Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

貯水ケースにご用心

SNK48 (サンゴ水槽でにょろを飼って四苦八苦する会)

センター代行のぴろっく@ですw。

あくあ12さんところのあっちゃんが

勝手に引退宣言しやがってしちゃったので。。。

誰かセンターをやりたい方いませんか?

喜んで譲ります!!

また、SNK48メンバーも募集していますww。

サンゴ水槽でにょろを飼って四苦八苦している方・したい方wいませんか?

四苦八苦していない方、情報下さいお願いしま~す。

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

タイトルの記事にから離れてますねww。

ウチで水替えするときはいつも、夜の間に塩を撹拌して翌朝水替えをする。

こんなパターンでやってます。

いつもこのコンテナ(衣装ケースよりちょっと丈夫なヤツ)で、新しい海水を貯水してました。

貯水ケース

このコンテナに最大60Lの海水を準備します。

昨年、このコンテナが・・・・






破裂しました!ガ━ΣΣ(゚Д゚;)━ン!!

たっぷり60Lの海水が夜中に、バッシャーンって音を立てて
色んな物(TDS計とか扇風機とか秤とか…)を水没させました。。。orz

いやぁ~焦りました。

最初は水槽が割れたか?って思いましたもん。

幸い、貯水はベランダだったんで大惨事にはなりませんでしたけど。

で、今はこれ。

60ワイドタンク

60ワイドアクリル水槽を使ってますw。

ポリプロピレンのケースは劣化すると破裂するかも?

透明感がなくなったら気を付けてください。

注)絶対に割れるわけではないと思います、あくまで経験談です。

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

ウチのリフジウム?(砂無しなんでリフと言えるか?)の住人

シマちゃん

シマちゃん

乾燥餌パクパクのお利口さんです。

[広告] VPS


ためしに動画アップしてみました。

携帯撮影のため画像が悪くてスイマセン。(汗

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

SNK48情報

チンとニシキのアナゴブラザーズ

巣穴の確認しかできてません。(汗

水流で埋まった穴が気づくと開いているので生存してると思われ。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

1げと。
勝手に引退宣言しやがったあくあ12ですw。

>また、SNK48メンバーも募集していますww。

…応募来るんかいっ?w。
資格は「サンゴ水槽でにょろを飼う、15~19歳の女性」ですね?
わかります。
(こーゆーこと書くと違う方々が集まってきそう…)

ケースが破裂なんてあるんですかー?
うちのはもう●年使ってるけど平気ですが。
もっとも、うちは水道水ジョボジョボ溶かして2~3時間で水槽に
入れちゃうからなぁ(笑)。

ぴろっく@さん、マンションでしたか。
水漏れやると、私のようになりますよー。
お気をつけてw。

当時、5階住み(実家)でしたが、3階まで逝って
しまい、エライことにw。
で…現在は1Fにいるわけですw
(引っ越すとき13Fか1Fか迷ったけど、景観より水槽を取りました)

あくあ12 | URL | 2012-04-02(Mon)01:56 [編集]


1ゲト出来ず歯ぎしりのエーエイトです。

本文よりもこっちに食いつくネタあり・・・


というかまんまとあくあさんに釣られるエーエイトです、

>「サンゴ水槽でにょろを飼う、15~19歳の女性」

一人でも応募があったらおいらもにょろ飼います(*゚∀゚)=3ハァハァ
週一で定例会を開催し、東京でも大阪でも必ず参加します!

行きつけのROSSOさんでもチン、ニシキ、花魁とニョロ三姉妹が入荷しており、恐らく誰も買わないからいつでも買えます!

うちでも衣装ケースの底にヒビが入りました。幸い大きな被害はなかってですが、あの手の物は恐いですね・・・
ぴろっくさん換水様に60ワイドなんて超リッチ!
セカンドタンクに出来るや~ん。
シマちゃんかわゆい (*´∀`*)ポッ
難しい魚飼うにはリフもいいですね!

エーエイト | URL | 2012-04-02(Mon)09:03 [編集]


あくあ12さん

こんにちわ。

> 1げと。
1げとありがとうございます。
お礼と言っては何ですが、センターの座を・・・w。
> …応募来るんかいっ?w。
> 資格は「サンゴ水槽でにょろを飼う、15~19歳の女性」ですね?
> わかります。
> (こーゆーこと書くと違う方々が集まってきそう…)
東北の方で大物が釣れそうな予感ww。
> ケースが破裂なんてあるんですかー?
> うちのはもう●年使ってるけど平気ですが。
多分、紫外線や熱による劣化と思われます。
直射日光は当ててなかったのですが、破裂しました。(汗
クーラーの排熱は受けていたかも。
> ぴろっく@さん、マンションでしたか。
戸建ですよ。
訳あってリビングが2階にあり、水槽はそこに置いてます。
> 水漏れやると、私のようになりますよー。
> お気をつけてw。
水漏れさせたらえらい事になるのは同じですねw。
だからマジで焦りました。
水槽が割れたかと思って。
なぜか手には、TVのリモコンを握りしめていましたもんww。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-02(Mon)15:44 [編集]


エーエイトさん

こんにちは。

> >「サンゴ水槽でにょろを飼う、15~19歳の女性」
>
> 一人でも応募があったらおいらもにょろ飼います(*゚∀゚)=3ハァハァ
> 週一で定例会を開催し、東京でも大阪でも必ず参加します!
あくあ12さ~ん!狙い通り大物が釣れそうで~すww。 (  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!
完全にエーエイトさん狙いでエサまいてましたね。
> うちでも衣装ケースの底にヒビが入りました。幸い大きな被害はなかってですが、あの手の物は恐いですね・・・
そうですよね、突然来るから怖いっす。
> ぴろっくさん換水様に60ワイドなんて超リッチ!
コレ中古でお安く買ったんで、リッチではありませんw。
破裂した時にクーラーに少し海水が被ってビビりました。
後の被害を考えると、これぐらいは保険って事で。
> セカンドタンクに出来るや~ん。
領土が足りましぇ~ん。
> シマちゃんかわゆい (*´∀`*)ポッ
かわいいっすよ❤エーエイトさん好みの炉利です。
シマちゃんはハラハラもさせてくれますしww。
エーエイトさんもいかが?


ぴろっく@ | URL | 2012-04-02(Mon)16:28 [編集]


はじめまして、まはぜともうします。まりんちゅから辿って来ました。

衣装ケースはベランダに置きっぱなしか日の当たる場所に保管だったんでしょうか?だとしたら紫外線劣化のような気がしますが。

まはぜ | URL | 2012-04-02(Mon)16:30 [編集]


まはぜさん

はじめまして。

訪問&コメントありがとうございます。

> 衣装ケースはベランダに置きっぱなしか日の当たる場所に保管だったんでしょうか?だとしたら紫外線劣化のような気がしますが。
日の当らない北側に設置した3方壁に囲まれたベランダなので直射日光は当たりません。
ただ、反射光として当たるでしょうから、まはぜさんの仰るように紫外線劣化は間違いなくあると思います。
それに加え、クーラーからの排熱も当たってましたから、原因としては紫外線&熱のWパンチではないかと思います。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-02(Mon)17:36 [編集]


マンションで水漏れは怖いですよね。
おいらもマンション住まいですので。。。

シマちゃん可愛いですね!
餌も漠食いで状態良さそう^^v

ニョロはうちのかみさんがみたら水槽禁止になりますw(爆

タツ太郎 | URL | 2012-04-02(Mon)19:51 [編集]


こんばんは!
メンバーもセンターもお断りのうにどんですw
にょろは専用水槽で飼ってみたいです(*´Д`)ハァハァ

60ワイドアクリル貯水槽いいですね~
この過剰さこそが最高の贅沢!!
ウチはローリータンク買おうか悩んでマス。

割れたケースの材質って、衣装ケースの厚めのヤツですよね?
室内使用でも劣化しますが、外だと劣化スピード異様に早いっすよ(;^ω^)

仙台のエロビット社長w15はダメでしょww

うにどん | URL | 2012-04-02(Mon)20:59 [編集]


あれ?呼ばれた?
15がダメなら埼玉のJKで我慢しとくか(; ̄O ̄)

エーエイト | URL | 2012-04-02(Mon)21:52 [編集]


タツ太郎さん

こんばんわ。

> マンションで水漏れは怖いですよね。
> おいらもマンション住まいですので。。。
マンションだと下階は他人ですからね、いろいろと…。
> シマちゃん可愛いですね!
> 餌も漠食いで状態良さそう^^v
状態いいですよ!近づくと餌クレクレと水面をつつきます❤
> ニョロはうちのかみさんがみたら水槽禁止になりますw(爆
えっ?奥さまはにょろダメなんですか…残念!
ウチでは評判いいですよ。
隠れ過ぎキャラ的な存在で、見れればluckyみたいなww。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-02(Mon)23:08 [編集]


うにどんさん

こんばんわ。

> メンバーもセンターもお断りのうにどんですw
えー、うにどんさんもNGですか・・・。
そりゃそうですよね、あえて荊の道を進んで歩く人は少ないですよね。。orz
> にょろは専用水槽で飼ってみたいです(*´Д`)ハァハァ
専用で、何匹もニョキニョキっていいですね~。(・∀・)イイ!!
> 60ワイドアクリル貯水槽いいですね~
> この過剰さこそが最高の贅沢!!
安心感が違います!でも格安だったんですよ!!
> ウチはローリータンク買おうか悩んでマス。
あはっw、あの黄色やオレンジ色のやつ?
最初は考えましたw、まず割れることないですもんね。
水槽の隣にロータリータンクのある風景ww。
実現求むw。(゚ー゚)ニヤリ
> 割れたケースの材質って、衣装ケースの厚めのヤツですよね?
> 室内使用でも劣化しますが、外だと劣化スピード異様に早いっすよ(;^ω^)
そうです!
割れた後、1か月くらい日当たりのいいベランダに置いていたら、簡単に手で砕けました。
バキバキってww。
紫外線劣化のスピード恐ろしいほど早いっす。
> 仙台のエロビット社長w15はダメでしょww
エロビットってww。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-02(Mon)23:29 [編集]


エーエイトさん

こんばんわ。

> あれ?呼ばれた?
やっぱり来ちゃいました?
いい鼻してますね~。
> 15がダメなら埼玉のJKで我慢しとくか(; ̄O ̄)
えっ?いいんですか?マジでっ!?工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
大事にしてやってくださいww。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-02(Mon)23:37 [編集]


はい?呼びましたか?

埼玉のJK(Fスペック)です。
なんかボロクソかかれとるなぁw(;´`)

>えっ?いいんですか?マジでっ!?工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

ひどいわーwwww。
み、見たことないでしょうに。
JKって信じてないんですね!?( ‘ -‘)シクシク…。



…JCにしようかな。

>週一で定例会を開催し、東京でも大阪でも必ず参加します!

…某仙台殿、マジでくるな。いや、絶対くる。
例え国外からでも、例え独りでも…w。
くるー、きっとくるー♪

>にょろは専用水槽で飼ってみたいです(*´Д`)ハァハァ

ハァハァしているなら、もう飼っちゃいましょうよ。
うにどんさんw。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

あくあ12 | URL | 2012-04-03(Tue)00:51 [編集]


埼玉のFスペックさんw

おはようございます。

> はい?呼びましたか?
来た来たw。
某エ〇ビット社長の御指名で~すww。
> ひどいわーwwww。
> み、見たことないでしょうに。
> JKって信じてないんですね!?( ‘ -‘)シクシク…。
もっ、もちろん信じてますとも・・・
酔っ払って星空の下永遠に眠りかけたりw、禁酒したりww、アルコールネタの欠かせないJKさんwww。
一度お目にかかりたいです。(ホントですよー)
> …JCにしようかな。
さすがにJCはまずいでしょっ!!
> >週一で定例会を開催し、東京でも大阪でも必ず参加します!
>
> …某仙台殿、マジでくるな。いや、絶対くる。
> 例え国外からでも、例え独りでも…w。
> くるー、きっとくるー♪
貞子の様に!?
くるー、きっとくるー、もちかえるー♪ww
> >にょろは専用水槽で飼ってみたいです(*´Д`)ハァハァ
>
> ハァハァしているなら、もう飼っちゃいましょうよ。
> うにどんさんw。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
SJNK48(サンゴ水槽じゃなくってもにょろを飼って四苦八苦する会)発足??ww

やっぱこの御三方、怖いコワイ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
バミューダに巻き込まれたバミュバミュ。。。orz

ぴろっく@ | URL | 2012-04-03(Tue)09:47 [編集]


こんばんは!!
15がおkならJCであろうとEROvit社長は何ら問題無いと思いますよ(`・ω・´)b
わたくしはちょっと経た女子じゃないとダメですが(*´∀`)

にょろは海遊館で観てから虜になってマス。
実は今日、60cm規格の水槽キャビとエーハの外部式×2をタダで貰ってきてしまいました。。
水槽持ってるしクーラーもZR-75Eの余りアリ。んんん~
問題は置き場所ですね(´・ω・`)
あ、スキマー持ってないやw

うにどん | URL | 2012-04-03(Tue)23:25 [編集]


うにどんさん

こんばんわ。

> 15がおkならJCであろうとEROvit社長は何ら問題無いと思いますよ(`・ω・´)b
> わたくしはちょっと経た女子じゃないとダメですが(*´∀`)
ま、好みは人それぞれですからねっww。
シャッチョー タイーホサレナイデネ!

> にょろは海遊館で観てから虜になってマス。
おっ!いい感じいい感じ。
> 実は今日、60cm規格の水槽キャビとエーハの外部式×2をタダで貰ってきてしまいました。。
> 水槽持ってるしクーラーもZR-75Eの余りアリ。んんん~
> 問題は置き場所ですね(´・ω・`)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!にょろ専用・SJNK48 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
> あ、スキマー持ってないやw
(。_・)ドテッ
え~~、スキマー用意しましょうよ!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ お待ちしてますよww。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-03(Tue)23:51 [編集]


