Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

トマト大海原へ

2週間前に入海したフレームエンゼルのトマトちゃん

無事フン詰まりも完治しエサ食いもバッチリ!
この度、狭い隔離BOXを卒業し、大海原?へ旅立っていただきます。

水槽内のヤッコさんパワーバランスは、このようになるでしょう。

クイーンレモンピールスミレフレーム

番外編でクイーン以外のさかなに食って掛かるコーレタンw。

ちょっと紹介

IMG_1325.jpg

クイーンエンゼル ウチの水槽のBoss
クイーンの割にはあまり攻撃的ではない、水槽前に立つといっつもついてくる。
常にこっちを見張っていて、水槽に手を入れると必ずかじってくる。┐(´∀`)┌

IMG_1312.jpg

レモンピールエンゼル 入海した時はまだ幼魚斑が残っていた
いつに間にかスミレヤッコより大きくなりNo2の座についた。
しっかりカメラ目線してやがるw。

IMG_1324.jpg

スミレヤッコ 入会してかれこれ4年近くなるがサイズが変わらないw。
ウチの水槽の永遠のアイドル スミレちゃん。

IMG_1319.jpg

コーレタン 丸い体型の相手には闘志を燃やすタラコ唇。
もう少しきれいに掃除してくれ。。。

パワーバランスと関係ない子たちもついでに紹介

IMG_1331.jpg

バートレットアンティアス

IMG_1321.jpg

キンギョハナダイ

IMG_1327.jpg

カクレクマノミ

IMG_1329.jpg

マンダリン

IMG_1337.jpg

スクーターブレニー



彼らが待つ大海原でのびのび育つがよい

IMG_1313.jpg

サンゴつつきはほどほどにね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大きい魚がいる中に小さい子を入れるのは心配になりますよね
うまくいくといいですね!

スミレヤッコ、4年経っても体長変わらないものなんですね・・・
勉強になりましたw

おりふた | URL | 2012-04-22(Sun)23:35 [編集]


おりふたさん

こんばんわ。

大きすぎる子(クイーン)にとってほかの子たちは相手にならないようで、ほぼ無視状態です。
ちょろちょろし過ぎると追い払う行動はしますが、ちっこい奴らの動きは早いんでw。
ただ、当然個体差があると思います。
他の組み合わせもいろいろ考えて入れてます。
シマヤッコは相変わらず、リフ暮らしですしね。
フレームはハートが強いらしいんで本水槽に入れました。

> スミレヤッコ、4年経っても体長変わらないものなんですね・・・
> 勉強になりましたw
たぶん厳密い言えば大きくなっているはずです。
他の子たちの成長が早いので特にそう感じます。
これもやっぱり個体差や環境で変わると思います。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-22(Sun)23:59 [編集]


こんばんは~
お魚いっぱい・・・・わたくしは怖くてw
でもやっぱ絵になる水槽って綺麗な魚の乱舞ですよね♪
ヤッコは入れてみたい気持ちはあるんですが。。

いやぁ~トマトちゃん元気でよかった!

うにどん | URL | 2012-04-23(Mon)00:01 [編集]


うにたんさん

こんばんわ。

> お魚いっぱい・・・・わたくしは怖くてw
サンゴを第一に考えれば魚の数は絶対少ない方がいいですね。
ウチは魚がいることで家族の理解を得ています。(汗
> でもやっぱ絵になる水槽って綺麗な魚の乱舞ですよね♪
水景に動きが出るんで見ていて飽きません。
サンゴ見てても飽きないんですが・・・。
> ヤッコは入れてみたい気持ちはあるんですが。。
小型は食害、大型は食害+大食の懸念が・・・。
でも、チョウよりマシって思えば?
> いやぁ~トマトちゃん元気でよかった!
ご心配おかけしました。m(_ _)m
今のところいいかんじに折り合いがついているようです。
これも、暴君じゃないクイーンのおかげかも?
ほかの連中が調子に乗れないようですw。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-23(Mon)00:24 [編集]


ついに放流ですね!
以前うちの水槽に入れてたシャアは全然ミドリイシをつつきませんでしたよ!
レモンはもう最悪・・・
個体差はあるんでしょうが(汗
ぴろっく水槽ではひどくないですか!?


エーエイト | URL | 2012-04-23(Mon)10:01 [編集]


エーエイトさん

こんにちは。

フレームは今のところサンゴよりライブロックをつつくのが好きなようです。
ウチのレモンピールは執拗につつくことは無いですが、通りすがりにツンツンしてます。(汗
只ウチの場合レモンピールだけじゃなくスミレ、クイーンも時々ツンツン。。。Otz
まぁ、すごく調子が悪くなることが無いんで容認してますw。
ヒメジャコだけは一斉攻撃を食らってしまい、入れられません。(泣

ぴろっく@ | URL | 2012-04-23(Mon)13:21 [編集]


こんばんは~

とうとう大草原に赤い彗星がw
サンゴを突かないよう祈っておきます。

スミレヤッコ4年になるんですね!
すばらしいです!

有田海水 | URL | 2012-04-23(Mon)16:40 [編集]


有田海水さん

こんばんわ。

サンゴ・・・
多分、突くでしょうね。(汗
赤(フレーム)青(すみれ)黄(レモン)の信号トリオでw。
弱らない程度にしてくれればいいですけど。

すみれちゃんは元気ですね。
導入さえうまく行けばヤッコらしいタフな印象です

ぴろっく@ | URL | 2012-04-23(Mon)18:13 [編集]


こんばんわ。

こうしてみると、けっこうヤッコいますね。
チャイロ出して、チェルブ入れたい…。

あと、うちの場合、ヤッコ類はツツウミが心配
なんですよね。

スミレはあまり目だって成長しないんですね。
ソメワケも8年飼ったことがありましたが、
あまり変わらなかった気が…。(測ってはないですが)

あくあ12 | URL | 2012-04-25(Wed)01:58 [編集]


あくタンさん

こんにちは。

結構いるんですよw。
ホントはすみれちゃんをペア飼いしたいんですが、今の状況じゃまず無理です。(泣
しっかりプランを立てて入れなきゃダメですね。

> あと、うちの場合、ヤッコ類はツツウミが心配
> なんですよね。
あ~、確かにやばそうですね。

> ソメワケも8年飼ったことがありましたが、
ソメワケ8年!? すっごい!!
ソメワケは難しいってよく聞きますから、導入しようとも思わなかったw。
やっぱり導入さえうまく行くとヤッコ類は結構丈夫なんでしょうか?

>あまり変わらなかった気が…。
なんか成長の早い、遅い、しない?って顕著に出ますね。
何かきっかけでもあるのかな。

ぴろっく@ | URL | 2012-04-25(Wed)11:33 [編集]


こんばんわ。お久しぶりです!
カクレが争いに無関係・・とはうらやましくw

うちでは気が強くてたまらんです。

めけ | URL | 2012-04-29(Sun)20:50 [編集]


めけさん

こんにちは。

お久しぶりです。
ウチのカクレさんホントに温厚です。
カクレ同士では小競り合いしてますが、多種にはまるで興味なしですよ。

当たり個体ですかね。(笑

ぴろっく@ | URL | 2012-04-30(Mon)17:36 [編集]


