Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

レイアウトなんて・・・

突然ですが、ワタクシぴろっく@は

サンゴのレイアウトや固定が苦手です!

サンゴの接着なんてしようもんなら、手にボンドが付きまくりえらいことになります。(泣

テーブル状のサンゴなんて、いったいどうやって置いたらいいのか┐(´∀`)┌

ウチではこんな風に無造作に置いてあります(汗

IMG_1464.jpg


ホントただ置いてあるだけで、もはやテーブルだったのかすら微妙に。。。orz


これじゃ~いかん!!

ってなわけで、テーブルらしい?サンゴの固定を試みてみました。

どうやらワタクシ、ボンドの使い方がまるでなっていなかったようで、

レイアウトの上手な方たちのブログによると

グチュグチュさせるのが肝のようです。



さっそく、小振りなテーブル状サンゴを用意して(深場らしいですがw)

枝状ライブロックの先端にグチュグチュっと

IMG_1424.jpg

目的の場所には付きましたが、テーブルらしいかどうかは・・・

あんまり解りませんね(汗




では、角度を変えて・・・

IMG_1428.jpg

一番奥の奴なんですが・・・

はい、もうお分かりですね♪



・・・

・・・・・

・・・・・・・失敗です(つд;)ウエーン


角度がつきすぎてます。

テーブルじゃなくてのれんになっちまった。

まだまだですね。。。

ちっくしょ~~ o(TヘTo)



失敗をさらけ出したんでスッキリしました。(゚▽゚*)

さらけ出しついでに今の全景を・・・

IMG_1426.jpg

右側

IMG_1429.jpg

左側

IMG_1431.jpg

横から

IMG_1450.jpg

散らかった子供部屋みたいだ。

笑ってください

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

はぁ。。。orz


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

さすがにそのテーブルは接着でいないんじゃないでしょうか?
ちょっと岩に挟み込むように安定させないと厳しそうですよw
もし普通に接着できたら、こっそり教えて下さいね!
気合で!!

有田海水 | URL | 2012-06-05(Tue)21:48 [編集]


同じくレイアウトクソ苦手なA8です・・・orz
おいらの師匠の「あなごんべさん」のブログで勉強してみてください。
でも真似しようとしても出来ませんが( ̄▽ ̄)
肝は割り箸でつっかえ棒。
あ、俺海さんの最近の記事にもありました。
お互いに頑張りましょう・・・(T_T)

エーエイト | URL | 2012-06-05(Tue)21:52 [編集]


有田海水さん

こんばんわ。

即コメありがとうございます。
テーブルさん、何とかくっついてますw。
気合の入ったサンゴです(曝

> もし普通に接着できたら、こっそり教えて下さいね!
こっそりではないけど、グリグリ・グチャグチャって感じでした。(余計わからないか…)
付けては離してを繰り返していると急に強度がでてきて(固くなる?)安定しだすんですよ。
そのあと位置を決めて(割りばし、ライブロックを駆使)硬化待ち、このときじわじわと下がってきたみたいでのれんに。。。orz


ぴろっく@ | URL | 2012-06-05(Tue)22:45 [編集]


自分もレイアウト苦手です・・・^^:
ミドリイシなんて、「置いてるだけ」って感じです(笑
ミドリイシの置き方は、成長にも影響するので、大事ですよね
お互い頑張りましょう!^^v

おりふた | URL | 2012-06-05(Tue)22:46 [編集]


エーエイトさん

こんばんわ。

こちらも即コメありがとうごさいます。

> 同じくレイアウトクソ苦手なA8です・・・orz
イヤイヤ、今回のリセットで実力うpしてるじゃないっすか!
お互い高みを目指しましょ、なんてね(笑

> おいらの師匠の「あなごんべさん」のブログで勉強してみてください。
> でも真似しようとしても出来ませんが( ̄▽ ̄)
> 肝は割り箸でつっかえ棒。
> あ、俺海さんの最近の記事にもありました。
お二人のブログを読み逃げしました。大変勉強になりましたよ。
が、
見るのとやるのは大違いで硬化中にだんだん下がってくるは、割り箸は浮き上がるはで失敗。。。orz
簡単には出来ないもんですね。(汗

> お互いに頑張りましょう・・・(T_T)
泣けるレイアウトを繰り返しながら上手くなっていこうと思います。(T_T)

ぴろっく@ | URL | 2012-06-05(Tue)22:55 [編集]


おりふたさん

こんばんわ。

レイアウトの上手い人って初めから上手なんですかね?

> ミドリイシなんて、「置いてるだけ」って感じです(笑
今はそうかもしれませんが、だんだん増えてくると置くだけじゃ収まらなくなってw。

> ミドリイシの置き方は、成長にも影響するので、大事ですよね
ワタシはあんまり考えてないなぁ~。
そこまで考えるとは、将来有望ですね。

> お互い頑張りましょう!^^v
はい、お互い精進しましょうね。

ぴろっく@ | URL | 2012-06-05(Tue)23:03 [編集]


こんにちは。
置く角度って大事だと思いますよ。
サンゴの種類にもよりますけど、例えば光に向かって成長するサンゴを傾けて置くと、だんだんと枝が曲がることになります。
水平に成長するテーブルが左右に傾いているのは違和感アリアリですし。ほんの少し前のめりなのはいいと思います。
全体のバランスもあるでしょうが、やはり自然な感じがいいかと^^

ゼリー状瞬間接着剤を使用です? すぐには固まらないので張り出し固定する場合は何かで支えておく必要はあると思いますよ。

Tank | URL | 2012-06-06(Wed)12:02 [編集]


ボンド(-_-;)

使った事ないけど 難しそうですね
まだまだ使う事無いけどいずれ使う事に
成るのかも(>_<)

GuOtTi | URL | 2012-06-06(Wed)13:45 [編集]


Tankさん

こんにちは。

ありがとうございます。
今まであまり気にしていなかった部分で、重要さを認識していませんでした。(汗
なるべく違和感のないように(個人的な感覚です)配置してきたつもりですが、確かに最近はサンゴが増えて、成長していくうちになんとか置けるようにって感覚になってました。
レイアウトのセンスも技術も未熟なので、せめて置き方には気をつけよう思います。

> ほんの少し前のめりなのはいいと思います。
今回のはかなり前のめってます。(泣
水槽の左側は少し手を入れたかったんで、ついでにライブロックの角度を変えて調整してみますね。

> ゼリー状瞬間接着剤を使用です? すぐには固まらないので張り出し固定する場合は何かで支えておく必要はあると思いますよ。
はい、ゼリー状瞬間接着剤です。
支えていたんです、割り箸で。。。
収まりを確認して、一旦、食事のため水槽から離れて戻ってみたら割り箸が浮いていて、、、
サンゴが垂れていたんです。orz

ある程度は目を放してはいけないことを学びました。(爆



ぴろっく@ | URL | 2012-06-06(Wed)13:50 [編集]


GuOtTiさん

こんにちは。

> ボンド(-_-;)
> 使った事ないけど 難しそうですね
簡単そうで結構難しいもんなんですよ!ワタシにとっては。。。
上手な人はサクサクってこなすんだろうけど、いっつも手がボンドだらけに。。。orz

> まだまだ使う事無いけどいずれ使う事に
> 成るのかも(>_<)
多分、いや、必ずなりますって。
固定した方がサンゴに良いらしいですから。
固定時の角度の気を付けてください!!(さっきアップデートしました(笑 )

色々教えてもらえるコメントって、ほんとうれしいしありがたいですね。

ぴろっく@ | URL | 2012-06-06(Wed)14:12 [編集]


こんばんは~

わたくしのレイアウトより全然いいと思います。。
ウチはコリンボーズ状ですら斜めってますもん(号泣
こんなわたくしにテーブルなんてムリムリwww

ぴろっくさんのサンゴはいつもいい色してますね(;゚∀゚)=3ハァハァ
やっぱBP+エサやりが効いてるのかなぁ~

うにどん | URL | 2012-06-06(Wed)22:06 [編集]


ってそのままかい!w
うちでは枝状のLRを土台にしてサンゴの土台をひっかけるようにして置いてましたね。
・・・ええ、昔の話ですが。
今はウスコモンが成長して張り出してくれるのをじっと待ってますw

ひさ坊 | URL | 2012-06-07(Thu)07:47 [編集]


うにどんさん

こんにちは。

> わたくしのレイアウトより全然いいと思います。。
えっ?そうです??スギの密集具合なんて、高度な指テクをお持ちだから出来るかと。。。

> ウチはコリンボーズ状ですら斜めってますもん(号泣
ウチにも1個体ありますが、コリンポーズ状は置場に悩みますね。
高さのあるレイアウトだと特にね、平坦な場所が確保できない(泣

> こんなわたくしにテーブルなんてムリムリwww
テーブルは張り出しすればおkよ。
失敗したけど・・・(自爆

> やっぱBP+エサやりが効いてるのかなぁ~
ビオアクア食わせてるクイーンのう〇こが効いてるのかもw。
前にどっかで魚のう〇こがサンゴに良いって書いてあった記事を見た記憶が・・・。
どこだったっけ??忘れちゃったw。
クイーンのう〇こは他の魚がパクパクしてるよ。(´Д`)ξ オエ・・
コーレタンなんかクイーンのう〇こ食って出した、自分のう〇こ食ってるww。
こいつ、う〇こ食ってばっか。(爆

汚いコメでスンマソン。。。

ぴろっく@ | URL | 2012-06-07(Thu)11:38 [編集]


ひさ坊さん

こんにちは。

> ってそのままかい!w
てへっ (∂∀<)>⌒☆
左の山を触る時に調整します(汗
このライブロック意外と長くて影響でかいんっす。。

> うちでは枝状のLRを土台にしてサンゴの土台をひっかけるようにして置いてましたね。
前はひさ坊さんと同じように、引っ掛ける感じにしていたんですが、
ちょっと張り出しのレイアウトにしてみたかったんです。
ただ ウ、ウデがぁ。。。orz

> ・・・ええ、昔の話ですが。
今でも張り出し出来そうなレイアウトじゃないです??
この際いかか?

> 今はウスコモンが成長して張り出してくれるのをじっと待ってますw
あっ、コモンブリッジの完成を待ってるんですねw。

ぴろっく@ | URL | 2012-06-07(Thu)11:52 [編集]


接着の場合は接着剤をたっぷりつけるのがポイントみたいですね。
ほんでグルグリ、ネチャネチャして後は何かの棒のようなものでしばし固定。
でも実際にやってみると難しいですよね
おいらの挑戦はしてみるものの、、、いら~ってきて直ぐあきらめてしまいますw
張り出し状に綺麗に固定できるとカッコイイのですけどね

タツ太郎 | URL | 2012-06-07(Thu)13:59 [編集]


タツ太郎さん

こんにちは。

仰る通り、たっぷりでグリグリネチャネチャして固定する。
だけのようで、非常にムズカシイ。。。
あと、目を離すなって感じですかねww。

> 張り出し状に綺麗に固定できるとカッコイイのですけどね
カッコよさと難易度は比例します。
なかなかカッコよく出来ない。。。orz


ぴろっく@ | URL | 2012-06-07(Thu)16:29 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。