Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

ハナダイのオス化

以前うちの水槽にいたバートレットアンティアス

3匹いた内の1匹がオス化して綺麗なピンク色になったことがあります。

これ↓ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

オス化した

お気に入りの1匹だったのですが、不慮の事故?により水槽台の裏で干物に・・・

さらに、残った2匹のメスの片方が行方不明に。(-∧-;) ナムナム

最後の1匹が、最近何やら変化の予感 

オス化?

オス化?2

ちょっとわかり難いけど頭に濃いピンクのラインが入り、
体もほんのりピンク色になってきている。 

これってオス化してる!?

もし、メス個体1匹入れたら、またあの綺麗なピンク色になるかしら 

ハナダイってこんな変化も楽しめるからいいですね!

あっ、そういえばキンギョハナダイもオス化中 

キンギョハナダイ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます~

サンゴと同じで環境さえ良ければ綺麗になるんですね!
ってオス化するって事は環境が良いって事ですよね!
フェミンニンラスがずっと欲しかったのですが
メスを買えば、、、(ニヤリ

有田海水 | URL | 2012-03-16(Fri)10:38 [編集]


有田海水さん

こんにちは。

> ってオス化するって事は環境が良いって事ですよね!
サンゴ水槽としては、いまひとつの環境でしょうけど
魚にとってはいい環境かもしれません。
魚健康→エサモリ食い→う〇こモリ出し→orz
エサを控えめにすればいいんだけど、可哀そうで・・・
ギリギリで成り立っている感じでしょうか?

> フェミンニンラスがずっと欲しかったのですが
> メスを買えば、、、(ニヤリ
なんちゃらオレンジタマリンとか呼ばれているやつですね!
オス個体はキラキラが眩しすぎますw
メス個体の方が好みかな。
メスを買ってオス化・・・お得かも!
でも、高級すぎて手が出ません(泣

ぴろっく@ | URL | 2012-03-16(Fri)12:02 [編集]


ヤッコ専門なのでハナダイの事はあまり詳しくはわかりませんが、クマノミ類と同じで性転換するんですね!
初めて知りました^^;
ハナダイも群れで泳がせたら綺麗でしょうね。
20匹ぐらいどうですか?w(爆

タツ太郎 | URL | 2012-03-16(Fri)18:00 [編集]


タツ太郎さん

おはようございます!

ハナダイ綺麗でいいですよ!
サンゴにいたずらしませんし。

> ハナダイも群れで泳がせたら綺麗でしょうね。
> 20匹ぐらいどうですか?w(爆
確かに迫力ありそうですね!
でもサンゴが維持できなくなるかも?
ウチではペアで十分っすよ。
20匹入れたら何匹ダイブするかな?ww

ぴろっく@ | URL | 2012-03-17(Sat)09:57 [編集]


こんにちわ。

考えてみると、意外とハナダイはキンギョハナダイ、
ハナゴンベ、スミレナガハナダイ?でしたっけ。
四角い模様の…

それ以外は、あまり飼ったことないんですよね…。
最近、皆様の水槽見ててベラとかハナダイもいいかなと
思ってますが、もううちの設備じゃキャパが…。
当面はハナゴンベだけですね~。

私はムリだけど、ベントラとか逝っちゃいますw?

あくあ12 | URL | 2012-03-17(Sat)11:26 [編集]


あくあ12さん

こんばんわ!

ハナゴンベ十分いいじゃないですか!
あくあ12さんが入海した記事を見てから、ショップで見かけると危険な衝動に駆られます。(汗

> 私はムリだけど、ベントラとか逝っちゃいますw?
ベントラ一時、逝っちゃおうか考えたことありますww。
ただ、ウチの水槽にキンギョハナダイやバートレットがいる間は厳しいですね。
繊細なベントラがやられちゃいそうです。

ぴろっく@ | URL | 2012-03-17(Sat)22:16 [編集]


こんちは~。
今日から完全復活しました(笑
うちのバートレットも1匹ダイブしましたが、残りの2匹がペアになり、オスは見事なピンクに化けてくれました。
ハナダイ系はサンゴ水槽にいいですよね。
ヤッコと違ってサンゴつつかないし。
バートレット憧れますね~
でもハナダイ系を混ぜると喧嘩するとかしないとか・・・
ま、うちでは御法度の高級魚なんで入れれませんが(笑

エーエイト | URL | 2012-03-19(Mon)11:23 [編集]


エーエイトさん

こんばんわ!

完全復活待ってました。
インフルエンザ大変でしたね。
私はここ2年程罹っていないっす。
ネジが外れてアレになったから?(笑
> うちのバートレットも1匹ダイブしましたが、残りの2匹がペアになり、オスは見事なピンクに化けてくれました。
ハナダイって2匹飼いの方がいいような気がしてます。
3匹だと、いじめられっこが出来るような…。
> バートレット憧れますね~
ん?ベントラ??
> でもハナダイ系を混ぜると喧嘩するとかしないとか・・・
結構派手にやり合いますよ!結構迫力あるバトルです。
ベントラが入ったら気が気じゃないですね!

まだ病み上がりです。
趣味・仕事とも無理しないようにしてください。

ぴろっく@ | URL | 2012-03-19(Mon)21:05 [編集]


