Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

HANNAテスターの誤差

リン酸塩値を発色による判定ではなく、

数字できっちり表示

してくれるHANNAのチェッカー

ウチでは水槽のリン酸塩値だけではなく浄水器checkまでこなして大活躍です。

このテスターのマニュアルによると・・・

ノイズ誤差で ±0.01ppm

精度で 測定値の±4%±0.04ppm

なんて記載されてる。

これってど~ゆ~意味ですか?

ワタクシのNOミソでは全く理解できません。(;´▽`A``




わからないなら計ってみよう!

連続4回測定して変化を確認してみた。

都度、水槽から同じ試験ビンに入れて計ります。

試験ビンは測定ごとにRO/DI水で洗浄して、水槽の水で濯ぎます。

この方法がいいかは判りませんが、お試しなのでw。





1回目

CA3A0297.jpg

おぉ~ 0.00ppmだ!




いつも通り、ワーイワーイで終わりそうになっちまった!

あっぶねぇ~ (-。-;)

今回はそうはいきません。



では2回目

CA3A0298.jpg

あらっ? 0.02ppm・・・

さっきのゼロが違ったのか?



続けて3回目

写真は無しです。。。

0.02ppm 

う~ん、やっぱりさっきのゼロが違うんだな。



最後の4回目

0.00ppm

あれ?またゼロにww。





結局、まぁよくわからん ┐(´∀`)┌

試薬無駄にしちまったか?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





・・・
・・・・・
 ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵




結果、0.00-0.02ppmこの辺が誤差なんでしょうね。

お役に立ちました?立たないですね。。。(;-_-) =3 フゥ



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

事件発生!!

ウチの主役 女王様

IMG_1325.jpg

う~ん、かっちょいい~~♪




この子のすらっと伸びたスレッドがぁ









ちぎれた!!!

IMG_1422.jpg

昨日までなんともなかったのにぃ~(泣

たぶんVorTechに食われたんじゃないかと・・・

他に思い当たらない。。。orz


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちは今日測ったら0.07や(´Д` )
リン酸塩下がらんわぁ(>_<)

どーした、ZEO!?

クィーンかわいそ(T ^ T)
プロペラに巻き込まれたすか?
vortechにスポンジついてましたよね?クィーンの為にスポンジ装着をw
見た目悪いよね、あれ・・・
うちは多分捨ててしもた(汗

エーエイト | URL | 2012-05-24(Thu)23:18 [編集]


Aさま

こんばんわ。

即コメありがとうございま~す♪

> うちは今日測ったら0.07や(´Д` )
> リン酸塩下がらんわぁ(>_<)
ローワフォス入れれば一撃なんでしょうけど、ZEOに吸着材はダメでしたよね。
ウチも何もしてないのにリン酸塩が0.06-0.08ppmに「ピコン」て上がることあります。
こんだけ魚が入っていれば、こんな変化普通かもしれませんが。

> クィーンかわいそ(T ^ T)
> プロペラに巻き込まれたすか?
目撃はしてないんですが、他に可能性が考えられません。

> クィーンの為にスポンジ装着をw
> 見た目悪いよね、あれ・・・
そうなんですよね、見た目と汚れが溜まることが。。。
という理由でウチも捨てちゃいましたw。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-24(Thu)23:34 [編集]


こんばんは!

このテの物に誤差はつきものなんでしょうけど、0.03と0.05では全然気分が違いますよね?(汗
ウチのハンナULRも同じよーな事書いてありますねぇ。
一時期ゼロが続いたのはやっぱり誤差なのか・・・・
あまり気にしないよーにします(´・ω・`)

ボーテックのスポンジ、ウチでは大事に保管してますよ~
不要になった時に売る為ですがw
元箱の山でクローゼットがえらい事になってマス(汗

うにどん | URL | 2012-05-25(Fri)01:09 [編集]


> 元箱の山でクローゼットがえらい事になってマス(汗

わかるぅ~(笑
「絶対に売らない」と思う機器は箱捨てますが、
「こりゃ売るかも・・・」ってやつは箱保管ですよね(笑
邪魔でしゃーない(汗

エーエイト | URL | 2012-05-25(Fri)08:48 [編集]


うにタンさん

おはようございます。

> このテの物に誤差はつきものなんでしょうけど、0.03と0.05では全然気分が違いますよね?(汗
そうっすね、メンタル面にきます0.05は。。
メーカーとしては0.04ぐらいの誤差は許容値ですってことですからね。
サンゴやってると0.04はかなり大きく感じますがw。

> ウチのハンナULRも同じよーな事書いてありますねぇ。
ULRってリン酸塩としては測定値に×6するんでしたっけ?
誤差も±5ppb±5%ってことはMAX10ppb位あるのかな?
0.01ppm=10ppb・・・ppmより高精度だ。
こっちの方がいね!0.2ppm以下でしか使えないけどw。

> 一時期ゼロが続いたのはやっぱり誤差なのか・・・・
> あまり気にしないよーにします(´・ω・`)
そうですね、厳密にゼロってのはなかなか無いと思いますし。

> 元箱の山でクローゼットがえらい事になってマス(汗
箱・・・結構捨ててる(汗
オクで売るなら箱あった方がいいですね。
あんまり考えてなかったww。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-25(Fri)09:38 [編集]


Aさま

おはようございます。

Aさまも箱保管派ですか。
ワタクシこの辺がいい加減なもんで、すぐにポイポイです(笑

そういえば、HANNAのリン酸塩テスターに標準液ってのがあるようですよ!
一度試してみては?

Aさまの水槽もテスターULRの方がいいんでない?
リン酸塩が0.2ppmになることなんてないだろうし。
でも、売ってるところ見たこと無いですね。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-25(Fri)09:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-05-25(Fri)09:54 [編集]


有田海水さん

こんにちは。

> 最近思うのですがデジタルよりアナログの方が
> 信用できます?w
アナログって発色で見分けつやつですよね。
デジタルは数字でバッチリ表れるけど、機器自体に誤差がある。
発色タイプは見る人、気持ちや願い(多分こっちが大きい)によって読み取る数値が変わる。
機器の誤差を妥協するか主観で誤差を生むか、どっちもどっちかな?
でも発色タイプで0.01ppmは判別できない、ましてやppbなんてww。
「異常値が出ることもあると思ってデジタルを使う」ほうが管理しやすいのではないでしょうか。

> 私のところは淡水の魚も飼ってますが
> しょっちゅうケンカしてヒレがボロボロになってますが
> 1ヶ月くらいで直ってます。
> クイーンもすぐ直りますよ!!
ありがとうございます。
わかってるんですが、長さの違いが大きくなるのが悲しいです。(泣
たぶん時間がたてば同じぐらいになるだろうけど・・・orz

> 犯人はVortex以外ないですよねw
そうだと思ってます。
他に考えられないっす。


ぴろっく@ | URL | 2012-05-25(Fri)12:08 [編集]


Re: タイトルなし

あれ??

有田さんのコメ
管理人のみ閲覧できますになってた。(汗

間違いです?コメント返しちゃいました。
ごめんなさい。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-25(Fri)12:15 [編集]


おいらはいまだアナログ使用です。。。Orz
試薬ポタポタして測定していやす^^;
ハンナも買おうと思ってはいたのですが、、、
まぁ、リン酸の数値よりも日々のサンゴの観察の方が重要かも。

タツ太郎 | URL | 2012-05-26(Sat)22:47 [編集]


タツ太郎さん

こんばんわ。

> まぁ、リン酸の数値よりも日々のサンゴの観察の方が重要かも。
そうです!これなんですよ、目指すところは!!
いかんせん、スキルが全く以て不足しているんです。。。orz
これからも精進してスキルを上げるように頑張ります。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-26(Sat)23:12 [編集]


ぴろリン@こんばんわ。

うちはあの、緑使ってないので「?」ですが、
今使っている、試薬(SERA)がなくなったら
買おうかなぁと。

とはいえ、そんなに小まめに測ったりしないし、
それ以前に「水道水」だしw。

クィーンのスレッドは回復するでしょうけど、
キレイな個体だけに、チト残念ですよね。(><)

あくあ12 | URL | 2012-05-28(Mon)01:02 [編集]


あくタン

こんばんわ。

緑は使いやすいですよ!
ただ、数字がはっきり出るので精神衛生的にはあまりよくないかもw。
水道水でもRO水でも数値で管理できる方が楽かな?
例の吸着剤(大量なヤツ)の効果も一目でわかるかも!?

> クィーンのスレッドは回復するでしょうけど、
> キレイな個体だけに、チト残念ですよね。(><)
コイツ今度は、ボンドつついて口くっつけやがった。。。orz
だんだん固まってきたようで口が動かなくなったところでポロッと取れたけど。
何やってんだか ┐(´∀`)┌
オロオロしてしまって写真撮れんかった(汗

ぴろっく@ | URL | 2012-05-28(Mon)20:10 [編集]


