Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

サンゴ水槽でにょろを飼っていいのか?

サンゴ水槽って、サンゴを飼うために低栄養塩を目指して、


そのために生体数を制限して・・・・ってなイメージを持っています。


IMG_1646.jpg
画像、使いまわしですみません(;´▽`A``


ウチの水槽なんですが、魚の制限・・・してません!


おっきいのからちっさいのまで結構な数が泳いでるんです。


相当量の餌をあげて、魚たちはみんないい体してます・:*:・(*´∀`*)・:*:・


こんな環境でもサンゴを一応維持しているので、この水槽を


サンゴ水槽と呼んでもいいですか?


ダメだと言われても、もうサンゴ水槽って事で話を進めます( ゚∀゚)





ウチの水槽、サンゴ水槽らしからぬ生体が入海しております。






IMG_1649.jpg


ちんあなご です ヽ(^◇^*)/


プランクトン食のにょろが入ってます。


いつもの狆さんとてぃんさん


相変わらずてぃんさんはびょっとビビってますw


ちんあなごが2匹・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・





IMG_1651.jpg


ちんあなごが3匹?・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・





IMG_1662.jpg
IMG_1664.jpg


ちんあなごが4匹!!


増殖しましたww


餌は冷凍コぺを与えています。


サンゴ水槽なのに・・・


冷凍餌を撒いてます・・・


栄養塩は・・・












出てなぁ~い! (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!



目指すか?サンゴ畑でにょろ畑!


以上

201205010109029da.gif        SNK48通信/// でした~


狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (3か月29日生存中)目撃確認 最新目撃7/22
てぃん穴子(てぃん・あなこ)6月16日入海 (1か月6日生存中)目撃確認 最新目撃7/22
ちんあなご3号        7月14日入海 (8日生存中)目撃確認 最新目撃7/22
ちんあなご4号        7月14日入海 (8日生存中)目撃確認 最新目撃7/22

面倒臭くなったんで3.4号にしました ごめんね~


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

増殖とは思い切りましたね(笑 しかも倍増(爆
このまま増やしていけば、他に誰もやっていない、ある意味で魅力的な水槽になることでしょうね(^^)
それにしても、これだけ魚がいて、栄養塩が出ないのは、やはりバイオペレットとZEObakのおかげなのですかね?
我が家は、NO3:PO4-xの投入のみでは、完全な0になることはなかなか無いです。水換え後などは、0に近い値を示しますが・・・
やはりバイオペレットは強力ですね!

おりふた | URL | 2012-07-22(Sun)19:42 [編集]


おりふたさん

こんばんわ。

> 増殖とは思い切りましたね(笑 しかも倍増(爆
やっぱり思い切ったって思いますよね(笑
群れで生活する魚なんで、多い方がいいかと思いまして。

> このまま増やしていけば、他に誰もやっていない、ある意味で魅力的な水槽になることでしょうね(^^)
ある意味ですか。。。
確かにあまり聞かないですね、サンゴににょろって。

> それにしても、これだけ魚がいて、栄養塩が出ないのは、やはりバイオペレットとZEObakのおかげなのですかね?
う~ん、どうですかね?
たぶん今が一番バランスが取れているのではないかと思いますよ。
ウチの水槽にバイオペレットとZEObakがあってるんでしょうね、あっ、BioDigestとビオアクアマリンも併用してますよ。
菌類も単一ではダメなような気がしてます。
とはいえ、何でもかんでもって訳では無いですが(笑

> 我が家は、NO3:PO4-xの投入のみでは、完全な0になることはなかなか無いです。水換え後などは、0に近い値を示しますが・・・
バイオペレットもNO3:PO4-xも単なる炭素源ではないかと思ってます。(あくまでも私感ですよ)
反硝化バクテリアってもともと水槽内にどれだけ居るのかな?って感じ。
でも、なんだかんだ言っても基本は水換えですよ!

> やはりバイオペレットは強力ですね!
強力だと思いますが、諸刃の剣ですよ。


ぴろっく@ | URL | 2012-07-22(Sun)21:30 [編集]


あら?
あらら?
あららららららら?

なんスかこれ?
ぴろっく@さんを真似れば魚ガンガン増やせるんスか?
真似しちゃいますよ。勝手に師匠とか呼んじゃいますよw。
こりゃもう、うちもZEO化決定です。

イェーガー | URL | 2012-07-22(Sun)22:57 [編集]


こんばんわ。

これだけサンゴ入れて、生餌ばらまき、…そして栄養塩無し。
さすが、会長!ヽ(゜∀゜)ノパチパチ 見事じゃ。

…って、また増員したんですね?(笑)
ホントに「あなご林でつかまえて」にするんですか?w。

セオリーも大事だけど、いろいろこういう冒険することも大事ですね。
それにしても、ちゃんとアタマ出してますねー。
うちのは、2匹とも消息が…
冷凍コペも、買ってきてまいてみたんですが反応がありません。
今回の照明変更でちんあなごのいる左側を暗くしてみたんですが、
どーにも姿が見えません。困った。

で、冷凍コペは…20匹のデバが狂喜してます。。
うちはやっぱ、魚多杉なのかも知れませんね。

あくあ12 | URL | 2012-07-23(Mon)00:39 [編集]


おはようございます。
クィーンを筆頭に、これだけ魚がいてしかも餌も大量にあげてるのにLNSを維持出来てるのは素晴らしいですね!
リフも機能してるだろうし、今はバランスが取れてる証拠ですね。
何気に結構バクテリア系を添加してるんですね!
放置水槽かと思いきや、ぴろっくさんもマメ男さん(笑
やっぱりマメじゃないとミドリイシをキープ出来ませんよね・・・

エーエイト | URL | 2012-07-23(Mon)08:47 [編集]


イェーガーさん

こんにちは。

> なんスかこれ?
えぇ、まぁ、ウチの水槽の実情です(汗

> ぴろっく@さんを真似れば魚ガンガン増やせるんスか?
けしてこうなるとは言えませんが、現状として生体を増やしてもいけてます。

> 真似しちゃいますよ。勝手に師匠とか呼んじゃいますよw。
あまりお薦めは出来ないですし、保証は出来ませんよ~
はっきり言って邪道な水槽です(笑
あっ、師匠は勘弁してください。(汗

> こりゃもう、うちもZEO化決定です。
ZEOVitじゃないですよ!!
バクテリアの種としてZEObakを使ったバイオペレットです。
ZEOVitで魚いっぱいが出来るかどうかは、解りません。

ぴろっく@ | URL | 2012-07-23(Mon)17:53 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

> これだけサンゴ入れて、生餌ばらまき、…そして栄養塩無し。
> さすが、会長!ヽ(゜∀゜)ノパチパチ 見事じゃ。
あざーす!!
最近は水換え前に測定して乙eroとなっておりまする。

> …って、また増員したんですね?(笑)
> ホントに「あなご林でつかまえて」にするんですか?w。
またうにタソのネタ拝借しちゃってww
あなご林は絡まりそうでちょっと。。。
やっぱり、にょろ畑でしょう!

> セオリーも大事だけど、いろいろこういう冒険することも大事ですね。
完全にセオリー度外視で変 ム月ヒヒ心 化してますね(爆

> それにしても、ちゃんとアタマ出してますねー。
> うちのは、2匹とも消息が…
穴の確認出来ます?
確認出来ればひとまずは大丈夫。

やっぱりご近所さん作戦が効いているようですよ。
後発の2匹もつられて初日から出てきました。

> 冷凍コペも、買ってきてまいてみたんですが反応がありません。
> どーにも姿が見えません。困った。
う~ん、それは困りましたね。
先程も言ったけど穴さえ確認出来ればねぇ。
ひと月ぐらいは餌なくてもいけそうな気がするけど。。。
あきらめないで!!

> で、冷凍コペは…20匹のデバが狂喜してます。。
それはウチも一緒ですよ。
クイーンまで食ってやがるしww

> うちはやっぱ、魚多杉なのかも知れませんね。
ウチも結構多いけど、個体差かしら??
あとはやっぱりご近所さんがいると違うかも。

ぴろっく@ | URL | 2012-07-23(Mon)18:15 [編集]


エーエイトさん

こんにちは。

> クィーンを筆頭に、これだけ魚がいてしかも餌も大量にあげてるのにLNSを維持出来てるのは素晴らしいですね!
あざーす!
ここまで来るのに結構悩みましたよ。
なかなか栄養塩が下がらないこともありました(涙

> リフも機能してるだろうし、今はバランスが取れてる証拠ですね。
恐らく今が水質的に絶好調ではないかと、後は落ちるだけ、、、(怖

> 何気に結構バクテリア系を添加してるんですね!
悪い物がブルームするのは、生物相(バクテリアを含む)が貧相になった時に多かった気がしてます。
一番脆弱なバクテリア(もっとも強い気もするけどw)相を豊富にして悪者が繁栄しないようにと思ってせっせと添加してます。(笑

> 放置水槽かと思いきや、ぴろっくさんもマメ男さん(笑
> やっぱりマメじゃないとミドリイシをキープ出来ませんよね・・・
放置はしてませんが、そんなにきっちりやってませんよ。
大体です、だいたいww
AさまこそZEO添加剤に測定とマメ男さんじゃないですか!
O型長男は実はマメ男??
オイラもO型長男っす!!

ぴろっく@ | URL | 2012-07-23(Mon)18:30 [編集]


上手く ペレット立ち上がってるのが 羨ましい!
家のは まだまだな気がする・・・。

ZEObakどれくらい入れてるのですか???

家は 週2回 1回1滴です!

少ないのかな?(ノ´∀`*)

GuOtTi | URL | 2012-07-23(Mon)23:54 [編集]


大変出遅れのB型長男っス(`・ω・´)ゞ

やっぱBP+ZEObakは効果絶大ですよね~
またバランスの良さがスバラシイよーで♪

>強力だと思いますが、諸刃の剣ですよ。

ウチの事ですね(T∇T)

>面倒臭くなったんで3.4号にしました ごめんね~

ウチのミドリフグは当初から1号と命名ですよ(`・ω・´)b

うにどん | URL | 2012-07-24(Tue)00:45 [編集]


GuOtTiさん

こんにちは。

> 上手く ペレット立ち上がってるのが 羨ましい!
> 家のは まだまだな気がする・・・。
GuOtTiさんのところって硝酸出てます?
硝酸がゼロだとリン酸の消費がされにくいって聞いたことがあります。

> ZEObakどれくらい入れてるのですか???
初めの頃は水質見ながら(もっぱらリン酸)毎日規定量の半分(450L位だから2~3滴)
今は2,3日に1回3滴ぐらい(結構いいかげんw)、水換え後4滴です。

> 家は 週2回 1回1滴です!
> 少ないのかな?(ノ´∀`*)
水質の変化を見ながら添加するのが良いんでない?
規定量より多く入れなければ。。。


ぴろっく@ | URL | 2012-07-24(Tue)17:03 [編集]


うにどんさん

こんにちは。

> 大変出遅れのB型長男っス(`・ω・´)ゞ
まってましたよ!

> やっぱBP+ZEObakは効果絶大ですよね~
> またバランスの良さがスバラシイよーで♪
今が多分絶好調じゃないかな?
あとは落ちるだけ。。。((((;゚Д゚))))
どれだけキープできるかがポイントですね♪

> >強力だと思いますが、諸刃の剣ですよ。
> ウチの事ですね(T∇T)
結局、ペレットの量を減らして変化あった?
ウチはペレットが結構入ってるから気になってます。

> ウチのミドリフグは当初から1号と命名ですよ(`・ω・´)b
ミドリフグは何号まで行きました?
ウチのにょろは何号まで逝こうかしらww
生体負荷バンザイ!!

ぴろっく@ | URL | 2012-07-24(Tue)17:10 [編集]


激しく遅くなりました(汗

>あとは落ちるだけ。。。((((;゚Д゚))))
どれだけキープできるかがポイントですね♪

外部から変な菌とか入らなければ問題無しなんじゃないですか?

>結局、ペレットの量を減らして変化あった?

バイオペレットを辞める方向で減らしましたから、それだけではそんなに・・・・って感じです。
今はZEObak・SpongePower・CoralSnowをタイミングを考えて毎日ポタポタやってまして、明らかに上向きになってはいます。
ウチは魚にエサなんてやってませんから、炭素源は任意で添加する手法へ乗り換えを考えてたり。
炭素源がずーっと回ってると不要なバクテリアや菌にもエサやってる疑惑もあるものでw

>ミドリフグは何号まで行きました?

今現在、ウチには1・2・3・6号の四匹っス。
ちなみに抜けてる4・5号は里子先のF宅水槽で事故に遭い☆に(´;ω;`)

>ウチのにょろは何号まで逝こうかしらww

この際、6号までサクッと買っちゃいましょうよw

うにどん | URL | 2012-07-28(Sat)00:46 [編集]


うにどんさん

こんにちは。

> 激しく遅くなりました(汗
こちらこそ遅くなりました。

> 外部から変な菌とか入らなければ問題無しなんじゃないですか?
これが一番難しい!
入海前のケアが大切ですが、面倒臭いっす。。。
あっ!買わなきゃおk?・・・我慢出来ないか(笑

> バイオペレットを辞める方向で減らしましたから、それだけではそんなに・・・・って感じです。
生体が少ない水槽で、バイオペレットってコントロールしにくいみたいですね。
ウチの様に生体バンバンならうまく回るのかしら。

> 今はZEObak・SpongePower・CoralSnowをタイミングを考えて毎日ポタポタやってまして、明らかに上向きになってはいます。
ZEO添加剤は効果ありますね。
タイミングまで考えているとは!さすがうにタソ!!

> ウチは魚にエサなんてやってませんから、炭素源は任意で添加する手法へ乗り換えを考えてたり。
EROVit教に入信ですね。

> 炭素源がずーっと回ってると不要なバクテリアや菌にもエサやってる疑惑もあるものでw
これがバイオペレットの怖いところですね。
目的のバクテリア以外にも分け隔てなく施すw、まるで聖人のようなシステムww

> この際、6号までサクッと買っちゃいましょうよw
狆だけじゃなくて錦もリベンジしたいっす。

ぴろっく@ | URL | 2012-07-30(Mon)15:19 [編集]


