Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

浄水器のメンテナンス

今回は文字ばっかです。(汗 (ケッシテテヌキデハアリマセン)

突然ですが、皆さんは浄水器のメンテナンス周期ってどうしてますか?

よくTDSメーターで数値が上がったらとか書いてありますが、

本当に?(゚ペ)?

って感じだったんで記事にしました。



浄水器のメンテナンスをする前にTDSの数値を計ってみると。

水道水 30ppm

RO水   1ppm

DI水   0ppm

TDS値を基準とすると、

全く問題の無いまだまだ使える状態

と思える。




        が、




HANNAのリン酸塩チェッカーでそれぞれを測定。

水道水 0.08ppm

RO水  0.05ppm

DI水  0.07ppm

水道水にしてはリン酸塩の数値が低いような…低いに越したことはないからいいか。

メンブレンはもう限界かな、前はゼロだったし1年使ってるし。

DIフィルターは完全にOUTだ、放出してるw。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




        と、




こんな感じで交換時期って判定。。。

ただでさえ魚が多くてリン酸塩の蓄積が早いんで、

足し水や作った海水にリン酸塩が入っていては困ります。




        で、




メンブレンとDIフィルターを交換♪

もちろん、セディメントカーボンは塩素テスターでチェック済みです。

交換後

RO水  TDS 0-1ppm  PO4 0.00ppm

DI水  TDS   0ppm  PO4 0.00ppm

これで暫くは大丈夫かな?

DIフィルターは寿命が短いけど。(汗

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

いつもやってるかのように書いてるけど、滅多にやりません。

なんか苔の生え方がいつもより早いな~って思って

RO/DI水を疑ったわけです。。。(;´▽`A``

あっ!ワタシが使っているTDSメーターが安物なんで

管理できないだけかも。。。orz







交換実績(個人的メモ)
セディメントカーボン  前回 H23.12  今回 なし
メンブレン        前回 H23.4  今回 H24.5
DIフィルター       前回 H24.1  今回 H24.5
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

水道水のリン酸が低いのは愛知だからでは?
愛知の水道水は基準が厳しいそうですから!

DIフィルターは4ヶ月交換ですか!以外に早いんですねー
自分も早いうちに浄水器導入したいです♪

おりふた | URL | 2012-05-21(Mon)02:30 [編集]


DIが4ヶ月なんて泣けますね。
カーボンフィルタは安いので、交換したほうが良かったと思います。

Tank | URL | 2012-05-21(Mon)08:12 [編集]


おはようございます!

ウチのDIは3ヶ月持ちません。
ついでに安いからってカーボンも3ヶ月以内でポイしてますw
財布にやさしくない(´;ω;`)

うにどん | URL | 2012-05-21(Mon)09:35 [編集]


おはようございます。
とっても真面目で参考になる記事も書くんですね( ̄▽ ̄)
自治会役員だし、すっかり見直しました(爆
あ、こないだのマグポンメンテも真面目でタメになりました・・・
ぴろっくさん、メンテ関係の記事は真面目なんですね(笑
しかも参考でタメになるからありがたいっす!

確かにTDSメーターだけを指針にしてました(汗
早速うちも計ってみます・・・
もう一年経つしそろそろ交換時期かなと思ってたので、背中を思いっきり押されました(笑

エーエイト | URL | 2012-05-21(Mon)09:44 [編集]


おりふたさん

おはようございます。

愛知の水って基準が厳しいんですか。
知らなかった(驚

> DIフィルターは4ヶ月交換ですか!以外に早いんですねー
ちょっと早いですよね。
消耗品はボディーブローのように財布に響きます。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-21(Mon)09:49 [編集]


Tankさん

おはようございます。

> DIが4ヶ月なんて泣けますね。
ハイ、泣けちゃいます。
生産量は大体1500-1600Lなのでどうなんでしょう?やっぱり早いんですかね??
今回は、メンブレンの寿命もあったから余計に早かったのかもしれません。

> カーボンフィルタは安いので、交換したほうが良かったと思います。
ですよね。(汗
ウチに予備品が無かったのと塩素も出てなかったんで…。
メンブレン保護のために、さっそく用意して交換します。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-21(Mon)10:01 [編集]


うにどんさん

おgはようございます。

> ウチのDIは3ヶ月持ちません。
わぉっ! キタッ!!ツワモノ 
年間4-5個ってとこですね。

> ついでに安いからってカーボンも3ヶ月以内でポイしてますw
なっなんと!カーボンまで!?
兵庫に猛者がいた。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
メンブレンをダメにするよりかはいいってことですね。

> 財布にやさしくない(´;ω;`)
財布にやさしくなく、サンゴとおねいさんにやさしいうにタン。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-21(Mon)10:12 [編集]


エーエイトさん

おはようございます。

> とっても真面目で参考になる記事も書くんですね( ̄▽ ̄)
( ̄▽ ̄) こっ!この顔は!?
いっつもまじめですって(笑

> 自治会役員だし、すっかり見直しました(爆
えっ?今まではどんなイメージに・・・(汗

> ぴろっくさん、メンテ関係の記事は真面目なんですね(笑
> しかも参考でタメになるからありがたいっす!
あざ~す!(お褒めいただき、光栄です。と言っています)
メンテだけは事前に調べたりするんですけどね、
なかなか使えそうな記事に巡り合わないんですよ。
同じ考えの人がいるかなって思って、疲れない程度しっかり書こうって感じにw。

> 確かにTDSメーターだけを指針にしてました(汗
ワタシもそうだったんですよ!
水換えするとPO4上がるとかあって(爆
でも、生産水のTDSはゼロってなってたり、結局計りきれてないんですかね?

> 早速うちも計ってみます・・・
> もう一年経つしそろそろ交換時期かなと思ってたので、背中を思いっきり押されました(笑
1年ですか・・・。
良い数字待ってますよ。(・∀・)ニヤニヤ


ぴろっく@ | URL | 2012-05-21(Mon)10:34 [編集]


こんにちは~

私もそろそろ交換の時期が、、、
買ったのはカキショウテンですか?
それともグリーンズです?

有田海水 | URL | 2012-05-21(Mon)14:39 [編集]


有田海水さん

こんにちは。

皆さん交換時期にw。
大事ってわかっていても計らないと解らない部分があってついつい後回しになりがちですよね。

> 買ったのはカキショウテンですか?
> それともグリーンズです?
ベースはカキショウテンの物ですが、DIフィルターは汎用品に変えました。
こんどメンブレンを換える時は、クロノスレインに変えようか思案中ですw。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-21(Mon)15:47 [編集]


こんにちわ。

マジメな記事を書いたことないあくあ12です。
浄水器も売っちゃいましたから、話になりませんね(笑)
器具関係はサッパリ会話についていけず、すみません。

…それにしても水道水 0.08ppmってスゴイな。
愛知おそるべし。

あくあ12 | URL | 2012-05-21(Mon)23:26 [編集]


しかし綺麗な水道水ですねw
ウチの水道水は102ppmでした。。
兵庫県南部で最悪レベルの水質らしいのでorz...

クロノスレイン、早くていいんですけど・・・・
75ガロンのメンブレンなら+加圧ポンプでじゅうぶんでしょ!
と過去にTankさんからコメ頂き、確認するとそんな感じでした(;^ω^)

DIの汎用フィルターってADAと同じクリアなケースのブツですか?
グリーンズさんで売ってる詰め替えのは財布にやさしいですねぇ~

うにどん | URL | 2012-05-22(Tue)01:20 [編集]


はじめまして。とても参考になる記事ありがとうございます。
私もTDSだけで判断していたのでびびって測定してみました。80日間使った状態で結果は… 0ppmだったのでほっとしてます。交換時期の判断には水質も見ないとダメですね。

mjneko | URL | 2012-05-22(Tue)06:08 [編集]


あくあ12さん

おはようございます。

何言ってるんですか!立派なマジメ記事があるでしょ!!
リン酸塩との戦いとか、あれは面白かった。

> 浄水器も売っちゃいましたから、話になりませんね(笑)
あらら、そうなんですか、今のワタシには必須アイテムです。
あくあさんもそろそろ必要になってきたのでは?
脱!チャイロイシw

> …それにしても水道水 0.08ppmってスゴイな。
> 愛知おそるべし。
原水のリン酸塩は初めて計りましたよ。
思いのほか低かったので、びっくりしました。
TDSの30ppmも低い方なんですかね?

ぴろっく@ | URL | 2012-05-22(Tue)09:14 [編集]


うにどんさん

おはようございます。

> しかし綺麗な水道水ですねw
そのようですね。
ずっと住んでる場所なんで有難さを感じてなかったです。

> ウチの水道水は102ppmでした。。
> 兵庫県南部で最悪レベルの水質らしいのでorz...
Σ(゚Д゚;マジデ!? 102ppmって。。
いったい何が入っているのだろう。((((;゚Д゚))))

> クロノスレイン、早くていいんですけど・・・・
> 75ガロンのメンブレンなら+加圧ポンプでじゅうぶんでしょ!
> と過去にTankさんからコメ頂き、確認するとそんな感じでした(;^ω^)
フムフム、そうなんですか!水量だけなら加圧ポンプでおkかもw。
ランニングコストも75ガロンの方がはるかに安いし。。。
ただ、カキショウテンタイプのセディメントカーボンって割高なんですよね。
出来れば、汎用の10inケースタイプにしたいなって。
ケースだけ買ってメンブレンはそのまま使うってのも有りか!
ただ綺麗には置けないなw。
悩ましいww。

> DIの汎用フィルターってADAと同じクリアなケースのブツですか?
いえいえ、茶無で売ってるDIフィルターセットっちゅう白い巨塔w。
でもこれで、痛い目にあった。。。orz
気が向いたらそのうち記事にしますよ。

> グリーンズさんで売ってる詰め替えのは財布にやさしいですねぇ~
そうですね!たしかにやさしい。
でも詰め替え樹脂の比率の違いが気になる。


ぴろっく@ | URL | 2012-05-22(Tue)10:07 [編集]


mjnekoさん

はじめまして!

> はじめまして。とても参考になる記事ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。

> 私もTDSだけで判断していたのでびびって測定してみました。80日間使った状態で結果は… 0ppmだったのでほっとしてます。交換時期の判断には水質も見ないとダメですね。
以前はワタシもTDSだけで判断してました(汗
水換えした後にPO4が上がったりしたときがあって、調べていったらRO/DIが犯人だったことがあって。
それ以来、たま~にチェックするようにしましたw。

今後ともよろしくお願いします。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-22(Tue)10:15 [編集]


まじっすかー!
うちは全交換して1年半は経過してます^^;
コケの様子からも替え時かなーとおもってましたが・・・

まあ、うちもTDSメーターあるから測れってことですねw

ひさ坊 | URL | 2012-05-23(Wed)21:42 [編集]


ひさ坊さん

こんにちは。

まじっすよw。
でも不純物の量は水圧が大きく関係ているようなので期間は環境次第って所じゃないでしょうか。

> コケの様子からも替え時かなーとおもってましたが・・・
> まあ、うちもTDSメーターあるから測れってことですねw
取り換える前に色々測ってみるのも面白いですよ。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-24(Thu)10:34 [編集]


