Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

リン酸塩との小競り合い

最近、名優リチャード・ギアが「男はつらいよ」の寅さんを演じた、
オランジーナのCMにはまっているぴろっく@です。
CMの子供の小バカにした笑い方が、最高~!!

さて、本題w。
先月末から、どうもリン酸塩の処理能力が下がってる。
ちょっと気になる数値になったので重い腰を上げてみました。

現状のリン酸塩対策は
・バイオペレット
・PAS
以上、こんだけ・・・。
硝酸塩はしばらく検出されてない。
試薬は硝酸塩はRed Seaリーフケアプログラム、リン酸塩はHANNA。

ではリン酸塩の変化を時系列で

3/31 0.05ppm

4/1 100L水換え後 0.06ppm  げっ!増えてるし。(汗
サンプ内のデトリタスが舞い上がったか?ちなみにRO/DI水は0.00ppm。

4/3 0.07ppm 確実に上昇。
Caリアクター排水 0.07ppm メディアからの溶出は無し。
BPリアクタ排水 0.03ppm 多少効いてそう。
PAS排水 0.05ppm これってどうなんでしょ?

4/5 0.05ppm ちょっと減ったw。
PASメディア入れ替えて様子を見る。

4/6 0.10ppm?? ちょっと異常値? Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
PAS排水 0.03ppm 効果出たか?

4/7 100L水換え 削れて?小さくなったBPペレットを250ml補充、再利用分と合わせて500ml
作業後測定 0.02ppm PASの効果か?
 
4/9 0.00ppm おっ!やっと乙eroにw。

4/10 0.02ppm やっぱりじわじわ来るねぇ~(汗

4/11 0.04ppm
PAS排水 0.02ppm 効いてる?

4/12 0.04ppm

4/14 0.02ppm
本日、以前リン酸塩の特効薬ってうにどんさんに教えてもらった。
これ
CA3A0273.jpg

決してZEOに移行するわけではありませんよっ!!
さっそくZEObak2滴ポタポタw。

4/15
CA3A0274.jpg

わお!!すっげー 0.00ppmになった。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
今回は控えめに50L水換え
作業後測定 0.04ppm あれっ?なんだこりゃ??
本日もZEObak2滴ポタポタ。

4/16 0.06ppm う~ん?なんだろうなぁ~。。。
そして今日もZEObak2滴ポタポタ。

4/17 0.02ppm やたら変動するなぁ~。
相変わらず今日もZEObak2滴ポタポタ。
今日は確認のため硝酸塩も・・・やっぱり0.00ppm。

HANNAのテスターの精度が、25℃で測定値の±4%±0.04ppmってあるけど、
これってどういう意味だろう?
測定値の±4%かつ±0.04ppmなんだろうか?
例えば、実際は0.01ppmであれば、最大で0.0404ppmになるのか?
さらに、ノイズ誤差で±0.01ppmだから最大で0.0504ppnか。
逆に0.05ppmでも0.00ppm表示するってこと??
なんかよく解からんくなってきたww。
あまり気にしない方がいいかも。
でも気になるのが人の性w。
あ~ジレンマ!<丶´Д`>ゲッソリ

またしばらく様子見よっと。
リン酸塩が0.05ppm越えなければいいか ( ゚∀゚)
さかな多いしネっ! (∀`*ゞ)テヘッ

でも出来れば乙eroに・・・シタイ。



なんか文字ばっかなんで

トマトちゃん
IMG_1303.jpg

*の腫れもだいぶ引いて食欲も満点!!
そろそろ隔離生活脱却かな?

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

SNK48通信

機能入海してから初めて、ちんとにしきのアナゴブラザーズ両方目撃!!
さいきんにしきばかり見ていたからちんは久しぶり。
両名生存中!!( ゚Д゚)ゞ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

いやいや、数字だらけですにゃぁ・・・。
まぁ、結局0になったことだし、気にしない気にしないw。

で、リン酸塩もゼロ、両にょろも生存中か…。
これじゃツッコミどころないじゃありませんかw。

ここは、やっぱクリルでも喰ってみるとか…
いえいえ、なんでもないです。

あくあ12 | URL | 2012-04-18(Wed)02:12 [編集]


PASはどのようにお使いですか?
メディアリアクター?それともサンプにドボン?
うちはROWA PHOS使った際、サンプにドボンでは効果なし。
リアクター導入でソッコーゼロになりました。
もしリアクター使ってないなら一度ご検討を。
つーかZEOはいかが( ̄▽ ̄)?
重い腰を上げてプチリセットでZEO導入\(^o^)/

エーエイト | URL | 2012-04-18(Wed)09:51 [編集]


こんにちは~
私もBiopelett使ってた時はZeoBak使用してました。
たださすがに0はあまりよろしくないみたいで
魚も入れようか?悩みましたが結局Zeovitにしました。
Biopelletはかなり良いと思いますが
1度下がってしまうと上がらなくなるのが
ちょっと心配の種でしたが
ぴろっく@さんはその点たくさん魚を入れてるので
安心ですね!

有田海水 | URL | 2012-04-18(Wed)11:55 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

確かに数字だらけの記事ですね。(汗
たまにはアクアリストらしい記事でもってことでw。
まぁ結局、スキルが無いから最後は訳分からんくなってるし。。。Otz

ツッコミどころありますよ!
ウェーブとかwaveとかうぇーぶとかwww。
これも作戦進行中だから解決するかも??

> ここは、やっぱクリルでも喰ってみるとか…
> いえいえ、なんでもないです。
えっ?振りですか??
クリル持ってないしなぁ~
やっぱアクロバティック担当は、悪亜さんでヨロシコ。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

ぴろっく@ | URL | 2012-04-18(Wed)14:01 [編集]


エーエイトさん

こんにちは。

> PASはどのようにお使いですか?
リアクターに入れて使ってます。
ただ、ROWA PHOS程の即効性は無いようです。
ROWA PHOSって茶色い粉末?なんですよね、ネットに入れて使うんですか?
本当は切り替えたいんですけど、いまいち使い方がわからなくて・・・。
その点PASはリアクターにバラバラ入れればいいんで簡単。

> つーかZEOはいかが( ̄▽ ̄)?
> 重い腰を上げてプチリセットでZEO導入\(^o^)/
いやいやw。
ZEOは考えていませんよ。
まだ、BPに限界を感じていませんので。
どこまでいけるかわかりませんが、がんばってみます。
エーエイトさんもZEOで極美水槽目指してがんばってくださいね!

ぴろっく@ | URL | 2012-04-18(Wed)14:26 [編集]


有田海水さん

こんにちは。

> 私もBiopelett使ってた時はZeoBak使用してました。
結構皆さん使っているんですねZeoBak。
恥ずかしながら知りませんでしたw。
ウチでは安定して0にはならないと思いますので、0.00~0.02ppmあたりを目指してます。

> Biopelletはかなり良いと思いますが
> 1度下がってしまうと上がらなくなるのが
> ちょっと心配の種でしたが
ガーン!ウチではそんな経験ありません(泣
逆に魚が多い環境の恩恵かも?
でも、いろんなコントロールはし難いですね、バイオペレットって。
その点で勝ってるのはやはり、Zeoですか。
有田海水さんやエーエイトさんがZeoに移行したのも理解できます。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-18(Wed)14:50 [編集]


ベルリン仲間のタツ太郎です^^
(最近少しZEOが気になってしょうがないのですがw)
リン酸はゼロが理想ですが、実はミドリイシにとってほんの少しあるほうが良いと聞いた事があります。
だからサンゴの調子が悪くないようでしたらOKって事でいいんじゃないですか~^^/

タツ太郎 | URL | 2012-04-18(Wed)17:03 [編集]


タツ太郎さん

こんばんわ!

> ベルリン仲間のタツ太郎です^^
(ю:】おぉ!ベルリンの友よ!!(ジャイアン風)
> (最近少しZEOが気になってしょうがないのですがw)
浮気はやぁよ。
> リン酸はゼロが理想ですが、実はミドリイシにとってほんの少しあるほうが良いと聞いた事があります。
> だからサンゴの調子が悪くないようでしたらOKって事でいいんじゃないですか~^^/
そうらしいですね、でも、試薬レベルでゼロでも実際はゼロにはなりきらないんじゃないかと、思ってます。
出来ればリン酸は0.00~0.02ppmぐらいをキープしたいなってw。
数字が良くても状態が悪ければ本末転倒なんで、もちろんサンゴの調子ありきです。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-18(Wed)20:14 [編集]


激しく遅くなりました(汗

使った事無いんですが、ROWA PHOSは鉄系なんですかね?
それだと効果早そうですよね~
以前、わたくしもバイオペレット回しながらPAS使ってました。
そんなに気にしなくても大丈夫なんでしょうけど
PASってアルミナ系の吸着剤なので、魚がアホにならないか心配で。。

せっかくのBPシステムなので、この際吸着剤は抜いてしまいましょう!!

うにどん | URL | 2012-04-19(Thu)00:45 [編集]


あ・・・・
面白いぐらい効果アリな分、入れ過ぎ注意で!!
エサやりしてる水槽ですから大丈夫だとは思いますが。。

うにどん | URL | 2012-04-19(Thu)00:50 [編集]


うにどんさん

こんにちは。

> 激しく遅くなりました(汗
いえいえ、コメ頂けるだけでもありがたいですから(喜

> 使った事無いんですが、ROWA PHOSは鉄系なんですかね?
> それだと効果早そうですよね~
みたいですね、初めは茶汁もでるらしいですw。
> PASってアルミナ系の吸着剤なので、魚がアホにならないか心配で。。
えっ?アホになる??
アルミナって変な成分入ってるの?
知らんかった。(汗
> せっかくのBPシステムなので、この際吸着剤は抜いてしまいましょう!!
抜いたほうがいいですか?
ウチの水槽、一応サンゴ水槽だけど魚が20匹ぐらいとクリーナー系が大量に入ってるんですよねw。
魚水槽並に・・・。
だから、ちょっとでも減らしたいなってね。
多少は効いてるみたいだし。
>面白いぐらい効果アリな分、入れ過ぎ注意で!!
了解ですっ!
バランスを崩さないように注意しますね。
バイオダイジェストとビオアクアマリンも続けてます。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-19(Thu)09:36 [編集]


恐ろしい魚の数で(汗
わたくしには怖くてできませんw

アルミって脳に蓄積されるらしいんですよ。
アルツハイマーの原因とも言われてるらしいっス。
人間のこの大きな身体でもそんな影響が出るんなら、小さな魚の脳だと・・・・
考え過ぎだとは思いますが。。

うにたん | URL | 2012-04-21(Sat)02:27 [編集]


うにたんさん

> 恐ろしい魚の数で(汗
> わたくしには怖くてできませんw
たしかに多いと思いますが、一応何とかキープできます。
もちろんサンゴ水槽としてはオススメできないかもw。

> アルミって脳に蓄積されるらしいんですよ。
> アルツハイマーの原因とも言われてるらしいっス。
> 人間のこの大きな身体でもそんな影響が出るんなら、小さな魚の脳だと・・・・
> 考え過ぎだとは思いますが。。
へぇ~そうなんですか!
A8さんのおっしゃる通り、うにたんさんは博学な方ですね。
PASは2年ぐらい使っているけど今のところ異常なしなんで、このままリン酸除去してもらおうかな。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-21(Sat)11:53 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。