Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

サンプ大掃除

サンプのデトリタスが溜まってきました。

CA3A0281.jpg

カイメンみたいな物や管状ゴカイやらモッサリしてます。

気候も良くなってきたんでそろそろ大掃除でもしましょうか!

10時 作業スタート。

開始早々トラブル発生!

腰に電撃が走りました(泣

もう、目の前の作業に手いっぱいで、途中の写真なんてございません。(汗

サンプ内のものを取り出して、全部洗う。

そしてデトやらカイメンやらゴカイやらを綺麗に掃除。

海水を入れてサンプ内循環で温度調整して・・・。

16時 なんとか作業終了。

CA3A0282.jpg

サンプはすっきり!腰はバッキリ!

何をするにもいつもの3倍時間がかかります。(泣

完全にジジイになっちゃいました。。orz

今日はこれにて・・・ヽ( ´ー`)ノ マッタネ~


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

腰やるとツライですよね。
お大事に…
(今回は文章にいつもの勢いがないな…)

…あれ?か、カウンターがにょろになってる!!

あくあ12 | URL | 2012-05-01(Tue)00:02 [編集]


こんばんは!
腰はツラいっすねぇ。お大事に。。

掃除前のサンプのデト強烈ですね(汗
お魚多いとこんなモンなんでしょうか?
こりゃ掃除後はかなり水質変わってそう....

うにどん | URL | 2012-05-01(Tue)00:20 [編集]


ジジイ腰大丈夫!?
って何歳よ(笑
まだ40前じゃないんですか(汗?
おいらもヘルニア持ちだけど最近は発症しないな~

しかしキッタネーサンプだこと・・・
ま、綺麗になったから許してあげる(^。^)

そういえばぴろっく水槽にしてはスキマーが貧弱じゃね?
そろそろ泡王にでも・・・
KRに似合うスキマーにせんとね(笑




エーエイト | URL | 2012-05-01(Tue)10:20 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

> 腰やるとツライですよね。
> お大事に…
ありがとうございます。
とりあえず2足歩行は可能です。(笑
年に2,3回電撃を食らうので慣れてはいますが、毎回ジジイ化します。orz

> (今回は文章にいつもの勢いがないな…)
申し訳ございません。
さすがにテンションdownです。(汗

> …あれ?か、カウンターがにょろになってる!!
気づきましたね!
可愛らしかったんで変えてみました。

そういえばこの間、ショップで多環さん見ましたよ。
子供らが食いついてましたが、入会させませんでした。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-01(Tue)13:30 [編集]


うにどんさん

こんにちは。

> 腰はツラいっすねぇ。お大事に。。
ありがとうございます。
要って字を使う理由を毎回痛感してます。

> 掃除前のサンプのデト強烈ですね(汗
我慢しきれなくなったんで掃除しました。
前回掃除してから1年はたってないと思います。
もう少し頻度上げなくては駄目ですね。(汗

> お魚多いとこんなモンなんでしょうか?
魚が多いと結構たまると思います。
とはいえ、魚が少なかったことが無いんで解りませんがw。

>こりゃ掃除後はかなり水質変わってそう....
どうでしょう?水質測定まで気力が持たなかった。。。
掃除前は測ってたんで、比較のため測ってみます。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-01(Tue)13:54 [編集]


エーエイトさん

こんにちは。

> ジジイ腰大丈夫!?
あろがとうございます、ご心配おかけしました。
> って何歳よ(笑
> まだ40前じゃないんですか(汗?
その通り、38歳でございやす。
> おいらもヘルニア持ちだけど最近は発症しないな~
以前、ギックリ腰をやってから癖?になってしまってます。(泣

> しかしキッタネーサンプだこと・・・
> ま、綺麗になったから許してあげる(^。^)
やっぱりきれい好きなAさまには許されんですか。。
なるべく維持する努力をしま~す。

> そういえばぴろっく水槽にしてはスキマーが貧弱じゃね?
HS-1500だから水量的には足りてるはずだけど・・・(この設定水量も当てにならんがw)
確かにパワー不足感はありますね。
調整も簡単で、悪い機種では無いですが。
> そろそろ泡王にでも・・・
> KRに似合うスキマーにせんとね(笑
泡王・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ムリムリ。
礁蛸さんのSSSが良いなって・・・これもしばらくは手が出せないな。(泣
だって我慢する長男だもん。(涙

ぴろっく@ | URL | 2012-05-01(Tue)14:16 [編集]


こんにちは~

私もサンプ内の掃除を1ヶ月に1回を心得てるのですが
なかなかできませんよね、、
最近どっかのブログで何かを使って綺麗に洗ってると見たのですが、そこのブログがどこで見たか忘れちゃって(泣

とにかく腰は大事にして下さいね!w

有田海水 | URL | 2012-05-01(Tue)14:40 [編集]


Re: タイトルなし

こんにちは。

> 私もサンプ内の掃除を1ヶ月に1回を心得てるのですが
> なかなかできませんよね、、
月に一回ですか、ウチではかなり手抜きしてました。(汗
デトが舞わないように簡単に掃除する方法を考えなくては。

> 最近どっかのブログで何かを使って綺麗に洗ってると見たのですが、そこのブログがどこで見たか忘れちゃって(泣
良い方法だったんですか?いろいろ探してみます!

> とにかく腰は大事にして下さいね!w
ありがとうございます。
しっかり療養します。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-01(Tue)15:01 [編集]


腰はいきなりきますよね
おいらも腰痛もちですからその恐怖よく分かります
サンプ掃除お疲れさんです!
ピカピカになっていますね
うちのサンプは・・・
みないことにしとこw

タツ太郎 | URL | 2012-05-01(Tue)21:41 [編集]


有田海水さん

すみません。(汗

先ほどのコメントの返信がタイトルなしになってしまいました。
今日の返信はところどころ変な言葉・変換になってます。
やっぱなんか調子悪いみたいっす。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-01(Tue)22:30 [編集]


タツ太郎さん

こんばんわ。

> 腰はいきなりきますよね
> おいらも腰痛もちですからその恐怖よく分かります
タツ太郎さんもですか!お互い気をつけましょうね。
今日病院に行ったらちょっと骨の間が狭くなったますねだってw。
とりあえず、ヘルニアの兆候はないみたいです。

> サンプ掃除お疲れさんです!
> ピカピカになっていますね
もう引き返せないところで発生。(泣
がんばるしかなかったですw。

> うちのサンプは・・・
> みないことにしとこw
ウチもしばらく見ないふりしてました。(/-\)ミエナイ・・・・・

ぴろっく@ | URL | 2012-05-01(Tue)22:38 [編集]


こんばんは。
すばらしい!見てる方も気持ちが良いです(笑)

年取るとみんな腰に来ますね。お大事に。。

Tank | URL | 2012-05-02(Wed)20:00 [編集]


Tankさん

こんばんわ。

> すばらしい!見てる方も気持ちが良いです(笑)
ありがとうございます。
ちょっとサボりすぎました。(汗
腰痛を代償に、気持ちいくらい綺麗になりましたw。

> 年取るとみんな腰に来ますね。お大事に。。
度々、ありがとうございます。
ほんと、皆さん気を付けてください。
腰はつらいですよ~。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-02(Wed)20:58 [編集]


サンプ掃除お疲れさまです。
腰はツライ・・・・。

僕もそろそろサンプ掃除しないと・・ずーーっとほったらかしです。

めけ | URL | 2012-05-03(Thu)23:33 [編集]


めけさん

こんばんわ。


しっかりデトが溜まってましたよ!
精神衛生的にも効果ありますw。

めけさんもここはひとつ、重い腰を上げてみては?

ぴろっく@ | URL | 2012-05-04(Fri)21:06 [編集]


