Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

なんだかな~

ウチの魚いっぱいサンゴ水槽、栄養塩たっぷりかと思いきや


試薬レベルで硝酸塩0、リン酸塩0~0.03程度。


不思議と低栄養塩を維持しています。( ゚∀゚)


順風満帆と思いきや


最近、なんだかな~って事がちらほら、、、


その1 ゼンスイコントローラー逝く


ウチの水温管理はコイツ


IMG_1655.jpg


ゼンスイZS-511トータルコントローラー


別にトータルにコントロールはしてもらってません (゚Д゚;)


クーラーとヒーターの制御とちょっとした電源です。


クーラー内蔵のサーモは故障しやすいらしい(噂)んで、こいつを付けていました。


その保険が先に壊れやがった (#゚Д゚)ゴルァ!!


水温表示が0.5℃ぐらい激しく上下する。。。orz


幸い保証期間内、ショップに話したら・・・



速攻、ゼンスイから新品が送られてきた!


こういう対応が出来るショップ、メーカーはとても信頼できます。


ありがとう!ゼンスイさん、Remixみなとの岩〇さん・木〇さん。m(_ _)m




その2 KHが・・・


ウチの水槽のKHなんですが、3月にカルシウムメディアを交換してから8位だったのが


5月頃には7位になり6月には6にまで、、、


これはいかんとリアクターを調整するも6~6.5を行ったり来たり


この間なんて5にまで下がってるし。。。。∑(゚□゚;)ガボーン!!


何故?


サンゴが増えた?


メディアが減った?


PHコントローラーが逝った?


みんな違います。。。


今月に入ってからリアクターの動作が不安定になっているんです。


要するに、排水が止まるんです


朝晩、確認すると必ず止まってます。(つд;)ウエーン


4年使って初めての経験でどうしたもんかと。


とあるショップで(前出とは別です)聞いた話は、


ポンプのパワーが無くなると起こるらしい


ポンプを換えると復活するって、インペラー換えてもおkと。。。


なぁ~んだ!治るじゃん!!


では早速♪


ウチのリアクターは礁蛸のCR800RでポンプはOCEAN RUNNER1200だから・・・


げっ!OCEAN RUNNERが販売中止??


OCEAN RUNNER PRO だぁ~?どーなってんだよまったく!!゛(`ヘ´#)


互換性ってあるのかな?


どうなってんのとLSSのホムペをチェック


(;゚Д゚)エエー ポンプがレイシーになってるし。。。


モデルチェンジしてたorz


さりげなくPHコントローラー用のエレクロードの差し位置も2NDから1STに変わってる。


これは当然だな、2NDにエレクロードって、2NDの意味ねーよ。。。


2NDについてるオイラのって。。。(;-_-) =3 フゥ


とりあえず、メディアを大粒のみから小粒ブレンドに変更して溶けやすさを重視!


更に排水流量を増やして止まらないようにする。


効率は悪いけど、これで何とかKH7をキープ。。。



こんな感じでなんだかな~が続いてます。




文字ばっかで華がないから、こんな環境で頑張ってる子たちを


褒めてあげたい


IMG_1646.jpg



あ~ポンプどうしよ <丶´Д`>ゲッソリ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リアクターのポンプが販売中止とは・・・・

ちょっと不親切ですよね・・。

モゥこの際スリークォーター製にしたらどうですかね?\(^o^)/

機器類の故障は凹みますよねぇ~><;

GuOtTi | URL | 2012-07-17(Tue)10:14 [編集]


おはようございます。

そもそもリアクターのポンプにオーシャンランナーを使うこと自体が間違ってますよね(笑
もっと信頼出来るメーカーさんのを使えばいいのに、そこがLSSのダメなとこです(汗
アフターで面倒みてもらえないんですか!?
ゴネれば平気かも(笑
少なくとも代替品は送って欲しいですね!




エーエイト | URL | 2012-07-17(Tue)11:03 [編集]


GuOtTiさん

こんにちは。

> リアクターのポンプが販売中止とは・・・・
> ちょっと不親切ですよね・・。
ビックリしましたが、現行モデルはちゃんと供給あります。
まぁ、マイナーチェンジで仕様が変わればパーツも変わるって感じでしょうか。
さすがその辺はマーケットの狭いこの業界なんで、一般家電の様にはいかないかと。。。

> モゥこの際スリークォーター製にしたらどうですかね?\(^o^)/
一式買い換えるなんて・・・予算なしです(泣

> 機器類の故障は凹みますよねぇ~><;
そうですね、色々ガタが来そうなんで怖いです。
この水槽に変えて丸4年経ちましたし。。。
GuOtTiさんの所はおNewばかりでその辺の心配が無くていいですね。
浦山氏~。

ぴろっく@ | URL | 2012-07-17(Tue)13:34 [編集]


エーエイトさん

こんにちは。

> そもそもリアクターのポンプにオーシャンランナーを使うこと自体が間違ってますよね(笑
> もっと信頼出来るメーカーさんのを使えばいいのに、そこがLSSのダメなとこです(汗
ウチの奴は多分初期のモデルではないかと。。。
なぜ、オーシャンランナーなんでしょうね。
RSDの感覚だったのかしら?形が似てるし(笑
現行モデルはRMD使ってるようです。(爆

> アフターで面倒みてもらえないんですか!?
さすがに4年使ってますから無理っぽいですよ、、、

> ゴネれば平気かも(笑
恐ろしい事を・・・・こんだけ使って大きなトラブルが無かったことを評価します。
あっ、ポンプは別ですよ、躯体としての話。
LSSに確認したらオーシャンランナーぷろってのが使えますって。。。
カミハタから抜け出せません(泣
インペラだけでもあればいいんだけどな~。

ぴろっく@ | URL | 2012-07-17(Tue)13:57 [編集]


こんばんわ。埼玉は毎日アチ~です。
水槽クーラーフル稼働! 私は…お仕事効率大幅低下中です。

ところでゼンスイは、さいたま!…ってご存知ですよね?
うちから近くはないですが、本社がログハウスみたいな建物で目立ってますよw。

とにかくゼンスイ製品は丈夫だとは聞いてましたが、
うちのCL500も10年以上たちますが今年も現役!
連続試合出場で金本を超える勢いで元気です。
生体を扱う器材は丈夫なのと信頼性は大切ですよね。

ぴろっく@会長のところ、全体の画像久々に見たよーな
気がしますが、かなりなスギノキ林ですね!
うーむ。すばらしい。さすが会長&KRだ。

…うちの一本杉とチンあなごの運命やいかにw?

【質問】コペやりのときは、やはりポンプ止めてますか?

あくあ12 | URL | 2012-07-18(Wed)00:29 [編集]


こんばんは!

>保険が先に壊れやがった

すみません....笑ってしまいました(;^ω^)
話には聞いてましたが、ゼンスイさんは素晴らしい対応なんですね。
あのメーカーにしなくてホントよかった(汗 

オーシャンランナーPRO?
そんなの出てたんですね~わたくしも知りませんでした。
確かにggrと出るのはPROのみ....
4年使ってるとはいえ、インペラー交換で済ませられないのは痛いですねorz

しかし砂白いですね~!

うにどん | URL | 2012-07-18(Wed)01:23 [編集]


サーモコントローラの故障早く気づいて良かったですね!
これからの季節この故障は水槽にとって命取りになりますし。。。
リアクターの方も大変そうですね。
おいらのとこで経験した事ですが、リアクターのチューブの中にカルシュウム?が固着していて海水の通りが悪くなったことがあります。
一度その点も点検してみられたら?

タツ太郎 | URL | 2012-07-18(Wed)17:31 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

> 埼玉は毎日アチ~です。
愛知もジメジメ蒸し暑いですよ~。

> 水槽クーラーフル稼働! 私は…お仕事効率大幅低下中です。
ウチの水槽クーラーは去年より稼働率は格段に下がってそうです。
LEDのおかげかな??
リビングのクーラー稼働率は未だ0%(哀
扇風機で堪えてます。(悲

> ところでゼンスイは、さいたま!…ってご存知ですよね?
> うちから近くはないですが、本社がログハウスみたいな建物で目立ってますよw。
えっ?壊れたやつ大阪に送ったけど??
大阪に支店があるのかな?

> とにかくゼンスイ製品は丈夫だとは聞いてましたが、
> うちのCL500も10年以上たちますが今年も現役!
> 連続試合出場で金本を超える勢いで元気です。
おぉ~!目指せ鉄人越えw
一度もメンテなしで??
ウチのは今年のオフにでもOHに出そうかと思ったり汁。

> 生体を扱う器材は丈夫なのと信頼性は大切ですよね。
そうそう、これが一番!
あとは機器トラブルに相談に乗ってくれるショップ。

> ぴろっく@会長のところ、全体の画像久々に見たよーな
> 気がしますが、かなりなスギノキ林ですね!
> うーむ。すばらしい。さすが会長&KRだ。
スギノキばかりじゃないですよ。
よう解らん雑木林っす(爆

> …うちの一本杉とチンあなごの運命やいかにw?
奇跡の一本松のの様に耐えますよ!
??アレって残ってますよね、、、(汗
チンあなごはコぺ攻撃でおk。

> 【質問】コペやりのときは、やはりポンプ止めてますか?
水流ポンプはフィードモードにしてます。
メインポンプは止めてません(汗
本当は止めた方が良いのは解ってます。
でも、ベランダに出ないといけないし、入れ忘れが怖いから・・・要するにメンドクセ~ (´Д`)~ハァー
弱い流れがある方がいいと思うよ、反応あるし。

ぴろっく@ | URL | 2012-07-18(Wed)17:40 [編集]


うにどんさん

こんにちは。


> >保険が先に壊れやがった
> すみません....笑ってしまいました(;^ω^)
確かに、我ながら笑った。。。
マヂでかぁ~って感じ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

> 話には聞いてましたが、ゼンスイさんは素晴らしい対応なんですね。
すぐに電話もくれたし、非常に好感が持てました。

> あのメーカーにしなくてホントよかった(汗 
レ〇〇ーですか??

> オーシャンランナーPRO?
> そんなの出てたんですね~わたくしも知りませんでした。
> 確かにggrと出るのはPROのみ....
> 4年使ってるとはいえ、インペラー交換で済ませられないのは痛いですねorz
LSSに確認したらパーツとしてはあるそうです。
早速注文しました。
これでしばらくは使えそうです。
ついでに色々教えてもらいましたよ。
給水側の水圧を上げるとか、リアクター内の圧力を・・・(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・

> しかし砂白いですね~!
大量のヤドカリと、マガキ、クロナマコの成果かな?
あと最近付けた水流ノズルSWA-4も・・・waveが復活しかかってる(泣

ぴろっく@ | URL | 2012-07-18(Wed)18:01 [編集]


タツ太郎さん

こんにちは。

> サーモコントローラの故障早く気づいて良かったですね!
> これからの季節この故障は水槽にとって命取りになりますし。。。
ほんと、早期発見でよかったです。
これが進行すると制御不能になるんだろうし。((((;゚Д゚))))

> リアクターの方も大変そうですね。
> おいらのとこで経験した事ですが、リアクターのチューブの中にカルシュウム?が固着していて海水の通りが悪くなったことがあります。
> 一度その点も点検してみられたら?
アドバイスありがとうございます!
配管のバルブは開閉をキコキコ繰り返してみたけど効果なし、チューブ用コックもクエン酸洗浄して効果なし。
チューブは・・・・・・・・やってない!!抜けてたぁ~(汗
すぐチェックしてみます!!

ぴろっく@ | URL | 2012-07-18(Wed)18:13 [編集]


こんばんは。

オーシャンランナーPRO?
そんなもん出てたんですか。

うちに使わなくなったオーシャンランナー3600なら転がってるんですけどね。
無駄パワーかけてみますかw?

イェーガー | URL | 2012-07-22(Sun)01:57 [編集]


イェーガーさん

こんにちは。

> オーシャンランナーPRO?
> そんなもん出てたんですか。
新しく出たそうなんですよ。
以前のオーシャンランナーはPSEの更新時期に手を引いたようですが、
問い合わせが多く、再取得してPROにして再販売したようでww
少し手は加えられているようですが、大差ないようです。
こんなやり方は勘弁してほしいっす。

> うちに使わなくなったオーシャンランナー3600なら転がってるんですけどね。
> 無駄パワーかけてみますかw?
3割増しならぬ、3倍増しっすか!?
ありがたい申し入れですが、リアクターが破裂しそうなんで、お気持ちだけ受け取っておきます(笑
オーシャンランナーは復活に向け準備中です。

ぴろっく@ | URL | 2012-07-22(Sun)16:18 [編集]


