Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

新入海サンゴと剥離剤

今日は七夕ですね。


ウチの方では生憎天気は悪そうなんで、天の川は見れなさそうです。。。




先日、入海したサンゴ2個。


導入前に使ってみました。


コレ


CA3A0323.jpg


パラサイト剥離剤


パラサイトってまんま寄生虫じゃん。(゚▽゚*)




では、さっそく Dip しますよい


見た目、何にも怪しいのはついてなさそう。


サンゴガニはあらかじめ捕獲して別容器に入れておきます。


彼らも一応パラサイトになっちゃうんでそのまま入れると


規定量を別容器の飼育水に入れ、よく混ぜてドボン。。。


IMG_1587.jpg


ミューカスをドバァーっと大量に出してます。


小さなヒラムシみたいなやつが、2,3匹ついてました。(;゚Д゚)


茶色いちっさい点がジミーに動いてた。


これを撮影するには高性能マクロレンズが必要だ!


誰か下さい!! ヾ(--;)オイオイ




何もついてないと思っても、やっぱりついてるもんですね。


土台のあるサンゴなら、もっとなんかついてるかも (゚口゚;)


15分つけておいた後に、別に用意した飼育水でよーく濯いで水槽へ、、、


このときサンゴガニを戻してやりました d(゚-^*)




今回入海したサンゴ


IMG_1613.jpg


クシハダ?って言われたけど違ったら教えてください・・・黄緑


IMG_1604.jpg


濃い色(茶色って言わないで)。


この濃い色がどんな風に色が変わるのか楽しむつもりでセレクト ( ´艸`)


全く変わらないって落ちもあるかも。。。


そん時は埼玉のあのお方へ送りつけちゃいますか Ψ(`∀´)Ψケケケ


ねぇ、支部長!







入海したサンゴを見ていたら、









黄緑怪しい影が・・・


IMG_1603.jpg


う~~ん、広がらなければいいけど。


邪な考えを持ったからが当たったのか??

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

病原菌や厄介者持ち込むと後々大変ですからね~
でもおいらは薬浴全然してません。。。
(ぴろっくさんを見習わないと^^;)
リバイブはもっているんですかでめんどうで、、、ついw(汗
2枚目のサンゴは今後将来性があるような
がんばって色揚げしてくださいね^^/

タツ太郎 | URL | 2012-07-07(Sat)05:52 [編集]


私も以前は「今後の色揚がりに期待して」なんて買い方してましたが、疲れました(笑) でも、コレは気になる個体ですね。

決して茶色ではないですよ。パー茶ルという事で(爆)

Tank | URL | 2012-07-07(Sat)07:27 [編集]


自分も最近、魚を買ったら淡水浴させてから導入するようにしはじめましたが、サンゴも薬浴とは・・・盲点でした。
悪い影響が無いようなら、自分も薬浴剤導入ようと思います。

自分はこういう濃い色の方が、健康的で好きです(^^)
(決してフィジー産が買えないからといって、ひがんでいるわけではありません笑)

おりふた | URL | 2012-07-07(Sat)08:11 [編集]


タツ太郎さん

こんにちは。

> 病原菌や厄介者持ち込むと後々大変ですからね~
そうですね。
今までいろいろ厄介なものを持ち込んでジタバタしました(汗

> でもおいらは薬浴全然してません。。。
しっかりケアされた所からの導入なら、あまり心配はないと思うけど、、、
自己責任になりますもんね。

> 2枚目のサンゴは今後将来性があるような
> がんばって色揚げしてくださいね^^/
タツ太郎さんにそう言ってもらえると期待が持てます。m(_ _)m
がんばります!!

ぴろっく@ | URL | 2012-07-07(Sat)11:05 [編集]


Tankさん

こんにちは。

> 私も以前は「今後の色揚がりに期待して」なんて買い方してましたが、疲れました(笑) でも、コレは気になる個体ですね。
疲れたちゃったんですか。(笑
綺麗な個体でそろえたいと思うんですが、綺麗なサンゴはお高いもんで…(苦笑
この個体を飼ってよかったと思えるように育てたいですね。

> 決して茶色ではないですよ。パー茶ルという事で(爆)
パー茶ル・・・まさにピッタリな表現だ、(ノ゚∇゚)ノアッパレ!!
かなり説明しやすいです。(爆
新表現ありがとうございま~す。

ぴろっく@ | URL | 2012-07-07(Sat)11:12 [編集]


おりふたさん

こんにちは。

> 自分も最近、魚を買ったら淡水浴させてから導入するようにしはじめましたが、サンゴも薬浴とは・・・盲点でした。
> 悪い影響が無いようなら、自分も薬浴剤導入ようと思います。
魚の淡水浴をやってるんですか。
ワタシ、その辺はいいかげんですね(汗
魚を購入するときは、かなり観察してから買ってますんでいいかなってw。
一番いいのは検疫水槽で様子を見て、餌付け&病気の持ち込みをケアしてから本水槽へってのでしょうが、なかなか難しいですよね。
同じサンプで回すなら意味がないですし。。。
そのかわり、小型なら隔離BOX、ちょっと大きめなら100均カゴでいつでも対応できるようにしてから入海させてますよ。
一度放流した魚を捕まえることはかな~りきびしいです。。。

> 自分はこういう濃い色の方が、健康的で好きです(^^)
濃いサンゴは結構丈夫なイメージがありますね。

> (決してフィジー産が買えないからといって、ひがんでいるわけではありません笑)
いえいえ、高いと思います、難しいですし。。。
ウチのフィジーはショウガだけです。
フィジーミドリイシは維持する自信がありません(汗

ぴろっく@ | URL | 2012-07-07(Sat)11:27 [編集]


こんにちは~

ぴろっく@さんって
サンゴ入れる前には必ず薬浴してたんですか、、、
みなさんけっこうちゃんとやることはやってるんですね、
今度新規水槽を立ち上げた際には必ずやっていこうと今のところ決心してますw
でもやった方が良いですよね?

有田海水 | URL | 2012-07-07(Sat)16:36 [編集]


有田海水さん

こんばんわ。

> サンゴ入れる前には必ず薬浴してたんですか、、、
最近始めました。
以前はよく見てドボンでしたよ。(;´▽`A``

> 今度新規水槽を立ち上げた際には必ずやっていこうと今のところ決心してますw
> でもやった方が良いですよね?
やった方がいいとと思います。
ただ、あくまで薬剤なんで、サンゴに無害といっても敏感な奴には多少影響があるのではないかと思ってます。
まぁ、いい環境ならすぐに回復するでしょうけどww


ぴろっく@ | URL | 2012-07-07(Sat)21:12 [編集]


遅れてサーセン。あくあ12です。

何か呼ばれたよーな?

これチャイロってゆーか、パープルじゃないんですか?
これいただけるんですかw。
さぁ、はよ色揚げして埼玉におくりましょうww。

うちも、チャイロイシ専門店というイメージを
払拭するために、青杉を探してます。

例のモニター実験対象にしようかと。


あくあ12 | URL | 2012-07-09(Mon)00:49 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

> 遅れてサーセン。あくあ12です。
お待ちしてましたよ!
お仕事、忙しいようですね。

> 何か呼ばれたよーな?
チャイロだったらお譲りの件ですがww
チャイロは要らない??

> これチャイロってゆーか、パープルじゃないんですか?
> これいただけるんですかw。
実はこれ新色のパー茶ル(Tankさん発案)って言うんですよ。

> さぁ、はよ色揚げして埼玉におくりましょうww。
色上がらなかったら送りますね Ψ(`∀´)Ψケケケ

> うちも、チャイロイシ専門店というイメージを
> 払拭するために、青杉を探してます。
濃い青杉?薄い奴(アイスブルー)?
やっとミダリイシに進む気になりましたか。

> 例のモニター実験対象にしようかと。
あ~~、なるほどねっ。
いいんでない、でも、赤玉が。。。

ぴろっく@ | URL | 2012-07-09(Mon)15:13 [編集]


