
でも、毎回成功すればいいんですが、度々失敗して廃材が増えます。(泣

ぴろっく@ | URL | 2012-03-14(Wed)17:54 [編集]


