Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

不定期レポ KR93SPの効果 3

KR93フルスペを設置して、4ヶ月経過しました。

さて、サンゴたちの色合い、成長はどうなったでしょう?


あっ!けっしてZEO水槽の様なスッゲー激美な訳ではありませんよ。(;´▽`A``

魚20匹、ヤドカリ、貝、エビ、カニ沢山の高負荷水槽をバイオペレットで回している



魚水槽の様なサンゴ水槽ですからねっ!!


温かい目で見てやってください。m(_ _)m



IMG_1027.jpg  3か月前

IMG_1453.jpg

色合いはブルーがさらに濃くなっている。
増殖した成長点が成長している。


2012.3.3  3か月前

IMG_1435.jpg

パープルの発色が良くなってきた。
成長点も増えている。


IMG_1013.jpg  3ヶ月前

IMG_1434.jpg

発色は維持している。
成長点が増殖している。


IMG_1011.jpg  3ヶ月前

IMG_1448.jpg

綺麗なライトグリーンに色上がりしている。
成長はそれ程していない。


ショウガ  2か月前

IMG_1438.jpg

ピンクが濃くなってきている。
成長はあまり見られない。


トゲ  2か月前

IMG_1440.jpg

発色はイマイチ、ピンク色にはならないかな?
成長はふた回りほど大きくなっている。


IMG_1274.jpg  1.5ヶ月前

IMG_1451.jpg

この個体は不安定な場所にポンと置いていただけだったので
落下・接触により調子を崩していたため固定した。
色落ちしていたが、少し戻りつつある。
成長はほぼなし。


IMG_1361.jpg  3週間前

IMG_1449.jpg

入海直後にあった中央あたりの茶色っぽいのがグリーンになってきている。
成長はみられない。


IMG_1442.jpg

いろんなところに写り込んでいるが、クローズアップされていないスギ。
ウチのスギ系の中では一番の古株で3年以上(古い写真で判断w)、
もうすぐ背面にタッチダウンしそうです。
せっかくなので紹介しましたw。


KR93フルスペはもはやメタハラを超えた!   かも?

メタハラ600w→LED120wでここまで維持できます。

クーラーは照明点灯とは関係なく外気や他の熱源により稼働しています。

今年はバッチリ省エネ出来そう♪









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはー
やはりKRは素晴らしいですね!
トゲに見られる様に、個体によっては色の維持が困難なのもあるかもしれませんが、全体的には素晴らしい色揚がりです!
魚20匹でこの状態を維持出来るのはひとえにぴろっくさんの愛情と腕ですよ( ´ ▽ ` )ノ
ゼオゼオ言ってるだけで、実態は絶不調なうちとは大違いです(; ̄O ̄)

エーエイト | URL | 2012-05-29(Tue)22:53 [編集]


エーエイトさん

こんばんわ。

超速コメありがとです!

> トゲに見られる様に、個体によっては色の維持が困難なのもあるかもしれませんが、全体的には素晴らしい色揚がりです!
ビジュアルに厳しいAさまにそう言ってもらえるとうれしいっす。
トゲ、確かにう~~んです。(汗
少しずつではあるものの色は上がってきてますが、ピンクには・・・。
個体のスペックもあるでしょうから。
スペックPのトゲがほっすうぃ~ (*´Д`)ハァハァ

> 魚20匹でこの状態を維持出来るのはひとえにぴろっくさんの愛情と腕ですよ( ´ ▽ ` )ノ
愛情は隠し味程度でw。
腕ってのは チカラワザ のほう?
それなら納得!

> ゼオゼオ言ってるだけで、実態は絶不調なうちとは大違いです(; ̄O ̄)
こっからですよ!ちょうどZEOの切り替わり時期なんじゃないです?
週末はフィジーが待ってますよ!!


ぴろっく@ | URL | 2012-05-29(Tue)23:16 [編集]


LEDでちゃんと飼育できてるって素晴らしいですね。
維持だけでなく、色あげまで。
飼育者のスキルのおかげな気がしますがw

高いのがネック・・・。

めけ | URL | 2012-05-29(Tue)23:49 [編集]


こんばんわ。

フルスペさすが…。
それとも会長のウデかな…w?
ちんあなごも、フルスペで絶好調ですね!

それにしても、うちもLEDだけでも合計すると
120Wはるかに超えてんですけどね。
やっぱし、光の質なんでしょうかねー??

最近、メタハラ70wは節電でつけていない
あくあ12です。

あくあ12 | URL | 2012-05-30(Wed)01:36 [編集]


こんにちは~

黄色めのサンゴがライトグリーンに、、
これはうちじゃありえません、、
反対にもっと薄い黄色に(泣
ZEOも良し悪しですよね~
でもさすがKR93spです、、

有田海水 | URL | 2012-05-30(Wed)09:54 [編集]


めけさん

こんにちは。

LEDでもちゃんと飼えるようですw。

> 飼育者のスキルのおかげな気がしますがw
いえいえ、器具のおかげが90%で手間が8%、スキルなんて2%ぐらいなもんですよ。

> 高いのがネック・・・。
サンゴも飼えて、長寿命、消費電力も抑えられ、水温も上がらないetc
良い所はいっぱいあるKRフルスペ・・・
欠点は価格orz
安ければもう1台欲しいっす。


ぴろっく@ | URL | 2012-05-30(Wed)13:32 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

> フルスペさすが…。
> それとも会長のウデかな…w?
ほんと、フルスペ様さまですよ!
ウデ?腕なんか無いっ (ヾノ・∀・`)ナイナイ

> ちんあなごも、フルスペで絶好調ですね!
狆穴子は少しだけどほぼ毎日出てきてるけど、錦穴子は見かけない。。。
穴があいたり埋まったりしてるだけです。

> やっぱし、光の質なんでしょうかねー??
エイジさん曰くスペクトル?が重要らしいですよ。
W数だけじゃなくて、効率とかなんか難しい要素もあるみたい、よく解らんけどw。

> 最近、メタハラ70wは節電でつけていない
今年はこっちの方でも前々年比-10%なんて言ってるよ。
多分達成できるけどw。

去年はメタハラ、クーラーガンガンの水槽を管理し、人間様のクーラーで節電した
ぴろっく@です。

ぴろっく@ | URL | 2012-05-30(Wed)13:54 [編集]


有田海水さん

こんにちは。

ZEOだとパステルになる方へ傾きやすいんですね。
初めの色が濃いサンゴはすごく綺麗になりそうですが、どうなんでしょうね。

> でもさすがKR93spです、、
有田さんところは、スーパーカスタムマザラがあるじゃないですか!
全体をしっかり照らせるのは多灯のなせる業。
KRの多灯は・・・ムリだ。。。orz

ぴろっく@ | URL | 2012-05-30(Wed)14:15 [編集]


どもども!
KRにもっと光量が欲しいうにどんです(`・ω・´)ゞ

ウチも有田さん同様、グリーンが黄色になってます。。
照明含めウチと同じ感じのシステムなのに、パープルとグリーンが出るのはセットアップと水質の差でしょう(汗
ウチではトゲスギブルーは文句無しですねぇ~

しかし
魚20匹入れててこの水景が維持できるとは.....

うにどん | URL | 2012-05-30(Wed)20:53 [編集]


うにどんさん

こんばんわ。

KRをさらに光量うp??
多灯でうpしてみては?(・∀・)ニヤニヤ
はぁ~やってみたいw。

> 照明含めウチと同じ感じのシステムなのに、パープルとグリーンが出るのはセットアップと水質の差でしょう(汗
どんな違いがあるのでしょうか?
こういうのもこの趣味の面白いところですね。

> ウチではトゲスギブルーは文句無しですねぇ~
自信を持って自慢できるサンゴがいるってすばらしい!!
この間、すごいブルー?アイスブルー?のスギ様を見かけたけど
維持できる?ってのと、根元がちょっと??て感じだったんでやめました。
いい巡り会わせは少ないですね。

> しかし
> 魚20匹入れててこの水景が維持できるとは.....
サンゴには抜群な環境じゃないですね。
魚には好評ですw。


ぴろっく@ | URL | 2012-05-30(Wed)22:43 [編集]


