Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

水質checkしてみた

先日、サンプを大掃除してデトリタスやらデトリタスやらデトデトデデデデデ・・・を追い出して

スッキリさせました。

掃除前後の水質がどれだけ変わるのか?

ガッツリ掃除した分良くなってもらわなくては!

と思い、checkしてみました。

まずは、掃除前

PH 8.2 (ペーハーモニター数値)
比重 1.023 (屈折計)
NO3 0.00ppm (リーフケアプログラム)
PO4 0.03ppm (ハンナ)
KH 8 (テトラ)
Ca 420ppm (レッドシー)
Mg 1200ppm (レッドシー)

まずまずな値じゃないでしょうか。v(´∀`*v)ブイッ

掃除直後は腰バッキになってしまったので測定しませんでしたが、
2日後に測定を実施。

PH 8.1 (ペーハーモニター数値)
比重 1.023 (屈折計)
NO3 0.00ppm (リーフケアプログラム)
PO4 0.02ppm (ハンナ) さらに2日後 0.00ppm
KH 8 (テトラ)
Ca 430ppm (レッドシー)
Mg 1280ppm (レッドシー)

あれっ?あんま変化なし?? (;゚Д゚)エエー

う~~ん、なんかしょっぼい結果になっちまった。

測定していない数値が大きく変わったんだ!きっと・・・多分。。。orz



文字ばっかりなんでw

IMG_1250.jpg

IMG_1256.jpg

IMG_1228.jpg

IMG_1334.jpg



SNK48通信   201205010109029da.gif

あくあ12さんが素敵なロゴを作ってくれましたので、早速使わせてもらいますw。

特に新しい情報は無ないです、ついさきほど錦を目撃しました。

狆穴子  3月25日入海 (1か月10日生存中)巣穴確認
錦穴子  3月25日入海 (1か月10日生存中)目撃確認



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大掃除する前からほぼ完璧な水質じゃないですか!(笑
そりゃ変化無いですよヾ(- -;)

おりふた | URL | 2012-05-04(Fri)23:16 [編集]


おりふたさん

こんばんわ。

結果的にはつまらないですよね。
もっといろんな試薬があったら面白かったかも。
大掃除後のリン酸塩の上昇具合に変化があるのかを注視したいと思ってます。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-04(Fri)23:33 [編集]


こんにちは! 東海珊瑚! 良いですね!

デトリタスほんとっ 貯まりますよね><;
デトリタス掃除の為にも サンプの掃除を
極力しやすいように配管考えなきゃだめですね><;

家も試薬ぜんぜん足りてないので 色々と
買い足そうかと思ってます。 マグネシウムと
カルシウム試薬持ってないので><;

今後共宜しくお願いします!

GuOtTi | URL | 2012-05-05(Sat)08:16 [編集]


サンプ掃除は私も好きです。
デトがないサンプに水が溜まるのはなんとも言えず「快・感」です。
水質は文句なしでしょ^ω^

ひさ坊 | URL | 2012-05-05(Sat)21:42 [編集]


GuOtTiさん

はじめまして、こんばんわ!

GuOtTiさんの志賀珊瑚、お邪魔させていただいてますよ!
こちらこそよろしくお願いします。

> デトリタスほんとっ 貯まりますよね><;
もううっすらしてます。。orz

> デトリタス掃除の為にも サンプの掃除を
> 極力しやすいように配管考えなきゃだめですね><;
その通りですね、なんも考えてないので掃除しにくいですw。

> 家も試薬ぜんぜん足りてないので 色々と
> 買い足そうかと思ってます。 マグネシウムと
> カルシウム試薬持ってないので><;
カルシウムはともかくマグネシウムはほとんど使ってないです。(汗


ぴろっく@ | URL | 2012-05-05(Sat)22:01 [編集]


ひさ坊さん

こんばんわ。

綺麗なサンプに新しい海水を入れるときは気持ちがいいっすね!

> 水質は文句なしでしょ^ω^
リン酸が少し変動するんですよ、それ以外はいい感じなんですが。
生体数が多いから仕方ないのかも?ですね。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-05(Sat)22:30 [編集]


う~ん、文句無しの水質!スバラシイ~
お掃除前のデトから想像できませんw
そりゃパープルが綺麗なハズです!

にょろいいなぁ....
広い部屋へ引っ越ししたら絶対に飼おう。。

うにどん | URL | 2012-05-05(Sat)22:37 [編集]


おー。パーフェクトな水質ですね!

めけ | URL | 2012-05-05(Sat)23:01 [編集]


うにどんさん

こんばんわ。

> う~ん、文句無しの水質!スバラシイ~
あざ~す!
> お掃除前のデトから想像できませんw
デトの量と水質が比例してないんですよね。
デトがいい物でないと認識してますが、何が悪いのかが分かりませんw。
> そりゃパープルが綺麗なハズです!
写真のパープル、もとは700円のチャイロイシだったんですよ。

> にょろいいなぁ....
> 広い部屋へ引っ越ししたら絶対に飼おう。。
そうしましょう、引っ越ししたら支部長ですw。
なんなら会長お譲りします。いや、もらってください。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-05(Sat)23:14 [編集]


めけさん

こんばんわ。

> おー。パーフェクトな水質ですね!
あざ~す。
でもリン酸が安定しないんですよね。
これが一番の悩みです。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-05(Sat)23:21 [編集]


こんにちわ。

遅れてサーセン。
日本経済より、自分の経済状況が心配なあくあ12れす。

でも、日本経済のためならやむを得ませんので、
何か私も貢献することにしました。

…で、

ピロリン@隊長!SNK埼玉支部では、さらにメンバー
(にょろメン)を強化しました!(`・ω・´)ゞ

そのうち、うpしますねっ!
え?…いつかといわれると…
ええ、そのうち必ずw。

あくあ12 | URL | 2012-05-08(Tue)12:30 [編集]


あくあ12さん

こんばんわ。

> 遅れてサーセン。
お待ちしてましたよ!
> 日本経済より、自分の経済状況が心配なあくあ12れす。
水槽を維持できている間は大丈夫(笑
> でも、日本経済のためならやむを得ませんので、
> 何か私も貢献することにしました。
おっ!なになに。
> ピロリン@隊長!SNK埼玉支部では、さらにメンバー
> (にょろメン)を強化しました!(`・ω・´)ゞ
キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!
新顔はあれかな?それともあれかな?
う~~ん、楽しみ!!
> そのうち、うpしますねっ!
> え?…いつかといわれると…
> ええ、そのうち必ずw。
ええ、必ず・・・マッテマス。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-08(Tue)21:16 [編集]


