Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

Caリアクター復活するよいっ

少し更新に間が空いてしまいました。


ネタ切れではないですよ!決して。。。(゚▽゚*)




7月に入ってから絶不調だったCaリアクター
                    (過去記事はこちら)


復活させようと、チョコチョコやってました。


結局原因は何だったのさ?







解りません!( ゚∀゚)


って言うか、これだってのがなくて(自爆っぽいのはあるようなw)色々やった結果、


調子が良くなっちまったって感じ。。。


ありがちなパターンで、原因を究明出来ませんでした。






ここでおさらい、目的は


排水停止によるKHの低下防止


で、   改善するのに色々やった対策がこれ↓



対策その1


大粒ばかりだったカルシウムメディアに小粒をブレンド!


CA3A0327.jpg


2nd側の大粒メディアを半分抜いて小粒メディアを入れる。


これで溶けやすくして流量を絞らずに溶出量をある程度稼ぐ。



対策その2


ハ-ドチューブの交換!


以前の写真


不細工チューブ


前出写真の色で解かるようにハードチューブを換えました。


カルシウムで動脈硬化してるかもしれないチューブを取り換えて流れを確保。


チューブ内には何かの稚貝が。。。



対策その3


ポンプのメンテ!


臭いと言われたポンプのインペラを交換します。


と、その前に、、、以前Caリアクターをメンテした時に


Oリングの劣化で水漏れが起こり、応急処置した写真を・・・


CA3A0324.jpg


Oリングには傷はなかったけど、嵌め合いが少し緩くなって漏れていたので


溝にシールテープを入れて、内径up!!これである程度の水漏れは止まります。


あくまで応急ですよ~。


さてさて、今回はインペラとOリングを用意して


CA3A0326.jpg


取り換えようとすると。。。




???古い方、何か足りない???




CA3A0325.jpg


このワッシャーが入ってない ∑(゚□゚;)ガボーン!!


たぶん前にバラした時に落としてしまったんだ。


インペラとハウジングエンドキャップがかなり擦れてた。。。


こりゃぁ、パワーロスするわ (;-_-) =3 フゥ


気を取り直して組み付け、これでパワー復活



対策その4


2ndステージの様な3rdステージを設置!


CA3A0328.jpg

ウチのCaリアクターは何故か?


2ndステージにPHモニタープローブがついているんで・・・


まるで2ndステージの用途になってません (#゚Д゚)ゴルァ!!


2ndステージの機能である排水のPH調整


メディアとの接触距離確保のために3rdステージを設置


これで、さらに流量を少し増やして排水停止防止を狙います。






これらの対策で排水停止を防いでKHを安定させようと。。。


あくまでも説明書通りのポタポタではない、スーっと流れる排水量で調整してみます。



長々とお付き合い下さり、ありがとうございました~




あっ!肝心なKHの安定は、今のところは9あたりで安定してますよ。v(´∀`*v)ブイッ




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます~

Caリアクターの排水停水って色々な原因があるんですね、
私はチェックするところってポンプくらいでした。
次からはチューブも点検箇所に入れる事にします。

メディアはずっとArmsの大粒を使ってるのですが
次のリアクターは小粒も使ってみようかな、、、

有田海水 | URL | 2012-08-02(Thu)08:58 [編集]


有田海水さん

こんにちは。

チューブのチェックはこの前タツ太郎さんに教えてもらいました。
稚貝は居場所によっては排水を止めそうなサイズでしたよ(笑
確認はお薦めです。

> メディアはずっとArmsの大粒を使ってるのですが
> 次のリアクターは小粒も使ってみようかな、、、
大粒はメディアの詰まりが無いのはいいんですが、溶け難さが半端無いですね(汗
ブレンドってのもいいと思いますよ!

ぴろっく@ | URL | 2012-08-02(Thu)14:16 [編集]


こんばんは!  うちもリアクターのメディアは
ブレンドですよ! 大粒な物は長持ちするらしいから
カルシウムの溶けも少ないでしょうが、 細かい物でしたら
溶けるのも早そうなんで カルシウム供給量も
少ないCO2で 多く溶けそうですよね!

GuOtTi | URL | 2012-08-02(Thu)19:38 [編集]


GuOtTiさん

こんばんわ。

小粒は間違いなくCO2が少なくてもしっかり溶けますね。
でも溶けすぎて目詰まりの原因にもなりかねないんでブレンドがいいですね。
しっかりメンテすればいいんでしょうが、、、(汗

ぴろっく@ | URL | 2012-08-02(Thu)20:14 [編集]


以前掃除したときに気づいたのですが、うちのスキマー(hs-250)のインペラのエンドキャップも、かなり擦り切れてました。エンドキャップだけ売ってないのでしょうかね?インペラ買うと5000円くらいするので(笑
今回の件で、ポンプ類のインペラのチェックは重要だということに気づかされました。ぴろっくさんの場合は、リアクターだったので、致命傷にはなりませんでしたが、もしこれがメインポンプだったら・・・^^;
ちょっとメインポンプのインペラチェックしてきます!(笑

おりふた | URL | 2012-08-03(Fri)15:08 [編集]


こんばんわ。

今回は、リアクターのお話ですね。

--------------------
--------


は、話は変わってちんあなご(2号のみ)が、ここ最近、毎日頭を出しています。
コペだけでなく、乾燥餌(オメガワン、メガバイト)にも興味を示すようになりました。

これも会長のご指導のおかげです。そろそろ「隣のおねいさん作戦」発令も近いかと。

え?リアクター?……その話は…また今度ね!

あくあ12 | URL | 2012-08-04(Sat)01:47 [編集]


おりふたさん

こんにちは。

> 以前掃除したときに気づいたのですが、うちのスキマー(hs-250)のインペラのエンドキャップも、かなり擦り切れてました。エンドキャップだけ売ってないのでしょうかね?インペラ買うと5000円くらいするので(笑
擦り傷ついてますか、砂か何か吸い込みませんでした?
パーツもどっかで見た気もしますが、忘れました(笑

> 今回の件で、ポンプ類のインペラのチェックは重要だということに気づかされました。ぴろっくさんの場合は、リアクターだったので、致命傷にはなりませんでしたが、もしこれがメインポンプだったら・・・^^;
> ちょっとメインポンプのインペラチェックしてきます!(笑
パーツの付け忘れに注意してください(自爆

ぴろっく@ | URL | 2012-08-04(Sat)13:17 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

> 今回は、リアクターのお話ですね。
はい・・・

> は、話は変わってちんあなご(2号のみ)が、ここ最近、毎日頭を出しています。
> コペだけでなく、乾燥餌(オメガワン、メガバイト)にも興味を示すようになりました。
激しく変わりましたね(笑
おっ!いい傾向ですね!!
乾燥餌が届けば食いつくんじゃない?
大量に撒かなきゃいけませんがww

> これも会長のご指導のおかげです。そろそろ「隣のおねいさん作戦」発令も近いかと。
いけます!逝けますよ!!お・ね・い・さ・ん!!!

> え?リアクター?……その話は…また今度ね!
あ、リアクター・・・・


もういいです(泣

ぴろっく@ | URL | 2012-08-04(Sat)13:26 [編集]


こんばんは(`・ω・´)ゞ
リアクタメンテ、上手くいった感じですね♪
しかし永く使ってるとチェック項目多くて大変そう(;^ω^)
3rdステージアリですねぇ~mgメディアとかいいかも!

ウチのベタリアクタも今朝排水止まってマシタ。。
原因はチューブにコケが詰まっただけw白使うなって話ですw

うにどん | URL | 2012-08-05(Sun)01:57 [編集]


うにどんさん

こんにちは。

> リアクタメンテ、上手くいった感じですね♪
ようやっとって感じですね。
これからは溶けすぎに注意しないとです。

> しかし永く使ってるとチェック項目多くて大変そう(;^ω^)
> 3rdステージアリですねぇ~mgメディアとかいいかも!
3rdステージにはこっそりMgメディアを少々仕込んでおります。

> ウチのベタリアクタも今朝排水止まってマシタ。。
> 原因はチューブにコケが詰まっただけw白使うなって話ですw
あらら、止まってましたか。
白いチュ-ブは危険ですか。。。白に変えてもうた(汗
時期が来たらまた変えます。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-05(Sun)15:07 [編集]


激しく出遅れました(汗
後でコメしようと思いつつ、痴呆のせいか忘れてました(汗

リアクター復活&パワーアップ&3rdステージ追加おめです!
この手のメンテってホント「苦」ですよね・・・
水浸しになるし配管とか汚いし、出来れば「知らなかったこと」にしたいです・・・
「知ってしまう」と居ても経ってもいられなくなるし(汗
いつかはやらなきゃいけないメンテですからこういうトラブルってのも時にはカンフル剤になっていいのかもしれませんね(笑
ともかく当分の間安心ですねヽ(*´∀`)ノ

お疲れ様でした<(_ _)> 

エーエイト | URL | 2012-08-06(Mon)14:29 [編集]


エーエイトさん

こんばんわ。

> 激しく出遅れました(汗
> 後でコメしようと思いつつ、痴呆のせいか忘れてました(汗
痴呆だなんて、またまたww
最近の更新テンポが鈍亀なんでお気になさらずに。

> リアクター復活&パワーアップ&3rdステージ追加おめです!
あざーす!
何とか復帰した模様です。

> この手のメンテってホント「苦」ですよね・・・
メンテの時より状態が一向に改善しない方が来ましたね、精神的に。。。
でも出来ることなら、避けて通りたいメンテナンスだったり。

> 水浸しになるし配管とか汚いし、出来れば「知らなかったこと」にしたいです・・・
> 「知ってしまう」と居ても経ってもいられなくなるし(汗
Aさまの性格ですね(笑
「知らない」と「知ってしまった」の差は雲泥ですよね。

オリンピック夢中になりすぎないで下さいよ~

ぴろっく@ | URL | 2012-08-06(Mon)21:59 [編集]


こんばんは!

>これからは溶けすぎに注意しないとです。

KHの値が暴走したら崩壊の危険がありますもんねぇ。。

>3rdステージにはこっそりMgメディアを少々仕込んでおります。

さすが会長!
わたくしもMgメディアぐらい買わないと・・・・

>白いチュ-ブは危険ですか。。。白に変えてもうた(汗

あw言葉足らずでした(汗
ウチのはクリアホワイトなんですよw
なので、会長の白は大丈夫でしょう( ^ω^)

うにどん | URL | 2012-08-07(Tue)00:49 [編集]


うにどんさん

こんにちは。

> KHの値が暴走したら崩壊の危険がありますもんねぇ。。
そうですよねぇ~
KHが上がりすぎると、厄介者の爆殖が・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

> あw言葉足らずでした(汗
> ウチのはクリアホワイトなんですよw
> なので、会長の白は大丈夫でしょう( ^ω^)
ふぅ、良かった。
そういうことね、シースルーだとコケるのねw
でもあの白も結構光を透過しそうな感じがする。。。
濃いカラー赤や青がいいのかもね。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-07(Tue)17:55 [編集]


リアクター順調そうでなによりです^^
KHの数値の変動はミドリイシにとって命取りですからね~(ちょい大げさか。。。。)
おいらは昔古い試薬でKH測っていて痛い目にあいました^^;
試薬もできればあまり古ければ新しいので測ることをオススメいたします^^/

タツ太郎 | URL | 2012-08-07(Tue)19:45 [編集]


タツ太郎さん

こんばんわ。

> リアクター順調そうでなによりです^^
あざーす!
タツ太郎さんから教えてもらったチューブ・・・要因の一つでしたww

> KHの数値の変動はミドリイシにとって命取りですからね~(ちょい大げさか。。。。)
大げさではないですよ。
KHに限らず、安定が一番ですよ!

> おいらは昔古い試薬でKH測っていて痛い目にあいました^^;
> 試薬もできればあまり古ければ新しいので測ることをオススメいたします^^/
あらら、そんなことも。。。
Caリアクター調整するときは排水のKHチェックするんで、消費が激しいっす。
だから、古くなることがありません(泣
久しぶりにチェックするときは気を付けないと♪

ぴろっく@ | URL | 2012-08-07(Tue)21:19 [編集]


