Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

Caリアクターはポタポタじゃなきゃダメ?

はいっ!今回も不評記事Caリアクターについてです。(笑


皆さんのCaリアクターの排水設定ってポタポタ?それともスーッと?


はたまたピタッw? 


ピタッ!はないでしょうが、多くの方はポタポタでないかと。。。


排水を絞ってゆっくりとCO2とメディアを反応させてKHを上げる。


そのためのポタポタ・・・


しかし


ウチの礁蛸さんには排水チューブにバルブを付けないようになっている。
(もちろん買って付けることは出来ます、自己責任でw)


ましてやマニュアルには


「スーッと水が流れる程度(ポタポタとしずくにならないような)
                   流量になるように調整してください」


って書いてあります。


なぜ?


リアクター内の内圧を上げて水漏れ発生のリスクを抑える意図が見え隠れしたり。。。


ホントは大丈夫なんですが、、、って裏の声を聞いたりしましたが、


ここは敢えて


マニュアル通りに逝きます!!



排水量はポタポタとしずくにならないようなスーッと流れる程度


大体、2ml/秒、、、まあまあな流量です。


IMG_1686.jpg


見た目はこんな感じ。


CO2はPHコントローラーで調整しています。


設定値は7.20・・・かなり高めです (;´▽`A``


Caリアクター内のPH値は6.70~7.30位で推移してます。


IMG_1687.jpg



この運転状態で、Caリアクター排水の数値は・・・


・KH 11  Ca 450ppm  Caリアクター内 PH 7.11 時  


・KH 19  Ca 500ppm  Caリアクター内 PH 6.84 時


Caリアクターが聞いてるか微妙な数値ですが、水槽内の数値は・・・


・KH 8  Ca 435ppm  水槽内 PH 8.2位


こんな感じで今のところ推移してます。


KHの目標値は8~9を目指しているのでいい感じ♪


消費量が増えたらPH設定値を下げてKHを維持します。


ポタポタじゃなくても、KHが20越えなくてもしっかりおk!


・5滴/秒(1滴0.2mlとして) 排水KH30 →KH30の海水が毎秒1ml添加   


・2ml/秒 排水KH10~20(平均15として)→KH15の海水が毎秒2ml添加


KHの添加量は同じ。。。



ポタポタ
じゃなくても
いいんじゃね




排水が止まってお困りの方に、ご参考になればと思います。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぴろっく@さん こんにちは&はじめまして。

この度、熊本より三重県に転勤してきて現在、鈴鹿でアクアをやっているあっき〜と申します。
まだ同県や近県にアクア仲間がいないので良かったら仲良くしていただけないでしょうか?

名古屋には直ちょっくいきますよ(笑)三重県にはショップが見つからにから・・・

あっき〜 | URL | 2012-08-14(Tue)14:47 [編集]


こんにちは~

私はポタポタ派です~
スーっと出してもKH変わらないならそっちの方が
リアクターに負担がかならなくて良さそうですね!
お勉強になりました!!

有田海水 | URL | 2012-08-14(Tue)15:48 [編集]


す~っで リアクターの負担軽減 なるほど!
真相はどうなんでしょうね?

やっぱり漏水対策? 気になるとこですね!

GuOtTi | URL | 2012-08-14(Tue)16:59 [編集]


あっき~さん

はじめまして!こんばんわ。

> まだ同県や近県にアクア仲間がいないので良かったら仲良くしていただけないでしょうか?
それは、心さみしいですね、こちらこそよろしくお願いします!
アクア仲間はなかなか見つかりませんよね、マイナーな世界ですから。。。

> 名古屋には直ちょっくいきますよ(笑)三重県にはショップが見つからにから・・・
ワタシもあまり回ってませんが、解かる範囲ではお教えできますよ。

これからもよろしくです。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-14(Tue)20:02 [編集]


有田海水さん

こんばんわ。

> 私はポタポタ派です~
やはり本筋はポタポタ派ですよね(笑
スーッとは少数派だと思います。

> スーっと出してもKH変わらないならそっちの方が
> リアクターに負担がかならなくて良さそうですね!
特に、ポンプにオーシャンランナーを使ているから、圧力に弱い構造になっているんでしょう。。。
負担が少ないのは間違いないですがw

> お勉強になりました!!
ありがとうございます。
リアクターが詰まって困るときには使える手だと思います。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-14(Tue)20:10 [編集]


GuOtTiさん

こんばんわ。

> 真相はどうなんでしょうね?
> やっぱり漏水対策? 気になるとこですね!
やはり、水漏れもトラブルを回避して、無用な補償問題を起こしたくないのが一番でしょうね(爆
でも、保証云々より一度ばらして組んだ場合は、ほとんどが自己責任の範疇になりそうだし、トラブル防止の観点では良いのではないかと思います。
この趣味をやっていて、水漏れだけは回避したいですから。。。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-14(Tue)20:16 [編集]


うちも蛸リアクターですが、排水はマニュアルに従ってスー
にしてあります。強制通水なのでぽたぽたでも良いのかもしれませんが、KHは十分なので問題ないかと思います。

mjneko | URL | 2012-08-14(Tue)21:42 [編集]


mjnekoさん

こんばんわ。

> うちも蛸リアクターですが、排水はマニュアルに従ってスー
> にしてあります。強制通水なのでぽたぽたでも良いのかもしれませんが、KHは十分なので問題ないかと思います。
おっ!mjnekoさんはスーッと派ですか!
やっぱり礁蛸使いで真面目な人は、スーッと派ですよね(笑
スーッと派でもKHに問題ない人がいる事は心強いです。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-14(Tue)22:34 [編集]


リアクターの調整はめんどいので嫌いなタツ太郎です^^;
うちは「スーに近いポタポタ」ですw
PHコントローラーがないので排水止まるとリアクターが炭酸ジュース状態になってしまいます^^;;;;

タツ太郎 | URL | 2012-08-14(Tue)23:37 [編集]


こんにちは~
うちはミニカルですけど「スーッ」です(笑
どんな機種でもポタポタでやるといつかは止まるのではないかと思います・・・
以前メインのマグポンを分解した時に驚愕したんですが、恐らくCaの溶解物質であろう白いドロドロがたっぷりついてました。
それだけ濃度の高い排水を抽出してる訳ですから、機種に関係なくチューブが詰まってくるんじゃないでしょうか?
えっと、高コレステロールの人の血管みたいに(笑
なので数値的に問題ない範囲でスーッの方が精神的に安心だと思ってます(笑

エーエイト | URL | 2012-08-15(Wed)10:10 [編集]


タツ太郎さん

こんばんわ。

> リアクターの調整はめんどいので嫌いなタツ太郎です^^;
初めの調整がめんどいですよね(笑
一度決まってしまえば大きな変化がない限り触らなくて済みますが。。。

> うちは「スーに近いポタポタ」ですw
おっ!これは新パターンですね(笑
あまり絞りたくないってのがありますよね。

> PHコントローラーがないので排水止まるとリアクターが炭酸ジュース状態になってしまいます^^;;;;
ウチのも2ND側にPHモニターが付いてるんで、電磁弁開の状態で止まるとまさに炭酸ジュースに(汗
楽したいから使ってるのに取り扱いが面倒臭い機器ですよね。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-15(Wed)21:25 [編集]


エーエイトさん

こんばんわ。

> うちはミニカルですけど「スーッ」です(笑
ミニカルで「スーッ」ですか!!
確かにプロカル・ミニカルは漏れが多いって聞きますから、内圧の上がらない「スーッ」がいいかも。

> どんな機種でもポタポタでやるといつかは止まるのではないかと思います・・・
> 以前メインのマグポンを分解した時に驚愕したんですが、恐らくCaの溶解物質であろう白いドロドロがたっぷりついてました。
> それだけ濃度の高い排水を抽出してる訳ですから、機種に関係なくチューブが詰まってくるんじゃないでしょうか?
> えっと、高コレステロールの人の血管みたいに(笑
> なので数値的に問題ない範囲でスーッの方が精神的に安心だと思ってます(笑
おっしゃる通りある程度はメンテナンスをしないと、どんな流量でも詰まりますね。
「スーッ」でもだんだん流量が下がってきますし。。。
結構給水側でも詰まったりすることもありますしねw
ワタシも「スーッ」の方が安心できます、水槽も精神的にも。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-15(Wed)21:52 [編集]


こんばんわ。

うちも強いて言えば「ポタポタ」です。
足し水と一緒にアラガミルク流すだけですがw(小声)

でも、たまにチューブが詰まりますから、そのときは「スーっ」で流し込みます。
…このとき、いつも自分の血管が不安になります。

まぁ、私ごときが使ってもないリアクターの話にコメするのもアレですが。

・・・・・・・・あぁコメしづらいわ(笑)orz

あくあ12 | URL | 2012-08-16(Thu)02:49 [編集]


あくあ12さん

こんにちは。

> うちも強いて言えば「ポタポタ」です。
> 足し水と一緒にアラガミルク流すだけですがw(小声)
あくあさんは「ポタポタ」派ね・・・・・・・
うん、・・・・えっと、・・・・・・まぁ、大丈夫!無問題よ!!

> でも、たまにチューブが詰まりますから、そのときは「スーっ」で流し込みます。
> …このとき、いつも自分の血管が不安になります。
ワタシの血管も不安が詰まってそうです((((;゚Д゚))))
何かで「スーッ」っと流してみたいw

> ・・・・・・・・あぁコメしづらいわ(笑)orz
コメントしづらくてスンマソン。
そのうちネタが出来たらにょろ系うpしますね。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-16(Thu)14:54 [編集]


え・・・?スー?ぽたぽた?
あれあれ?私ってもしや情報古い人?

私は何年も前から「ぽた・・・ぽた・・・ぽた・・・」派です。
初めてリアクターを買った時に、1秒一滴、Co2は5秒で一泡と教わりまして・・・。
それを基本に微調整していますが・・・?
ハイ。もちろん2ヶ月毎くらいのペースで詰まります。


ちなみに、日焼けした顔はポルポト派っぽいです。

イェーガー | URL | 2012-08-17(Fri)22:42 [編集]


イェーガーさん

こんにちは。

決して情報古い人ではありませんよw
ぽたぽたもぽた・・・ぽた・・・ぽた・・・も同義です。
礁蛸リアクターが排水をスーッとって取説に記載しているんです。
当然、王道はポタポタだと思います。
以前使っていたH&SのCa1ecoは確かポタポタでした。

> 私は何年も前から「ぽた・・・ぽた・・・ぽた・・・」派です。
> 初めてリアクターを買った時に、1秒一滴、Co2は5秒で一泡と教わりまして・・・。
> それを基本に微調整していますが・・・?
H&S当時、PHコントローラーで制御する前はワタシも排水1秒何滴でCO2何秒1泡ってやってました。
今ではCO2なんて結構ブクブク添加してますw

> ハイ。もちろん2ヶ月毎くらいのペースで詰まります。
全然問題ないペースじゃないですか!
調子が悪い時は毎日止まってました(泣

> ちなみに、日焼けした顔はポルポト派っぽいです。
しっかり太陽を浴びてきたようですので、さぞ真っ黒になっているのでしょうw
ベトナムっぽくなっちゃいましたかww
関係ないけど、ベトコンラーメン(ベストコンディションラーメン)大好きです。

ぴろっく@ | URL | 2012-08-18(Sat)11:24 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015-03-18(Wed)00:21 [編集]


